老後の不安と介護についての質問

このQ&Aのポイント
  • 老後の不安と介護について悩んでいます。年金だけでは生活費が足りず、万年貧乏の状態です。
  • 旦那の実家が田舎なので車も必要です。しかし、介護には少ない年金だけでは対応できません。
  • 生活費が足りない場合、介護するためにはどうすれば良いのでしょうか?真面目な回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

老後、年金足りない、介護

老後が不安でたまりません。万年貧乏です。老後年金では生活たりないと思います。旦那の実家の持ち家はあります。かなりの田舎なので車も必要です。旦那と年が離れてるのでこのままいけば介護をしないといけないんですが少ない年金だけでは介護できませんよね?生活費が足りない場合どうすればいいんですか?真面目な回答願います。詳しいかた宜しくお願いします。不安でたまりません。

みんなの回答

回答No.5

生活保護を検討しましょう。 田舎では自動車無しは生活が厳しいので、 今後は田舎に引越しはしない方が良いでしょう。 また、田舎の不動産は売却が難しいです。 (場合により、田舎の不動産の相続は放棄した方が良いのかも・・) 家や自動車がなくて年金が少ない場合は生活保護の受給が可能です。 先ずはお住まいの地域の生活保護について、調べましょう!  

yukoyuko0223
質問者

お礼

いずれは旦那実家田舎にすむので車は必須です。田舎なら生活保護でも車に使えるとか使えないとか。。

• KoalaGold
回答No.4

国は守ってくれません。確実に資金不足に陥ります。自宅があるだけ恵まれていますね。車があっても80歳過ぎて健康で運転できるかは疑問です。車の買い替えの必要性なども考え合わせると維持できるのか問題です。 年の離れた旦那さんの介護が待っているのは心配ですね。現在の健康を保てるように食生活と運動をしっかり管理してください。 脳が衰えるのが一番困りますから楽しくできるアクティビティを増やし、人付き合いも。話し相手は家族だけでなく外との会話も大切です。 脳と体だけ健康でいられれば寿命は必ず来ますからピンピンコロリできます。寝込まれるのが一番困ります。 ご近所付き合いはいかがですか。地域の人間関係をしっかり築き、助け合う、分け合うができると資金不足でもだれかに車を出してもらうなどで助け合えます。こちらからも子守するなり留守番やお葬式の手伝いをするなりで戦前のような地域社会に属すると安心です。 都会に住んでなんでもお金で解決しようとすると資金はいくらあっても足りません。農村ならば空いている畑で野菜を作らせてもらいましょう。

質問者

補足

土地に一応畑はあるので自給自足はできると思いますが。。それでやっていけるのでしょうかね?

• kaitara1
回答No.3

今できることをキチンとやって最終的には生活保護を頼ったらよいのでは。それまでをきちんとやっておかないと、生活保護の申請を堂々とできないと思います。

質問者

お礼

最終的に生活保護は頭に入れときます。。

• heyboy
回答No.2

真面目な話し 市から生活保護を 受けてください。 ただし、その旦那の 個人の車とかは 場合により手放さすか 名義変更とかを しないといけないかも しれません。

質問者

補足

名義変更すれば車に乗れるんですかね?

• f272
回答No.1

田舎なら自宅で米と野菜を作ってください。自分の食べる分くらいは,賄えるでしょう。介護は介護保険でできる分だけにしてください。

質問者

お礼

畑はあるんですが光熱費にお金かかりそうですし。やっていけるんですかね。ありがとうございます