親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 親しい友人に嫉妬される場合、嫌がらせや嫌味が日常茶飯事になることがあります。経済状況の変化などが原因で友人たちの態度が変わってしまった場合でも、言い返すことはせずに対応する必要があります。
  • 嫌味がしつこい場合、友人たちは私のあら捜しをしているのか、私の失敗を期待しているのかと感じることがあります。しかし、冷静に対処するためにはまず自分自身を守る必要があります。
  • 友人たちに対しては、直接的でない方法で距離を置くことが重要です。自分のプライベートな情報を控えめにし、彼らとの接触を減らしていくことが必要です。また、自分自身を守るために、信頼できるサポートシステムを築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

今まで親しくしていた友人達と、ここ数年で徐々に環境が変わってしまいました。不況のせいでしょうか・・・。 今年になって気がつきましたが、嫉妬されているようです。集団で固まっての嫌がらせや、嫌味は日常茶飯事です。 私が他人に言ってない事柄まで知っていたり、細かいプライベートな出来事まで干渉してきたり・・・。不況で経済状況が変わってしまった友人も中にはいるので、言い返したりしていません。 でも嫌味がしつこいので、何か私のあら捜しをしているのか、失敗事を期待されているように感じます。 貴方がもし、友人だと思っていた人達に、突然いわれのない嫌がらせを受け始めた場合、どのように対応していきますか?

noname#141972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうことって、ありますよね・・・。 私も、友達が変わってしまったことがあります。 環境が変わったら人は変わっていくものなんだなと寂しく思いながらも疎遠になりました。 あんまり険悪になってしまってから離れるといやな思い出にしかならないけど、 時間が経ったらまた仲良くできる時が来るかもしれないという余地を残して離れてはどうでしょう。 ちなみに後日談ですが、元友達からメールが来ました。 「武術習い始めました。」 というだけのものでしたが、ああ、この人は自分の心の弱さに気づいたんだ と思い、嬉しくなりました。

質問者

お礼

そうなんです、険悪になりすぎてから離れるのは抵抗があるんです。良い思い出も沢山あるので・・・。 余地を残して離れてみる、というのは効果があるかもしれません。現実的には、どうしてよいか分かりませんが、一旦、友人関係休止してみようと思います。 的を得た回答をして下さって、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性によくある嫉妬でしょう。 貴方に嫌味を言いに来るその友達も、本当は「そういう自分が好きではない」と少しは思っていると思います。 プライベートで細かいことまで口に出してきた時、 それがどうしてもどうしても不愉快なら、「申し訳ないけど、それは私の個人的なことなんだから、そういう事はこれからは一切言わないでね」とはっきり言う事です。 そして嫌がらせがどうしても我慢ならないなら、無理して付き合う必要はないと思います。 もしくは、「この人はこういう人なんだ、かわいそうに」と、割り切って適当に付き合うことです。

質問者

お礼

やはりハッキリ言った方がいいでしょうか。疎遠にする前に、言ってしまいたい事も正直あります。 簡潔にまとめて書いて下さって、有難うございました。

• sffs
回答No.2

その時点で既に友達ではなくなっていると思います。 一緒にいて楽しくない人はもはや友達ではありません。 人は過ごしてきた時間や環境で多少なりとも変わります。 他人が変わるように自分も変わります。 付き合う人を変えてみませんか? 距離を置く事でまた楽しい二人に戻れる事もあるかもしれません。 恐らく今はその人と距離を置く時期なのかもしれません。 それから自身の言動を省みる事も大切だと私は思っています。 少なくとも何かしらの原因を作ってしまった可能性を否定出来ないからです。 完璧な人なんていません。 だから時には省みる事が必要なのだと思っています。 ご自身を見失う前に、まずはその人とは距離を置いていただきたいと感じます。

質問者

お礼

付き合う人間を変えてみれば・・・、というのは私も考えました。 それに、自分自身の過去の言動や振る舞いが原因だったのかもしれない、とも考えた事があります。 本当の友人関係だったら、修復できる事なんでしょうけれど・・・。そんな感じがしないので、距離を置くのはいいかもしれません。 ご回答して下さって、有難うございました。

• nyaran-8
回答No.1

耳の痛いお話です。私は親しかった友人に嫉妬をしたことのある立場の人間です。 嫌がらせをしてしまったときの気持ちをお話します。 きっかけは些細なことでした。相手の言葉というか行動が気に障ったと言いますか、たとえば不況でお給料が下がって生活が不安になったときとしましょうか・・・、そんなとき相手が知らずにとは言え海外旅行へ行くからとパンフレットを見せて、どれがいいか一緒に選んで・・・と持ちかけられたというような、そんな食い違いからです。 (こちらとしては私の仕事を知っているからには、不況のあおりを受けてるのを知らないはずがない、と思いますので) そんな小さな食い違いなのですぐそのとき解消していればまた元通りだったと思うのですが、その後も何度か似たような食い違いが起き、何度目かでついに意地悪心が芽生えたような気がします。 そうなるともうあとは歯止めがききません。あなたがされたようなことをしてしまいました。 何をどうやっても許せる気にならなくて、一年とか、二年とかそれぐらい嫌がらせをしたような気がします。 ではどうやって私の気がおさまったかと言いますと・・・・ 相手があまりその嫌がらせに気がついていないようで、普通に話しかけてきていたからだんだん馬鹿馬鹿しくなってきてやめました。(本当は嫌がらせに気づいていたのかも知れませんが、そんな素振りはありませんでした。) 最初のように、心からうち解けるような気持ちで付き合う気にはなれませんが、今では普通に付き合っています。あなたの友人がどういう性格か分からないので一概に言えませんが、よほど自分中心の勝手な性格でないかぎり、相手もどこかで傷ついていたのではと思います。 参考になったかどうか分かりませんね。ごめんなさい

質問者

お礼

丁寧にご経験談を書いて下さって、有難うございました。 私も考えてみれば、知らず知らずの内に傷つけていたのかもしれません。でも、ちょっと悲しいかな。