• 締切済み

再婚後の生活【長文です(+_+)】

長文で失礼します(..) ●子供の本当の父親に会わせるかどうか。●夜に勤めた時の預け先。 ●金銭面。 上記の3つを悩んでいます。 現在,再婚3年目の4人家族です。 今の夫は,初婚で現在35歳。私(26歳)と私の連れ子(長男=小1 長女=年長)の4人でアパート生活をしています。 以前,今の夫の実家で暮らしていましたが義父の酒癖が悪かった(怒鳴ってお皿を割るナド…)為にアパート生活をしています。 今の夫に酒癖の悪さを相談したところ,昔からのコトと割りきっていて,私が怖いと言っても聞いてくれず… 私が勝手にアパートを契約して引っ越しをしました。(引っ越し費用は全て私の支払い) 義父と義母には『このままでは甘えてしまうので,4人で生活をして苦労をしてみたい。』と言って引っ越しました。 現在,今の夫は6万円を私に渡してくれます。でも,私のパート代と合わせても食費までまかなえないのが現状です。 今の夫は,車のローンなどもあるようで毎月の支払いが多いように感じますし,私の連れ子というのもあって『もっと家に入れて欲しい』とは言いづらいです。 今度,夜のバイトを始めようと思っています。コンビニの深夜で夜10時~朝5時までです。今の夫は,早番と遅番が不定期にある為,夜に必ず居るわけではありません。 子供は,前の夫の義父義母の家に預ける予定です。 子供の父親とは,相手の浮気で離婚しました。 当時,義祖父(77歳)と暮らしていましたが『朝は6時,昼は12時,夜は6時に飯を出せ!』とか『出掛けすぎていて,家に全く居ない!』とか…生活が窮屈でアパート生活を希望していました。前の夫は,聞き入れず結局自分が出て行ってしまい浮気して帰って来なくなりました。半年待ちましたが…私には限界でした。きっと,私が毎日のように相談してたので嫌だったんだと思います。当時,私が若かった(20歳)ので相手の気持ちまで考えてあげられませんでした。 色々とありましたが,最近やっと気持ちの整理もつき前の夫を憎むのではなく子供の父親として認めることが出来てきました。 この頃,子供(特に長男)が本当の父親に会いたいと言います。今の夫の事と子供の事を考えると複雑な心境です。 前の夫の心理も分かりません。 同時の浮気相手と同棲していたら…と考えると,子供に会わない方が良いと思います。子供は,どう思うでしょうか?

みんなの回答

noname#138624
noname#138624
回答No.6

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。 子供が会いたいならいいと思います。 ただし二人の子どちらも同じ気持ちではないでしょう。 その手間隙を、働かなくてはいけない事情でどう時間を作るかが問題です。 ●夜に勤めた時の預け先。 これは基本的にはやめたほうがいいでしょう。 なぜに自分の親や今のご主人、義父母に頼らないのか今後の亀裂を生む原因になりかねない。 ●金銭面。 今のご主人と相談することや前夫からの養育費も考えるべき問題です。 僕は子供が会いたいというのならあわせるべきだと思います、隠せるものではないですから。しかしあなたが居ない時間、長時間自由に会わせるのはもうちょっと大きくなって分別ついてからがいいのではありませんか? 大人の事情がわかる年頃まではあなたが立ち会ってあうほうがよくないですか? No.5さんがおかしなことを書いてますが信じないでください。 >子供と現在の夫は養子縁組してるのか?してなければ前夫から養育費を請求できますけど、、、、、 養子縁組をしてようがしてまいが前夫に養育費請求はできますよ。 ここは無料相談ですので法律的な正しい回答をされるかたは少ないです。 問題点として経済的なことと、こどもに離婚をどう理解させるのかという二本立てだとおもいます。 恐らく今更的ではありますが養育費をもらえない実情があるのではないかと想像します。なので子供を見るという労働的なことで返してもらいたいというのであるのかなと思いますが、子供には知り合いのおじさん、おばさんのような形ならいいのかもしれません。 また、浮気相手が居た場合、おかしなことを吹き込まれる可能性も捨て切れません。 慎重に進めるべき問題でしょう。

momonga12z
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 養育費は,毎月貰っています。私の書き込みが足りませんでした。すみません。 私の実家は,頼れない状況です。母は精神病を患っていたことがあり,現在は良くなったものの… 少し普通ではないのです。 子供たちは,『離婚』を理解しているか分かりませんが… お父さんがいなくなった事は離婚当時感じていました。 前の夫と合うなら,私もついて行きたいと思っています。 でも…少し怖いです。 気持ちに整理がついたつもりでは居るのですが,前の夫の浮気が発覚した当時『死ね』など罵声をあびました。 精神的にボロボロになり,恥ずかしい話ですが…自傷行為もしました。 子供の事を全く考えてなかったんだと思います。 そんなトラウマもあり,前の夫に会うのが少し怖いんです。 かと言って,子供だけ会わせるのは…。 前の夫に連絡をとって,子供が会いたがっている旨を伝えた方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142596
noname#142596
回答No.5

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。 現在の状況が全く持って不明ですね、子供の監護権と法廷代理権を持っているのはどちらか? 子供と現在の夫は養子縁組してるのか?してなければ前夫から養育費を請求できますけど、、、、、 前夫から面接交流などの話しはないのでしょうか?前夫との離婚が、不貞行為によるものなら今からでも遅くないので 前夫の浮気相手から慰謝料請求すればいいのでは?あくまで浮気の証拠があればの話ですが、、、、 他の回答者がいい加減な事ばかり言ってますね、特にNo1の回答はひどいので参考にしないでください、 ●夜に勤めた時の預け先。 あなたが夜アルバイトをするために前夫の実家に子供を預けるという話ですが、はっきり言ってとても非常識なはなしです。! そのような考え方を有してるあなたに子供を育てる権利があるのか疑問です。 子供の精神的なダメージを考えたことはないのでしょうか? 「今度,夜のバイトを始めようと思っています。コンビニの深夜で夜10時~朝5時までです。」 上記の時間に働くには、あなたは少なくても夜9:00に出勤し朝6:00に帰宅するのでは?昼間は子供はどうするのですか? あなたは昼パートしてるのですよね?そうした場合、平日はほとんど子供と母親が一緒にいられませんね。 そのような環境が子供にとって良いとお考えなら、あなたは今すぐ子供を児童福祉施設に預けるべきです。 ●金銭面。 簡単な話です。前夫から養育費を請求すればいいのです。 養育費支払いの調停を起こしましょう、調停→審判で支払命令が前夫にでます。 ついでに浮気相手に、婚姻生活を破綻させた第三者として慰謝料請求しましょう、 いずれも弁護士を雇わなければなりませんので、相談料無料、着手金無料の弁護士事務所を探してください、そんな法律事務所はいくらでもあります。下記URLを参考にしてください、 http://www.okabayashi-lo.com/generalcivil.html#general01 私からのアドバイスです。 1、あなたは働かないで、家事育児に専念しましょう。 2、どうしても子供を預けたいなら、あなたの両親に預けましょう。 3、なるべく早く弁護士を雇いましょう、養育費の支払いや慰謝料請求には長い期間がかかります。 4、あなたの子供にとって、現在の環境は最悪と考えます。子供はきっと良い大人にはならないと思います。末はヤクザか売春婦か? 前夫の方が環境が良いなら(収入の面、両親の面など)、親権と監護権を前夫に譲るという方法も考えた方がいいと思います。 5、子供が前夫との面会を望むなら、合わせるできです。 その際、前夫に不倫相手の非接触などの要求をすればいいと思います。 父親からしてみれば、子供は可愛いものです。面会してるうちに子供のために養育費を払おうと思うものです。 もしかしたら、前夫から養育費の支払い、もしくは養育費の増額を申し立ててくる可能性もあるのでは?

momonga12z
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 色々と考えたつもりでも,子供にとってはダメな母親かもしれません。 前の夫の両親に預けるのは,確かに非常識ですよね…。 長文を読んでくださり,ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。<旦那の実親に預けるなら、自然と交流が再開します。  子どもが居ると言うなら、喜んで来ます、それが肉親です。  合わせる以前に交流が起きる・・・・ ●夜に勤めた時の預け先。<男運悪い方なのに、夜の仕事で又再婚夫と旨く行かない、又×が加算されるだけです。夜の仕事は辞めるべき・・・風俗でも行くんですかと疑いだけ・・・ ●金銭面。<先夫から求める資金です、養育費です。  貰わない方はないでは、再婚夫までは失礼と思うなら、先夫なら貰う立場です。 子供は,前の夫の義父義母の家に預ける予定です。<前提>    ↓ 色々とありましたが,最近やっと気持ちの整理もつき前の夫を憎むのではなく子供の父親として認めることが出来てきました。 この頃,子供(特に長男)が本当の父親に会いたいと言います。今の夫の事と子供の事を考えると複雑な心境です。 前の夫の心理も分かりません。 同時の浮気相手と同棲していたら…と考えると,子供に会わない方が良いと思います。子供は,どう思うでしょうか?<背景>     ↓ 不倫して居ても、実家に子どもが居るなら、見に来ませんか? もし、面談以前に手なずけるなら、旨く元夫側の懐くんでは、無いですか? 合わせないとは言う以前、肉親ですから、旨く自分達の子どもとして、生活をさせる方向に向けて行くと思いますよ。  再婚親父より、実親です。  それが再婚をする継父と言う他人様です、縁組と言う話も出ますけど、それを言わない男はその気は無いでしょうね・・・・・  男性運がないと言うのか、気の毒な生い立ちをして居ませんか?  実家の親は出て来ないけど、この関係も離婚でちりぢりバラバラですか?

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り,少し変わった家庭で育ちました。 母は夜間に工場で仕事をしていて,昼間は寝ている状態。とても厳しく,何日も家を追い出された事もあります。参観日や通信簿取りなどの学校行事は来たことがありません。 父は仕事人間で,家に帰って来るのは一週間に1回あるかないか…。家で一緒にごはんを食べた事はありません。 離婚はしてないものの,両親は不仲でした。 私が小学3年生の時に,母は精神病になりました。仕事と育児のストレスだと思います…。 現在は,普通に生活していますが… 夢の中で怖いものに襲われたと言って,窓ガラスを割ったりするので完治はしていないと思います。 掃除もしない様で,実家にはホコリがすごいです。私が手をかけると嫌がるので,実家にはなるべく行っていません。汚いので…。 夜にコンビニで働きたいと思いましたが,浮気心は全くありません。誤解されても仕方ないと思いますが…。本当にお金が必要なんです。 風俗も行きません。子供に恥をかかせたくないです。 男運がないと言うか… 私がバカなのだと思います。 前の夫からは,養育費を毎月貰っています。前の夫の両親とは離婚後も交流がありました。その際,前の夫は一切来ません。 別にアパートを借りて生活しているようで,両親とも交流はあまりないと言っていました。 とても変わっていて,理解に苦しみますよね…。 長文を読んでいただき,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.3

40代の母親です。 まずは貴方の考えを改めましょう。 子供から見て実父から、きちんと養育費を二人分もらいましょう。 実父の親には頼らない、預けたりはしない。 継父からもちゃんと二人にかかる分は貰いましょう。 継父と子供たちは養子縁組をしましたか? 養子縁組した場合、子供たちの「父親」は二人になります。 二人の父親がいるという現実は、将来的にその二人の扶養義務も出てきます。 貴方は母親として子供たちに出費してくれない継父の老後を子供たちにさせるつもりですか? 実父もまた介護やホームにはいるとなると実の子としての責任があるのですよ。 継父からも実父からも子供費はきちんともらいましょう。 実父が浮気相手と同棲していたら、会わせない方が良いと思う貴方の前夫は、貴方が再婚して新しい継父が居るからと子供たちに面会を拒否することも想像できませんか?

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再婚する際に,養子縁組は組んでいて,前の夫からの養育費も貰っています。 表記が足りず,すみませんでした。 前の夫は,再婚したことを知っています。報告した上で籍を入れました。 文章が至らない中,わざわざ回答くださりありがとうございました。 将来的な責任なども,きちんと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

前の旦那さんのご両親に預けるのはどうか? のちのち、理由付けて子供を取り上げられたりしませんか?大丈夫? それとは別に、男の子のには父親が必要です。 たぶん今の旦那さんは父親と実感できないのでは。(頼れない感じと生活費とあなたの困り感から) 私の考えですが、どんなにダメな父親でも、アホな父親でも、自分の対象物として父親が存在しないと、自分が親になった時に困ると思うのです。 浮気相手と同棲してても良いじゃないですか。家族観は一つじゃありません。母親に愛されてる、事情があって遠い父親だけど、違和感含め、愛されている認められているって感覚が、お子さんにはいると思います。 私は元の旦那さんと会わせた方が良いと思います。 今苦しいので、今お金がいるってのも分かるんですが、将来の事も考えて道を決められた方が良いと思います。 離婚を経験なさってるあなたは、夫婦が永遠でないっておわかりですね。綺麗事抜きでお金は必要なんだってわかってますね。 それに考えを足して下さい。体力はいつまでも同じじゃありません。絶対落ちて来ます。 今、昼間のパートに夜のバイトを更にしようとしてますね。 20代は何とかなりますが、30代は夜勤はきついです。40代はなおさらです。 今、苦しいけれど、勉強をして、将来は給料が少しでも多くなる所に勤めた方が良いですよ。子供が小さいうちはお金がかかりませんが、中学高校ともなると額が違って来ます。 夜勤があっても正社員、パートだけど高給料、そんな所を常に考えた方が良いです。 辛いのは分かるんですが… それと、あなた一人でも生活費が6万って酷いです。 6万の生活費は食費だけじゃないですよね?新婚さんでもそれは無いですよ。 子持ちと知って結婚したんですから、旦那さんにはもっと生活費を要求して下さい。 自分の気持ちを言いあって、喧嘩して、適当な所で折り合う、仲直りする。また繰り返す。 夫婦になるには必要な工程かと思います。失望してる部分もすでに有るかと思いますが、諦めずに、ね? それと、旦那さんの心は常に引き留める用意をして下さいね。女の魅力でも、交友でも…私は胃袋(料理)にしましたが^^

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて和みました…。 私のやろうとしている事も経済状況も普通の家庭とは違うのは分かっていました。けど,誰かアドレスをくれる人がいないかな?と思っていて…。 男の子には父親が必要なんだと実感していました。今の主人は,努力してくれていますが…どこか頼りない感じです。長男もだんだんと男っぽくなり,父親を求めているのが分かります。 実は… 前の夫の義父義母とは離婚後も交流があり,子供たちは『じぃじ,ばぁば』と言ってなついています。そこでは,じぃじにべったりで筋肉を見せて貰ったり(長男が筋肉フェチなんです(-_-;))野球をして貰ったりしています。 ↑この事を書くと批判ばかり来そうだったので,書けませんでした… もし,私に何かあった時は面倒みてくれると思います。子供たちを自分たちの元に!!などは思っていないと思います。心理は分かりませんが…。 義父義母と定期的に会っていて,食材などの援助をいただいている状況です。服なども…。長男にはランドセルも買ってくれました。 前の夫からは,養育費を貰っています。途切れたこともありましたが…直接連絡して,再開してもらいました。 主人とは,ここでの後押しもあって金銭面について話し合うことが出来ました。収入と支出を見ると,6万円が限度かな?と感じました。 やはり私が稼がないと。 夜に働くというのは苦労すると思います。体力的にも…。考えが甘いと思いますが,働かなければ生活出来ないんです。 何度か仕事を変えていて,職業訓練を受けて資格も取りましたが…土日休みの職場は受かりませんでした。接客業だと採用していただけるのですが…。 アドバイスに頂いた,長期的にみて…というのにチクっとしました。おっしゃる通りだと思います。 仕事になる資格を持っていれば強いですよね…。 主人も大切にしていきたいとおもいます。もう離婚したくないので(^^ゞ きちんと主人にも真っ正面向いて行かないとダメですね。 わざわざ,ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154725
noname#154725
回答No.1

やめたほうが良いです。 浮気相手の問題じゃなく貴女とご主人と連れ子の人間関係からです。 うえのお子さんが小1で再婚三年目なら、お子さんが実のお父さんを覚えている可能性は低いです。覚えているといっても部分的でしょう。 なので親の都合であわせると、今のお父さんが嫌いだから実のお父さん・・・となる可能性のほうが高いですし、子供を育てるうえで実父か、養父かとなると養父で生活をしているのなら再婚したのなら再婚した中でうまくやっていくべきです。 義父義母の家というのもおかしな話です。 >現在,今の夫は6万円を私に渡してくれます。 申し訳ないのですがすごく少ないですよね? 田舎の市営団地というのなら家賃1万程度でならわかりますが今のご主人の給料はどうしてこんなに少ないのでしょうか? もとより、連れ子二人と貴女に出す金額として家があるのならわかりますが賃貸アパートで込みこみで6万ってすごく安い。 車のローンがあってもです。 彼の生活費だけでも少ないのでは? このあたりから解決していくほうが先だと思います。 それと前のご主人にみてもらうのは貴女の都合ではなくきちんと面会日をもうけるべきです。 そしてきちんと養育費をもらっていますか? 義父義母にお願いする気でいるのも甘いですし、きちんとした関係、線引きをすべきかなと思いますよ。 夜働く気持ちでいるのは立派ですがそれは今のご主人にお子さんをお願いするのが前提のはず。調子よく前の夫、義両親を頼らないことです。 再婚した相手ときちんと向かい合いことがこの結婚を継続させる手段でもありますよ。

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人と話し合いましたが,彼の収入や経済状況では6万円を家庭に入れるのが精一杯だと判断しました。 今の経済状況では,夜に働かなければいけないのは確実です。 misato5411さんの言う通り,今の主人に頼むのが当たり前だと分かっているのですが…早番と遅番の日があり,夜に確実に居るというわけではないのです。 常識はずれな考えなのは,わかっていました…。 わざわざ回答していただき,ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 義父に、産まれてくる我が子を抱かせたくない

    30代の初妊婦です。結婚7年目にしてやっと出来た子です。 この7年、義父母(夫の両親)とはあまり仲良くできていません。 義父(61歳)の繰り返す浮気問題で、義父母は離婚寸前の仮面夫婦。 義母(64歳)も無神経な我の強い性格で私はよく言葉や態度で傷つけられます。 人生の先輩としてまったく見習えるような夫婦ではないのに、義母は私に「夫の出世は妻次第なのよ~!」と偉そうに言ってきます。(だったら夫の浮気も妻次第だろ!)と言いたくなります。 家は車で30分の距離に別居。私は義父母とはほとんど顔を合わせていません。 義父の浮気は10年以上も前かららしくて、相手は一定ではありません。浮気相手に大金も使うし家も出て相手と暮らしたこともあります。 ちなみに義父は夫とも血が繋がっておりません。実父は幼い頃浮気をして離婚したため、今の父親は再婚相手なのです。つまり、夫の母親は2度も旦那に浮気されているわけです。 私の夫は義父母と私の間で盾となり私の味方になってくれていますので、その点は安心です。 今回待望の子供を妊娠し夫から義父母に伝えた際は、私が義父母のことを苦手な事を考慮して、夫は「そっとしておいてあげて。」と伝えてくれました。 しかし、来年産まれた時には、どんなに嫌いな義父母でも孫として会わせなければいけないですよね。私は、義母はともかく、女遊びばかりしてきた義父の汚れたその手で、我が子を抱かせたくありません。義父とは孫と血の繋がりもないわけですし。(一応夫を育ててくれた父親なのですが・・) 「義父の汚れた手で赤ちゃんを抱かせたくない。」なんて夫に言えませんが・・・・私は間違っていますでしょうか。 我慢して普通に接するしかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 義父の再婚相手が、おばあちゃん面をする

    http://okwave.jp/qa/q8227852.html 以前、姑に生活費30万を渡さなければなりません。を相談させて頂いた者です。 今回は義父の再婚相手についての相談です。 現在、妊娠中なのですが産まれてくる子供を、再婚相手に会わせるべきでしょうか。 義父と義母は10年前に離婚しております。 【義父】60代後半 数年前に再婚 【再婚相手】50代 産まれてくる子供のおばあちゃんになるので、会わせてほしい 【義母】60代 再婚はせず夫と2人暮らし 再婚相手が、義父の嫁として、祖母として これから産まれてくる子供に会わせてほしいと言われてしまいました。 正直、会わせたくないです。 理由としては (1)子供の教育上(祖母が3人いるのは変です。私の母・義母・再婚相手) (2)祖母にあたるのは義母 (3)ただの再婚相手であって血縁関係なし、赤の他人 特に(1)の教育上、会わせてしまっていて 「うちにはおばあちゃんが3人いるんだ。」という環境が当たり前になってしまうのが こわいです。。 やんわり、会わせる事はお断りしたいのですが ずけずけとモノを言う人なので、角をたてず断る方法が あれば教えていただきたいです。 子供は年末に出産予定です。

  • 夫婦の不仲(長文です)

    夫の両親が不仲で別居中です。 どうすればいい方向に向かうのか、また何がいい方向なのかわかりません。 夫婦の喧嘩は犬も食わずと言いますが、その件で義母が私の夫と伯母(義母の姉) に相談していて、夫も悩んでいるので、私も黙って見ていられません。 矛盾しているのですが、夫へ私が思うのは ・これ以上、悩んで欲しくない ・このまま義父と話すこともなく、離ればなれになってしまって後悔して欲しくない ・義父への感謝の気持ちを表すことを第一歩に、その上で夫婦が話すべきで、  それをアレンジできるのは夫しかいないということ 義両親の不仲が表立ったのは、義父の浮気が発端でしたが、ずっと前から かみ合っていなかったようです。理由の一つに、義母が義父の仕事に理解が ないことがあるようです。出張が多い、帰りが遅いなど、義母の不満はよく 聞きますが、私の父も義父と変わりません。また義母は「定時は5時まで だから、6時には帰って来るはずなのに帰って来ない」とか「定時の5時に なったから電話したのに、今から会議だと怒られた」とかいかにも自分が 被害者だという感じで言うのですが、私にとっては残業を理解できない方が 非常識に映ります。 また、この義母の影響からか家族全体で義父へのいたわりや感謝が感じられず、 義父が家族の中で孤立してしまっているように見受けられます。夫も小さい時から 義母の不満を聞かされているせいか、義父の事はよく思っていません。義父が 家族にひどい事を言ったとか怒鳴ったとかいう事も聞きますが、根幹は この義父への感謝のなさという気がしてなりません。 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 夫と義母の喧嘩について

    最近夫と義母が喧嘩ばかりしています。 きっかけは、義父と義母が一緒に住み始めたこと、あと、障害のある義弟が亡くなったこと(ダウン症でした)、この2つだと思います。 仲裁に入っているんですが、夫の怒りが収まらなくて困っています。 夫は今まで義母に生活費を出してきました。義母は現在75歳で、義父は73歳です。毎月5万円援助してきました。(結婚する前からです。) それを義母が受け取らなくなりました。理由はわかりません。 あと、義父と住み始めた理由もわかりません。 2人は不仲だと聞いていたので正直同居を始めてビックリしています。 義父は夫の実の父親なのですが、関係はよくないです。夫は義父に子供の頃厳しくしつけられたことを恨んでいると言っていました。 仲裁に入らず、静観したほうがいいですか? 私が仲に入るとヒートアップしてしまいます。 夫からは私が義母の肩を持っているように見えるみたいです。 私からすると夫が一方的に怒っているように見えるので、どうしても夫を制止してしまいます。

  • 再婚

    元妻はお金に汚く私の給料が入っても直ぐに自分の物やパチンコに使ってしまい数日間で給料がなくなっていて、銀行キャッシュカードなど全て取り上げました。 私が生活費のやり繰りをしていました。 元妻は勝手に夜飲み屋で働き始め、客だった男性と浮気をし、私に離婚を突きつけてきました。 その後元妻は浮気相手と再婚しました。 私自身も去年再婚しました、連れ子のいる女性ですが この女性の子供の父親は交通事故で亡くなっています。連れ子と養子縁組しました。 元妻との間に中学生と18になる子供2人います。 毎月養育費を支払っていますが、正直現在の生活が成り立たなくなってきています。 再婚相手の女性は現在私の子供を妊娠していて、妊娠初期です。消化器潰瘍のため通院しています 。 養育費の支払いは月末なのですが、元妻は私の給料日を知っていて、給料日当日に送金しないと翌日に催促のメールを送ってきます。 給料日から月末まで、二週間程度あります。 養育費払わないと子供に会わせない、裁判する、と脅されています。 催促メールに私だけでなく現在の妻も精神的苦痛で体調崩しました。 未払いは一度もなく、遅れたこともないのですが催促してきます。 元妻はお金に対して汚いので養育費も実際は子供のためでなく自分のお小遣いになっていると思います。 現在の妻は妊娠初期で大事な時期なので精神的苦痛で流産に繋がらないか心配です。夜もなかなか眠れないようです。 毎月催促催促で、脅したり、キチガイのように騒ぎます。 勿論、催促のメールは証拠になると思い保存してあります。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫との結婚生活について。(女性) Part2です。

    こんにちは。5月30日に、初めてこのサイトに質問をし、回答を頂いた者です 。 今日は、先日話せなかった事を書き込みしたいと思います。 実は私が先月書いた内容は、回答を頂く何日か前にすでに乗り越えた事でした。では何故書き込みをしたのか?それは、私が経験した辛い出来事を誰かに知ってもらいたかったからです。苦しくて・辛い時には書き込みをする心のゆとりがなく、書けなかったから今になったのです。 それは義父・義母からの妊娠追及の件でした。ずっと考えていました。どうすれば前に進めるのかを。何度も神社へお参りに行き、出口を探していました。 そしてある時気が付きました。義父、義母から云われて赤ちゃんを授かるものではない・又云われているうちは出来ない事に。 義務で体を重ね作るものでもないし、義父・義母と結婚をしたわけでもなく・その為に産むわけではないからです。私達は結婚後13日目まで夜の生活がなかったんです。私も疑問で不思議でした。おかまと一緒になってしまったのか・・・と思っていた時もあったんです。私は勇気を出し、夫に聞きました。どうしてなの?私の事が嫌いなの・・・と。好きじゃないのに結婚してくれたのかと。 夫はそんな事はないよ、好きだよ・・・と云いました。私は嫌われているのかと思っていたと云いました。その日、初めて夜の生活をしたのですが、処女でもない私が凄く痛くて、受け入れられなかったのです。その日以降何回試してみても同じだったので、思い余って産婦人科へ相談に行きました。 先生は、お見合いなのか、そうでないのかを聞き、夫の仕事は何かを聞き、皆で暮らしているのか、二人暮らしなのかを聞きました。私はお見合いである事、農家な事、皆で暮らしている事を伝えました。すると先生は、皆がいると思うと体が緊張して、閉じてしまうから痛くて出来ないんだよ・・・と云い、ホテルとかそういう所があるんだから旦那さんとよく相談しなさいと云いました。 その事を帰ってから伝え、夫は考えないといけないな・・・と云いました。でもその後、何度伝えても頭で考えるばかりで、行動には現れなかったのです。夜の生活をしないで、本当の夫婦の絆や腹を割って話し合いをする事・仲良くなっていくこと等、出来るわけがないと思い焦っていた私はだんだん苦しく・辛くなっていきました。 悪い事・してはいけない事、云ってはいけない事・夫婦の間が壊れてしまうと頭で分かっていても、感情のコントロールが出来なくなり、どんどん言葉がキツクなっていったのです。 こんな所へ来なければよかった・結婚しなければよかった・実家へ帰りたい・・・・・と。そして、乗り越える2、3日前夫に、昼の夫婦生活&夜の生活をもう頑張れない・・・・・子供の事も頑張れない、と云ってはいけない事を云ってしまったのです。 夫はとても傷ついたと思います。でも私の云った意味というのは、今までと同じように言葉で攻めていったら夫との関係が悪化し・溝が深くなるから、これからは違うように夫に接し頑張っていくという意味でした。けど私は夫に誤解させたかったのです。ちょっと意地悪したかったのです。 その夜私は、心から悔い、反省をし、何度も何度も謝りました。(T_T)夫を攻め・問い詰め・詮索をし・なんでも煩(うるさ)く妻が云うという事は、煩過ぎる義母と同じだと・・・夫はストレスを感じてしまうようです。今回の文章だけを読み、それが男性ならば、年齢を問わず何て酷い女なんだと思われることでしょう。でもそれだけ私は、出口の見えないトンネルの中にいて苦しかったからです。 今現在も私たちの夜は、中途半端なままです。でも私は攻められているようだと云われた事もあり、何も云わないようにしています。それに夫は私と違い、ちゃんと出来ていると思っているのです。射精もしているので、当然子供もいつかは出来ると思い込んでいますしね。夫がそういう考えでいる限りは、何を云っても馬の耳に念仏という訳です。 夫が義父・特に義母から自立しようとしない限り・夫の為の私、私の為の夫という事を真剣に考え、夫婦二人の家庭というものを築いていこうとしない限りは、子供は授からないでしょう。又、お腹に宿ってはくれないでしょう。夫のような人には、考えてもらうようにする為には、黙っているのが一番良い方法なのです。そして、夫の気持ちが楽になるように、女として妻として、部屋を綺麗にし、ご飯を美味しく作り、夫より前に出ないようにし、夫に文句を垂れて足を引っ張らない・・・という事が前提になってくる訳です。夫の気持ちは夫にしか分からないですから、ずっと変わらないかもしれないし、変わるかもしれない。夫次第となる訳です。 義母は、大切な大事な息子が常に気になるのです。だからいつも両目をぱっちりと開き、見ています。非常に人を攻める気持ちの強い人ですから、片目瞑って・両目瞑って等、当然出来る人ではないのです。私が義母と逆の事をし、縁の下の力持ちをしても、義母は2階に来るでしょう。夫から遠ざけたくても、容易ではないでしょう。だからといって、いつまでも来る事が出来るでしょうか?・・・・・・多分、無理でしょうね。 夫がマザコンというよりは、義母が息子である夫から離れることが出来ないのです。子離れが出来ていないのです。現に夫は煩い義母から逃れたくて、結婚した頃から毎日のようにパチンコに出掛け、夜11時迄帰ってこないことが頻繁でした。2ヶ月近くも続いたのです・・・新婚なのに。・・・私は夫に、夜出掛けるのは寂しくて嫌だから、行かないでほしいと云い夫は出掛けなくなりました。・・・・本当に私の事が嫌ならば、何度云っても出掛けたでしょうね。 夫が義母に何も言わないのは、マザコンだから云えないのではなく、云ってしまったら、義父・義母との関係、私と夫の関係、親子関係に問題が生じ、取り返しのつかない事になるのが分かっているから云わないのです。お爺ちゃん・お婆ちゃん、義父も家庭円満でいる為に義母には何も云わず我慢をしています。ですから私も、その通りにしないといけないのです。 私も夫も、のんびり屋・ゆっくり(おもむろ)タイプなんです。離婚という事も何回・何十回も考えましたが、実家の片親である父に心配をかけたくはないですし、とりあえず封印です。 私は、部屋に鍵をけてほしい・防音装置を買ってほしい・二人きりで生活したいと云った事はあります。けど叶わない事でした。 何とか夫と二人寄り添って行けるように今暫くは、辛抱し耐えようと思います。 前を向いて歩いて行けるように、心身ともに健康でいれるように、皆さんからの回答を心の糧にします。

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

  • 新婚生活でのストレスについて

    結婚1年目の35歳です。夫婦共働きをしています。 結婚当初は夫と母親が住むマンションに私が移り住むという形で同居していたのですが、数ヵ月後、帰宅することが辛くなってきて…話し合いや色々な事情の結果、義母が近くのワンルームマンションで一人暮らしをすることになりました。 私の浅はかさ(同居に同意した。)とわがままで、義母と夫と私と3人ともイヤな思いをし…傷ついたと思います。 後ろめたく申し訳ないと思うのと同時に、夫と義母を腹立たしく思うことがあります。あまりに夫が義母をかばったり褒めたりするので、今ではすっかり義母を嫌いになってしまいました…。最初はそうではなかったのに。最近は結婚前からある生活用品が気に入らない為(わがままと認識してます。)、新しいものが欲しいのですが、夫が悲しげな態度をします。それを見ると、思っても言えなくなったり。 私自身、家事と仕事の両立という新しい生活にはまだまだ慣れていません。夫との夜の生活は1年以上前からありません。お互い子供がほしいというのですが、夫が夜の生活に欲がないため困っています。これに関しては近々話そうと思っています。経済的には共働きで今のところ楽なほうだと思います。夫といろいろ話し合おうと思うのですが…優しい反面デリケートな性格の夫に切り出せず、飲み込んでしまうことがあります。 今、思っていることを書き出しました。ストレスを抱えてしまってると感じています。新婚時はしょうがないところもあるのでしょうか?いろいろ受け入れて生活していけば慣れてくるものなのでしょうか? 精神的に疲れてると感じるのは自身の性格のせいだろうとも思うのですが、皆さんの新婚時のストレスの対処法などをお聞かせいただけたらありがたいです。