• 締切済み

幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

みんなの回答

noname#51257
noname#51257
回答No.4

こんにちは。 自分の事を書かれてるのか?と思った位の似たような境遇で育った者です。多少の違いはありますが。 やはり同じように人生の振り返りをして分析したことが、何度かあります。あの時のあの状況は?人間心理として何故そうだったのか?って。 >>「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう? もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが<< それも可能性としてはありますが、子作りの現場を見せないようにとの配慮かもとも思いました。 >>所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか<< 義父が子供なので、人のことまで考えられなかったのかな。後、愛する人の他の男の証を、どう扱っていいか判らない、自分も愛する人との証がほしい。でも、出来ない苛立ち。 >>こんなとき母はやはり我が子より夫との生活を優先してしまうものなんでしょうか<< 私の所は、そうでした。弟が生まれた為、母の優先順は、義父>弟>自分>私となっていた様な感じ。 最近なんかの心理学の本でよんだのですが、連れ子付で再婚した女性には、新しい旦那に、「あなたが1番なのよ」というアピールの為に、自分の子供を突き放したり、虐待するケースがある、と書かれてました。 >>母は母親と言うより女だったのかな<< 私の最終結論はそこに至りました。まあ、それ+まだ子供を育てられるほど、精神的に大人には成りきれてなかったのかなと。 自分の未来を見つめていく為の振り返りに、年齢を重ねていくごとに、新たな答えや追加がついていってますね。考えれば考えるほど。 デリケートな内容の部分に、気分を悪くされたらごめんなさい。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

文面を読んだ印象としては 再婚相手に関しては、この時点で大人になりきれていない人のように感じます。(今はどうかわかりませんが) お母さんに関しては、そんな再婚相手に気を使ってたんじゃないかなって思います。 女だった部分もあるかもしれませんが、普段はいい母親だったのなら、やっぱり気を使ってたんじゃないかと思います。 子供第一で考えるべきかもしれませんが、再婚相手に対して、子連れ再婚で引け目があったのかもしれないいし、イライラしている再婚相手に配慮していたのかなって思います。 ずっと引っかかっているなら、今大人の女同士としてそのときに母の心情など聞いてみたらどうかなって思います。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

お母さんに率直な気持ちを話してみてはどうでしょう? 時間は立っているようなので大人の女同士として話ができると思います。 「今はお母さんの気持ちもわかるけど、寂しかったんだよ」 と伝えてみては。 お母さんからの答えはどのようなものでも、 あなたにとっては気持ちを伝えることがまず大事だと思います。 うちも親が離婚していますので。 親の都合に振り回された「子供の気持ち」は どこかで整理した方が良いと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

最初に感じたことは文章が非常に読みやすい、ということでした。 段落の空けかたも上手。 物語性に富んだ大人の落ち着きを感じさせる美文ですね。 こういっちゃ何ですが、読後感が非常に良かった。 閑話休題。 あなたが小学校2年生ということは、お母さんもまだまだお若い時だったんでしょう。 「>母親というより女だったのかな」ということはあったかもしれませんね。 人間は魔物です。 しかし、魔物が人間であることもまた事実です。 一人の中に色々な自分がいますからね。 その時その時に、それぞれの葛藤があり、それに耐えられるか耐えられないかは別にしてそれと戦い続ける。 人間の一生とはそういうものでしょう。 その中で何か暖めておきたいものが記憶にあると人は幸せな気持ちになれるものですけどもね。 そう多くを望まなければ・・、の話ですが。 お母さんも女というより人間だったということかもしれません。 そして、彼女なりの歴史をあなたを引きずりながら築いてきたということでしょう。 本当のお父さんはどうされていますか。 色々ありますが、次はあなたが自分の歴史を築いていく番であることは確かなようです。 その時のお母さんの気持ちを想像しながら小説仕立ての文章を書いてみるのも良いと思います。 書いているうちに見えていなかったものが見えてきたり、視点が180度変わったりすることがあるかもしれません。 あまり役に立たない回答ですみません。 行間からは性格の良さが伝わってくるので実はあまり心配していないのです。 月並みですが、これからのあなたの人生を大切になさってください。

関連するQ&A

  • 母が義父と再婚しましたが

    母が義父と再婚しましたが 昨日義父が夕飯でキムチをたべていて食事中に 「だからくさいものたべた日はちゅうしないんよ」と嬉しそうに私にいいました なんか頭ではわかってますがそうゆうのは聞きたくないです 義父のほんとうの娘は彼氏でもない男子の家にとまりあるくこでこのこのオープんな性格は父親ゆずりかなとおもいました 父親の言葉がはなれません どうしたら忘れられますか

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 母の再婚相手が亡くなりました

    母親が再婚した相手、義理の父が亡くなりました。 義理の父には息子が一人いますが、母の娘である私と私の妹には義父の所有する 不動産などの相続権は、あるのでしょうか? なお、義父の生前、介護やその他もろもろの手伝いを妹と共に手伝ってきました。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 義理義理母

    こんにちは。 私は結婚して4年程経つ20代後半なのですが、 夫の父親(義理父)も再婚して7年ほど経つ新婚です。(当時私の主人は30歳) 私の夫は結婚するまで実家に住んでいましたが、 父親の再婚相手は料理ができないようなので、ご飯彼自身で作ったり買ったりして食べていました。(洗濯はお願いしていたそうです。) また、その再婚相手の女性(義理母)との同居期間も2~3年ほどですし、彼も30過ぎていい大人だし、お互い仕事をしていたこともあり、顔を顔を合わせる機会もすくなかったようなので、母親って感じではなく、父親の再婚相手ぐらいの認識なのですが、 最近、私に、ちゃんと栄養のあるものを作って食べさせてあげてるの??とか、買い物はどこでしてるの??とか、パートでどれぐらい稼いでるの??等と、生活面でかなり口出ししてきます。 母の日などもちゃんとしないと、義父もうるさいので、毎年頭を悩ませています。 今後、この母親と、どう付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 毎日憂鬱です。再婚した両親の離婚について

    こんばんは。 今凄く辛いです、どうしたらいいのか頭が働かないので誰かアドバイスください 私は今、生まれ親の実母と実の弟と 再婚した父と父の連れ子と暮らしています。 五年前に交際わずか1ヶ月たらずで結婚しましたが、上手くいかず わずか1年ぐらいで籍を抜き、それからは事実婚関係らしいです。 理由は、母が相手の子供も可愛がれず悩み狂ってしまい毎日のように自殺未遂をし父親もそれに耐えられずもともと持っていた鬱病が酷くなってしまったこと、 父親が怒鳴りちらすのにわたし含めてこちらの家族が毎日怯えていること、 数年間毎日仕事もいかず昼間から酒を飲み 都合が悪くなるとすぐ怒鳴りちらす父親に母が嫌気がさした事、です しかし、離婚しようと母が切り出したら 『今までお前とお前の子供に払ってきた生活費や、俺が払ってやったお前の借金を全部まとめて返せ。返せないなら毎日取立てやを呼ぶぞ。』 と言われたそうです。 もともとお互いの教育費は別でした。 わたし含めて当時から高校生2人、小学生独りと 子供は手が掛からなくなるとお金がかかりますよね? それで母も家にはあまりお金を入れる事ができず、月々の支払いで精一杯だったと言っていました。 お前の借金と父親が言っているのは 母が父親と出会う前暮らしていた家での生活費などを母の弟から借りていたそうです。 そして母はあまりにも思い悩んでしまい坊主にしてしまいました、 母の祖父と祖母に頼ろうと思い、話し合いの場を持ちましたが 父親に上手く丸め込まれてしまいました。再婚も三度目とあってこちらの味方はしてくれませんでした。 父親はパソコンで勝手に文書を作って 督促状?みたいなのを母に渡してくるみたいです。 もちろん何の資格もないのでこの紙に効力はあるかわかりませんが、、、 母は毎日朝方寝れずに吐いたり、を繰り返しています 私も眠れない日が続きまだ19で眠剤なんてまだ早いと思ってましたが病院からもらった薬が無いと眠れません 父親が母に返せと言ってきてる金額は450万くらいです、持っとあるかもしれませんが内訳が分からないのでさっぱり意味不明です 本当にそのお金は返さないといけないのですか?私はいつも呑んだくれて怒鳴りちらす父親から慰謝料貰いたいぐらいなんですが。 どうしたら穏便に家をでる事ができますか? 誰か教えてください。

  • 自分の両親が離婚して、現在再婚している方

    自分の両親が離婚していて、現在再婚(内縁でも)しているという方! 再婚相手の方、つまり義母、義父との付き合いはありますか?どんな感じですか? 周りにはいませんので、質問させていただきます。 うちは私が高校生の時に両親が離婚して、両方再婚しました。(母は今も同じ人で、父は4人目) 私は母と住んだり父と住んだりして、父の再婚の時に家を出て、現在の夫と同棲~結婚。現在36歳、子供は2人です。 母の方は、再婚して16年ほどなので、なんとか私たち家族との関係も良好で、私の子供もなついてます。(DVだったのでここまでくるのに苦労しましたが)車で一時間の距離。子供だけでも泊まりに行きますし、一泊の旅行も皆一緒に行きます。 旦那の実家は遠方なので、年に1回帰省しています。(5泊ほど) 父の方が複雑です。父が去年離婚して、今は内縁の妻(4人目)がいますが、うちの上の子も小学生ですし、なんとなく判るみたいで、懐きません。こちらも車で一時間。 さすがに今までの3人の人達には、お盆、正月と集まったり、母の日の贈り物をしたり、父への愚痴を何時間も聞いたりしてきましたが、4人目になると・・・気をつかうのに疲れました。 うちはこうですが、他の方はどんな付き合いをしているのか知りたいです。 どこまでの付き合いか、年に何回くらい会うか、とか。 タイトルに当てはまる方のみ、回答お願いします。

  • 再婚

    初めまして、再婚したばかりですが聞いて下さい。 私は子供一人引取り、離婚後7年親元で暮らしていました。 夫は子供二人を元妻が親権を取り、2・3ヶ月に一度会う程度です。 子供と会う事は、わたしも一人の子の母ですので理解はしています。 昨年、元妻に彼氏ができ、同姓を初め、子供たちにはお父さんと呼ばせ、夫にも連絡する数も減りました。もちろん夫からも、相手(同姓相手)がいるのを知っているので、必要最低限の連絡のみです。 それが最近元妻が同姓相手と別れ、相手がキレて困っていると聞きました。 もちろん夫は隠さずに話してくれるのですが、子供たちの母親として心配だ!と、仕事中は頻繁に連絡しているようです。家に帰ると一生懸命私と子供に気を使い顔色をみているのが、心ここにあらずといった感じで、それがまた分かりやすいのでなおさら辛いです。 焼もちもあります。みなさんはこんな時どうしていますか?! 今泣きながら、質問を書いてます。

  • 義両親の離婚

    現在、夫の両親が離婚問題でもめています。 義両親はお互いに子供を連れて10年程前に再婚しました。 再婚してからすぐ義父名義で一軒家を購入しました。 はじめのうちは何の問題もなく暮らしていたようです。 しかし義父はパチンコの好きな人で、生活費を入れなくなってしまったそうなんです。(月々のローンは入れていた。)もちろんそれだけでは生活できないので 義母は再婚前から貯めていた貯金を切り崩して生活していたそうです。何回か自宅が競売に出されそうになった時も義母は貯金を使い、競売されないようにしていたそうです。 義母はそれでもガマンしていたようなのですが、義父は麻雀にもハマり、帰宅が遅くなる日も頻繁になり、ガマンできなくなった義母は家を出て行ってしまったんです。 義父は義母に好きな人ができたのではないかと思っているようですが、そのような事はないようです。義父に愛想をつかしたので離婚したいとの事です。 義父は離婚するつもりは全くないようで、義母の知り合いに居場所を聞いたりしているようです。 義母は自宅を売却して今まで使ってきた義母自身のお金を返してほしいそうです。 義父はもし離婚したとしても自宅を売却するつもりは全くなく、勝手に出て行った義母が悪いから慰謝料を請求すると言っています。 何回か離婚調停をしていますが、なかなか話が前進しません。もし、裁判になった場合母の言い分と父の言い分とどちらが通るのでしょう? 私としては、義父は義母にかなり負担をかけてきたので家を売却して義母に還元してほしいと思っているのですが…。