• ベストアンサー

両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.1

31.既婚lllhimelllと申します。 私の個人的な意見で失礼します。 わたしは、やはり、お祝い事ですし、 祝って欲しい人には、来ていただいたらいいと思います。 私は、ご両親が、それぞれ、再婚されていることは、 幸いだと思いますよ(*^^*) どちらかが独り身だと、合いづらいのではないでしょうか。 お互い、再婚してるほうが、別々の家庭。。と割り切れますし。。 実父の籍に入っている以上、実父を呼ぶなら、継母も呼ぶべきだと思います。 参加するしないは、継母さんの問題ですし、 ご両親・親戚一同の席は、実父、継母、実父祖父母だと思います。 実母&再婚相手。実母の祖母は、いくら、血はつながっていても、 来賓席になると思います。いわゆる、お客さん。。。です。。 実の父、母にお互いを呼ぶことを言って、招待すればいいと思います。 来る来ないは、自由ですから。。 仮に継母さんがこなくても、そこに、実母が座ることはないです。 実母は、再婚相手の奥様ですから。。やはり、来賓です。 戸籍上は、父のところですから。。。 一人暮らしでも一緒です。しかも、幼少期、父に育ててもらってますし。。。 みんなにきて頂きましょ♪ たくさんの人に祝福されるのは、嬉しいことです。 家庭環境が複雑でも、いろんな人に出会えた。って、思うことにしましょ♪ 小学生の兄弟にも出会えたですしね♪

yayoico
質問者

お礼

llhimelllさん回答ありがとうございます。 席なども詳しく書いていただいて解りやすかったです。 実母には変わりはないですが、今は再婚相手の奥さんなんですね・・・・ いつも良くしてもらってるので、なんだか複雑ですね 実の父・母にはお互いを呼ぶ事を言って、 再婚相手も呼んで、それぞれどうするか判断してもらうのがいいみたいですね。 そうなんです!小学生の姉妹がかわいいです。 始め会った時は保育園児だったのに、今はもう小学高学年になって、 あたしも歳をとったなと実感しちゃいます(泣

その他の回答 (2)

回答No.3

籍は関係ありません。 籍にこだわるのならばいっそ分籍しておしまいなさいな。 親との縁が切れるわけでも、相続に関係が及ぶことでもありません 自分が筆頭者になるだけです。 まぁ結婚するなら、いそいで分籍する必要もありませんけどねf^^; 彼から、父親と母親、両方に伺いを立てることをお勧めします。 ・結婚式を挙げるけど、来てくれるかどうか。 ・その際に再婚相手は来る気があるかどうか。 ポイントはそこだと思います。 母親の再婚相手とは仕事でつながりがあるのだから、呼ぶものだと思います。 席は母親と隣でかまわないでしょう。 父親の再婚相手は、質問内容を読む限りでは、人付き合いが苦手な人のようなので、誘っても多分欠席するのではないかしら? だったら父親だけ、になるでしょうね。 でもとりあえず、再婚相手にも来てほしいとそう聞いてみてはいかがでしょう。 無理にとは言わないけど、と念を押しておくことです。 祝う気持ちのない人に参列してもらいたくないですからね。 彼の本音どおりの顔ぶれになると思います。 彼の家のことですから、彼にアドバイスすることはあっても、必要以上に口を出しませんように。

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が離婚していても父親・母親には変わりないですもんね。 両再婚相手には、こちらで決めてしまうんではなく、 来てほしいと声をかけて、向こうで決めてもらう方がいいみたいですね。   口には出さないけど、複雑な経験をしたので寂しい思いもし 今は自分なりに受け入れてると思うので、必要以上に口出ししない様気を付けます。

• massule
回答No.2

一般的な形としては、血族だけか、 呼ぶとしても養父母とかになるでしょうかね。 ですが、この場合は呼ばれる当人が納得さえしていれば 問題ないと思いますよ。お父さんが継母も一緒にと言えば、 呼んであげた方がいいと思います。 ちょっと配席が難しいですけど、 どちらの家にも失礼にならないように、 そのあたりのことはプランナーさんに相談されてみればいいでしょう。

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうねんです、実際来てもらっても席がどうしたらいいのか・・ 結婚はまだ先なんで、実際結婚の時、ある程度考えを固めて、 プランナーさんに相談してうまくしたいです。