• 締切済み

バツイチの彼と結婚した場合。

こんばんは。他にも似たようなタイトルは検索したのですが ぴったり同じと言う質問がないので、改めて投稿させていただきます。 私が現在の彼と付き合うようになって約1年くらい経ち、このまま 付き合いが続けば数年後に結婚を考えることになると思うのですが、 彼には8年位前に離婚経験があり、前妻との間に小学生の子供がいます。 彼と前妻は、私との付き合いが始まる直前まで連絡を取っていたそう ですが、子供とは離婚以来、まったく会っていないそうです。 彼は毎月、子供に対して養育費を支払っており、それは前妻が再婚するか または子供が成人するまで支払いつづけるのだそうです。 以上のことは、彼と付き合ってすぐに、彼から直接聞いていたので、 もし彼と結婚した場合は、それなりに背負っていくものは大きいであろう ことは、この1年で自分なりに理解して、現在付き合っているつもりです。 しかし、もし彼と結婚した場合、その生活の中で、前妻や子供との つながりが具体的にどのように発生するのか、というのが 想像もつかず、考えればどんどん心配になってきてしまいます。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ 彼と結婚するに当たって、覚悟しておくべき子供とのつながり (法的な権利とか義務とか)について、具体的にどのようなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか。 もし情報不足でしたら補足いたしますので、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m

  • 583
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

回答No.1

法律上のことは、素人でよくわかりませんが、財産相続に関しては、やはり、前妻の子どもも法定相続人になりますので、下記のURLを参考にしてくださいね。あとは、成人するまで、養育費を支払うのを認めること、彼とお子さんの面会を妨げないことくらいではないでしょうか。 前妻との子どもとよく会っていてそれをきちんと理解している奥様がいる男性を知っていますが、問題なないようですよ。お話を読むと、逆に、彼が前妻とのお子さんと会っていないというのが、親としての義務を果たしていないようで心配です。 あなたが、彼のお子さんを実子と同じように愛せる心の広さがあれば、何も問題はないと思います。今はそういうケースはとても多いと思うので、あまり心配しないで・・・。

参考URL:
http://www.ohaoku.net/oha/chie/faq-h001-0110.html
583
質問者

お礼

tempoprimoさん、ご回答ありがとうございます。 URLありがとうございました。 財産相続のことも、考えておかなければいけないことのひとつですよね。 機会がきたら、彼ともよく話し合っておきたいと思います。 ちなみに・・・ 彼が前妻や子供と会っていないと言うのは、距離的に離れていることもあり、 また離婚したときにまだ子供が小さかったので、現在にいたるまで お父さんの存在を正確にお子さんに伝えていないようです。 (将来的には、子供が物心着いた頃にきちんと話をする、ということで 前妻と約束をしているそうです。その結果により、もしかしたら 子供と会うこともあるかもしれない、と彼から話を聞いています。) ですので、彼とお子さんが会うことになったときの覚悟もしておかなければ と、思っています。

関連するQ&A

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 恋愛相談にのってください!バツイチについて。。。。

    私25歳 彼氏」30歳の彼氏 付き合って5年になります。 彼は約5年前に離婚、現在10歳になる子供は前妻が引き取り、今は1年半ほどあっていません。前妻は彼を嫌っており、子供に会わせたくないようです  離婚してから定期的に子供とあっていたのですが、徐々になくなって行きました。 彼は毎月養育費を支払っています 前妻は彼氏はいるようですが、再婚はしておりません そろそろ私も結婚を考えているので、彼に話をしてみると、きちんと考えているけども、まだ具体的ではないようです。私が話を進めていこうかなと思うのですが、、、 やはりどこか子供の存在などバツ一なところが気になります 子供が携帯を持ち始めたらとか、前妻が亡くなってしまったらなど、、、 でも彼が好きです    バツイチ男性、バツイチの方と結婚された方の意見、話をおきかせください。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 離婚歴のある男性(子供別居)と結婚する際の注意点

    現在お付き合いしている男性は離婚歴があります。子供がおり、前妻が親権者として育てています。 離婚するときの条件として、 「子供には一切合わない」 「お互い今後一切関わらない」 「養育費は支払わない」 という取り決めを結んだそうです。 将来的にお付き合いしている男性と結婚を考えていますが、結婚後のことについて、いくつか心配な点があります。 (1)養育費を支払わないと決めたのは、あくまで夫婦間の決め事です。今後、前妻が経済的に苦しくなり、子供が養育費の請求をしてくる可能性は否定できません。法的には養育費は支払わなければならないものだと思います。 彼は現在のところ収入はしっかりとしているので、支払能力はあると思います。 しかし、私はそうなった場合、絶対に支払ってもらいたくありません。 絶対に支払ってもらわなくて済む方法があれば、教えてください。 (2)前妻が将来的に再婚した場合、子供が養育費を請求してきても、支払わなくてよいということはあり得るのでしょうか?(再婚相手の夫が、失業して経済的に苦しくなった等、想定できると思います) (3)前妻の子が幼いうちに、前妻が亡くなった場合、遺族が前妻の子を彼に引き取ってもらうよう依頼してくるケースがあると思います。私は絶対に引き取りたくありませんが(おそらく彼も、引き取りたくないはずです)、絶対に引き取らなくて済む方法があれば教えてください。 (4)彼が亡くなった後、前妻との子供には、彼の遺産を相続する権利がありますが、絶対に相続させたくない場合は、遺言書に「前妻との間の子供には遺産を相続させない」旨の記載をすればよいでしょうか? 他にも、「結婚を決める前にこのようなことは確認しておいた方がよい」ということがあれば、教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • バツイチ男性 結婚観

    先日、バツイチの男性 (子なし30代半ば) から告白されました。 私(20代半ば)もその人のことが好きだったので、OKしたかったのですが、 お返事をだす前に、再婚について聞いてみたところ、こんな話しをしていました。 『結婚はもういいかなぁ。自分の仕事もまだ頑張らなきゃいけないし…』と。 彼の離婚の原因は、 事実上、前妻さんにフラれたらしく、なんというか…前妻さん自身が、彼に対しての役目を終えた!と感じて、別れたみたいなんです。 というのも、 彼の仕事は音楽家で、 最近では知名度が上がり、ライブや自ら教室を開いたりして収入は安定してきたみたいなのですが…。 結婚時の生活面は収入が少なく、前妻さんに生活面でかなり助けてもらってたみたいなんです(結婚生活は10年間)。 別れ際は、お互いが同士みたいな関係になって、 『円満に別れた』と言っていました。 あと、なぜ子供を作らなかったのかと尋ねてみたところ 『経済的に余裕がなかった。子供は好きだけど、自分の子供が欲しいとは思わない』 と言われました。 前妻さんは離婚前からお付き合いしてる男性がいたらしく、その後すぐ再婚して子供ができたそうです。 彼の夢は、自分の会社を起こすことです。下積み時代もハンパないです。 『あと2、3年はかかる。それで経済的に余裕ができて安定できれば、考え方が変わるかもしれない。もし、家族を作るなら必ず守りたいし』と言っていました。 私は相手が誰であれ、 私自身も資格を取って働くという夢があるので、今すぐに結婚したいということはありません。 ただ、いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 このような考えを持つ彼とお付き合いするのが、とても不安なのです。 私が思うに、 付き合う前から、結婚を考えない、子供はいらないと考える男性というのは、 いざまさかのときに (妊娠や病気など)、 『何かあっても、責任は持ちませんよ』 と遠回しに言われてる気がするのです。 そんな、お付き合も始める前から、彼の心の奥底の人柄なんていうのはわかりませんが…。 彼のことがとても好きなのに…不安でいっぱいで、お付き合いをするか悩んでいます。 そこで、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見でも構いません。 有り難く頂戴いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • バツイチの方との結婚について

    今現在付き合っている男性に離婚歴があることが分かりました。 子供がいるということです。 どういうかたちで決着したのか聞いても、「思い出したくない」と詳しくは教えてくれません。 養育費はなしで絶縁していると言っています。 最近プロポーズしてくれたのですが、もし彼と結婚することになったとして、私はどんなことを覚悟しなければならないのでしょう? 私は、前妻と子供の2人のあとに名前を連ねることになるのですか? 彼が死んだとき、遺産を取りに彼女らは私の目の前に現れるのですか? そして自分の子供が生まれたとき、こんなことを話したら傷つくでしょうか? 自分の父親をどう思うのでしょうか? あと、彼は人並みの稼ぎがあるのに「養育費なし」というのが不思議なのですが、一体どういうケースが考えられますか? 聞いても「いろいろ話し合って決めたことだから」としか言いません。 実際に離婚を言い出したのは女性の方だそうです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう