• 締切済み

ガスライティングされていました。嫉妬ですか?

ある映画を観に行った時に友人がわざとに映画を遅らせました。いつも嫌味を言う子なので会いたくありませんでした。その次の日に私が別の知人からその観てないよね笑と決めつけられました。その友人達はガスライティングしてますよね。その映画でそこまで嫉妬されたのでしょうか?その後凄まじい嫌がらせをされました。 こういうことが多々あります それなのに優しいよねみたいなことを言われて複雑です

みんなの回答

回答No.1

人間関係むずかしい時がありますよね。 私も昔、出会う人出会う人に色々とされて参っていたことがありました。 色々と学んで今は、生きてることに感謝できるようになっています。 基本は、会いたくない人にはあわなけば良いと思いますがいかがでしょうか。 会いたくなくても会わなければならないのは強迫観念からですかね。 人は見たいように世界を見ているようです。 なぜなら、あなたが見ている視覚も加工されているからです。 両目から鼻に意識を集中させてみてください。鼻が見えますよね。普段は、右目と左目から入ってきた信号を脳で操作して、その鼻を取り除き、加えて、左右の画像の重なってしまったところを補正して、認識しています。 あなたはその嫌なことをしている人という視点を通して、世界を嫌な世界として認識しようとしているということです。 他の人は、あなたに嫌なことをしないのですよね。 嫌なことをする人を許すことはなかなかハードルがあるとおもいますので、嫌なことをしない人、良いことをしてくれる人に意識を集中することで、この状況を改善できるかもしれません。 その嫌なことをしない人、良いことをしてくれる人に対して、当たり前と思わずに、感謝の言葉「ありがとう!」って言ってみるのです。 一人になった時で良いので、声に出して言ってみましょう。 「ありがとう!」 こうすると、多少楽になるかもです。昔、私も心理内科の先生に言われてこのように対処した覚えがあります。 今はきついかもしれませんが、大概のことは時が解決してくれます。どうしてもその気になれないなら、ただただ嵐が過ぎるのを待ってください。 くれぐれも、相手のことを嫌に思ったり、人にそのことを話すのは、おやめになってくださいね。 その人と一緒になってしまうだけでなく、自分の中にも毒を作ることになり内臓を痛める原因になるようですので・・・ 「ありがとう!」「うれしい!」「たのしい!」などの前向きな言葉を口に出すだけでも効果があるようですよ。一度お試しを。 こちらも参考に! 「嫌なことをしてくる人に対処するには」 https://okwave.jp/search?word=%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%87%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF 「アドラー 100 言葉」 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC+100+%E8%A8%80%E8%91%89/ “ ガスライティング” https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 「斎藤一人の唱えるだけで運気が上がる「天国言葉」 願いが叶う、幸せになれる」 https://books.rakuten.co.jp/rb/6052403/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

hina_sos
質問者

お礼

多分洗脳されていたと思います

関連するQ&A

  • 親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

    今まで親しくしていた友人達と、ここ数年で徐々に環境が変わってしまいました。不況のせいでしょうか・・・。 今年になって気がつきましたが、嫉妬されているようです。集団で固まっての嫌がらせや、嫌味は日常茶飯事です。 私が他人に言ってない事柄まで知っていたり、細かいプライベートな出来事まで干渉してきたり・・・。不況で経済状況が変わってしまった友人も中にはいるので、言い返したりしていません。 でも嫌味がしつこいので、何か私のあら捜しをしているのか、失敗事を期待されているように感じます。 貴方がもし、友人だと思っていた人達に、突然いわれのない嫌がらせを受け始めた場合、どのように対応していきますか?

  • 嫉妬?それともいやがらせ?

    yと云う友人がいます。1年生の時私とyを含め8人グループを作っていました。私はグループの中では控えめの地味目な人でした。 しかし私は一生懸命やってるけどドシで上手く行かないおっちょこちょいなキャラがクラス皆に受け女子からあだ名を付けて貰って呼ばれていました。ある日黒板に文字を書いた後文字に誤字があり「○△可愛いー」と女子から「○□さん面白い!」と男子から言われたりと結構可愛がって貰ってました。 ある日クラスのランキングで男女別優しい人と云う項目がありました。 yに「誰に入れる?」と言われたので「皆良い人だから迷うなー」と返したら「○○は良いよね。皆から優しくされて良い事だと思うよ。私は誰にも入れたく無い」と少し嫌味っぽく言われました。 他にも私は本の辞書(学校では少数派)を使っています。yに「電子辞書買わないの?」といわれ「これで満足している」と返したら「何?お母さんに買って貰えないの?」と鼻で嗤われ馬鹿にされました。 怪談を話した時「焼酎の味が変わってたら居るらしいよ」と言ったら「未成年だから飲めないし」と揚げ足を取られました。 2年生になってY以外とはクラスがバラバラになってしまい殆ど前と同じクラスの人が居ないのもあって今のクラスでは皆と仲良しでは無い事のおかげか前みたいに嫌味を言ってこなくなりました。 しかし体育の時間に私は大きなドジをしてしまいその場大きな笑が起きました。その後遠くの方で「○□さん可愛いかったね」と話している声が聞こえました「○○ちゃん絶対愛されキャラだよー」とyに言われました。 ある日また体育の時間でドジをしてしまいました。そしたら同じクラスの一部の人が面白いねと言われたので前の様に皆と仲良くなりたいのもあり○△と読んでねと笑顔で言ったら近くにyが居たらしく睨んできました。 最近去年の8人グループとグループのLINEである子から「**皆と行かない?」と来たので「行きたいなー」と返信しました。すると他の子達も「私もー」と返信がきました。 暫くしてyが「別のグループで予定たてない?」と来て他の子が「ここで言うなやあほー」とyに返信をしてそこで会話が終了しました。 私抜きのグループがあるようです。 度々私抜きで遊んで居たりしていたので。 私は容姿も普通で勉強も人よりしたいと出来ませんし、スポーツも人並みですので嫉妬の要素が無いのでいやがらせかな?と思いましたが 最近yが目立つのが好きな事を聞いて自分で云うのも恥ずかしいのですがやっぱり嫉妬ですか?

  • 男の嫉妬とは。。。

    結婚をして以降、友人にいきなり無視されたり 疎遠にされるようになりました。 知人に詳細に話、相談すると「よくある男の嫉妬」だよ、と言われ妙に納得 仕方ないなと思い、あまり目立たないように生活をするようになりました。 以前よりも独身の旧友が多い集まりに顔をださなくするとか それなりに自衛手段を講じています。 そんな折に、ある友人(独身)が子供好きだという事で うちにやたらと遊びに来たがったり 強引にBBQイベントを組んで断りにくいようにしたり されて困っています。 実は数年前にも同じような友人がいたのですが 先に挙げたように、理由も判然としないままに いきなり無視をされました。 うちの子供もかなりなついていたので一家揃って困惑 別の友人によるとその人は我が家の雰囲気に かなり嫉妬していた、・・・とのこと そんなこともありましたので、新たに別の友人が いろいろしてきても若干トラウマが頭を巡ります。 上手いこと断るつもりでいますので 対応自体は苦慮しないのですが。 私に対してのみ嫉妬からくる嫌がらせ?はいいとしても 子供を懐かせるだけ懐かせ、いきなり梯子を外すような真似は いかがなものかと思うのですが・・・ 男の嫉妬とはこのような感じが一般的で 子供すらも巻き込む大人げない感じが普通なのでしょうか?

  • これは嫉妬でしょうか?

    僕は高校三年で大学一年でバイト先が一緒の彼女がいます。 そのバイト先というのが某ファミレスで僕はキッチンで彼女はフロントで働いています。 以前キッチンで働いている女の子を駅で見かけたので彼女にその話をしたら彼女が「○○さんってあのかわいい子?」と聞いてきたのでそのときはかわいいとか意識せず「あぁ、そうそう」と僕は答えました。 その後彼女と僕とその女の子がシフトが重なったのですが、キッチンでその女の子と僕が話していたらいつもは目があったらにこってしてくれる彼女が急に怒り出したんです。あとですれ違うときに「話さないで」って言われました。 その後たまたま彼女と休憩が重なったので「嫉妬すんなよー」とちょっとからかい気味に言ったのですが「はぁ?お前になんか嫉妬しないから」と言われました。 後日また3人シフトが重なるときがあり、そのときはもう一人別の女の人がキッチンにいたので3人で喋っていたんです。そしたら彼女がまた「話さないで」と言ってきたので僕はとりあえずその後は出来るだけ話さないようにして、バイト終わった後に3人で喋っててもダメなのか?と聞きました。そしたらフロントから見ると二人で話していたように見えたらしくさらにそのかわいいと言った女の子でなければ別に楽しそうに話してもかまわないというのです。 これは彼女が嫉妬してくれているんでしょうか? 彼女は嫉妬じゃないからと絶対認めてくれないのですが。。。

  • 嫉妬心をなくすには?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403474.html の質問をしたものです。 大変お手数ですが、そちらをご覧頂いてから、お答え頂ければ幸いです。 あれから友達や共通の知人に相談して、ずいぶん心も落ち着き、次に行くしかないと思えるようになったのですが、どうしても、彼と次の女の子が上手くいかなければいいのに。と思ってしまう自分がいます。 こんな汚い嫉妬心を持ったままでは、次の恋も逃してしまうと分かっているのですが、やはり、20台後半~30歳の私を5年間待たせておいて、次の子と結婚とかしてしまったら、頭にきてしまうと思います。もちろん、5年間ダラダラとしたのは私のせいでもあり、今回別れたのも新しい子が出来たこともあるでしょうが、それ以上に私との不一致が大きいというのも頭では理解しているのですが。 どうしたら、この汚い嫉妬という感情を忘れられるのでしょうか?教えて頂ければと思います。

  • これって普通?(嫉妬について)

    私は普段彼氏の元カノの話を聞いても嫉妬しませんし、 女友達とあそびにいっても特に嫉妬はしないのですが 若干、彼がほかの女性を誉めているとむっとしてしまうことがあります。 また共通の女友達がいてお互い仲良く、よく3人であそびにいくこともあるのですが その子が一度、あまりにも最近ふたりっきりで出かけるので、すねちゃった時がありました。 その時の彼「○○ももちろん大切だけど(友人)ちゃんも大切だから今度3人で映画にみにいこうね。」 といっていたときには内心ちょっと悲しくなりました。 この程度の嫉妬はまだ普通なほうですか? なかなか相手に器の狭い人間だと思われたくなくてその場で言わないんでですけど あとあとそれが溜まってすねちゃうんです。本人、なんで私がすねているのか理由がわからなくて困っています。笑 しつこく聞いてくるので、そのこと話すと僕のこと信用してないの?って落ち込んじゃうんですよね; 同い年なので気をつかうということを心得てないですし・・ なにか対策ないですか?

  • 嫉妬という人

    どうして女子がAKBを叩くと 「どうせ嫉妬してるんでしょ」って 多くのファンは言うのでしょうか??((特に女子 別に嫉妬してるわけじゃないし、と思います 嫌いだから嫌いといっただけなのに、、、 AKB嫌いでも可愛い子は沢山いると思いますが…。 AKBってそんなに可愛いですか?? あたしは好きじゃありません。 アンチだから可愛いと思えないのでしょうか??笑

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • 友人に対してのちょっとした嫉妬

    家族に話してもイマイチ納得できる答えがないので こちらで相談させていただきます。長文失礼します。 私は高校1年生なのですが、同じクラスに 中学時代の友達よりも個人的には気が合う友人がいます。 去年の入学から年末ごろまではよく世間話などで よく2人で笑いあって、お互いに親友だと呼べるほどになりました。 今年に入ってから、 その友人とは以前のように世間話で盛り上がることもなく、 大笑いしたりすることが少なくなってきており、 最近では勉強の話をすることの方が多くなってきたように思います。 同じクラスに人の悪口などを教室内で平気で話したり 本当は嫌いなのにその嫌いな人に自分から話に入って盛り上がり、 陰では悪口を行ったり…といった感じの子がいるのですが、 最近友人がその子と楽しそうに話しているのをよく見かけ、 私は平気で人の悪口を言うような人は苦手なので複雑な心境です… しかもその子は好き嫌いが激しい子で、どうやら私のことが嫌いなのか 話掛けてもそっけなかったり、私と友人が朝話していても私には挨拶をせずに 友人には挨拶をしたり、話に割り込んできたり、 宿題を見せてほしい時にだけ私を頼ったりと、都合がいいようなちょっと感じ悪い印象です。 私の友人も私と同じタイプで心優しい子なのですが、 私といるよりもよく笑って楽しそうなので私よりもそっちの方が楽しいのかなぁ… と思ったりしています。 私はどちらかというと真面目な方なので、面白いことが言えません。 移動教室は2人で移動するのですが、 そこでもやはり授業の話や無言だったりします。 これは嫉妬なのかなぁ…と思いつつ(笑) 私が友人を一番だと勝手に思っているのですが、 彼女にとっても私が一番であってほしいという大変勝手な気持ちがあるのですが、 そりゃ友人にも私以外にも友達がいるのだから話すことは大いに結構であって、 でも相手が相手なだけに複雑です。 友人の昨日付けのブログで私のことをちょっと書いてあったのですが、 「私はあなたのさりげない優しさが大好きです」とあり、嬉しかった… でも学校に行けばいつものパターンなのかなと思うと不安です。 友人とは家庭境遇も同じで友人の事が大好きです。 私は彼女といつまでも仲良くしていたいのですが、 いつか話もしなくなるのではないかという この不安を取り除くにはどうすればいいのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。