• ベストアンサー

騒音源のお宅に手紙を書きたいです

市営団地に住んでいます。 上の階からの子供の走ったり飛び降りたりする音に数年苦しめられてきました。 とうとう我慢できなくなって、管理人に相当する市役所の課に電話して苦情を言ったのですが、建物と敷地以外のことには一切ノータッチだそうで、当人同士で解決してくださいとのことでした。 天井を突いても気にしないようで、収まりません。 以前は会う度に「いつもすみません」と言ってくれていたのですが、最近はそれもなくなりました。 かなり長時間に渡ってはっきりと聞こえるので、何も手に付かなくなってしまいます。 手紙で静かにして貰えるように言いたいのですが、どのように書けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 555Im666
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

お宅の騒音が酷いので、区役所に相談させていただきました。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談したと書いてしまって大丈夫でしょうか? 一応電話はしましたが、取り合ってもらえなかったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

ご近所トラブルの元になるから手紙なんて書くのはやめた方が良い。 それが嫌なら引越ししたほうが精神的には楽ですし、無駄な時間も費やさないと思います トラブルの末に結局引越しをするか、してもらうかは知りませんが結構長期戦になりますよ。ご参考まで

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう既にその方と他の件でご近所さんも巻き込んでのトラブルがあったので、大丈夫です。 引越しは金銭的に無理ですし、むしろ殴りこんで来て警察の手を借りられる状況になってくれた方が嬉しいんです。 ですが、一応丁寧な文面を心がけようと思っています。 ご忠告ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

下の階に住んでいるものです。 以前から、お宅の子供の走ったり飛び降りたりする音に数年苦しめられてきました。 先日、我慢できなくなって、管理人に相当する市役所の課に電話して苦情を言ったのですが、建物と敷地以外のことには一切ノータッチだそうで、当人同士で解決してくださいとのことでしたので、手紙を差し上げました。 以前はこちらからのお願いに謝罪の意思を示していただけましたが、最近はそれもなくなりましたね。 かなり長時間に渡ってはっきりと騒音が聞こえるので、家事も仕事も何も手に付かなくなって困っています。 是非、静かにして頂けますよう、お願い申し上げます。

akinaokwave
質問者

お礼

具体的に例文を書いて頂き、ありがとうございます 参考にさせていただきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 上の階の犬の騒音について。

    2階建て・ペット禁止のアパートの1階に住んでいる者です。ちなみにペット禁止でありながらハムスター1匹を飼っています。 そして2階では、1年前から犬(パグ)を飼いはじめました。その時点で『うるさくなりますが…』と挨拶に来ています。 とは言え、ペット禁止の建物。ただでさえ上の階は4歳の子供もいて足音、生活音も普通に聞こえます。そんな建物で犬を飼われると、鳴き声・ゲージのガタガタとうるさくてなりません。 今まで4・5回苦情を言い、最近では先月に我慢ならず直接言いに行きました。我が家は1歳になる娘がいて、子供同士の音は我慢します。ただ1歳児、育児も大変な時です。今ではお互いかなり険悪です。 今でも我慢ならなぃときは天井をつつきます。最近さらに犬の勢いが増して、騒音が…。一気にイライラします。 2階は共働き、散歩も毎日は行けていなぃ様子です。 これから犬の成長と共に益々騒音が酷くなるんじゃないかと思うと気が狂ってしまぃそうです。 そこで最終手段、 もし管理会社に苦情の電話をしたとして、やはりお互いペット禁止を破っている立場なので、こちらの一方的な話は聞き入れてもらえなぃのでしょうか? 聞いてくれてもそれで終わりでしょうか? 主人は夜が仕事で、騒音をほとんど耳にしません。ひとりで悶々悩む日々です。 どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • おばあちゃんが市営団地住んでいるんですが・・・・・

    85歳のおばあちゃんが築6年の市営団地に住んでいるのですが、今年入ってから部屋の中が暖まらないんです。畳が冷たいんです・・・コタツも暖まらないし・・・天井角にはカビが生えているし、住宅管理課に言ったんですが、ちょこっと見にきただけですぐ帰られて音沙汰なしだそうです。役所からは対策や工事なんかしてもらえないんでしょうかね?一人暮らしの高齢の方に少しは市から対処してもらえたら・・・・と思うのはあたしだけでしょうか?

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました。

    現在大学一回生です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました

    現在大学一回生の女です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上の階の騒音について

    1983年に建てられた鉄筋コンクリートの公団の団地の4階に約20年住んでいます。一昨年上の5階に新しい人が引っ越してきてから、ドンドンという音が天井からよく聞こえるようになりました。家族構成は30代の夫婦と5歳の男の子です。最初は子供が走り回っているのかと思い、まあお互い様と思ってあまり気にしないようにしていました。しかし、最近はだんだんひどくなっているように思います。間取りは細長い4LDKですが、特定の場所ではなく、あっちこっちから聞こえます。5歳の子供が走るだけで出るのかと思えるとような音もします。時々はドンドンという鈍い音、時々は小刻みなドドドという音、ガンガンというような音もします。建築の専門知識がある方にお聞きしたいのですが、鉄筋コンクリートの建物で、どのようなことをしたら、このようなドンドンガンガンという音が出るのでしょうか。気になるというレベルではなく、はっきり聞こえます。20年住んでいて初めてなので、不思議です。

  • 上の階の騒音の対策方法を教えてください

    2年位前から団地で上の階の子供の騒音で悩んでます。 今は日中を除き朝から夜まで走り回っています。それで深夜は夜泣き。 夜泣きはまあ仕方ないですが、走り回るのはやめてほしいと思っています。 上の階の子供はおそらく1歳と3歳ぐらいです。 一年前まではまだ保育園に通ってなかったらしくて日中もうるさく、走り回る音に加えビー玉みたいなのを永遠に落とし続けて遊んでいました。 一年目は子供だから仕方ないと思っていたので何も言わず我慢していましたが、二年目からは限界が来たので部屋の中から「うるさい」と叫んだり、天井に棒でドンとついたりしました。 でも天井ドン音や叫ぶ声が走る音にかき消され全く聞こえてなくて効果がありませんでした。 その時点で限界を超えていたのでスマホを天井につけて音楽を最大音量で流していたところ、当事者の上の階から「うるせえ!」と逆ギレ。 そこで管理センター経由で苦情を言ってもらったところ22時以降(ひどい時は23時)まで走ってるはずなのに「うちの子は21時頃までには寝させてるから違うと思う」とか言ってたそうです。 余計腹が立ち、しかも苦情言った後も多少静かになった程度でビー玉落としを続けていたので窓から「落とすのやめろ!」と言ったらビー玉落としはやめました。 でもすごい勢いで走り回るのは健在中。もう耐えられないので窓から「走るな!」と毎日言っています。これも普通の声量では聞こえてないらしく、大声で叫ぶとやっと聞こえて一時的に走るのをやめます。毎日叫ぶのはかなり疲れるし、周りから見ると僕が異常者として見られるのではないかと不安になります。本当はもう言いたくないけど言わないと家にいる時間は一日中走り続けます。 最近騒音ストレスで毎日お腹を壊すし勉強にも集中できません。 今までヘッドホンで対策をしたけど効果なしです。 引っ越すのは騒音のストレスで壁や天井に何箇所も穴を開けているので引っ越し費用や修繕費用の面を考えると厳しいです。 これ以上書くとかなり長くなるのでかきませんが上の階の人は非常識な面が多いです。 騒音で悩んでいた方はどのようにして乗り越えてきたのか聞きたいです。 文章書くのが苦手でなかなか質問できませんでした。でも限界なので質問しました。

  • 押入れの結露について★困ってます★

    下の階の人から、「天井から水が漏れてくる」という苦情が出ました。 そこで、家の押入れを調べてみたら、結露になっていました。 家は結露対策をしていません(断熱材をいれてません)。 結露によって下の階に水が漏れるということは、あるのでしょうか? (家は鉄骨鉄筋コンクリートの団地の3階です。)

  • 集合住宅での騒音について

    はじめまして。 現在賃貸マンションに住んでおり、今年で3年目になります。 ここ2,3週間前からどこの部屋かは特定できないのですが、ベース音がうるさく気になって仕方ありません。 ちょうどうるさくなり始めた頃、エレベータに引越し業者が乗っていて荷物を部屋へ運んでいました(多分上の階に)。 ただ、左右の壁、床、天井どれに耳を当てても同じ大きさで音が聞こえ、どこの部屋か特定できません。 私の住んでいるマンションは大家がおらず、管理人代理が不動産屋になっていますので、不動産へ電話をしました。 「たぶん最近引っ越してきた上の階の人間だと思うのですが、深夜の2時や3時までベースをアンプに接続して演奏している音がうるさいので注意してください」 上の階と言ってしまったのが原因なのか、 「最近引っ越してきた人はいません」 「では上の階の全ての部屋に手紙をだしておきます」 となってしまい、音源が上の階でなければまったく意味がなくなってしまいました。上の階ではなかったのか、電話を入れてからもう1週間以上は経ちますが未だに音が鳴り止みません。 そうでなくても、この苦情より半年以上前に違う件で苦情を出しているので不動産屋も「またあなたですか」のような対応です。 部屋も階も特定できず、不動産屋からもこのような対応を受け、解決しそうにありません。こういった場合どのようにしたらよいでしょうか?