licopinpinのプロフィール

@licopinpin licopinpin
ありがとう数82
質問数9
回答数115
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
30%
お礼率
42%

  • 登録日2006/12/31
  • うつ気味の妻との接し方(長文)

    先日、会社の女性と飲みに行ったことが妻にばれました。 詳しい状況を書きますと、職場の飲み会の帰り、同僚の女性と二人でバーに行きました。 その同僚とは特に仲がいいわけでもなく、職場でも事務的な会話をする程度でした。 飲み会の際たまたま趣味の話で盛り上がり、一緒に二件目に行きました。 飲みに行くのも初めてのような間柄ですので、もちろん肉体関係などはありません。 しかし、妻はこういったことは一切許せない性格であるとともに、繊細な神経の持ち主であるため、相当ショックを受けたようです。 最初は浮気だと疑われていましたが、とりあえず分かってはくれたようです。(100%信じてくれてはいないと思います。) ただ、最初に書いた通り相当なショックだったらしく、先日心療内科にかかってうつ病の薬をもらってきていました。 そのことを知って、僕も大きなショックを受けるとともに、改めて自分の浅はかさが情けなくなってきました。 僕はさえないサラリーマンですが、妻はそんな僕をとても好いてくれていました。 だからこそ、裏切られたという気持ちが強いのだと思います。その気持ちは十分に理解できるし、本当に申し訳なく感じています。 妻はここ数日、努めて明るく振る舞おうとしてくれています。 とは言え、やはりぎこちなさを感じますし、時々泣いたり黙りこんだりと、とても情緒不安定なのがよく分かります。 最初の段階で話を聞いた限りだと、僕を好きだという気持ちと、信用できない・顔も見たくない という気持ちが半々くらいのようです。 また、仕事にも少なからず影響が出たり、様子が変だと心配されたりもしているようです。 そんな妻を見ていると、そこまで傷つけていたのかとこちらまで辛くなってきます。 それとともに、これまでの思い出を振り返っては、毎日涙を流しています。(情けない話です。) 今とても気にしているのは、妻への接し方についてです。 僕は今後、どのくらいの距離で、どのような接し方をすれば良いのでしょう。 僕がそもそもの原因だけに、一緒にいることで妻の精神状態に悪い影響を与えないか心配です。 僕は妻が大好きですし、愛しています。なので、できれば近くにいながら妻を見守っていきたいと思っています。 しかし、そういった気持ちがどこまで通じていたのか、今はどのように感じているのか、全く自信が持てない以上、一緒にいることが得策なのか分かりません。 場合によっては、僕が少しの期間家を出て、妻を一人でいさせた方が良いのかなと考えています。 順序が前後しましたが、家族構成は僕32歳・妻28歳です。結婚4年で子供はいません。 以上、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 P.S.実は最初にこの話が発覚して以降、妻を無視してパソコンをいじっているように思われないようにするため、パソコンを触る時間を極力減らしています。 そのような状況であることから、いただいたご返事に随時お礼の書き込みをすることができないと思います。 申し訳ございませんが、あらかじめご了承いただければ幸いです。

  • 子供が演技性、自己愛性人格障害にならないためには。

    育児に投稿しようと思いましたがこちらに投稿させていただきます。 小さな子供のいる20台女性です。 私は過去に演技性人格障害、自己愛性人格障害に苦しんでいました。 人から注目を浴びようと、映画やアニメのキャラのような 身振り手振りで話したり、嘘や脚色を重ねに重ね、 有名人が言っていた発言を自分が 考えたように真似をしたりいま思うと本当にばかばかしいことですが、 そんな事を繰り返した結果周囲から孤立した結果学校を中退し 仕事先でも浮いて社会生活が正常に営めなかった経験を持ちます。 いま思うと典型的な自己愛の思考回路なのですが 世界の中に自分がいる、と言う感覚でなく 自分の周囲に世界がついてきているという感覚を持っていました。 しかし、10代は多かれ少なかれ私のような感覚があると 言う人が多いですが 子を持つ親として、私のように過剰な演技性や自己愛障害に陥らず 場を読む能力を身に着けるような心身の発達ができるでしょうか? 自分の様な親に育てられると子供もまた同じ障害を抱えてしまうのではないかと不安です。 その為にどのような教育や発達のためのサポートが必要でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • リスカ

    好きな人に酷い振られ方をして それを今も引きずってて心にそれがひっかかってて もう半年経ったのにまだ苦しくて…。 最初は5月頃にリスカをしてしまいました。 その後やめられたのですが今また切ってしまいます。 どうしてもそのことが心にひっかかって なにかの衝動で切ってしまいます。 死にたくないんだと思うんですが もうなにがなんだかわかんなくて 切らないと気が済まなくて 切りたくないのに切ってしまって そんな自分がすごく嫌で、なのにやめられません。 今どうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかわかりません。 どうすればやめられるのでしょうか? 文章がゴタゴタになってしまってすみません。

  • リスカ

    好きな人に酷い振られ方をして それを今も引きずってて心にそれがひっかかってて もう半年経ったのにまだ苦しくて…。 最初は5月頃にリスカをしてしまいました。 その後やめられたのですが今また切ってしまいます。 どうしてもそのことが心にひっかかって なにかの衝動で切ってしまいます。 死にたくないんだと思うんですが もうなにがなんだかわかんなくて 切らないと気が済まなくて 切りたくないのに切ってしまって そんな自分がすごく嫌で、なのにやめられません。 今どうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかわかりません。 どうすればやめられるのでしょうか? 文章がゴタゴタになってしまってすみません。

  • 依存症?どうすれば。。。

    知人が電車内の痴漢行為で、数回 警察沙汰になっています。 知人は40代の男性で、すばらしい妻とかわいい子供もいて 職もあり、端から見れば何不自由ない生活ですが、依存症? というのでしょうか 性癖なのか?1~2年に1回は捕まっています。 どうすれば彼を立ち直らせることができるのでしょうか。 見捨てるということではなく、妻と子供がかわいそうなので更正してほしいのです。罪の意識もあるようです。 難しい質問なのですが、他に頼る所がありません。 どうか、よろしくお願い致します。