• ベストアンサー

彼と話していると自分までもがダメになりそう

先日、自分の彼氏が『適応障害の恐れがある』とカウンセリングを受けた そうです。 彼は『カウンセラーは医者ではないから、本当のところは分からないけど その可能性があると・・・』と言うので、一度病院へ行くことを勧めましたが その返答はなく、 ・俺たちは、もうダメかも知れない。 ・今は、会いたくない、電話も話すのが怖い ・俺を見捨てないで ・(この事を)誰にも言わないで ・俺を信用してない。だから、俺も(私を)信じれない という、内容を繰り返す、あとは、本当にゴメンと何度も謝ってくる。 私達は、今までに何度も喧嘩をして、随分と激しい口論にもなりました。 その度に和解し、仲良くしてきたつもりでしたが、彼の中では蓄積されていたの かも知れません。 彼が、このような状況の原因は、仕事なのか私との関係なのか、全てなのか 分からないですが、私の事も含めていると自分は感じております。 そうすると、お別れした方がいいのか、でも見捨てれないし、好きだし、 本当は別れたくないし、どうしたらいいのか分からないのです。 でも、彼への接し方を、こちらでも質問させて頂きましたが、回答をくれた方の アドバイス通り、やっていこうと思っていたのですが 彼とメール(電話出てくれない・会ってくれない)していると、私も 具合が悪くなってきてます。 勿論、食欲はありません。寝ても、体が緊張して起きてしまいます。 吐き気もあり、たまに、体がこわばっていくような感じです。 たまに、心にも余裕と言うか、普通にも出来るんですが また吐き気に襲われて、泣きたくなります。 彼の力にはなりたい、でも、もう無理・・・、頑張れそう、出来ない、 の矛盾です。 どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyo9nyo9
回答No.5

見捨てれなくて付き合いを続けるという事は結婚相手として見るという事で、今後も喧嘩が続く・定年までの仕事のけじめ・子供が生まれた時時の父親としての責任が持てるのか・彼と一緒になって幸せになれるのかこの辺が大事です。 特に価値観は同じなのかどうか。 世帯を持つという事は同じ屋根の下死ぬまで暮らすという事です。今の時点で彼がいることであなたの体調が悪い・電話の対応だけで緊張が走る。一緒に居て空気のような存在だと思いますか?あなたが壊れてしまっては素も子もないと思います。 ここははっきりとお断りして一度趣味のサークルか何かにはまって過去(今はまだ進行形ですが)を忘れる事をお勧めします。心にキズを負ってまで乗り越える事もないと思います。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、このような状態で、「幸せになれる」というには、自信がないですよね。 自分と相手を見つめなおす機会だと思ってます。 苦しむだけなら、お別れも覚悟の上です。

その他の回答 (6)

• ye11ow
回答No.7

彼氏は病んでいるわけですので、医者が必要なのです。 貴方は医者ではないので、治すことはとても難しいのです。 それどころか、彼氏の病気が伝染してきているのではないでしょうか? 心の病も伝染します。 マイナスの言葉や態度を浴び続ければ、正常な人でもおかしくなってきます。 自分が健全でなければ、他人の力にはなかなかなれません。 他の回答者さんの言われるように、彼氏とは一旦距離をおいて、 まずはご自分のことをいたわることに専念されるのが良いと思います。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こんな時は、自分のことしか考えられません。 距離をおくことも考えてます。

• qqsha
回答No.6

お気持ちお察し致します。まずご本人が、心療内科等専門の病院に通ったほうが良いかと思われます。まず彼氏の事も心配でしょうが、ご本人の健康状態が損なわれていては大変です。健康を取り戻してから少しづつ考えてみては如何でしょうか。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣いの言葉だけでも、救われる気持ちです。 そう言ってくださると、勇気づけられます。

回答No.4

まずはあなたが心療内科などに受診されてはいかがでしょうか? 食事も睡眠もうまくとれていない状態で 考え事をしても悪くなる一方だと思います。 まずはあなた自身が元気になれば、彼を支えていけるのか 逆にそうではないのか 答えが見つかるかと思います。 今時の心療内科は予約制で初診まで1ヶ月くらいかかるところが多いので まずは予約して様子を見ながら初診の日を待ってみて下さい。 その間に答えが出るかも知れません。 最後になりますが、あまり無理をせずお体大事にして下さいね。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってくれると楽になれます。 お気遣いありがとうございます。 予約だけでも、しておこうかと思います。

• goodn1ght
回答No.3

彼を支えようとしたら共倒れでしょう。 あなたと対等に付き合うことができないので別れるべきです。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共倒れだけは避けたいとこです。 もし、いよいよ、その時が来たら、お別れもやむを得ないですね。

• simakawa
回答No.2

どうしようも無いのですから,離れる事がお互いの一番いいことでしょう.  そっとしとくしかありません.

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、そっとしておこうと思います。 まだ結論を出すのは早いかなと思い、今は様子見です。

• zorro
回答No.1

しばらく距離を置いて逢わずに過ごし自分を見つめなおしてみたらいかがですか?

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうしてみます。 時間の流れに任せてみてから、もう一度考えます。