• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分はダメだという思い込みを捨てたい)

自己評価を改善したい!思い込みからの脱却法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分はダメだという思い込みを捨てたい。これまでずーっと自分はダメだという思い込みを前提に生きてきました。
  • 衝突すれば無条件に全て自分のせいと感じるため、衝突を避けたり、負荷を避けたりしてきました。
  • 時間をかけて自己評価を改善するしかないが、現実に踏みとどまるきっかけが必要です。死にものぐるいではなく、ポジティブなアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダメでもいいやと開き直る。

kirin09
質問者

お礼

ですよね・・・! でも現状すでにダメな事が多すぎて、さすがに人を困らせていいやとは思えない・・・落ち込んでるヒマがありゃフォローに走りたいんですけど、こんなヤツにフォローされても、とかどうしたらいいだろうと一人百面相してるうちに結局落ち込んでしまう。 はやくその域になりたいですねえ・・・頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

いや、ダメと思わないと改善点が見えないですよ。 質問者は今まで逃避ばかりしてきたんだから、そっちの方が問題です。 ダメと思う事と哀れむ事は全く違います。

kirin09
質問者

お礼

その考え方では、ますます駆り立てられるだけで全く成長できなかったんです・・・。もうちょっと先のステップだと思います。また見返して励みにさせていただきます。ありがとうございました。

kirin09
質問者

補足

私の逃避は財産投げ打っての奉仕系なので、これがもし徹夜でゲームとかだったら周囲も止めただろうし、私も改善しやすかったんでしょうけど・・・善行と惰性の区別が難しかったですが、もう悪い方向へ行くつもりは全くないのです。 あと、ヘンに自分に厳しいので、マトモになれば勝手に改善していくと思います。現にそうなってきているし、その点では自分のストイックさを信じてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

こんばんは。ちっとも情けなくないですよ。アファメーションっていうのが有りましてね、自分への肯定的な言葉かけなんです。『自分は駄目なんだ』→『自分は駄目じゃない』と否定的な言葉を、肯定的に変える事です。私も、感情が危なくなったら無理してでも行っています。それと、背筋伸ばして空みて颯爽と歩きます。そういう風にしていると気分が少し上がりますよ。実際元気無い時って、猫背で下向いてたりしてるみたいです(私の場合ですが。。。)

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歩くのいいですね。体動かすと気分上がります。 アファメーション、ずいぶん前に本やサイトを見たっきりです。あの頃は落ち込みすぎてて全然効かなくて止めてしまったけど、今なら効果あるかもと思います。 頑張って否定的なメッセージを書き換えたいです。こんなの最初から喰らわなきゃラクなのに・・・。 でも優しいお言葉いただいてるうちに元気出てきました。現金なものです。本当に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

いいえ、情けなくなんかありませんよ。がんばってるじゃないですか。 いや、むしろがんばりすぎてるかと。 >そうなると全てとのつながりを一旦断ち切って数日引きこもって、エネルギー補充して戻ってくるようなことをやってしまい う~ん。ちょっと、しんどくなりますよね。それって。 そこまで落ち込んでしまうのならば、実際、考え方でどうにかすると言うのではなく、 カウンセリングを受けたり、安定剤などの薬の助けをもらったりしてもいいかも。 心療内科など受診されたことはありますか? 一人で苦しまず、専門家に相談されたほうがいいような気がします。気の会う専門家と話すと、少しは具体的な方法が見つかる可能性はあります。

kirin09
質問者

お礼

以前本当に右往左往してた時はカウンセリングのお世話になりました。自分にとても合ってたと思うし、もし本当に辛くなったら駆け込むから大丈夫です。 今まあしんどいですけど、私の考え方の根っこがちょっと不自由なだけですし。それだけの事で皆に迷惑かけてるの本当にイヤなんです。かっこいい自分でいたいんでしょうね。それでなきゃ存在しちゃいけないって思ってます。そんな訳ないのに。弱音の吐き方がわからないし、仕事などの弱音吐いちゃいけない所としか関わってない現状もよくないんでしょうね・・・。 何か違うアプローチができそうです。ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。

  • 自分の雰囲気・性格がダメ

    今まで告白してきた人全てにふられてます。 外見・会話・性格もダメなせいだとわかってるのです。 ・外見は低身長・ガリガリ ・ネガティブな考え ・会話下手(自分の話を無理して話して、盛り上がらない。聞き役になってもダメ) ・周りからは、無理してテンション上げてると言われる。 ・好意を持っている人の前では、嫌われたくないから、カッコつけてるようにみえるらしい。 まだまだダメな部分は多数あると思います。 自分の長所もわかってません。 空回りしてる状態です。 こんな自分に嫌になります。 最近はどんどん精神的にヤバくなってきてます。 アドバイスお願いします。

  • 自分の人生について

    ddcyf166さん 大学2年生なのですが、自分のこれからの人生について非常に悩んでいます。 長くなりますが読んで頂けるとありがたいです。 2012年を迎えてから、自分は真面目に働いてるつもりなのですが アルバイトをクビになったり、その他にもやる事全てが空回りしてものすごく辛いです。 そんな中、色々出費もあってお金が減っていくのが怖いです。 「金の余裕=心の余裕」の状態になっている感じです。 色々と良い結果が出ない中、日々の生活も充実出来ずに暗い毎日を過ごすばかりで、どうしたら良いのかわかりません 前向きに考えようともしているんですが… 御意見よろしくお願いします。

  • 彼と話していると自分までもがダメになりそう

    先日、自分の彼氏が『適応障害の恐れがある』とカウンセリングを受けた そうです。 彼は『カウンセラーは医者ではないから、本当のところは分からないけど その可能性があると・・・』と言うので、一度病院へ行くことを勧めましたが その返答はなく、 ・俺たちは、もうダメかも知れない。 ・今は、会いたくない、電話も話すのが怖い ・俺を見捨てないで ・(この事を)誰にも言わないで ・俺を信用してない。だから、俺も(私を)信じれない という、内容を繰り返す、あとは、本当にゴメンと何度も謝ってくる。 私達は、今までに何度も喧嘩をして、随分と激しい口論にもなりました。 その度に和解し、仲良くしてきたつもりでしたが、彼の中では蓄積されていたの かも知れません。 彼が、このような状況の原因は、仕事なのか私との関係なのか、全てなのか 分からないですが、私の事も含めていると自分は感じております。 そうすると、お別れした方がいいのか、でも見捨てれないし、好きだし、 本当は別れたくないし、どうしたらいいのか分からないのです。 でも、彼への接し方を、こちらでも質問させて頂きましたが、回答をくれた方の アドバイス通り、やっていこうと思っていたのですが 彼とメール(電話出てくれない・会ってくれない)していると、私も 具合が悪くなってきてます。 勿論、食欲はありません。寝ても、体が緊張して起きてしまいます。 吐き気もあり、たまに、体がこわばっていくような感じです。 たまに、心にも余裕と言うか、普通にも出来るんですが また吐き気に襲われて、泣きたくなります。 彼の力にはなりたい、でも、もう無理・・・、頑張れそう、出来ない、 の矛盾です。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 思い込みの激しい夫

    夫はものすごく思い込みが激しいです。 自分の実家と妹がお金がないと思い込みすぎなんです。 夫の両親も妹も現役で働いているし、 家も我が家よりも新しくて広いマンションに住んでいます。 生活レベルも明らかに高いです。 なのに実家が貧乏と思い込んでいて、 何かある毎に 「実家がかわいそう」だの 「一家心中しないだろうか」だの言ってます。 そしてとっても困るのが実家にお金を渡したがる所なんです。 うちも今度子供が生まれるので余裕がある訳じゃないのに。 プレゼントやお祝い事なら構わないのですが、 生活を支えてやろうとしてお金を出したがります。 原因は夫の母親にあるみたいです。 しょっちゅう夫にお金の無心をしてくるみたいで、 それを夫は鵜呑みにしてしまっているのです。 どうしたら夫に義実家がお金に困っていない生活をしている事に 気づいてもらえるでしょうか?

  • 思い込みが抜けない

    友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダメな自分…

    先日、彼氏と別れました 一人になった寂しさと、さてこれから次を探すぞ!と 意気込む気持ちの空回りで、自分を少し見失っている気がします とくに夜や、お酒を少し飲んだ時などは、寂しさや侘しさのあまり つい、元カレや男性友だちにメールやチャットを送ったりしてしまいます 内容は、ごく普通です 元気?とかそんな感じで、会いたいとかディープなものではありません 先方も都合がありますので、返事のある時とナイ時、それぞれあります しかし、寂しいからとつい、そんな衝動的な行動を起こしてしまう自分に とても自己嫌悪を感じています… 自分で自分の寂しさを解決できないなんて、情けない… こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか??? 自分の中では、「女磨き」「趣味や習い事・仕事に没頭」「旅行」など 考えられる事は、積極的に取り組んでいるつもりです (お財布事情もあるので、ほどほどですが) でも毎晩のように、そんな寂しい衝動に駆られて辛いです 自分が、腐っていく感じです 身近な女性友だちにも相談しますが、ここでは第三者の皆様の 客観的なアドバイスや実体験を伺えると、とても嬉しいです *ちなみに元カレとも復縁する気はないですし、男性友だちとも色恋沙汰になるつもりもありません

  • 自分がダメに思えて仕方なくなってくる

    私は本来自分の持っている資格と違う異分野で働いています。 だからといってはなんですが、今いる分野の事をあまり知らないし更に入ってからきちんと上司にそのものの原理や基本をきちんと教わらずに作業だけをやってきたような感じでした(技術職です) そんな状態でパートに仕事を教える立場になり、私が仕事を教え、管理しているグループがありました。私の上の上司はあまり真剣に仕事をしない人なので、私任せで管理してました。 しかし直属でない上司がそのパート管理に関して関わる機会があり、「このパート達は全然だめ」とか「基本が分かってない」とかきついことをばんばん言われました。 それを管理していた事は私なりに頑張ってやってきたし、あの人数に対していっぺんに仕事を教えて育てる事はとても大変だったのでその言葉にかなり落胆しました。 なんだか自分がやってきた仕事を全て否定され、私は学歴コンプレックスがあるため自分に引け目を感じているので余計に落ち込みました。 それからもガンガン何度か言われ続け、もう精神的にまいっていました。 このところ仕事で忘れていた事があったりずさんなところがあったりすると注意される事があるんですが、ちょっと注意されただけでもう泣きそうになります。自分がバカですごくだめな人間に思えてきて仕方なくなります。消えてしまいたいとさえ思います。 自分は自分で言うのもなんですが、若いのに仕事の手際が良くしっかりしていて真面目で、ということで女性の先輩によく褒められていました。でも最近男性の方に注意される事が多いのですが真剣なのは分かるんですが厳しく感じるんです。きっと私がまだ子供なのかもしれないですが、、 こういうので立ち直るのはどうしたらいいんでしょうか? 今誰にも相談できる人がいなくてとても苦しいです。

  • 自分に甘い・・・ダメ人間

    23歳主婦です。 結婚3年、子供一人です。 職歴といえばアルバイトのみ、それも嫌で社会、家から逃げるように結婚、出産。 当時はこの人しかいないという人と結婚したつもりが今ではあら捜しをするように、何でも夫のせいにして自分をかわいそうだと思っている。 子供も可愛いのにもっと手を掛けてやりたいのに人前でしか良い母親でいられない。 なんでも後悔後悔で先に進まない。 前向きにということが一切できない。全て空回り。 責任、勇気、忍耐、自覚とかいうものが私にはない。 そういうものがある振りをして、外から見れば普通の人間。 それなのにプライドだけは人一倍持っていて何か一つ大した事のない失敗する事にかなりの自己嫌悪。 こんな事でこの私がどうして失敗するのかと。 今するべきことも、しなければならない事も自分では分かっているのに・・・。 こんな人いないですよね? こんな私は妻であり母親です。失格ですが。 原因は分かりません、何をしても後悔していますので。 幼少期から周りに気を遣い、子供らしくない子供でした。寂しい思いも沢山しました。 でもそんなの自分で大人になってから人生を変えることは可能なんですよね?頑張っている人なんて沢山いると思います。 どうして私にはそれができないのでしょうか? 演じもせず、ありのままで元気に過ごすことができず 本当に辛いのです。

  • この本ダメだ・・・って思った本

    何年か前に将来のエネルギー問題についての専門家の著作を買って読んだんですが、「メタンハイドレート」の事を「メタンハイグレード」と何カ所もすべて間違って表記していて「この本ダメだ・・・」って思いました。また辞書の活用の仕方の本を読んだら「辞書を肩の上で持って上下運動すると筋トレができます」とあって「この本ダメだ・・・」って思いました。 あなたが「この本ダメだ・・・」って思った本は、どんなものでしたか?