• ベストアンサー

彼と話していると自分までもがダメになりそう

先日、自分の彼氏が『適応障害の恐れがある』とカウンセリングを受けた そうです。 彼は『カウンセラーは医者ではないから、本当のところは分からないけど その可能性があると・・・』と言うので、一度病院へ行くことを勧めましたが その返答はなく、 ・俺たちは、もうダメかも知れない。 ・今は、会いたくない、電話も話すのが怖い ・俺を見捨てないで ・(この事を)誰にも言わないで ・俺を信用してない。だから、俺も(私を)信じれない という、内容を繰り返す、あとは、本当にゴメンと何度も謝ってくる。 私達は、今までに何度も喧嘩をして、随分と激しい口論にもなりました。 その度に和解し、仲良くしてきたつもりでしたが、彼の中では蓄積されていたの かも知れません。 彼が、このような状況の原因は、仕事なのか私との関係なのか、全てなのか 分からないですが、私の事も含めていると自分は感じております。 そうすると、お別れした方がいいのか、でも見捨てれないし、好きだし、 本当は別れたくないし、どうしたらいいのか分からないのです。 でも、彼への接し方を、こちらでも質問させて頂きましたが、回答をくれた方の アドバイス通り、やっていこうと思っていたのですが 彼とメール(電話出てくれない・会ってくれない)していると、私も 具合が悪くなってきてます。 勿論、食欲はありません。寝ても、体が緊張して起きてしまいます。 吐き気もあり、たまに、体がこわばっていくような感じです。 たまに、心にも余裕と言うか、普通にも出来るんですが また吐き気に襲われて、泣きたくなります。 彼の力にはなりたい、でも、もう無理・・・、頑張れそう、出来ない、 の矛盾です。 どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.5

見捨てれなくて付き合いを続けるという事は結婚相手として見るという事で、今後も喧嘩が続く・定年までの仕事のけじめ・子供が生まれた時時の父親としての責任が持てるのか・彼と一緒になって幸せになれるのかこの辺が大事です。 特に価値観は同じなのかどうか。 世帯を持つという事は同じ屋根の下死ぬまで暮らすという事です。今の時点で彼がいることであなたの体調が悪い・電話の対応だけで緊張が走る。一緒に居て空気のような存在だと思いますか?あなたが壊れてしまっては素も子もないと思います。 ここははっきりとお断りして一度趣味のサークルか何かにはまって過去(今はまだ進行形ですが)を忘れる事をお勧めします。心にキズを負ってまで乗り越える事もないと思います。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、このような状態で、「幸せになれる」というには、自信がないですよね。 自分と相手を見つめなおす機会だと思ってます。 苦しむだけなら、お別れも覚悟の上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

彼氏は病んでいるわけですので、医者が必要なのです。 貴方は医者ではないので、治すことはとても難しいのです。 それどころか、彼氏の病気が伝染してきているのではないでしょうか? 心の病も伝染します。 マイナスの言葉や態度を浴び続ければ、正常な人でもおかしくなってきます。 自分が健全でなければ、他人の力にはなかなかなれません。 他の回答者さんの言われるように、彼氏とは一旦距離をおいて、 まずはご自分のことをいたわることに専念されるのが良いと思います。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こんな時は、自分のことしか考えられません。 距離をおくことも考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqsha
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

お気持ちお察し致します。まずご本人が、心療内科等専門の病院に通ったほうが良いかと思われます。まず彼氏の事も心配でしょうが、ご本人の健康状態が損なわれていては大変です。健康を取り戻してから少しづつ考えてみては如何でしょうか。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣いの言葉だけでも、救われる気持ちです。 そう言ってくださると、勇気づけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずはあなたが心療内科などに受診されてはいかがでしょうか? 食事も睡眠もうまくとれていない状態で 考え事をしても悪くなる一方だと思います。 まずはあなた自身が元気になれば、彼を支えていけるのか 逆にそうではないのか 答えが見つかるかと思います。 今時の心療内科は予約制で初診まで1ヶ月くらいかかるところが多いので まずは予約して様子を見ながら初診の日を待ってみて下さい。 その間に答えが出るかも知れません。 最後になりますが、あまり無理をせずお体大事にして下さいね。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってくれると楽になれます。 お気遣いありがとうございます。 予約だけでも、しておこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

彼を支えようとしたら共倒れでしょう。 あなたと対等に付き合うことができないので別れるべきです。

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共倒れだけは避けたいとこです。 もし、いよいよ、その時が来たら、お別れもやむを得ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

どうしようも無いのですから,離れる事がお互いの一番いいことでしょう.  そっとしとくしかありません.

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、そっとしておこうと思います。 まだ結論を出すのは早いかなと思い、今は様子見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しばらく距離を置いて逢わずに過ごし自分を見つめなおしてみたらいかがですか?

pingu0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうしてみます。 時間の流れに任せてみてから、もう一度考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めて

    求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めてもらう事を無意識のうちに求めてしまってます。また人にも依存しやすいです。 何とかして乗り越えたいのですが、一人でいるのが辛くなります。かといって人に求めるのも辛いです。 カウンセリングを受けておりますが、カウンセラーに対しても知らないうちに求めてしまっている自分がいます。 通院する間隔を空けようかと思ってますが、それまで精神的に落ちないか不安でいっぱいです。 最近状態が少し良くなったこともあるかと思いますが、カウンセラーからも間隔を空けてみては?と間接的に言われました。もうそんなにカウンセリングをつめて受けなくてもいいのではないかと・・ 一人の力ではまだきつすぎます。ですが、カウンセリングに依存すると前に進まない状態だとも思ってます。 どうやって自分を支えていけばいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 何を信じたらいいか分からなくなって、、ダメな自分

    友達に話をしたら「え?おかしくない?矛盾してるよー絶対嘘ついてる」と言われ、、余計不安が増し、、皆さんの意見を聞かせてください。ちょっと精神的に弱っているため、、キツい言葉は泣きます( ߹꒳​߹ ) 彼と付き合って居て彼が今まで言った発言がなかなか許せませんでした。 ・ペアリング買ってくれた2ヶ月後に手の甲で目を覆い「忘れられない」と言ったため「元カノが?」と聞くと「うん」と言った事 ・電話で「その人との恋愛は綺麗だった」と言った事 ・「ここでよく元カノを待った。5時間ぐらい待った事もある。来ても不機嫌だし」←これ聞いてデートの途中でしたが泣いて帰りました 彼曰く自分が忘れられないや綺麗だったと言った記憶はないそうで、、(結構前) ただ自分がデート中に元カノを待った話をして私が泣いて帰った事は今でも覚えていて「デリカシー無さすぎた。ごめん、、未練ではなく同情してほしかった、、。」と。 「忘れられないとか綺麗だったって本当に俺が言った?未練無かったよ?言ったとしたら元カノとはある意味トラウマだから。振られたし。失敗したし。忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。そういう意味で忘れられないだと思う。自分にとにかく自信がなかった。未練があったら俺はしつこい性格だから元カノと連絡取ってるし付き纏ってる。君とも付き合わない」と。 彼は私の前に7年付き合った人に「家族としてしか見れない」と振られ夜も寝れなく辛いと言ってました。けど私といる時は夜は寝てました。元カノと連絡取ってたり合ってる様子は無かったです、、。 夜勤明けで1時間以上掛けてバスや電車2乗り継ぎよく私に会いに来てくれて誕生日やクリスマスも必ずプレゼントくれたりレストランを予約してくれ、、。 それを友達に話した所 「矛盾してない?未練無かったら夜寝れるやん。あなたに言った酷い言葉は覚えてないのに元カノにした失敗は覚えてるやん。矛盾やん。嘘つきやん」と。。たしかに、、、、そうですよね、、、、彼にきちんと謝って話はしたのですが、、友達にいざ色々言われると涙が、、。 彼の言葉信用してる私を友達は笑ってました。

  • 相性のいいカウンセラー とは自分の感覚で感じるものだとは思いますが、ど

    相性のいいカウンセラー とは自分の感覚で感じるものだとは思いますが、どういった感想、感覚がもてたら自分には合っているという判断になるんでしょうか? 以前、電話カウンセリングを一度だけうけました。カウンセリングとはカウンセラーが聞いてるだけでなにも変わらないとか聞いてましたが、 そのカウンセラーさんはアドバイスしてくれたんです。 専門家のアドバイスですから、正しいでしょうし、そのとおりにしなきゃいけない義務感がありちょっと嫌でした。 もちろん、共感もしてくれたし、話して希望も湧いたし占い師のように性格や考え方も当ててくれましたが。 私は自分の気持ちや考えを整理させてくれるんだと思っていましたが、思いの外、ハッキリしたこと言われてビックリしてます。 『自分で気付いていきたかったのに!』みたいな。 贅沢なんですかね?? こんなかんじなんですが、私に合っていたと思っていいんでしょうか? でも終始沈黙があり気まづかったです。

  • 自分を変える必要とは

    もはやどうでもよくなってはいますが、先日のカウンセリングでカウンセラーの方から「認知や思考が歪んでいる自分を変える気がなかったり、今のままで良いと考えてるならもうカウンセリングに来るのは辞めた方が良い」と厳しく言われました。 今の自分のままで良い。という気持ちが少なからずあるとしたら、もう人として成長する事はなく…相手(特にカウンセラー)に対して失礼にあたる。というのが当然というやつでしょうか? ※今までも物の見方が偏っていて歪んでいる自分自身に折り合いをつけて普通に生きる事が出来ていたので…気が変わったのもありますが認知や思考が歪んでいるこのままの自分で良い。自分の世界で生きていれば良い。という考えに至りました。

  • 自分で自分を治せるか?

    私は数年前から鬱っぽく、過食や不眠、自殺願望で悩まされています。 精神科やカウンセラーのところにも行きましたが、説教されたり、本当のことは話せないので、効果は特にありませんでした。 薬ももらいましたが、目の前がくらくら、ちかちかしたり、吐き気や喉の渇きなどで続かなかったです。 他人は信用できないし、何も話せません。だから自分で治したいのですが、大学へ行って心理学を学んで自分で自分を治すことはできますか? できれば自分でどうにかしたいです。他人に頼るのはよくないと思いますし、絶対に本当のことだけは話したくないのです。

  • もうダメかな、、、。助けて

    一年以上精神科に通い、主治医のすすめのもと入院もしました。 でも、苦しいままです。 生きていることが悲しくて、辛くてたまりません。 目の前の人、家族や主治医やカウンセラーをやはりどうしても信用することができません。 相手が悪いんじゃないんです。私が悪いんです。うまく話せなくて余計辛くなって、ひとりぼっちが浮き彫りになって。見捨てられるのが怖い。 忘れられない経験があって、でもそれが辛いんじゃない、それを乗り越えられない自分が許せなくて辛い。 いい大人なのにもうやだ。 どうしたら、いいんでしょうか。 できることをら丁寧にやるとか、自助グループに問い合わせとか、カウンセリングとか、入院とかいろんなことを試してきました。 もうダメなのかもしれない。私の中の私が死んじゃえばって言うけど、それはいけないと思う私もいる。 生まれてこなければいけない命なんてないって昨日、誰かが言っていました。本当ですか?私はここにいていいのか、でもなにもできなくて空っぽで辛い。助けて。

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • 自分が分からない

    現在うつのような感じです。 心療内科の方が言うには適応障害らしいです。 悲しくて仕方がなかったかと思うと、そうやって悲しがって泣いていた自分が馬鹿みたいに思える時があります。 どこかおかしいんでしょうか。 自分は本当は適応障害、抑うつではなくて正常なのに、そういった状態である事を盾にして楽したがってるだけなのか…分かりません。 うつである事を認めると今後自分が苦しむと分かってるのに、今の自分が受け入れられなくて苦しいです。 同じような内容を言葉を変えていくつか投稿してるので、何度もしつこいと思われるかもしれません。すみません。助けて欲しいです。ごめんなさい。

  • 夫婦のカウンセリングをするならどっち?

    別居中である旦那のカウンセリングをしているカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いか、全く違うカウンセラーにカウンセリングを受けた方が良いかどっちが良いですかね? ちなみに旦那は、自分の事を良い様に言う癖があります。何か自分の不利になる事とかを色々言われて、丸め込まれるのは嫌だし。とか思うのは考えすぎでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?

    ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける? 1年前から大阪東淀川区の平井クリニックというところでカウンセリングを何度か受けていたのですが、以前にカウンセラーが眠そうな様子で何度かあくびをしていたことがありました。「そんなに眠いのですか?」と思い切ってきいてみたら、向こうも謝ってよく指摘してくれたと言われました。人には言い難い自分の話をしてあくびをされた上に金を払うと言うのは、さすがに馬鹿げている気もしましたし、傷つきもしましたが、カウンセラーと言えども人間、おそらく毎日忙しいのだろうし、前日によく眠れなかったのかもしれないと想いましたが、それでもやはり少し失望して、それから一年ほどカウンセリングは中断していました。 しかし先日、思い直して1年ぶりにカウンセリングを再開しようと思いました。ところが1年前のときよりも、頻繁にあくびをされてしまいました。この人は、いつもあくびをしながらカウンセリングをしているのでしょうか?それともベテランのカウンセラーにもなると、あくびをしながらカウンセリングができるものなのでしょうか?こちらが話そうとする度に、あくびをされてしまうので、さすがに今度は侮辱されたような気になりました。これで1時間で1万円・・・。これはいくらなんでも詐欺ではないのか・・・?。 もうこの方のカウンセリングは二度と受けないことにして忘れようと思いましたが、ときどき思い出すと腹立たしく思われ、今更言っても無駄だろうと思いつつも、後日電話でこちらの不満を説明して最後の分だけでも金をかえしてほしいと訴えました。向こうは、少し考えさせてくれと言ったので、一週間後にまた電話をかけました(というか、クレームなのに何でこちらから電話しないといけないのだろう・・・?)。そのカウンセラーが言うには、先輩たちにも相談してみたところ、それはレストランで食事を食べた後、気に入らなかったから金を返せと言っているようなものだと返されました。随分ふざけた回答を考えたものだと思いましたが、そのときは診察中だったらしく長電話ができないということだったので、今度はそちらから電話をかけ直してくれと言って電話を切りましたが、予想通り一週間程たちましたがまだ何も連絡はありません。 カウンセリングも所詮は商売、どんなにまずい飯を出されても、食べた以上は金を払えという理屈でしょうが、人が真剣に話をしているときに、あくびをすることが失礼なのはカウンセリングでなくとも常識であり、単にクライアント側にとって気に入るか、気に入らないかの問題でないのは明らかです。カウンセラーの過失をクライアントの好みの問題に挿げ替えてしまうやり方は許せません。また仮にカウンセリングを商売と割り切るとしても、商売人は客を大事にしますから、通常はクレームにまともな対応してくれます。どうもここらへんは常識感覚が麻痺してると思われて仕方が無いのですが、他のカウンセラーの方々はどうお感じになるでしょうか? ここで何10回もカウンセリングを受けているわけではないので、私個人の損失額としてはたいしたことはありませんが、このカウンセラーのクライアントさんのためにも今回の件は強く批判しておきたいと思っています。ちなみにこのページはこのカウンセラーに伝えようと思っています。この人がどのように受け取るかは、私の知るところではありませんが、今後のカウンセリングに生かしてくれることを期待して、私としては良しと考える事にします。あと個人的にはお金も取り返せたらベターです。法的には金を取り返すのは無理でしょうか? それから勝手を言って申し訳ありませんが、この件に関するご回答はカウンセリング経験のある方か、カウンセラーもしくはカウンセラー志望者の方限定でお願いします。