• ベストアンサー

友人が多く、忙しそうな後輩が羨ましいです。

会社の独身の後輩は友人が多く、週末の度に飲み会や食事会をしています。 また、土日もいつも遊んでいて忙しいようです。 後輩はそれを隠すでもなく、私にその予定を話してくれます。 (特に嫌味ではなく、日常会話レベルです。) でも、私はそういう話を聞くと、嫉妬に似た羨ましさを感じてしまっています。 私には、週末や休日に遊ぶ友達がいなく、会社と職場の往復の毎日です。また、休日もあまり予定がなく家でテレビを見ていることが多いです。 週末の夜10時頃にテレビを見ながら、 あの人は今頃楽しくやっているんだろうな と孤独を感じてしまっています。 最近は、金曜日の朝に出社すると、後輩がいかにも今晩飲み会だっという服装をしていた場合、 それだけで嫉妬し、後輩に今晩何があるの?どこ行くの?と聞かずにはいられない自分がいます。 でもそんな質問をしている自分に嫌気がさし、自己嫌悪になってしまいます。 自分の心の中は嫉妬なのか・敗北感なのか、それともただ自分が未熟なのかといろいろ悩んでしまっています。 自分でもなぜそのような気持ちになるのか分かりません。 試しに週末にジョギングをして体を鍛え始めたのですが、 後輩は楽しくやっていて、自分は息を切らして走っているという 比較ばかりしてしまい、ジョギングに集中できていません。 自分のための週末が、他人との比較ばかりでむなしく感じてしまいます。 こんな気持ちになったとき、自分がもう少し強く生きて行くためにはどうしたらいいのか 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.5

その気持ち凄い分かる気がします。 友だちが多くて充実してる人ってことですよね。 僕の周りにもいて,最初は”羨ましいなぁ”と思っていました。 しかし,最近は”毎週飲み会ばっかで,自分の好きなこともやれねーし,疲れるだろうなぁ”と思うように笑 自分が羨ましいと思うなら,あなたも飲みに行ける友達を作れば良いんです。 仕事仲間から習い事先の友人などなど…社会人になっても作れるチャンスはいろいろあるハズ。 必要なのはそこへ出る”勇気”だと思いますよ。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は人のことばかり気になって、自分から行動することをしていませんでした。 これからがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

文章の中にそういうことがなかったので率直な感想なんですがあなたにも少なからず友人がおられると思うのでその友人と飲みに行ってはどうですか?うらやましければ、自分から誘って行ってみたらいいと思います。 ただ、別にそんなに比較しなくてもいいと思いますよ。 あなたはあなた、後輩は後輩。別の人生を歩んでるわけですから。 ってか、毎週毎週友人と飲み会やら食事会やらって、実際やるとめんどくさいですよ。疲れをとる時間がないわけですから。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分がもし毎週飲み会とかって考えるとめんどくさいんでしょうね。 もう少し冷静になって、自分と他人を比較しないように努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

後輩と自分とを比較しないこと。後輩は後輩、自分は自分と思うことです。 自分のやっていることにもっと自信をもっていればいいのでは。自分に対する他人からの評価ばかり気にしてもつまらなくないでしょうか。かえって疲れるばかりです。 >試しに週末にジョギングをして体を鍛え始めたのですが、 何のために?目的が不明確です。それとも自分はジョギングやっていることがすばらしいということを他人に認めてもらいたいのでしょうか? 私の視線から見た後輩の印象ですけれど、 >>週末の度に飲み会や食事会をしています。 よくお金が続くな~?だれかにたかっているんじゃないの? >>土日もいつも遊んでいて忙しいようです。 そんなに忙しくて何が楽しいんだろう?自分自身でもっとやりたいことってないんだろうか?趣味とか? 自分の時間がなくてよく平気でいられるよな。 ここは最初にも述べたとおり比較をしない、自分にもっと自信を持つことです。わが道を行け!!ですね。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ジョギングは気晴らしになるかなと思い始めてみました。 自分のやっていることに自信を持つ・・・ 今の私にはなかなか難しそうですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

特性要因図をつくって多様な視角・視点から 検討してみませんか。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。    〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 嫉妬とは何であるか? それは他人の価値に対する 憎悪を伴う羨望である。 〔 阿部次郎『人格主義』 〕 強く生きて行くというよりも、アナタさまは もしかしたらアナタさまの心の奥の奥にあるかもしれない Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を 消滅させたほうが宜しいのではないでしょうか。 それには、多趣味多芸で 完全燃焼できると宜しいのではないでしょうか。 人脈が広がりますし、自信が生まれ、性格も明るくなるでしょう。 暮らしの中で、しばしば他者批判を展開したり、 言い負かすのが好みだったり、悲観的な生き方をしてませんか。 それも消滅させましょう。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように何処かに劣等感はあると思います。 それに加えて、もしかしたら負けず嫌いもあるのでしょうね。 ご指摘の事、がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrykyni
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 隣の芝生は青くみえるとよく言いますが、まさにそれ状態ですね。 後輩は後輩、自分は自分という考え方はできませんか? 自分と相手を比較したからといって得られるものは何もありません。逆にストレスが溜まっていくだけでしょう。仮に勝っている部分があったとしても、自分の中で少しの優越感を味わうだけで何の解決にもなりません。 そんなことを考えるよりは、逆にどうすれば楽しい毎日(週末)を過ごせるか、を考えるほうが有意義だと思います。趣味を見つけるのもいいでしょう。後輩のことを忘れて没頭できるような趣味を見つけることをお勧めします。あとは彼女を作るとか。 相手は相手、自分は自分です。相手と変わることなんて出来ません。 有意義な毎日を過ごされることをお祈りします。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、この状態が隣の芝生ってことをわかっているつもりなんですが、 なかなか気持ちの切り替えが難しいです。 時間はかかると思いますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

強くなるためには、まず他人と比べないことです。 憧れをもつのはともかくも、それが嫉妬になれば、それを嫉妬する自分を卑下することになり悪循環に陥ります。 本来、自分がジョギングをしていることと、後輩が楽しくやっていることは何の関係もないはず、なんで、そんなことを卑下するのでしょうか。楽しくないならやめればいいだけのことです。 有意義な人生の形なんて星の数ほどあるのに、勝手に自分で有意義な人生の形を決めて、それとのギャップに悩むのは愚かなことです。 別に人に囲まれてなくても、自分の人生を生きている実感のある人もやはり星の数ほどいます。 他人に自分の理想を追い求めるのではなく、本当に自分のやりたいことをみつけてやるようにしてください。

sassasassa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強くなるために、少しずつでも意識改革をしていこうと思います。 自分が何を有意義とするかもう少し冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩への嫉妬心について。

    後輩に嫉妬してしまう自分が嫌です。 私(28歳女性)、後輩(26歳)です。 会社は女性が多く、だいたい年齢順に結婚して、次は○○さん(私)の番だね!と言われるのですが… 私は彼氏いない歴1年、出会いがあっても将来を考えられる人が現れず、もうないのかなぁ…と憂鬱な気分が続いています。 そして最近、私のすぐ下の後輩に彼氏が出来たというのを聞いて、すごくショックと焦りを感じてしまいました。 正直その後輩とはあまり気が合いませんが仕事上いつも側にいます。 愛想はありませんが、仕事は私より出来るし、上司のお気に入りで、ずっと自分の嫉妬や劣等感を隠して接していました。 しかし隠してはいるものの、私より仕事ができるのは事実で、私の気持ちに彼女も薄々気づいているかもしれません。 そんな中、さらに彼氏が出来たとの報告があり、私は嫉妬心でいっぱいになってしまいました。 「先に結婚されたらどうしよう…。他のみんなに陰で笑われるかも…」 等と下らない考えが次々と浮かんで来ます。 彼女に非はないのに、嫌でたまらなくなっている自分に腹がたちます。 同じような経験をされた方、それ以外の方でも、 この嫉妬心にどう対応したら良いか、アドバイスが欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 後輩にOOさんのこと好きかもしれませんと言われた

    会社の後輩が以前からわたしに好意をもっているのは 知っていました。でも自分からしゃべりかけてこないし、 いつもわたしの話を盗み聞きしてたり、 付き合ってもないのに他の男性としゃべると嫉妬したり、 その男性のとこへいき、今なにしゃべってたん?と いちいち聞きにいくんです。 正直そこまでされたら相手の気持ちに気づくし ちょっと気持ち悪いです。 でも告白する勇気もなさそうな感じなんで・・・ とゆうような相談を以前させていただきました。 わたし自信、まさか告白はしてこないだろう と思ってたんですが昨日メールがきました。 好き、とか付き合ってほしいとかではなく もしかしたらOOさんのこと好きになってるかもしれません と言われました。 正直、はぁ?と思いました。 まだ、[好き]とはっきりいわれたら ありがとう、とか返事はできますが 好きになってるかもしれません とだけ言われてもわたしはどうしたらいいんでしょうか? あ、そうなん?ぐらいしか言えません これって結局はっきり自分の気持ちを伝えて 振られるのが怖いからあえて 曖昧な言い方をしてわたしを試してるんですよね? それでわたしも好き、的なことを言えば 次のメールで告白・・・みたいな 正直その後輩を好きになることは絶対ないし、 職場で盗み聞きされたり、嫉妬されたりってゆうのはホントに困ります。 でも、はっきり告白されてないし どう断っていいかわからず、 他にもっといいひといるよ といってしまったんですが、これって 相手にすこし期待させてしまってますか? たぶん彼の性格上、 好きじゃない、とはいわれてないから これから可能性はある・・・ととらえていそうで・・・ やっぱりそういう人にははっきり 好きじゃない、というべきでしょうか? でも僕自身、好きなのかまだわからないんですけどね・・・ だからこれからも今まで通り接してください といわれたんですが・・・ 付き合ってほしいとかもなく、 ただ中途半端に気持ちだけ伝えて 気まずくしといて結局今まで通り接してほしいって・・・ 一体彼はなにがしたかったんでしょうか?

  • 会社の後輩(男性)に肩を抱かれたのですが。

    30代の女性です。 長文で失礼します。 先日、飲み会の帰りに20代の後輩に肩を抱かれました。 状況は、その日上司と私とその20代の後輩と休日出勤終わりに飲みに行きました。 二人とも男性です。 そのメンバーは家が近いので何回か飲みに行くことがあり、上司は疲れて先に自転車で帰宅。 私は、飲み会中に色んな話で議論になったこともあり最後あたりに泣いてしまいました。 上司が帰宅したあと、二人で歩いていたらまた泣けてきて、止まっていたら優しく肩をポンポン。 声掛けしてくれて、また歩きながら話の続きをしていました。 途中、二人は左右に分かれないといけないのですが、私も飲んでいたのとさっきまで泣いていたからか、 私の家方向に歩いてくれる感じになり、 私の体をその方向に向けながらそのまま肩を抱いてくれました。 ですが、私はどうしても年上で先輩で・・と言う意識が強く何もリアクションしなかったので、すぐに手を離されました。 その後輩くんとは、 飲み会のあと二人で歩いて帰ったことは2.3回ありましたが、 こんなことは初めてです。 その時と違うのは、 ・私が泣いていたこと ・後輩が酔っていて高揚していたこと です。 ただの優しさだとは思ったのですが、 次の日に会っても昨日のことは何も無かったことのようになっていて、 少し悲しくなりました。 私はその後輩の事が好きです。 今回の質問は、 ・その時の後輩の心理 (普段会社では大人しく、あまり自分のことを話しません→彼女はいないみたいです) ・彼も少なからず私の気持ちに気付いているか (今まで2回二人でご飯に行った→私からの誘いです) ・その時に甘えていたら少しは違った態度だったのか です。 会社で女性が私だけで、後輩とは席も対面なので気まずくはなりたくありませんが出来れば成就したいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

  • 【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

    職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。 その2回ともにこんな不愉快な事がありました。 後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。 同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。 会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。 だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか? 1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。 2.その後輩を家に呼ばない。 ご意見、お待ちしております。

  • 夫の後輩へのプチセクハラ(?)について

    先日、夫の職場の飲み会に誘われて参加しました。 お酒が進み、後輩の女性が夫に冗談を言ってからかい、夫はそれに対して、彼女の頬を軽く叩いていました。自分から冗談を言ってくるくらいなので、後輩女性はそんなに嫌がっているようには見えませんでしたが… 叩くという行為だとしても、先輩が後輩の顔を触るということが、正直、私にとってはかなり気持ちが悪く、今、思い出しても、嫌な気持ちになります。(妻として、別の女性の顔に触るのを見せられたことにも嫌悪ですし、女の立場としてもセクハラか!という感じで気持ち悪いです) 考えすぎでしょうか?それとも、夫に注意した方が良いでしょうか?注意するなら、何と言えば良いでしょうか? ※先日この飲み会のことで質問させていただき、少しスッキリはしたのですが、このことだけは、頭から離れません… アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 後輩の言いなりになる上司に悩まされています。

     私の職場はとあるメーカーの中で働いています。会社自体土日休みですが、私の部署の業務は、休日出勤が毎週のようにあります。  ちなみに私は通信制大学に通っていて年8回程スクーリングで近県各地に土日に行っています。  昨年までは、何とか土日の休みをいただいて、滞りなくスクーリングに参加することができたのですが、今年に入ってかなり情勢が変わってきました。(パワハラ?とも取れる上司の対応が見られるようになりました。)  上司いわく自分の1つ下の後輩が「なぜ先輩は土日出勤しないのか。不平等ではないか。」などと抗議したらしく、上司から「4月から大学に行くな。」といわれました。私としては、通信制大学に通い続けたいです。  そして今週、土日連続出勤でそこから、次の週末まで連続出勤ということを命じられました。  法に定める代休は月2回までらしく、それ以上休みたければ有給休暇を使えとのことですが、それもなかなか許可を出してもらえず、却下されたことも2回程あります。時季の変更なども認められませんでした。  話は変わりますが、私はかねてからその後輩から、いじめともとれる言動や行動を受けてきました。何かを頼むと、いやそうな顔をしたり、先輩から、土日休んでいると「また休みやがってなどといっているぞと後輩が言っているぞ」などといわれています。  かといって休日出勤しても片付けなどで暮れてしまいます。  どうすれば通信制大学に通え、会社ともうまくいくようになるのでしょうか。また、うまく後輩のいじめをやめさせるような方法はないでしょうか。  また、パワハラ上司との付き合い方も教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 可愛い後輩というものは?

    既婚男性の方でも、週に何度も(しかも休日も)同じ女性と二人で飲みに行ったり食事をしに行ったりするものですか? もしかすると私が単なる後輩としか思われてないのかもしれませんが。 でも、単なる後輩にクリスマスにネックレスや指輪をプレゼントしたりしますか? (彼にとってよほど私がかわいい後輩なのでしょうか?(笑)) 私としてはいつも仕事で助けて頂いているし、ご飯を食べたりしてる時、何度仕事の愚痴や憂さを聞いてもらって救われたか分からないのでいつも感謝の気持ちでいます。機会あるたびに「ありがとう」を連発しています。だけど、それ以上の気持ちは特になかったのでクリスマスプレゼントを貰った時には本当に驚きました。理由を聞いたところ「一緒にいると楽しいし、和むから、そういう思いさせてもらってありがとうっていう事だよ」との事でした。 彼は中学生の子供がいるお父さんです。世間的にはオジサン。私は29歳です。 食事やプレゼント以外でも仕事中はずっとメールをやりとりしています。会社にメールしに行っているみたいな日もあるくらいです。仕事以外でも携帯でのメールをお互い送らない日がありません。単なる後輩にここまでやりますか?私は女友達よりも男友達が多いくらいのサバサバとした(よく「男らしい」と言われる)人間なのですが、ここまでされたことがないので正直なところ戸惑っています。 彼といると私もとても和むし、落ち着くし、心を開いて何でも話せるし、好きか?と聞かれれば「好き」と言います。でも、彼が既婚者というのが引っかかり、「歳の離れたいい兄貴だと思うようにしよう」と自分に言い聞かせています。一般的にこういう人間関係って会社生活をしていればよくあることなのでしょうか?少なくとも私には今までなかったので少し混乱しています。 皆さんの意見をお聞かせください。