締切済み

ダメな自分…

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337576
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

先日、彼氏と別れました

一人になった寂しさと、さてこれから次を探すぞ!と
意気込む気持ちの空回りで、自分を少し見失っている気がします

とくに夜や、お酒を少し飲んだ時などは、寂しさや侘しさのあまり
つい、元カレや男性友だちにメールやチャットを送ったりしてしまいます

内容は、ごく普通です
元気?とかそんな感じで、会いたいとかディープなものではありません
先方も都合がありますので、返事のある時とナイ時、それぞれあります

しかし、寂しいからとつい、そんな衝動的な行動を起こしてしまう自分に
とても自己嫌悪を感じています…

自分で自分の寂しさを解決できないなんて、情けない…

こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか???
自分の中では、「女磨き」「趣味や習い事・仕事に没頭」「旅行」など
考えられる事は、積極的に取り組んでいるつもりです
(お財布事情もあるので、ほどほどですが)

でも毎晩のように、そんな寂しい衝動に駆られて辛いです
自分が、腐っていく感じです

身近な女性友だちにも相談しますが、ここでは第三者の皆様の
客観的なアドバイスや実体験を伺えると、とても嬉しいです

*ちなみに元カレとも復縁する気はないですし、男性友だちとも色恋沙汰になるつもりもありません

回答 (全4件)

• 回答No.4

>先日、彼氏と別れました

>こんなダメな自分を、立て直すにはどうすれば良いでしょうか???

過去の自分を否定しないで今まで通りの生き方を貫きましょう。

振られた女性がいなければ世の中の男は女性を抱く事が出来なくなってしまいます。

たくさんの男性に幸せを分け与えてください。

別れない男が見つかるまで自由に恋愛しましょう。

感謝経済
  • 回答No.3

質問者さまと同じ立場に置かれれば、大抵の人が同じようになると思います。
でも、そういう自分を駄目だと感じてしまわれるのはたぶん、根が前向きで真面目な人だろうからと思います。とてもきちんとした人だということが質問文の隅々にまで感じられます。

この世は自分で自分の寂しさを解決出来ない人で満ち満ちています。
皆がそうです。でも、皆、大抵、いつかは解決します。それはその人が強いからというのではなくてたぶん、時間が味方についてくれるからだろうと思います。

質問者さまは今すぐにご自分の気持ちを何とかしたいと思われて焦ってしまわれてるご様子です。
ご自分が腐っていく感じを抱かれるのは潔癖なご性格の表れだと思います。

でも失恋もひとつの旅のようなものです。今は行きたくない所に行ったというような疲労感で一杯だと思います。今はこの旅も後から考えれば実りの多い体験のひとつだったと悟れる日が必ず来ます。男性の友達にメールを出したって別に構わないと思います。

婚約前に破談になったこともあるという体験を持つ者からの感想です。
お礼コメント
hogarakasan

ご意見ありがとうございます

時間が解決してくれるという事、理解しているつもりですし
友だちが同じような状況に陥っても、そう励ますと思います
でも、自分の事になると別ですね(苦笑)

男性友だちに、気晴らしにスノボに誘われました
捨てる神あれば、拾う神ありかも?と考え、前向きに
日々を楽しんで行こうと思います♪
投稿日時 - 2012-03-05 10:25:58
  • 回答No.2

まず「タメな自分」と思うのを辞めましょう。
その状態になるのは、ちゃんと恋愛していた人が別れたなら普通の反応ですから。寂しさを癒すには、友人と遊びに行かれるのが良い薬になると思います。

それも聞きに徹してくれる聞き上手な人を捕まえる事を最優先してください。聞き上手な友人は失恋ドクターとも言える、あなたにとっての最高の名医となってくれます。

別れたことについては、あなたの成長を意味しますので、振り返らず次へ進む事だけを考えると良いです。
人の付き合いはすべてにおいて自己成長の為にしているので、その相手から得るべき経験をし、成長が完了すれば別れる事になります。

あなた自身の向上心によって招かれるものなので、ダメというよりむしろ向上心が高く、素晴らしいとさえ言えます。
向上心が少ないと、たとえば相手がどんなにダメンズだったとしても別れられず交際関係が継続します。
ダメンズではないにしても、今でも好きでも愛していても、もっと向上する経験が欲しいという場合には別れる事になります。

常に身の回りにいる人で、特に身近な人ほど、自己成長の為に必要な経験をさせてくれる人を置こうとします。
寂しさや孤独を感じるのも、その必要があるからなんです。もっと成長したいという渇望の裏返しなのかもしれません。
今はとても苦しいでしょうけどそれらはすべて乗り越えられます。

以上ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
hogarakasan

ありがとうございます

なかなか、話を聞いてくれる知人が近くにいなくて・・・
(親友はみんな海外なので)

自分て、本当にダメだなぁ・・・と思う事を、この週末もやらかしてしまいました

でも他の方も仰って下さるように、時間が解決してくれると思い
苦しいけれど今を乗り越えようと思います☆
投稿日時 - 2012-03-05 10:32:52
  • 回答No.1

寂しさを埋める手段に男を選んでる時点で、その寂しさを満たすのは次の彼氏しか無い事が分かる。
もう割り切って彼氏探しでもしたらどうかい?
お礼コメント
hogarakasan

ありがとうございます

割り切ります☆
投稿日時 - 2012-03-05 10:30:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。