• 締切済み

友達関係で遠慮しないで関わりたい。

友達関係で遠慮しないで関わりたい。 24歳男性。 友達や職場の同期と関わる際、僕は結構遠慮してしまいます。 嫌われたらどうしようかとか考えてしまいます。 遊ぶ時も、自ら誘うことはあまりなく、誘われたら行くという感じです。 もっと自分から誘い、楽しいことをしたいのですが、自信がなく誘えません。 遊んでも自分がしたいことはあまり言えず、相手のやりたいことに合わせています。 友達と心から楽しく、遠慮もほどほどに関わるにはどうすればよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

自分から誘って、ポイントをかせぐ。 こまめにプレゼントを渡して(旅行のおみやげなど)、そのときにコミュニケーションをとる。 などの方法はいかがですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

まず、友達たちはあなたにとって怖い存在かどうか? なにか失敗しても非難されすぎたり、絶縁されたりする可能性がないのであれば、まずは安心してつきあえるよね。 その上で、シュミレーションしてみたら? 今日は3人の友人をドライブに誘う。 女子はいなくても良いのか? そもそもどこにいったら盛り上がるのか? ご飯は?見所は?何時間かかってどれくらい疲れる? 具体てきに企画してみたら? なんなら一人で下見にいってもいいじゃん。 いろいろなこと考えるよね。あいつは甘いものはきらい。あいつは車酔いしやすいから助手席とか、雨降ったらどうしようとか。 こうゆうことや当日のみんなの気持ちを観察出来たりイメージできたりするのが、やっぱりみんなの中心に気安いよね。 でもそれは最初から簡単にできるひとばかりではない。 もし一度そうやって真ん中になってみたいのであれば、自分で今言ったみたいに企画して友達達のこと一生懸命考えて見たら? え?もっとみんな自然に楽しんでるよ。 それはもちろん経験にも左右されるしむずかしいことはたくさんある。 でも失敗しないと分からないこともたくさんあるので。 どうしたらできるかといえば、まず経験して失敗してみれば。もしそれあ嫌なら下見して準備して企画したらどうでしょうか? 気持ちでうまくつきあえないときは、考えてあいてをもてなせば良いよ。 参考までに。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>友達や職場の同期と関わる際、僕は結構遠慮してしまいます。 あなたは引け目な人。謙譲の美徳は悪いことではありません。 それはあなたならではの良い所とも云えますから。 >嫌われたらどうしようかとか考えてしまいます。 ただ、ここまで来るとちょっと考え過ぎですね! この思考パターンは圧倒的に女性に多い。 男はもっと大雑把であっけらからんとしていますよ。 許し難いようなよほど無礼な言動をしない限り、なにかで嫌いになる…というような短絡的な 感情表現をしないのが男同士の付き合いの良い所です。 >もっと自分から誘い、楽しいことをしたいのですが、自信がなく誘えません。 これも「嫌われたら…」があなたを支配しているからですね。 先ほど述べたようにフランクな気持ちで誘えばいいですよ。 人の趣向はそれぞれですから、誘いに乗る人もいれば乗らない人もいる… これが当たり前で正常な人間関係です。 >遊んでも自分がしたいことはあまり言えず、相手のやりたいことに合わせています。 俺がオレが…というよりは、話の流れの中で時々あなたのしたい事を提案したら良いと思います。 むしろ何ひとつ提案しない人はそれだけの人間なんだ…と誤解されかねません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

誰も貴方に遠慮しろ、なんて言っていないんだよ? 貴方自らが遠慮を「選んで」いる。 選ぶ理由は・・・? ⇒遠慮を選ぶ事で、 好かれるor嫌われる問題から距離を置ける。 チキンの貴方にはそれが好位置なんだよ。 誘いたいけれど、 誘って断られるのが怖い貴方。 人からの評価にとにかく敏感(過敏)な貴方。 断わられると、 嫌われているかも?と感じるから怖い。 誘ってもその返事が鈍いと、 本当は遊びたくないんじゃないか?と感じる。 だから自らの一歩は選ばない。 白黒が出ない(付かない)ように。 貴方は、 誰に頼まれた訳でも無く、 自分が傷つかない道を選んでいるだけ。 それも貴方だよ。 人の足跡の「中」に、 自分の足跡を入れて歩くタイプ。 既に足跡が付いていれば・・・ そこを踏んでも地面が割れたり、崩れたりしないから。 今の貴方も、 実は自分で考えて選んでいる自分だったりする。 周りだって、 そういう貴方だと思っている。 いつもおどおどソワソワしている。 そして、 顔色を常に窺いながら、 皮膚一枚の笑顔で自分の位置ばかり気にしている。 それが周りから見た貴方の印象。 でも、 それに対して良い悪いも感じていない。 そういう自分を貴方は「選んで」いる人だから。 そういう選び方が、 恐らく貴方らしさなんだろう。 貴方の友達や同期は皆そう思っている。 不器用な人だとは思っているけれど、 貴方に対する評価(採点)はしていない。 貴方はどう思う? 嫌われたらどうしよう? ⇒どうしようもない。 相手が貴方をどう思うか? それって貴方にはコントロール出来ない世界。 どれだけ考えても出来ない世界。 出来ない事(嫌われたらどうしよう)を幾ら考えても、 貴方にそれを変える力は無いんだよ。 出来ない事は出来ない(だからしない) 貴方は神様じゃないから。 貴方に対する好き嫌い、 それもやっぱり相手の問題。 貴方を好く人もいれば、嫌う人もいる。 何とも思わない人もいる。 それはもう相手の自由。 貴方にはコントロール出来ない。 相手の自由だという事は・・・ それを貴方が意識して考えても意味無い、という事。 誰も貴方に「自信」問題まで背負わせていない。 誘いたいなら誘えば良い。 自分を出したいなら出せばいい。 貴方の自由。 貴方にも貴方の自由があるなら、 相手にも相手の(受け取り方の)自由がある。 自分の自由を選ぶ貴方は、 その分相手の自由を尊重すれば良いんだよ。 仮に貴方から誘われても・・・ 遊び「たい」と思ったらオッケーする。 遊びたく「ない」と思ったら無理をしない。 相手も選べる。 そして、 誘われるからと言って、 貴方に楽しむ事の「ホスト」役まで求めない。 貴方に言われるまでも無く、 自分「なり」に楽しんでいくだけ。 僕は周りを楽しませる事が出来るだろうか? そんな風に、 遊ぶ事さえ周りの評価の対象にしてしまっている。 だから楽しめないんだよ。 相手からの見え方(評価) それが貴方の心の多くを占めているから。 当然楽しむスペースが人より小さい。 その配分も、 やっぱり貴方自身が選んでいる。 誰も今の貴方のように感じろとは言っていない。 貴方次第なんだよ。 今の自分を選び続けても・・・ 貴方の印象はボンヤリし続けていくだけ。 そして、 貴方は内向きにストレスを溜めていく。 そうしたいならすればいい。 相手の評価を気にし過ぎても、 俺は神様じゃなんだから! (何勝手に相手の気持ちまでほじくってんの?) 自分で自分の抱えている世界が大き過ぎる事。 それに気付き、 不器用な自分を笑える事からスタートして。 もっと優しい、 もっと柔らかい気持ちで他者と絡む(楽しむ) そういう自分を選んでも、 それも貴方次第なんだからね☆

回答No.2

一体なんに遠慮するのですか? 一体何に、自信がないのですか? その辺が具体的に書かれてないと、どうアドバイスしてよいのやら?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

実際に嫌われたときだけ、どうしようと考えればいいです。 それまでは遠慮せず普通にかかわってればいいです。 一生そうやって遠慮してたらあっというまにジジイになりますよ。

関連するQ&A

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • まだ遠慮がちな関係

    23歳の女性です。 付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。 今は二人で会って、お互いをよく知ろう、というような期間って感じです。 なので、二人ともお互い遠慮がちで、 会っていてもたまに疲れちゃう時があります。 まだ1ヶ月だから当然といえば当然なのですが。。 私も彼もまだ全然地を出していないのだと思います。 彼は趣味の事や、仕事のこと、家族のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとぶっちゃけた雰囲気になりたいなーと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の精神的に大人なところや、家族を大切にするところ、 多趣味で活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、 気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、アホなこと言ったり、お互いダメダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなーと思っています。 なんとなく今は彼に対して「挫折を知らず、自分に自信がある人」 というイメージが大きいです。 多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと 思うのですが。。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? あと、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、 お互い良い方向に影響を与えることができた、 という方の経験談もお聞かせください。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 遠慮ない?発言はなぜ?

    好意を相手に表現してみて、 やんわりと、断られたのかな?と感じた (はっきりとした告白もなく、振られた訳でもないけれど・・)後も、 仲間との兼ね合いなどから、友人関係が続いていった場合、 その後の相手(好きになった相手)への接し方で、 口調や態度が変に遠慮なくなるのは何故なのでしょうか? 険悪な感じではなく、距離は近いようにも感じます・・。 たとえば、 第三者:「Aさん、いつもきれい(可愛い)よね」 Aさんに好意を持っている男性:「ちょっと化粧濃いけどね・・」 みたいに、少し厳しい感じのコメントしたり・・??? わかりにくいですが、ご回答お願い致します。

  • ご遠慮しますは正しいですか?

    「ご遠慮ください」は正しいと思うんですが、「ご遠慮します」は正しいですか? 遠慮するのは自分なのでごを付けるのはおかしい気がするのですが、 遠慮しますだと不躾な感じがします。 自分が遠慮するのを丁寧に言いたいときはどうしたら良いのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • わたしは、心をなかなか開けないので薄っぺらな関係しか作れず、友達も全然

    わたしは、心をなかなか開けないので薄っぺらな関係しか作れず、友達も全然いません。サークルでも居づらく、馴染めないのでやめてしまい、同じような理由でバイトも長続きしません… そのためからか、わたしは明るく友達の多い人を好きになります。しかし、相手の充実した生活を知ると自分とは不釣り合いだとむなしくなり、諦めると同時に自分の価値を見失います。もともとはそこに惹かれた筈なのに矛盾してますね… もう何だかつらいです。 ちなみに付き合ったことはあります。 自分で言うのもいやですが、わたしは講義中にアドレスを聞かれたり、街でもスカウトを受けるので顔はまぁまぁの方だと思います。 根暗だと思われたくなく、誰にも相談できません。 皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか? また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 友達関係のこと

    このサイトで友達関係について質問したところ、何人かの方々に回答を頂きました。 わたしは友達関係が長続きしないのです。独占欲や依存する気持ちが強いみたいです。 回答には、自分では気が付くことの出来なかった自分のことが書かれてあり、とてもショックでした。 今までの自分のことを悔やまずにいられないし、これから友達を作る自信も今の友達と上手くやっていく自信もありません。 そのことばかり考えてしまって眠れないし食欲もありません。 自分で蒔いた種とはいえ、何とか立ち直りたいです。 今日偶然読んだ本に心療内科のことが書かれてあり、昔と違って多くの人が通院しているようですが、 今のわたしは行ってもよいのでしょうか? 出来ることなら自分自身の力で前向きになりたいと思っています。

  • 友達関係から抜け出したいです

    自分23男 相手23女 同じ職場で仲がよく遊んだりします 向こうの評価は一番しゃべりやすく、楽しいので彼女ができても遊んでねといわれます 自分は好きなんですが、相手は好きな人がいて間違いなく自分のことは仲のよい 友達としか思ってません。 この関係を打破するためにはどうすればいいですか?

  • こんな友達関係はやめるべき?

    30代既婚女性です。 幼馴染の友達との関係で相談があります。 彼女は昔から私に対して否定的なことをよく言ってきました。 昔の私は、自分に自信がなく(いまもあまりないですが、) 否定的なことを言われても当然のように感じていました。 わかりやすく言うと主従関係のような感じでした。 年月を経て、少しは対等になってきたのですが、 昔ほどではないですが、相変わらず彼女は否定的な事をいいます。 そのたびにすごく悔しくなって、いつか見返したい、という思いが 強くなっていき、その思いだけでつながっているような気さえします。 彼女の幸せな話も心の中では面白くない自分がいます。 かといって、不幸な話はかわいそうと思えたり、自分の中に2つの感情が同居しているようです。 不健全な関係だと思うのですが、私と母親の関係に似てて(それ故に楽なのか)なかなか断ち切れません。 この関係を断ち切る勇気を下さい。

  • 気になる人に遠慮してしまいます…。

    10代女子です。 私はいつも、気になる人や、彼氏に対して遠慮してしまいます。 本当はこうしてほしい事があっても「いいよ」などと言って言い出せなかったり、 メール返してほしい時も「暇だったらでいいからー」と本音を言えなかったり、 友達にこのことを話すと「遠慮しすぎかも…」と言われてしまい悩んでいます。 相手側にも「遠慮しなくていいからね」と言われているんですが 自分があまりわがままになり過ぎる気がしてなかなかできません。 恐らく、相手を信用すれば遠慮なんていらないのでしょうが、 気になる相手ですから嫌われたら怖いと思ってしまいます。 遠慮し過ぎないには、どうすればいいのでしょうか。 分かりにくい質問ですが回答お願いします。