• ベストアンサー

老後の田舎暮らし

老後(老後に限らなくても良いです)に田舎暮らしをする事によるメリットって何かありますか? どんなことでも結構ですので教えて下さい。

• mac89
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

実際に田舎での物件などを斡旋していますので、都会からのIターン組の話を聞いています。  メリットは「本当の生活が出来る」処です。 朝明るくなって目覚め、昼間身体を動かして労働し、夜暗くなったら眠る。食卓は半自給自足。贅沢を言わずにいれば何にもいらない。  確かに車は必需品でしょう。都会でバス・電車に乗るのと同じです。  病院はありますよ^^;選べないだけです。悪い医者に当たるトラブルも少ないですけど。コンビニもあります。大型のショッピングセンターもあります。ネット社会の今は買い物等にも不自由はしません。日帰り温泉施設もあります。  デメリットは世間が狭い。隣組や町内会が煩わしいと思う人には不向きです。草むしりをさぼっただけで「あーだこーだ」言われます。私は以前にキレて「昭和天皇も『雑草と言う名の草はない』と言ったそうですね」と言い返したら、それきりあきれて誰も草をむしれ!とは言わなくなりましたね。その代わりにシルバー人材センターにお願いしてますけど・・・。田舎暮らしは雑草と虫と先住民との戦いです。それも暖かいなあと感じるくらいに慣れてきたら、ここほど天国はないでしょう。  住めば都です。  また、空気が臭くないのが一番です。そりゃあ、田舎の香水の匂いはありますけど^^;深呼吸が出来るのがうれしいですよ。星も綺麗だし。  コツは元気なうちに引っ越して来ることですね。それから趣味を持っていること。田舎に来てからの夢を大きく持ちすぎないこと。第二の人生だ等と気負いすぎると疲れますよ。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  首都圏の大都市部に住んでいるので私も田舎暮らしには興味あるところです。  メリットとしては、空気が美味しい。野菜や果物が美味しい。大都市部にはない自然が豊富で、毎日がアウトドア気分。  休みの日には、里山歩きで山菜狩りやきのこ狩り、時にはイノシシ狩りや熊狩りもできるかも。  小さくても畑があれば、好きな物を作り、おかずにも使え、食べる楽しみが増える。  自分で何事もしなければならないが、自分のオリジナルの工夫が工作が好きであれば、お金も掛けずに楽しめる。  人付き合いが苦にならなければ、ご近所さんとも仲良くなって、気さくな付き合いが楽しめる。    私は大都市部に生まれ、ずっと育ってきたせいか、里山回帰が年々高まってきています。  アウトドア系の雑誌も毎月定期購読していますし、山歩きや山登りも好きで、ないものねだりの状態です。  実現可能な場所として、山梨県か長野県辺りを考えているほどです。  デメリットもありますが、好きなことができるのであれば、あとは周囲とうまくやっていけば、楽しみも増えるということだと思いますね。  田舎暮らししながらインターネットもしたいですね。できれば、サイトを立ち上げて何かを売り出したいとも思っています。

回答No.2

私の友人で別荘をそのまま定年後の住居にしておられ 方多いです。 皆さんのそのほうが快適だから選んでいらっしゃるの ですが、もっと以前から別荘移住の方で、一方が亡く なったら無理になってしまい、都市にもどられまし た。 又友人全員が、全員東京に戻ってこられるように養生 しておられます。 私の親しい友人は難病のため、東京の汚い空気が嫌で 田舎に暮らし、でも1ヶ月に1度病院に東京にでてい らっしゃいます。 このようにさまざまなケースがあります。 田舎暮らしはストレスがない反面、一人になったり 病気になったりするとハンディですね。

• kekeke2005
回答No.1

【メリット】 空気や環境が良い所なら健康になるかもしれない。 ↑ ↓ しかしイナカの方が農薬を空から撒いたり、除草剤を大量に使ったりしていて体調が悪くなりました。花粉も大量に飛んでいるし… 車に乗れないと買い物にも行けない。 病院まで遠い。症状に応じて専門医を選ぶことができない。都内に住んでれば最先端の医療がよりどりみどり。 自然な景色だと思っていたら産廃の山だとわかった~水源が汚染されていた。 隣組(イナカ式の自治会)の強制が多くてお金がかかる。 良い人間が沢山いると分かっていて引っ越す時以外にはメリットはないかもしれない。

mac89
質問者

お礼

そうですか…なにかと大変そうですね。ありがとうございます。