• 締切済み

再婚後の生活【長文です(+_+)】

長文で失礼します(..) ●子供の本当の父親に会わせるかどうか。●夜に勤めた時の預け先。 ●金銭面。 上記の3つを悩んでいます。 現在,再婚3年目の4人家族です。 今の夫は,初婚で現在35歳。私(26歳)と私の連れ子(長男=小1 長女=年長)の4人でアパート生活をしています。 以前,今の夫の実家で暮らしていましたが義父の酒癖が悪かった(怒鳴ってお皿を割るナド…)為にアパート生活をしています。 今の夫に酒癖の悪さを相談したところ,昔からのコトと割りきっていて,私が怖いと言っても聞いてくれず… 私が勝手にアパートを契約して引っ越しをしました。(引っ越し費用は全て私の支払い) 義父と義母には『このままでは甘えてしまうので,4人で生活をして苦労をしてみたい。』と言って引っ越しました。 現在,今の夫は6万円を私に渡してくれます。でも,私のパート代と合わせても食費までまかなえないのが現状です。 今の夫は,車のローンなどもあるようで毎月の支払いが多いように感じますし,私の連れ子というのもあって『もっと家に入れて欲しい』とは言いづらいです。 今度,夜のバイトを始めようと思っています。コンビニの深夜で夜10時~朝5時までです。今の夫は,早番と遅番が不定期にある為,夜に必ず居るわけではありません。 子供は,前の夫の義父義母の家に預ける予定です。 子供の父親とは,相手の浮気で離婚しました。 当時,義祖父(77歳)と暮らしていましたが『朝は6時,昼は12時,夜は6時に飯を出せ!』とか『出掛けすぎていて,家に全く居ない!』とか…生活が窮屈でアパート生活を希望していました。前の夫は,聞き入れず結局自分が出て行ってしまい浮気して帰って来なくなりました。半年待ちましたが…私には限界でした。きっと,私が毎日のように相談してたので嫌だったんだと思います。当時,私が若かった(20歳)ので相手の気持ちまで考えてあげられませんでした。 色々とありましたが,最近やっと気持ちの整理もつき前の夫を憎むのではなく子供の父親として認めることが出来てきました。 この頃,子供(特に長男)が本当の父親に会いたいと言います。今の夫の事と子供の事を考えると複雑な心境です。 前の夫の心理も分かりません。 同時の浮気相手と同棲していたら…と考えると,子供に会わない方が良いと思います。子供は,どう思うでしょうか?

みんなの回答

noname#138624
noname#138624
回答No.6

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。 子供が会いたいならいいと思います。 ただし二人の子どちらも同じ気持ちではないでしょう。 その手間隙を、働かなくてはいけない事情でどう時間を作るかが問題です。 ●夜に勤めた時の預け先。 これは基本的にはやめたほうがいいでしょう。 なぜに自分の親や今のご主人、義父母に頼らないのか今後の亀裂を生む原因になりかねない。 ●金銭面。 今のご主人と相談することや前夫からの養育費も考えるべき問題です。 僕は子供が会いたいというのならあわせるべきだと思います、隠せるものではないですから。しかしあなたが居ない時間、長時間自由に会わせるのはもうちょっと大きくなって分別ついてからがいいのではありませんか? 大人の事情がわかる年頃まではあなたが立ち会ってあうほうがよくないですか? No.5さんがおかしなことを書いてますが信じないでください。 >子供と現在の夫は養子縁組してるのか?してなければ前夫から養育費を請求できますけど、、、、、 養子縁組をしてようがしてまいが前夫に養育費請求はできますよ。 ここは無料相談ですので法律的な正しい回答をされるかたは少ないです。 問題点として経済的なことと、こどもに離婚をどう理解させるのかという二本立てだとおもいます。 恐らく今更的ではありますが養育費をもらえない実情があるのではないかと想像します。なので子供を見るという労働的なことで返してもらいたいというのであるのかなと思いますが、子供には知り合いのおじさん、おばさんのような形ならいいのかもしれません。 また、浮気相手が居た場合、おかしなことを吹き込まれる可能性も捨て切れません。 慎重に進めるべき問題でしょう。

momonga12z
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 養育費は,毎月貰っています。私の書き込みが足りませんでした。すみません。 私の実家は,頼れない状況です。母は精神病を患っていたことがあり,現在は良くなったものの… 少し普通ではないのです。 子供たちは,『離婚』を理解しているか分かりませんが… お父さんがいなくなった事は離婚当時感じていました。 前の夫と合うなら,私もついて行きたいと思っています。 でも…少し怖いです。 気持ちに整理がついたつもりでは居るのですが,前の夫の浮気が発覚した当時『死ね』など罵声をあびました。 精神的にボロボロになり,恥ずかしい話ですが…自傷行為もしました。 子供の事を全く考えてなかったんだと思います。 そんなトラウマもあり,前の夫に会うのが少し怖いんです。 かと言って,子供だけ会わせるのは…。 前の夫に連絡をとって,子供が会いたがっている旨を伝えた方がいいのでしょうか?

noname#142596
noname#142596
回答No.5

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。 現在の状況が全く持って不明ですね、子供の監護権と法廷代理権を持っているのはどちらか? 子供と現在の夫は養子縁組してるのか?してなければ前夫から養育費を請求できますけど、、、、、 前夫から面接交流などの話しはないのでしょうか?前夫との離婚が、不貞行為によるものなら今からでも遅くないので 前夫の浮気相手から慰謝料請求すればいいのでは?あくまで浮気の証拠があればの話ですが、、、、 他の回答者がいい加減な事ばかり言ってますね、特にNo1の回答はひどいので参考にしないでください、 ●夜に勤めた時の預け先。 あなたが夜アルバイトをするために前夫の実家に子供を預けるという話ですが、はっきり言ってとても非常識なはなしです。! そのような考え方を有してるあなたに子供を育てる権利があるのか疑問です。 子供の精神的なダメージを考えたことはないのでしょうか? 「今度,夜のバイトを始めようと思っています。コンビニの深夜で夜10時~朝5時までです。」 上記の時間に働くには、あなたは少なくても夜9:00に出勤し朝6:00に帰宅するのでは?昼間は子供はどうするのですか? あなたは昼パートしてるのですよね?そうした場合、平日はほとんど子供と母親が一緒にいられませんね。 そのような環境が子供にとって良いとお考えなら、あなたは今すぐ子供を児童福祉施設に預けるべきです。 ●金銭面。 簡単な話です。前夫から養育費を請求すればいいのです。 養育費支払いの調停を起こしましょう、調停→審判で支払命令が前夫にでます。 ついでに浮気相手に、婚姻生活を破綻させた第三者として慰謝料請求しましょう、 いずれも弁護士を雇わなければなりませんので、相談料無料、着手金無料の弁護士事務所を探してください、そんな法律事務所はいくらでもあります。下記URLを参考にしてください、 http://www.okabayashi-lo.com/generalcivil.html#general01 私からのアドバイスです。 1、あなたは働かないで、家事育児に専念しましょう。 2、どうしても子供を預けたいなら、あなたの両親に預けましょう。 3、なるべく早く弁護士を雇いましょう、養育費の支払いや慰謝料請求には長い期間がかかります。 4、あなたの子供にとって、現在の環境は最悪と考えます。子供はきっと良い大人にはならないと思います。末はヤクザか売春婦か? 前夫の方が環境が良いなら(収入の面、両親の面など)、親権と監護権を前夫に譲るという方法も考えた方がいいと思います。 5、子供が前夫との面会を望むなら、合わせるできです。 その際、前夫に不倫相手の非接触などの要求をすればいいと思います。 父親からしてみれば、子供は可愛いものです。面会してるうちに子供のために養育費を払おうと思うものです。 もしかしたら、前夫から養育費の支払い、もしくは養育費の増額を申し立ててくる可能性もあるのでは?

momonga12z
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 色々と考えたつもりでも,子供にとってはダメな母親かもしれません。 前の夫の両親に預けるのは,確かに非常識ですよね…。 長文を読んでくださり,ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

●子供の本当の父親に会わせるかどうか。<旦那の実親に預けるなら、自然と交流が再開します。  子どもが居ると言うなら、喜んで来ます、それが肉親です。  合わせる以前に交流が起きる・・・・ ●夜に勤めた時の預け先。<男運悪い方なのに、夜の仕事で又再婚夫と旨く行かない、又×が加算されるだけです。夜の仕事は辞めるべき・・・風俗でも行くんですかと疑いだけ・・・ ●金銭面。<先夫から求める資金です、養育費です。  貰わない方はないでは、再婚夫までは失礼と思うなら、先夫なら貰う立場です。 子供は,前の夫の義父義母の家に預ける予定です。<前提>    ↓ 色々とありましたが,最近やっと気持ちの整理もつき前の夫を憎むのではなく子供の父親として認めることが出来てきました。 この頃,子供(特に長男)が本当の父親に会いたいと言います。今の夫の事と子供の事を考えると複雑な心境です。 前の夫の心理も分かりません。 同時の浮気相手と同棲していたら…と考えると,子供に会わない方が良いと思います。子供は,どう思うでしょうか?<背景>     ↓ 不倫して居ても、実家に子どもが居るなら、見に来ませんか? もし、面談以前に手なずけるなら、旨く元夫側の懐くんでは、無いですか? 合わせないとは言う以前、肉親ですから、旨く自分達の子どもとして、生活をさせる方向に向けて行くと思いますよ。  再婚親父より、実親です。  それが再婚をする継父と言う他人様です、縁組と言う話も出ますけど、それを言わない男はその気は無いでしょうね・・・・・  男性運がないと言うのか、気の毒な生い立ちをして居ませんか?  実家の親は出て来ないけど、この関係も離婚でちりぢりバラバラですか?

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しの通り,少し変わった家庭で育ちました。 母は夜間に工場で仕事をしていて,昼間は寝ている状態。とても厳しく,何日も家を追い出された事もあります。参観日や通信簿取りなどの学校行事は来たことがありません。 父は仕事人間で,家に帰って来るのは一週間に1回あるかないか…。家で一緒にごはんを食べた事はありません。 離婚はしてないものの,両親は不仲でした。 私が小学3年生の時に,母は精神病になりました。仕事と育児のストレスだと思います…。 現在は,普通に生活していますが… 夢の中で怖いものに襲われたと言って,窓ガラスを割ったりするので完治はしていないと思います。 掃除もしない様で,実家にはホコリがすごいです。私が手をかけると嫌がるので,実家にはなるべく行っていません。汚いので…。 夜にコンビニで働きたいと思いましたが,浮気心は全くありません。誤解されても仕方ないと思いますが…。本当にお金が必要なんです。 風俗も行きません。子供に恥をかかせたくないです。 男運がないと言うか… 私がバカなのだと思います。 前の夫からは,養育費を毎月貰っています。前の夫の両親とは離婚後も交流がありました。その際,前の夫は一切来ません。 別にアパートを借りて生活しているようで,両親とも交流はあまりないと言っていました。 とても変わっていて,理解に苦しみますよね…。 長文を読んでいただき,ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

40代の母親です。 まずは貴方の考えを改めましょう。 子供から見て実父から、きちんと養育費を二人分もらいましょう。 実父の親には頼らない、預けたりはしない。 継父からもちゃんと二人にかかる分は貰いましょう。 継父と子供たちは養子縁組をしましたか? 養子縁組した場合、子供たちの「父親」は二人になります。 二人の父親がいるという現実は、将来的にその二人の扶養義務も出てきます。 貴方は母親として子供たちに出費してくれない継父の老後を子供たちにさせるつもりですか? 実父もまた介護やホームにはいるとなると実の子としての責任があるのですよ。 継父からも実父からも子供費はきちんともらいましょう。 実父が浮気相手と同棲していたら、会わせない方が良いと思う貴方の前夫は、貴方が再婚して新しい継父が居るからと子供たちに面会を拒否することも想像できませんか?

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再婚する際に,養子縁組は組んでいて,前の夫からの養育費も貰っています。 表記が足りず,すみませんでした。 前の夫は,再婚したことを知っています。報告した上で籍を入れました。 文章が至らない中,わざわざ回答くださりありがとうございました。 将来的な責任なども,きちんと考えます。

• sachi7283
回答No.2

前の旦那さんのご両親に預けるのはどうか? のちのち、理由付けて子供を取り上げられたりしませんか?大丈夫? それとは別に、男の子のには父親が必要です。 たぶん今の旦那さんは父親と実感できないのでは。(頼れない感じと生活費とあなたの困り感から) 私の考えですが、どんなにダメな父親でも、アホな父親でも、自分の対象物として父親が存在しないと、自分が親になった時に困ると思うのです。 浮気相手と同棲してても良いじゃないですか。家族観は一つじゃありません。母親に愛されてる、事情があって遠い父親だけど、違和感含め、愛されている認められているって感覚が、お子さんにはいると思います。 私は元の旦那さんと会わせた方が良いと思います。 今苦しいので、今お金がいるってのも分かるんですが、将来の事も考えて道を決められた方が良いと思います。 離婚を経験なさってるあなたは、夫婦が永遠でないっておわかりですね。綺麗事抜きでお金は必要なんだってわかってますね。 それに考えを足して下さい。体力はいつまでも同じじゃありません。絶対落ちて来ます。 今、昼間のパートに夜のバイトを更にしようとしてますね。 20代は何とかなりますが、30代は夜勤はきついです。40代はなおさらです。 今、苦しいけれど、勉強をして、将来は給料が少しでも多くなる所に勤めた方が良いですよ。子供が小さいうちはお金がかかりませんが、中学高校ともなると額が違って来ます。 夜勤があっても正社員、パートだけど高給料、そんな所を常に考えた方が良いです。 辛いのは分かるんですが… それと、あなた一人でも生活費が6万って酷いです。 6万の生活費は食費だけじゃないですよね?新婚さんでもそれは無いですよ。 子持ちと知って結婚したんですから、旦那さんにはもっと生活費を要求して下さい。 自分の気持ちを言いあって、喧嘩して、適当な所で折り合う、仲直りする。また繰り返す。 夫婦になるには必要な工程かと思います。失望してる部分もすでに有るかと思いますが、諦めずに、ね? それと、旦那さんの心は常に引き留める用意をして下さいね。女の魅力でも、交友でも…私は胃袋(料理)にしましたが^^

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて和みました…。 私のやろうとしている事も経済状況も普通の家庭とは違うのは分かっていました。けど,誰かアドレスをくれる人がいないかな?と思っていて…。 男の子には父親が必要なんだと実感していました。今の主人は,努力してくれていますが…どこか頼りない感じです。長男もだんだんと男っぽくなり,父親を求めているのが分かります。 実は… 前の夫の義父義母とは離婚後も交流があり,子供たちは『じぃじ,ばぁば』と言ってなついています。そこでは,じぃじにべったりで筋肉を見せて貰ったり(長男が筋肉フェチなんです(-_-;))野球をして貰ったりしています。 ↑この事を書くと批判ばかり来そうだったので,書けませんでした… もし,私に何かあった時は面倒みてくれると思います。子供たちを自分たちの元に!!などは思っていないと思います。心理は分かりませんが…。 義父義母と定期的に会っていて,食材などの援助をいただいている状況です。服なども…。長男にはランドセルも買ってくれました。 前の夫からは,養育費を貰っています。途切れたこともありましたが…直接連絡して,再開してもらいました。 主人とは,ここでの後押しもあって金銭面について話し合うことが出来ました。収入と支出を見ると,6万円が限度かな?と感じました。 やはり私が稼がないと。 夜に働くというのは苦労すると思います。体力的にも…。考えが甘いと思いますが,働かなければ生活出来ないんです。 何度か仕事を変えていて,職業訓練を受けて資格も取りましたが…土日休みの職場は受かりませんでした。接客業だと採用していただけるのですが…。 アドバイスに頂いた,長期的にみて…というのにチクっとしました。おっしゃる通りだと思います。 仕事になる資格を持っていれば強いですよね…。 主人も大切にしていきたいとおもいます。もう離婚したくないので(^^ゞ きちんと主人にも真っ正面向いて行かないとダメですね。 わざわざ,ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

noname#154725
noname#154725
回答No.1

やめたほうが良いです。 浮気相手の問題じゃなく貴女とご主人と連れ子の人間関係からです。 うえのお子さんが小1で再婚三年目なら、お子さんが実のお父さんを覚えている可能性は低いです。覚えているといっても部分的でしょう。 なので親の都合であわせると、今のお父さんが嫌いだから実のお父さん・・・となる可能性のほうが高いですし、子供を育てるうえで実父か、養父かとなると養父で生活をしているのなら再婚したのなら再婚した中でうまくやっていくべきです。 義父義母の家というのもおかしな話です。 >現在,今の夫は6万円を私に渡してくれます。 申し訳ないのですがすごく少ないですよね? 田舎の市営団地というのなら家賃1万程度でならわかりますが今のご主人の給料はどうしてこんなに少ないのでしょうか? もとより、連れ子二人と貴女に出す金額として家があるのならわかりますが賃貸アパートで込みこみで6万ってすごく安い。 車のローンがあってもです。 彼の生活費だけでも少ないのでは? このあたりから解決していくほうが先だと思います。 それと前のご主人にみてもらうのは貴女の都合ではなくきちんと面会日をもうけるべきです。 そしてきちんと養育費をもらっていますか? 義父義母にお願いする気でいるのも甘いですし、きちんとした関係、線引きをすべきかなと思いますよ。 夜働く気持ちでいるのは立派ですがそれは今のご主人にお子さんをお願いするのが前提のはず。調子よく前の夫、義両親を頼らないことです。 再婚した相手ときちんと向かい合いことがこの結婚を継続させる手段でもありますよ。

momonga12z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人と話し合いましたが,彼の収入や経済状況では6万円を家庭に入れるのが精一杯だと判断しました。 今の経済状況では,夜に働かなければいけないのは確実です。 misato5411さんの言う通り,今の主人に頼むのが当たり前だと分かっているのですが…早番と遅番の日があり,夜に確実に居るというわけではないのです。 常識はずれな考えなのは,わかっていました…。 わざわざ回答していただき,ありがとうございましたm(__)m