• ベストアンサー

家庭でのワイン保存方法

家庭でのワイン保存方法を教えて下さい。 ワインセラーがなければ保存は難しいのでしょうか? 補足にお答えして頂ける方の回答を望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

補足がつかないようなので…。 5000円のワインを10年保存して、10年後の味の保証ができる素人はいないと思います。 やはりワインセラーを購入して温度管理をきちんと行わないと。 それでも美味しく飲めるという保証はなく一か八かの賭けになります。 というのもワインには飲み時があるわけで、そのワインの飲みごろが10年後にバッチリであるかどうかがまず疑問です。 数万円~数十万するような高価なワインはまず長期熟成向きワインで、お値段なりの丁重な保管ができる方が買い求めるべきでしょう。 5000円ですとテーブルワイン、デイリーワインの域を出ませんので、まず早飲みタイプ、長期熟成には適してないと思います。 まあせいぜい結婚一周年の記念日に開けてお楽しみになるのをおすすめします。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

基本的に、あまり温度変化の多い所を避ける、極端に湿度の高い所や低い所を避けるです。 では、家庭ではどうするか? 白ワイン・発砲ワイン・ロゼワイン・は冷蔵庫でいいと思います。湿度が無いので新聞紙などに包み出来れば野菜室に横に倒して保管。 問題は、赤ワインです。年代物の○十万するようなワインは熟成の問題から専用のセラーがいいでしょう。 その他の、比較的デイリーワインであれば、温度変化の少ない押入れや床下収納に新聞や布で包んで保管がいいと思いますよ。 また、高価なワインを保管してくれるサービスもあると聞いたこともあります。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円のラベルをデザインできるワインを入籍記念に作って10年保存しておいて飲もうと思っているのですがこの位の安価なワインなら今回答頂いた保存方法で大丈夫なのでしょうか?