親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 親しい友人に嫉妬される場合、嫌がらせや嫌味が日常茶飯事になることがあります。経済状況の変化などが原因で友人たちの態度が変わってしまった場合でも、言い返すことはせずに対応する必要があります。
  • 嫌味がしつこい場合、友人たちは私のあら捜しをしているのか、私の失敗を期待しているのかと感じることがあります。しかし、冷静に対処するためにはまず自分自身を守る必要があります。
  • 友人たちに対しては、直接的でない方法で距離を置くことが重要です。自分のプライベートな情報を控えめにし、彼らとの接触を減らしていくことが必要です。また、自分自身を守るために、信頼できるサポートシステムを築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

今まで親しくしていた友人達と、ここ数年で徐々に環境が変わってしまいました。不況のせいでしょうか・・・。 今年になって気がつきましたが、嫉妬されているようです。集団で固まっての嫌がらせや、嫌味は日常茶飯事です。 私が他人に言ってない事柄まで知っていたり、細かいプライベートな出来事まで干渉してきたり・・・。不況で経済状況が変わってしまった友人も中にはいるので、言い返したりしていません。 でも嫌味がしつこいので、何か私のあら捜しをしているのか、失敗事を期待されているように感じます。 貴方がもし、友人だと思っていた人達に、突然いわれのない嫌がらせを受け始めた場合、どのように対応していきますか?

noname#141972
noname#141972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうことって、ありますよね・・・。 私も、友達が変わってしまったことがあります。 環境が変わったら人は変わっていくものなんだなと寂しく思いながらも疎遠になりました。 あんまり険悪になってしまってから離れるといやな思い出にしかならないけど、 時間が経ったらまた仲良くできる時が来るかもしれないという余地を残して離れてはどうでしょう。 ちなみに後日談ですが、元友達からメールが来ました。 「武術習い始めました。」 というだけのものでしたが、ああ、この人は自分の心の弱さに気づいたんだ と思い、嬉しくなりました。

noname#141972
質問者

お礼

そうなんです、険悪になりすぎてから離れるのは抵抗があるんです。良い思い出も沢山あるので・・・。 余地を残して離れてみる、というのは効果があるかもしれません。現実的には、どうしてよいか分かりませんが、一旦、友人関係休止してみようと思います。 的を得た回答をして下さって、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性によくある嫉妬でしょう。 貴方に嫌味を言いに来るその友達も、本当は「そういう自分が好きではない」と少しは思っていると思います。 プライベートで細かいことまで口に出してきた時、 それがどうしてもどうしても不愉快なら、「申し訳ないけど、それは私の個人的なことなんだから、そういう事はこれからは一切言わないでね」とはっきり言う事です。 そして嫌がらせがどうしても我慢ならないなら、無理して付き合う必要はないと思います。 もしくは、「この人はこういう人なんだ、かわいそうに」と、割り切って適当に付き合うことです。

noname#141972
質問者

お礼

やはりハッキリ言った方がいいでしょうか。疎遠にする前に、言ってしまいたい事も正直あります。 簡潔にまとめて書いて下さって、有難うございました。

  • sffs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

その時点で既に友達ではなくなっていると思います。 一緒にいて楽しくない人はもはや友達ではありません。 人は過ごしてきた時間や環境で多少なりとも変わります。 他人が変わるように自分も変わります。 付き合う人を変えてみませんか? 距離を置く事でまた楽しい二人に戻れる事もあるかもしれません。 恐らく今はその人と距離を置く時期なのかもしれません。 それから自身の言動を省みる事も大切だと私は思っています。 少なくとも何かしらの原因を作ってしまった可能性を否定出来ないからです。 完璧な人なんていません。 だから時には省みる事が必要なのだと思っています。 ご自身を見失う前に、まずはその人とは距離を置いていただきたいと感じます。

noname#141972
質問者

お礼

付き合う人間を変えてみれば・・・、というのは私も考えました。 それに、自分自身の過去の言動や振る舞いが原因だったのかもしれない、とも考えた事があります。 本当の友人関係だったら、修復できる事なんでしょうけれど・・・。そんな感じがしないので、距離を置くのはいいかもしれません。 ご回答して下さって、有難うございました。

  • nyaran-8
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

耳の痛いお話です。私は親しかった友人に嫉妬をしたことのある立場の人間です。 嫌がらせをしてしまったときの気持ちをお話します。 きっかけは些細なことでした。相手の言葉というか行動が気に障ったと言いますか、たとえば不況でお給料が下がって生活が不安になったときとしましょうか・・・、そんなとき相手が知らずにとは言え海外旅行へ行くからとパンフレットを見せて、どれがいいか一緒に選んで・・・と持ちかけられたというような、そんな食い違いからです。 (こちらとしては私の仕事を知っているからには、不況のあおりを受けてるのを知らないはずがない、と思いますので) そんな小さな食い違いなのですぐそのとき解消していればまた元通りだったと思うのですが、その後も何度か似たような食い違いが起き、何度目かでついに意地悪心が芽生えたような気がします。 そうなるともうあとは歯止めがききません。あなたがされたようなことをしてしまいました。 何をどうやっても許せる気にならなくて、一年とか、二年とかそれぐらい嫌がらせをしたような気がします。 ではどうやって私の気がおさまったかと言いますと・・・・ 相手があまりその嫌がらせに気がついていないようで、普通に話しかけてきていたからだんだん馬鹿馬鹿しくなってきてやめました。(本当は嫌がらせに気づいていたのかも知れませんが、そんな素振りはありませんでした。) 最初のように、心からうち解けるような気持ちで付き合う気にはなれませんが、今では普通に付き合っています。あなたの友人がどういう性格か分からないので一概に言えませんが、よほど自分中心の勝手な性格でないかぎり、相手もどこかで傷ついていたのではと思います。 参考になったかどうか分かりませんね。ごめんなさい

noname#141972
質問者

お礼

丁寧にご経験談を書いて下さって、有難うございました。 私も考えてみれば、知らず知らずの内に傷つけていたのかもしれません。でも、ちょっと悲しいかな。

関連するQ&A

  • ガスライティングされていました。嫉妬ですか?

    ある映画を観に行った時に友人がわざとに映画を遅らせました。いつも嫌味を言う子なので会いたくありませんでした。その次の日に私が別の知人からその観てないよね笑と決めつけられました。その友人達はガスライティングしてますよね。その映画でそこまで嫉妬されたのでしょうか?その後凄まじい嫌がらせをされました。 こういうことが多々あります それなのに優しいよねみたいなことを言われて複雑です

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 女性に質問です。どちらの人生がいいですか?

    仕事職場プライベートで男性にちやほや楽な仕事、おごって貰える買って貰えるわがまま聞いて貰えて女性達から嫉妬されまくれ意地悪嫌がらせ集団無視嫌味を女性全員から言われるのと 辛い仕事ばかり押し付けられ、男性達から全く相手にされなくて周りから同情されてばかり どちらの人生がいいですか?どちらの人生を選びますか?

  • 疲れきった時に観る映画

    最近友人からの嫉妬、対抗意識、嫌味、嫌がらせばかり受け その他色々うまくいかない事ばかりで精神的に参っています。 仕事、友情、恋愛など人生について何かヒントになるような 元気のでるような映画はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人が多く、忙しそうな後輩が羨ましいです。

    会社の独身の後輩は友人が多く、週末の度に飲み会や食事会をしています。 また、土日もいつも遊んでいて忙しいようです。 後輩はそれを隠すでもなく、私にその予定を話してくれます。 (特に嫌味ではなく、日常会話レベルです。) でも、私はそういう話を聞くと、嫉妬に似た羨ましさを感じてしまっています。 私には、週末や休日に遊ぶ友達がいなく、会社と職場の往復の毎日です。また、休日もあまり予定がなく家でテレビを見ていることが多いです。 週末の夜10時頃にテレビを見ながら、 あの人は今頃楽しくやっているんだろうな と孤独を感じてしまっています。 最近は、金曜日の朝に出社すると、後輩がいかにも今晩飲み会だっという服装をしていた場合、 それだけで嫉妬し、後輩に今晩何があるの?どこ行くの?と聞かずにはいられない自分がいます。 でもそんな質問をしている自分に嫌気がさし、自己嫌悪になってしまいます。 自分の心の中は嫉妬なのか・敗北感なのか、それともただ自分が未熟なのかといろいろ悩んでしまっています。 自分でもなぜそのような気持ちになるのか分かりません。 試しに週末にジョギングをして体を鍛え始めたのですが、 後輩は楽しくやっていて、自分は息を切らして走っているという 比較ばかりしてしまい、ジョギングに集中できていません。 自分のための週末が、他人との比較ばかりでむなしく感じてしまいます。 こんな気持ちになったとき、自分がもう少し強く生きて行くためにはどうしたらいいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 嫉妬?それともいやがらせ?

    yと云う友人がいます。1年生の時私とyを含め8人グループを作っていました。私はグループの中では控えめの地味目な人でした。 しかし私は一生懸命やってるけどドシで上手く行かないおっちょこちょいなキャラがクラス皆に受け女子からあだ名を付けて貰って呼ばれていました。ある日黒板に文字を書いた後文字に誤字があり「○△可愛いー」と女子から「○□さん面白い!」と男子から言われたりと結構可愛がって貰ってました。 ある日クラスのランキングで男女別優しい人と云う項目がありました。 yに「誰に入れる?」と言われたので「皆良い人だから迷うなー」と返したら「○○は良いよね。皆から優しくされて良い事だと思うよ。私は誰にも入れたく無い」と少し嫌味っぽく言われました。 他にも私は本の辞書(学校では少数派)を使っています。yに「電子辞書買わないの?」といわれ「これで満足している」と返したら「何?お母さんに買って貰えないの?」と鼻で嗤われ馬鹿にされました。 怪談を話した時「焼酎の味が変わってたら居るらしいよ」と言ったら「未成年だから飲めないし」と揚げ足を取られました。 2年生になってY以外とはクラスがバラバラになってしまい殆ど前と同じクラスの人が居ないのもあって今のクラスでは皆と仲良しでは無い事のおかげか前みたいに嫌味を言ってこなくなりました。 しかし体育の時間に私は大きなドジをしてしまいその場大きな笑が起きました。その後遠くの方で「○□さん可愛いかったね」と話している声が聞こえました「○○ちゃん絶対愛されキャラだよー」とyに言われました。 ある日また体育の時間でドジをしてしまいました。そしたら同じクラスの一部の人が面白いねと言われたので前の様に皆と仲良くなりたいのもあり○△と読んでねと笑顔で言ったら近くにyが居たらしく睨んできました。 最近去年の8人グループとグループのLINEである子から「**皆と行かない?」と来たので「行きたいなー」と返信しました。すると他の子達も「私もー」と返信がきました。 暫くしてyが「別のグループで予定たてない?」と来て他の子が「ここで言うなやあほー」とyに返信をしてそこで会話が終了しました。 私抜きのグループがあるようです。 度々私抜きで遊んで居たりしていたので。 私は容姿も普通で勉強も人よりしたいと出来ませんし、スポーツも人並みですので嫉妬の要素が無いのでいやがらせかな?と思いましたが 最近yが目立つのが好きな事を聞いて自分で云うのも恥ずかしいのですがやっぱり嫉妬ですか?

  • 契約満了まで働かなければいけませんか?

    派遣先の女上司47歳(人事担当)の嫌がらせ・嫉妬で精神的に会社に行くのが怖くなりもう会社を続けられない状態になりました。同じ会社で4年以上働いていますが、当初から上司の変な行動はあり、その都度我慢してきました。しかし状況は最近さらにひどくなり、先週もあまりにもひどい嫌がらせ(嫌味を言われる・仕事をとられる)があったので、派遣元(派遣会社)の営業担当に相談しました。仕事をしに会社に来ているのに仕事を取られたら行く意味がない・・・。しかしまた今週嫌がらせを受けました。何かにつけて文句を言い、私の仕事のあら捜しをするのです。私の契約は8月末までありますが、本当は今すぐにでも辞めたいですし、来週は休暇をとるつもりです。精神的に弱いなどどお叱りを受けるかもしれませんが、自分の中ではこれが限界なのです。しかしルールはルール。契約満了まで居なければ何か罰則があるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 極端に先輩面したがる上司に迷惑を感じています

    ○下記のことで困っています。 ・明らかに周囲から批判されていることを上司がしているのに自分に同じ行動をするよう強要してきます。(自分だけでやるなら結構なのですがこちらも巻き込もうとします)関わらないようにすると人に無断でPCやプリンタの設定を変えて知らん顔をしたりする嫌がらせをしてきます。 ・人のやっている仕のあら捜しをし、見つけようものなら人が死んだときの葬儀屋のような勢いでやってきてはりきって人の批判をしそれを周囲に言いふらします。 ・上司が嫌われている年配の女性と仲良く談笑していると嫉妬して また嫌味を言うなりの嫌がらせをしてきます。 ・上司の面子を立てなければということで 自分のできない分野の部分で助けを求めた場合、それをやってくれるのは嬉しいのですが、その後必要以上に先輩面します。 ・自分は偉いんだすごいんだとやたらアピールしまくります もういい加減相手にするのが嫌になってきました。 上記の行動をやめてもらえるような良い方法はないでしょうか? そういった部分がなければ比較的優秀なかたと思いますしそれなりに尊敬も できるかとは思います。しかし最近は顔をみるのが嫌になってしまいました。

  • 別居したら離婚しかない気分に・・・

    夫の両親の過干渉があまりにも日常茶飯事で、言い方も卑下し嫌み皮肉等々・・・まともな会話は夫とその両親のみの間で交わされます。 私にとっては居場所のないうちを出てきた理由を、夫は未だに理解できません。今まで何事もなくみんなで仕事して頑張ってきたのに(専業農家です)なんで、こんな事くらいがまんできないのか、と言う思いしかないようです。 長女は6年長男は3年です。今すぐには戻れない、別居して家族4人での生活を作り上げてからなら、戻ってもいいと言い、現在仕事のみは続けています。時々顔を見る夫の両親の顔を見るだけで、今までの不快な出来事がこみ上げてきて、とても戻れる日が来るとは思えません。 子どものためにも、元のさやに戻ることがベストと思いつつも、出来ないです。 ちなみに誰が悪いという事はありません。ただ、支配したがる、自分の思うとおりにやりたがる、嫁が好き放題するのは許せない・・・とか言う世間一般的な嫁姑のいざこざだと思っています。