• ベストアンサー

母が義父と再婚しましたが

母が義父と再婚しましたが 昨日義父が夕飯でキムチをたべていて食事中に 「だからくさいものたべた日はちゅうしないんよ」と嬉しそうに私にいいました なんか頭ではわかってますがそうゆうのは聞きたくないです 義父のほんとうの娘は彼氏でもない男子の家にとまりあるくこでこのこのオープんな性格は父親ゆずりかなとおもいました 父親の言葉がはなれません どうしたら忘れられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
回答No.7

補足ありがとうございます。  他の方の回答の補足をみて・・思いました・・・  優しいお母さんですね。 お母さんは味方になってくれそうですね♪  お母さんに辛い事を言って下さい。 年頃の娘に言ったらダメだよって言ってもらってください。  同じ娘さんがいても 彼女は彼女 質問者さんは質問者さんだからって二人を比べるような感じにしないで貰っては?  義理父はきっと本当の娘さんの前で父にもなり母にもなっていたのでしょうね・・ 普通は夫婦のそういうのは・・子供に言わないですw  でもきっと義理父が娘さんを育てている間に母代わりとして娘さんの初潮に立ち会ったり体の問題や下着を買い揃えたと思うんですよ・・  普通の父親はそういう事はしないですから・・ きっとそんな背景もあったのかな?って私は思いますよ。  それでも質問者さんからしたら義理父は父の役割でいて欲しいですよね? 母は母でいるんですからね。  お母さんが味方になってくれると思うので 話してみては? 凄くイヤなんだよね・・・慣れてないでしょ・・そういうのって・・  父親ってそういう話普通は娘にしないんだよ・・ 義理父の家庭は義理父が母の代わりもしたからそうかも知れないけど、私はダメ・・慣れないの・・って相談してみてください。  そして言葉が離れない気持もわかります。忘れろって言っても自分にとったら母親なのに女の面はみたくないですよね・・子供として・・  でも きっと義理父の背景はそういう感じだったんだろうな・・・って同情してみてはどうでしょうか?  母親が男の子を育てるのは異性だから難しいです、母親が同棲の娘を育てるには気持がわかります。 逆もそうですよ 父親が女の子を育てるのは異性だから難しいんですよ・・ これが息子なら気持もある程度理解できますしね・・  お母さんにまずは相談をね♪ 質問者さんは優しいお母さんお持ちで幸せですね。 それと余計な心配ですが。。お部屋に鍵をつけられる環境に一応しておいた方が良いです。  質問者さんは年頃ですからね・・色々な意味で・・・ 変に勘ぐっては嫌な気持にならないでね・・  私も子供がいる身です。 そして 義理父に・・・って言葉も聞くのも事実です。  そういうのも貴方の気持にあるのかな?って思ったんですよね・・ 部屋に鍵をつける事によって安心できるって事もありますからね・・  これもお母さんに相談したら同じ女として納得はしてくれると思いますよ。 信用はしているけど年頃の娘としてって思ってください・・  余計な心配だったら本当にごめんなさいね・・ あまりにオープンなのでそれも心配になったのかな?ってちょっと勘ぐってしまいました・・  最後に失礼な事書いてごめんなさいね・・

mahodoe
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます ほんとうにそうです 母の女の面はみたくないです(笑) 普段お笑いけいな母なだけに… 言い方悪いんですが考えただけで気持ち悪い… 普段考えないようにしてただけに義父のデリカシーない発言に 「ああやっぱりするんだ…」と現実をつきつけられショックでした いろいろ心配してくださりありがとうございます 親身に回答くださり嬉しかったです 気持ちが少しすっきりしました! 母は味方になってくれるとおもいます ただあの発言のあとしばらくしてから 「ほんと〇〇さんデリカシーないわあ」て母だけにゆったんですが母は「なにが?」といってきて私は恥ずかしくてなににたいしてか言えなかったです…(笑)

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

嬉しそうに、という事なのであくまで報告なのだと思います。 でもあなたは娘じゃなく母親の連れ子だと認識させてあげて下さい。 「○○さん、そういう報告はいいです、、、」と。 あなたの年齢がいくつかが分かりませんが、母親の再婚でその家庭が新婚家庭であることは事実です。 自立の準備をしましょうね。 母親が再婚、継父が出来たから独立して別の家庭を持ちましょう。 継父を否定することは母親の不幸にも繋がりますから、他人としてその家を出ていくだけです。 独立するときに○○さん、母をお願いしますと言えば線引きは出来ますよ。

mahodoe
質問者

補足

みなさんそうおっしゃるのですが私を自分の名字にしたかったや私をどこにもつれていきます 私の送り迎えなど毎日です みんなでワイワイしたいみたいです 私にたいして私に結婚せずっと家にいてといわれます 母も私が一人暮らしなどいうと あんたが一緒にいないなら離婚する 結婚するいみがないといわれてます ちなみに相手のお母さんもくらしてます

• aymhfgy
回答No.5

このお父さんは結婚したので貴女を娘と思い、親しくなりたいのでずけずけと思ったことを言ったのでしょう。若い女性の前でデリカシーが欠けた発言がよく出来たものだと思いますが義理のお父さんの頭の中は兎に角、早く、貴女と打ち解けたいという焦りのようなものを感じます。 義理の姉妹にも嫌悪感を持たれることはしょうがないとは思いますがこの人もお父さんが再婚して淋しいのかもしれません。 不愉快な気持はとてもよく分ります。でも悪気で言ったことではないと理解して深い係わり合いは避ければ良いのです。エスカレートするようなら進学や就職をきっかけに家を出るという方法もあります。 貴女の気持を掴みたいという新しいお父さんの勘違いみたいな言葉だということだけは理解してあげて欲しいと思います。

mahodoe
質問者

補足

ほんとうにそれ以外はとてもいい方なのでその発言だけが目立ってしまいます ほんとうにすごく可愛いがってくれているしつねに前向きな明るい方です 実の娘さんは父親にセックスの相談をするようなので娘とそうゆう話をしていいとおもってるのかもしれません 目をつぶりるようにします

回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです。 まず いくつか質問させてね・・  質問者さんはいくつですか?自立出来そうな歳ですか?    本当のお父様とは連絡が出来る関係ですか?そして仲はどうでしょうか? もしも 自立が出来る環境でしたら家を出るのを進めますよ・・  一応新婚ですから・・・嫌な現場もこれから見ることになるかも・・ 本当のお父様と連絡が出来るようなら 金銭面で援助なりして貰い 自立出来ませんか? 未成年でしたら 祖父母との関係はどうですか?  一時非難できる環境ではないでしょうか? これらの案が無理なら 母親に直接抗議しましょう。  たとえ新婚でも質問者さんの母親にかわりないです。 イヤだ!聞きたくない!って伝えてください・・・  母親から義理父に注意を施してもらってね・・

mahodoe
質問者

補足

質問ありがとうございます 母は三度目の結婚で二度めのお父さんは蒸発し音信不通です 私は21の大学生で精神病で半年留年していまして最近やっと復帰しバイトと勉強におわれています 義父のお母さんも一緒にくらしております 母は働いており少しでも母がらくなように家事を手伝っているつもりなんです 因みに一人っ子なので母も私中心みたいなとこがあります

noname#155097
回答No.3

>どうしたら忘れられますか 大人になったら自然と気にならなくなります。 無理に忘れることもないでしょう。 今はそういう時期だということです。

回答No.2

>どうしたら忘れられますか 大人になったら自然と気にならなくなります。 無理に忘れることもないでしょう。 今はそういう時期だということです。

回答No.1

母と義父の関係の渦中に身を置くとは恐れ入ります。 私は耐えられないでしょう。 その関係はありかと思いますが、一体2人はどんなお気持ちなのでしょうか? 本当に愛し合っているのでしょうか? 聞きづらいことかもしれませんが、勇気を持って聞いてみてください。 もし愛し合っていると言ったのなら、質問者様は家から出て行ったほうが良いかもしれませんね。 私なら、絶対に出て行きます。 そして、しばらく時間が経てば、少しぐらい母と義父の関係が理解できる時がくるかもしれませんが。 ただ今は理解できないかもしれませんが、今の立場が辛いなら、2人の関係を少し距離を置いてみたほうがいいかもしれません。