• 締切済み

ガスライティングされていました。嫉妬ですか?

ある映画を観に行った時に友人がわざとに映画を遅らせました。いつも嫌味を言う子なので会いたくありませんでした。その次の日に私が別の知人からその観てないよね笑と決めつけられました。その友人達はガスライティングしてますよね。その映画でそこまで嫉妬されたのでしょうか?その後凄まじい嫌がらせをされました。 こういうことが多々あります それなのに優しいよねみたいなことを言われて複雑です

みんなの回答

回答No.1

人間関係むずかしい時がありますよね。 私も昔、出会う人出会う人に色々とされて参っていたことがありました。 色々と学んで今は、生きてることに感謝できるようになっています。 基本は、会いたくない人にはあわなけば良いと思いますがいかがでしょうか。 会いたくなくても会わなければならないのは強迫観念からですかね。 人は見たいように世界を見ているようです。 なぜなら、あなたが見ている視覚も加工されているからです。 両目から鼻に意識を集中させてみてください。鼻が見えますよね。普段は、右目と左目から入ってきた信号を脳で操作して、その鼻を取り除き、加えて、左右の画像の重なってしまったところを補正して、認識しています。 あなたはその嫌なことをしている人という視点を通して、世界を嫌な世界として認識しようとしているということです。 他の人は、あなたに嫌なことをしないのですよね。 嫌なことをする人を許すことはなかなかハードルがあるとおもいますので、嫌なことをしない人、良いことをしてくれる人に意識を集中することで、この状況を改善できるかもしれません。 その嫌なことをしない人、良いことをしてくれる人に対して、当たり前と思わずに、感謝の言葉「ありがとう!」って言ってみるのです。 一人になった時で良いので、声に出して言ってみましょう。 「ありがとう!」 こうすると、多少楽になるかもです。昔、私も心理内科の先生に言われてこのように対処した覚えがあります。 今はきついかもしれませんが、大概のことは時が解決してくれます。どうしてもその気になれないなら、ただただ嵐が過ぎるのを待ってください。 くれぐれも、相手のことを嫌に思ったり、人にそのことを話すのは、おやめになってくださいね。 その人と一緒になってしまうだけでなく、自分の中にも毒を作ることになり内臓を痛める原因になるようですので・・・ 「ありがとう!」「うれしい!」「たのしい!」などの前向きな言葉を口に出すだけでも効果があるようですよ。一度お試しを。 こちらも参考に! 「嫌なことをしてくる人に対処するには」 https://okwave.jp/search?word=%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%87%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF 「アドラー 100 言葉」 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC+100+%E8%A8%80%E8%91%89/ “ ガスライティング” https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 「斎藤一人の唱えるだけで運気が上がる「天国言葉」 願いが叶う、幸せになれる」 https://books.rakuten.co.jp/rb/6052403/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

hina_sos
質問者

お礼

多分洗脳されていたと思います