• ベストアンサー

鰻に匹敵するほどの栄養ある魚?

はじめまして。 夏場になると、決まって鰻が栄養があっていい。という話になりますが、実際のところ、鰻に匹敵するような栄養のある魚はいないものでしょうか? サバとか秋刀魚、マグロ辺り、どうなんでしょうか?結構いい勝負をするんじゃないかと思うのですが。

• como-
  • お礼率54% (107/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

夏のうなぎには栄養が殆どありませんよ 栄養がなくなったから夏には売れないから、土用の日とかの名目で売ろうとして広がっただけです ウナギは高たんぱくで消化がいいだけですから、他の魚も大して変わらないのでは?しいて言えばタラとか?

como-
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、タラちゃんかぁ。近々、食べに行きたいです。どこかお薦めのお店、ありませんか?

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

ウィキペディアでドジョウを見ると、金沢では土用の丑の日に鰻の代わりにドジョウの蒲焼きを食べるらしいですから、いいのではないでしょうか。 栄養に関しては鰻よりカルシウムも多いらしいです、 http://www.dozyou.com/karada/ 他に、鰻に似ているアナゴも良いみたいです。 http://www.greenfoods.co.jp/mania/dictionary/menu08.html あと、魚に限らなければ、貝類。牡蛎、特に今の時期は岩牡蛎も良いと思います。

回答No.4

鱧ですね。 夏に旬を迎える魚です。梅雨頃は脂が乗り特に美味しい。皮に含まれるコンドロイチンは美容効果と老化防止になります。脂肪分とビタミンAが豊富なので魚としては栄養価は高い。

como-
質問者

お礼

えっ、夏が旬なんですか?ホントに?秋から冬と、何かで読んだ気がしたのですが、あれは間違いなのかな? ご回答ありがとうございます。

• miumu821
回答No.3

八つ目鰻はどうでしょう? 栄養価はわかりませんが、よく母が食べさせてくれました。 骨がなく、ぶつ切りにして、甘く煮付けるのがお勧めです! 目に良いらしいです!

como-
質問者

お礼

八目鰻ですか?でも、栄養価が分からないんじゃ、ちょっと躊躇しますねぇ。。 ご回答ありがとうございました。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

鰻を売る為に栄養があると宣伝しただけです。 その魚毎に栄養豊富な成分が違ってるだけです。 すっぽんは効きましたが。

como-
質問者

お礼

すっぽんぽん、試してみます。お薦めのお店、ありませんか?