• ベストアンサー

楽しむときに罪悪感が・・・

obachan2003の回答

回答No.6

私も、あなた同様子供の頃に悲惨な目にあったせいか、特に子供に関する悲惨なニュースや記事にはいたたまれない気持ちを覚えます。そして、自分がそれほど恵まれているわけでもないのに、常に自分よりも更に恵まれない誰かのために役に立ちたいと思ってしまうのです。ある心理学を本読んでみると、それが自分の過去と関係していることがわかります。恵まれない誰かとは子供の頃の「かわいそうな私」なんです。誰も助けてくれなかった「かわいそうな私」を大人になった自分が助けてあげたいと思って、それを第三世界の子供にオーバーラップしているような感じを受けます。しかし、今のあなたには今の生活があり、それを楽しみたいという欲求もあって2つの心が葛藤しているのではないでしょうか。  今あなたが感じている葛藤そのものは悪いことだとは思いません。それを苦痛と感じない程度に、今までどおりに寄付をして心が軽くなるのなら続けていかれれば良いじゃないのかと思うのですが。

yumi04
質問者

お礼

お互い大変な思いがあったようですね、 私の心をずばり言い当ててくださって ありがとうです。 すっきりしますね・・・。 でも、正直、大変な思いした人って、 弱い部分と、以上に強弁な部分とありませんか? アドバイスを読んでそんなきがしました。 ポイント進呈できずにすみません。 2人までしかあげられなくて・・・