一生懸命働いた。老後は年金暮らしで

このQ&Aのポイント
  • 老後は年金暮らしで幸せですか?
  • 幸せな、老後?
  • 年を取ったら、身体が動かず何も出来ないかも知れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生懸命働いた。老後は年金暮らしで

一生懸命働いた。 後は、年金暮らしで幸せですか? 幸せな、老後? 年を取ったら、身体が動かず何も出来ないかも知れない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本の未来が自民党の政権から大きく変わり本当に何を信じて良いのかわからないですよね。 強気を助け弱きを挫くそれが現在の日本の政治家の有様だと思います。 弱い立場の国民からお金をむしりとり自分たちの利権のためなら何でもする強欲な政治家が多くなり 今の日本の本当の姿が見えないのが現状です。 老後のシニアライフを楽しみにしてきた方々には本当につらい世の中が待っていそうで怖いです。 税率を上げれば今後の未来は無いと思っています。 頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

67歳 遠くまで来たもんだ。 百姓もした、船に10年乗った、陸上勤務で残り25年ほど慣れないタイプライターも叩いた。 もちろんウィンドウスが出た時に1番に挑戦した。 58歳で退職した リストラだ。 これが幸いしたのか 半年遊んで・・・団塊世代の追撃を免れ今の仕事に付いた。 まだ、厚生年金も払っているし、支給も受けている。 このまま70歳まで突入すれば 専業主婦の家内の国民年金も入ってくる。 二人で十分やっていけるだけの収入は今でもあるし、 年金のほかに個人年金を信託銀行に預けている。 家内は給料日には毎月のように20万円程 定期預金に預けている。 今の会社を辞めても 十分すぎるほどの年金が入ってくる。 危険な株は買わない 人生って幾らあれば安心なんだろう ふと 思うこともある。 健康にも感謝しなくっちゃ・・・。 後20年は十分元気で暮らす自信が有る ♪♪♪  親の役割  代わりの孫に  今は返して  今は返して  いるところ ♪♪♪ 孫たちが成人するまで 援護を含めて 見守ってやりたい。

• k-josui
回答No.6

何が幸せ?なんて人さまざま・・・・ たとえば貯金が1,000万あっても「1,000万もある」と思う人もいれば、「たった1,000万しかない」と不満たらたらの人もいる。 まして幸せなんてその人の考え方一つ。     他人から見れば何不自由のない人が「幸せでない」と思っていたり、他人が同情するような暮らしをしていても当人はそれで満足していたり・・・・     要は心の持ち方一つでしょう。

• cyclone3
回答No.5

定年になってから考えても、もう遅いです。 何かをして幸せな老後を過ごそうと思ったら、若いとときから準備しないと難しい場合が多いと思います。 そう出ない場合、今更無理をしないで流れに任せるしかないのでは? 何が幸せかは、人によって違いますので自分で考えるしかありません。

回答No.4

年金暮らしなんて幸せかどうか判らねえけど、一所懸命働ける時代があったことが幸せだなあ。最近の若いのって、仕事に就けねえまま30過ぎになってしまうんだってな。俺たちの時代は人手不足の時代だったから誰も仕事にあぶれることはなかったもんな。幸せな時期を過ごすことができたと感謝しているよ。 あ、それから、おれたちが現役の時代には、引退者にたいして十分な年金を支給してあげることができた。これも幸せなことだよな。直接に親孝行でいない者も、世代といういみで間接的に孝行できたからな。今の若者は引退者の年金を十分はらうこともできなくなってんだってな。かわいそうなことだ。 今は仕事も無くなってきたが、毎日が、楽しくてしょうがない。幸せな人生だと感謝しておるよ。

• Robin8055
回答No.2

来年退職します。 私は18歳から働きました。 職場の定年は65歳ですが、40年間働きもう十分です。 これからの生活が幸せかどうかはまだわかりません。 妻も厚生年金を受給できるのでまぁ何とか生活はできるでしょう。 周囲は折角なんだからもっと働けば良いのに勿体ない…と好き勝手に言いますが? だって、65歳まで働けば残りの人生はたったの10年程度(平均年齢) 歳を重ねる毎に判断能力と体力が衰え、疾病の数も増える。 75歳なんて過ぎれば人間の3欲(食欲・物欲・性欲)すらも無くなってくるだろう。 今更こんなもの買っても老い先短いのだから無駄だ…と考えるようになる。。。 だから私にとってはすでに痛めた筋肉や筋を我慢して振り回してでも60歳からの15年間は自分にとって束縛されない貴重な時間だと考えています。 (1)新たに終の棲家は買った。 (2)男の隠れ家と菜園をするための100坪程度の不動産(調整区域)を現在探している。 (3)軽トラを買った。 (4)DIYの技術と道具はあるのでエクステリアなら自分でできる。 (5)息子夫婦が家を建てればエクステリアの仕事が増える。 (6)庭をバラで埋めるためやっとその学校を探し当てた。 この程度のささやかな楽しみであれば実現も可能なのでその範囲で充実した日々を過ごしたいです。 3欲を何とか奮い立たせられるのは75歳まで… こんな私ですから後はきっと…死に体…で過ごすのでしょう。 それからは煙草でも吹かして日々ゴロゴロします(笑)

回答No.1

年金を当てにしていたら老後は安心できません。 私の親も現在80歳になりますが今でもがんばって仕事をしています。 もちろん若いときから年金も一生懸命払い良い老後を夢見て頑張ったそうです。 でも現在の日本はそういう世代じゃなくなって来ています。 年金-介護保険やらなんやら引かれ手元に残るのはほんのわずかな生活費だそうです。 本当にすみませんこれなら年金を払うのをやめようかと思うくらいのあくどい政治です。

advanced7
質問者

お礼

まったくですよ。 とこかの国は、老後はゆとりあるし、中国では、40歳になれば、息子夫婦の世話になる。 日本は、働くけど貧乏かですよ。