• ベストアンサー

母が義父と再婚しましたが

母が義父と再婚しましたが 昨日義父が夕飯でキムチをたべていて食事中に 「だからくさいものたべた日はちゅうしないんよ」と嬉しそうに私にいいました なんか頭ではわかってますがそうゆうのは聞きたくないです 義父のほんとうの娘は彼氏でもない男子の家にとまりあるくこでこのこのオープんな性格は父親ゆずりかなとおもいました 父親の言葉がはなれません どうしたら忘れられますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

補足ありがとうございます。  他の方の回答の補足をみて・・思いました・・・  優しいお母さんですね。 お母さんは味方になってくれそうですね♪  お母さんに辛い事を言って下さい。 年頃の娘に言ったらダメだよって言ってもらってください。  同じ娘さんがいても 彼女は彼女 質問者さんは質問者さんだからって二人を比べるような感じにしないで貰っては?  義理父はきっと本当の娘さんの前で父にもなり母にもなっていたのでしょうね・・ 普通は夫婦のそういうのは・・子供に言わないですw  でもきっと義理父が娘さんを育てている間に母代わりとして娘さんの初潮に立ち会ったり体の問題や下着を買い揃えたと思うんですよ・・  普通の父親はそういう事はしないですから・・ きっとそんな背景もあったのかな?って私は思いますよ。  それでも質問者さんからしたら義理父は父の役割でいて欲しいですよね? 母は母でいるんですからね。  お母さんが味方になってくれると思うので 話してみては? 凄くイヤなんだよね・・・慣れてないでしょ・・そういうのって・・  父親ってそういう話普通は娘にしないんだよ・・ 義理父の家庭は義理父が母の代わりもしたからそうかも知れないけど、私はダメ・・慣れないの・・って相談してみてください。  そして言葉が離れない気持もわかります。忘れろって言っても自分にとったら母親なのに女の面はみたくないですよね・・子供として・・  でも きっと義理父の背景はそういう感じだったんだろうな・・・って同情してみてはどうでしょうか?  母親が男の子を育てるのは異性だから難しいです、母親が同棲の娘を育てるには気持がわかります。 逆もそうですよ 父親が女の子を育てるのは異性だから難しいんですよ・・ これが息子なら気持もある程度理解できますしね・・  お母さんにまずは相談をね♪ 質問者さんは優しいお母さんお持ちで幸せですね。 それと余計な心配ですが。。お部屋に鍵をつけられる環境に一応しておいた方が良いです。  質問者さんは年頃ですからね・・色々な意味で・・・ 変に勘ぐっては嫌な気持にならないでね・・  私も子供がいる身です。 そして 義理父に・・・って言葉も聞くのも事実です。  そういうのも貴方の気持にあるのかな?って思ったんですよね・・ 部屋に鍵をつける事によって安心できるって事もありますからね・・  これもお母さんに相談したら同じ女として納得はしてくれると思いますよ。 信用はしているけど年頃の娘としてって思ってください・・  余計な心配だったら本当にごめんなさいね・・ あまりにオープンなのでそれも心配になったのかな?ってちょっと勘ぐってしまいました・・  最後に失礼な事書いてごめんなさいね・・

mahodoe
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます ほんとうにそうです 母の女の面はみたくないです(笑) 普段お笑いけいな母なだけに… 言い方悪いんですが考えただけで気持ち悪い… 普段考えないようにしてただけに義父のデリカシーない発言に 「ああやっぱりするんだ…」と現実をつきつけられショックでした いろいろ心配してくださりありがとうございます 親身に回答くださり嬉しかったです 気持ちが少しすっきりしました! 母は味方になってくれるとおもいます ただあの発言のあとしばらくしてから 「ほんと〇〇さんデリカシーないわあ」て母だけにゆったんですが母は「なにが?」といってきて私は恥ずかしくてなににたいしてか言えなかったです…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.6

嬉しそうに、という事なのであくまで報告なのだと思います。 でもあなたは娘じゃなく母親の連れ子だと認識させてあげて下さい。 「○○さん、そういう報告はいいです、、、」と。 あなたの年齢がいくつかが分かりませんが、母親の再婚でその家庭が新婚家庭であることは事実です。 自立の準備をしましょうね。 母親が再婚、継父が出来たから独立して別の家庭を持ちましょう。 継父を否定することは母親の不幸にも繋がりますから、他人としてその家を出ていくだけです。 独立するときに○○さん、母をお願いしますと言えば線引きは出来ますよ。

mahodoe
質問者

補足

みなさんそうおっしゃるのですが私を自分の名字にしたかったや私をどこにもつれていきます 私の送り迎えなど毎日です みんなでワイワイしたいみたいです 私にたいして私に結婚せずっと家にいてといわれます 母も私が一人暮らしなどいうと あんたが一緒にいないなら離婚する 結婚するいみがないといわれてます ちなみに相手のお母さんもくらしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

このお父さんは結婚したので貴女を娘と思い、親しくなりたいのでずけずけと思ったことを言ったのでしょう。若い女性の前でデリカシーが欠けた発言がよく出来たものだと思いますが義理のお父さんの頭の中は兎に角、早く、貴女と打ち解けたいという焦りのようなものを感じます。 義理の姉妹にも嫌悪感を持たれることはしょうがないとは思いますがこの人もお父さんが再婚して淋しいのかもしれません。 不愉快な気持はとてもよく分ります。でも悪気で言ったことではないと理解して深い係わり合いは避ければ良いのです。エスカレートするようなら進学や就職をきっかけに家を出るという方法もあります。 貴女の気持を掴みたいという新しいお父さんの勘違いみたいな言葉だということだけは理解してあげて欲しいと思います。

mahodoe
質問者

補足

ほんとうにそれ以外はとてもいい方なのでその発言だけが目立ってしまいます ほんとうにすごく可愛いがってくれているしつねに前向きな明るい方です 実の娘さんは父親にセックスの相談をするようなので娘とそうゆう話をしていいとおもってるのかもしれません 目をつぶりるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです。 まず いくつか質問させてね・・  質問者さんはいくつですか?自立出来そうな歳ですか?    本当のお父様とは連絡が出来る関係ですか?そして仲はどうでしょうか? もしも 自立が出来る環境でしたら家を出るのを進めますよ・・  一応新婚ですから・・・嫌な現場もこれから見ることになるかも・・ 本当のお父様と連絡が出来るようなら 金銭面で援助なりして貰い 自立出来ませんか? 未成年でしたら 祖父母との関係はどうですか?  一時非難できる環境ではないでしょうか? これらの案が無理なら 母親に直接抗議しましょう。  たとえ新婚でも質問者さんの母親にかわりないです。 イヤだ!聞きたくない!って伝えてください・・・  母親から義理父に注意を施してもらってね・・

mahodoe
質問者

補足

質問ありがとうございます 母は三度目の結婚で二度めのお父さんは蒸発し音信不通です 私は21の大学生で精神病で半年留年していまして最近やっと復帰しバイトと勉強におわれています 義父のお母さんも一緒にくらしております 母は働いており少しでも母がらくなように家事を手伝っているつもりなんです 因みに一人っ子なので母も私中心みたいなとこがあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしたら忘れられますか 大人になったら自然と気にならなくなります。 無理に忘れることもないでしょう。 今はそういう時期だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたら忘れられますか 大人になったら自然と気にならなくなります。 無理に忘れることもないでしょう。 今はそういう時期だということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

母と義父の関係の渦中に身を置くとは恐れ入ります。 私は耐えられないでしょう。 その関係はありかと思いますが、一体2人はどんなお気持ちなのでしょうか? 本当に愛し合っているのでしょうか? 聞きづらいことかもしれませんが、勇気を持って聞いてみてください。 もし愛し合っていると言ったのなら、質問者様は家から出て行ったほうが良いかもしれませんね。 私なら、絶対に出て行きます。 そして、しばらく時間が経てば、少しぐらい母と義父の関係が理解できる時がくるかもしれませんが。 ただ今は理解できないかもしれませんが、今の立場が辛いなら、2人の関係を少し距離を置いてみたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • 母の再婚相手が亡くなりました

    母親が再婚した相手、義理の父が亡くなりました。 義理の父には息子が一人いますが、母の娘である私と私の妹には義父の所有する 不動産などの相続権は、あるのでしょうか? なお、義父の生前、介護やその他もろもろの手伝いを妹と共に手伝ってきました。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 幼い頃の両親の離婚と母の再婚について。

    私が幼稚園の時親が離婚し 私が小2の時母が再婚しました。 そこで心理学的な事を教えて。 母と再婚相手(義父とします)の実家へ挨拶へ行った時に、義父の父親が 「のぞみちゃんを預かる」って 言ったんですがなぜ言ったんでしょう?最近になってこの話をする機会があったんですが 母は「夫婦2人で寂しかったから預かりたいって思ったんじゃ?」って言ったんですが 違う気がします。 もしかしたら義父が子供邪魔だから 自分の親に頼んだんじゃないのかと思うんですが どう思います? ちなみに義父の実家は地方の山間で行くのに1日がかりで、義父の父親に預けられることはなかったです。 義父は当時自分の子供が欲しかったらしく 毎日子供が欲しいと言っていたんですが なかなか授からず結局無理でした。 出来ないことに腹を立てよく家で大暴れしてました。 私は子供ながらに思ったんですが なぜ私がいるのにそんなに子供が欲しいんだろうと。 やっぱり血の繋がらない子は子供として見れないのですか なぜ子供の前で子供が欲しいと大暴れするのか 疑問です。 所詮他人の子その子が傷ついてもお構いなしなんですか 再婚するまでは母親と寝てましたが 再婚してからはひとりで寝かされた。 ひとりで寝るのは怖いと訴えても一方的に扉を 閉められ寂しかったのですが こんなとき母はやはり我が子より夫との 生活を優先してしまうものなんでしょうか スキでもないのに新しいお父さんが家に来て 挙句の果てに寂しがっても、じゃあお母さんと寝る? と言ってくれない。 土曜の夜はたまに母のおじいちゃん宅に一人で 泊まりに行ってたんですが 毎回夜遅くに寂しくなりじいに連れられ家に帰ってたんですが 母はなんで帰ってきたのと毎回怒ってました。 子供が寂しがって帰ってきたのに怒るという事は 夫との時間を邪魔されたからでしょうか このとき母は母親と言うより女だったのかな

  • 義父の娘が母に金を・・・

    こんにちは、どこのカテゴリかわからなかったのですが、書きました 気になるとなんかとっても気分が悪いのをどうにかならないものでしょうか 以下の条件の場合どうしたらいいのでしょうか、良い案があれば教えてください 1、私は嫁に行った身である 2、実家では母が安定した生計を立てている 3、義父は病気で定年前に会社を辞めていて、なぜか元気に畑作りに専念しているが、医者には今年いっぱいと言われている・・・それが7年くらい前の話である 4、義父の娘が母の前で罵声を浴びているところを私は居合わせたことがあり、険悪ムードだったはずなのだが、今はなぜか金を借りている身のためか、仲良くなっているらしい 5、母は義父の娘が夫の借金等が原因で2人子供連れの離婚を前提にしていると、去年から知って、見るに見兼ねてちょくちょく金を渡しているらしい 6、険悪ムードだった理由は義父の病気による遺産相続のことだったらしい 7、義父の娘の夫の実家は貧乏らしい 以上なのですが、家を出た身ではあるけれど、親のことが心配です どうも義父の性格上、義父の娘をつるんでいる可能性があるとみてます 母の所に借りにこないようにはできないものなんでしょうか

  • 義父について

    本日、あまりにもショックの事があり、誰に相談すれば良いのかわからず、此方に書き込ませていただきました。 拙い文章、及び長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は今年22歳になった社会人です。他に一人暮らし中の姉が一人、実家暮らし中の弟が一人居ます。 母は私が中2の時に離婚し、それからずっと私達姉弟を育ててくれました。そして私が高校卒業前に16歳年上の義父と再婚しました。今年で再婚してから六年が経ちますが、再婚時期が時期だったので、正直私と姉は父親とは思えませんでした。しかし、再婚当時の母の幸せそうな顔や義父が母をとても大切にしてくださってる所や私達姉弟を本当の子供のように接してくれる姿を見て、この方なら母を任せられると思い、義父のことは母の旦那さんだという認識でした。 今だに姉と私は余所余所しい所はありますが、弟はとても義父に懐き、よく仕事が休みの時は釣りに一緒に行ったりするそうです。 今までも特にトラブルなどもなく、私もなるべくそれに応えられるように努力しました。 そんな中、昨日久々に実家に帰っていたのですが、母も弟も仕事で家には義父と私しか居ませんでした。 なので、昼食は近くのレストランへ一緒に行きました。そこでビールを飲みながら食事をし、帰宅しました。 その後です。義父に部屋に呼ばれました。実家に帰ると、久々に帰って来たことを喜んでたくさん話すために部屋に呼ばれる事がよくあったので、なんの疑いもなく部屋へ行きました。 部屋へ入ると、いつも通りベッドに座っていた義父に手招きされ、ベッドへ近付きました。 そこで腕を引かれ、ベッドに引っ張られました。しかし、この時は母も混じってよくあるいつものスキンシップだと思い、抵抗はしませんでした。正直スキンシップは好きではありませんでしたが、母の再婚相手ですし、邪険に扱ってはマズイと考えていたからです。 「どうしたの?」 「Aちゃんが帰ってきたから嬉しくて」 「大袈裟だなー」 なんて会話をしながら、暫く最近の状況などを話していました。 それから、いい加減話したので、そろそろ部屋を出ようと、ベッドから退こうとした時です。突然、がっちりと手を握られ、義父がじっと私を見つめてきました。 「どうしたの?」 「Aちゃんは可愛いね」 「は?」 なにを言っているんだ…そう言おうと顔を上げた瞬間、義父にベッドに押さえ付けられ、接吻されました。 いきなりの事で、最初はなにが起こったのか理解出来ませんでした。しかし、舌が口に入ってきた瞬間我に返り、義父を押し返しました。 「な…にしてんの」 「Aちゃんが可愛いくて」 意味がわかりませんでした。唖然としていると再び義父は私を押さえ付け、接吻してきました。しかも今度は服の上から胸を触ってきました。 混乱しすぎて、もうなにがなんだかわかりませんでした。とにかく一心不乱になんとか義父を振り払い、すぐに家を出ました。 近くの公園へ行き、ベンチに座って、やっと先程のことが現実だったのだと理解し、身体が震えました。 ショックでした。けれど、脳内に幸せそうな母の顔が思い浮かび、自分自身に起こったことよりも、母に申し訳なくて、涙が出ませんでした。 それから、どのくらい経ったのかはわかりません。身一つで飛び出した為、上着も携帯もない状態でした。辺りも暗くなり、連絡せずにいると仕事が終わって帰宅した母が心配すると思い、仕方なく重い足取りで実家へ戻りました。 実家へ帰ると、リビングで母と義父が仲良く話していました。どうしても目が合わせられず、会話もそこそこで部屋に入りました。 義父は普通でした。何事もなかったように母と話していました。もしかしたら、酔っていたのかもしれません。けれど、私はショックでした。義父に裏切られたこと、母を裏切ってしまった事。 それからずっと部屋に篭り、寝た振りをして昨晩はやり過ごしました。 そして、今も部屋に篭りながらこの文章を打っています。 今日はこのまま義父が仕事に行くまで部屋に篭り、誰もいなくなってから帰るつもりです。 暫く実家に帰ることもないでしょう。しかし、ずっと帰らない訳にもいきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 誰かに相談しようにも、家族には相談なんて出来ません。やっと母が掴んだ幸せを壊すことなんて私には出来ません。 友人にもこんなことを相談出来ません。

  • 母の再婚相手 結婚式ではどうすればいいですか?

    5月に結婚する予定です。 両親は私が2歳の時に離婚しており、実の父親には会ったこともありません。 私が22歳の時に、母が再婚しました。 再婚と同時に母たち二人はひとつの家で暮らし始めて、私がひとり暮らしになり、今に至ります。義父は、すごく人柄のいい人なんだと思うのですが、初期の頃に多少いざこざがあって、(今思えば、母をとられたというような私の被害妄想です><)一緒に暮らすこともなくここまで来たので、正直今でも、会うときは緊張します。 二人でいるときは会話もぎこちなく、いつまでもこんなんじゃダメだなと思いつつもここまで来てしまいました。 「お父さん」と呼んだ事もありません。 ・挙式でのバージンロードを誰と歩くか? ・定番の両親への感謝の手紙 この二つ、どうしても悩んでしまいます。 彼は、いっそこの機会にもっといい関係になれるように、義父と普通に歩いたら?と言います。きっと義父もそれがうれしいんじゃないかな、と言います。 手紙に関しては、後半の定番みたいになっている部分もあるのでなんとなくやったほうがいいのかな、と思う反面、手紙につづるほどの思い出もないので、正直困ってしまいます。 私としては、母や、母と同じかそれ以上にかわいがってくれた祖母や叔母に感謝を伝えたいくらいなのですが・・・ 同じような立場で結婚式をされた方がいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 義父母との同居

    長文すみません。 結婚、9ヶ月になる夫婦です。 11月には長女が産まれました。 今まで婿(マスオさん)として義父母と生活してきました。 正直、肩身がせまく息苦しい生活です。 元々、気を使いすぎる性格で人と話すのが得意な方だったのですがなるべく話すように努力しようと今までがんばってきましたが最近になって疲れがとれなく会話がおっくうになり会話という会話が減ってきました。 奥さんに相談しても『みんな気を使ってるんだよ、あなただけじゃないのよ。みんないろいろ我慢してる』とか『なんか義父母が話しかけても愛想ない感じ』と言われます。 どうしていいかわかりません。 あと、長女が産まれ初孫ということでかわいがってくれてるのはうれしいんですがなかなか奥さんと義父母の間に入っていけません。 なんか自分の娘という感覚じゃなくこの奥さんの家の娘という感覚な気がします。 奥さんも家事、育児を手伝ってもらいたいみたいです。 6月には義母が仕事をやめ奥さんが働くと言っています。 このままだと自分の居場所がなくなりそうで恐いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 再婚しても別れるってわかってない母

    来年4回目の結婚を母がします。私は11、母は31、弟が3つ、再婚相手が34で今回の人は優しそうだし、安定した収入もあるから相手に不足はありません。結婚したら母は仕事を辞めるみたいです。だけど問題があるのはいつも母の方で、前の旦那さんから暴力を受けていたわけでもなく不倫されたわけでもなく、急に家出したり離婚します。転校が多いので慣れるのも大変なのに私の事なんかおかまいなしです。今回の転校は来年の新学期に合わせてくれました。再来年は中学なので中学からの転校はさけたいです。弟の父親からお金をもらっていたけど再婚が決まってからもらえなくなったみたいです。母の気まぐれにはうんざりだけど弟が可愛いし面倒みなきゃいけないから家出するのも嫌です。私は娘だからわかるんです今回もたぶん離婚するって。母の言い分は気持ちが冷めるから気持ちがなくなるから別れる、それが自然なことだそうです。あと4年は母と一緒にいなきゃいけないです。相手の男性は初婚だから悪い気もします。 結婚をやめさせることも、結婚を続けさせることも私にはできません。私が今いってる学校には○○学園ていう親のいない子たちが暮らす学園から通う同級生がいます。そこに弟と入りたいとか思っても難しいみたいです。実際親はいるしお金に困っているわけではないから入れないみたいだし、母が決めることみたいです。中学卒業まで転校はしたくないし弟とも離れたくないです。また母が離婚とかしたら母親として不適格で父親に弟を取られるかもしれなくてそうなったら離ればなれです。とくに母を憎いとかそういうのはないです。ただちょっと疲れるので今回は結婚するなら離婚させたくないので私にできることなんてないけど何か良い案があれば教えて下さい。

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 義父母との付き合い方が分からない(長文です)

    半年前に結婚した主婦です。義父母(別居)との付き合い方が分かりません。義父母はごく普通の良い方達ですが、私の方が二人を受け容れることができなくて、自分から壁を築いてしまいます。結婚したのだから義父母は他人でないことは確かなので、どのくらいの距離感というか、心の持ち方であればいいのか分かりません。 というのも、幼少の頃から私は両親との折り合いが悪く、両親を好きと思ったり労わってあげたいなど思ったことがありません。またかなり人見知りで、付き合い下手な性格です。友人はごく少数で、それも何年とかけて付き合いを深めないとそこまで至れません。だから、ある日から急に身内となった義父母と、どのように付き合ったらいいか、どこまでがんばったらいいか、などが分かりません。 一方私の夫は、私の両親も自分の両親と同じくらい大切にしたいと、ごく自然な良心からそう思っているそうです。私もそのような考え方を持てれば何も悩むことはないのですが、頭では分かっていても、気持ちがついていきません。夫にも相談しているのですが、答えは出せません。具体的に舅・姑の○○なところが嫌だ、という質問ならはっきりしていますが、もっと漠然と、憂鬱な気持ちは(これから何十年もどう付き合っていけばいいのか・・・)どうしていいか分かりません。でも憂鬱に考える自分がすごく嫌です。ごく普通のお嫁さんのように、義父母と付かず離れずくらいの関係を作ってみたいです。 義父母が悪い人ならともかく、良い方達なのに壁を作って拒否してしまう自分に自己嫌悪で、会って話すときも顔では笑っていますが心は辛くて苦しくて仕方ありません。次にいつ会うことになるのかネガティブにばかり考えてしまい、結婚してから半年間、悶々とするばかりです。 答えにくい質問だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。