• 締切済み

生まれてきたことに罪悪感があります。

私はかわいい子どもじゃなかった事が最近分かった気がします。 私は双子なのですが、よく親に「あんたは小さい頃からよく泣いて…」と 嫌味のように言われたり、自分が泣いているとその言葉を言われていました。 そして前に、自分が生まれた時(生まれた数時間後~生後○ヶ月~2歳くらいまで)の ビデオを見たのですが、数ヶ月の時は自分でもビックリするくらい泣いて泣いて 泣き叫んでいました。 静かだというときは、寝ている時だけで起きればまた泣き始めるという感じで 家の中は私の泣き声ばかりでした。 一方、私の姉は全く泣かず 親の声に反応して笑ったり手足を動かしたり かわいい赤ちゃんでした。 それで1歳くらいまでは普通だったのですが、2歳くらいの時の私は 全く笑わず、無表情に近く 親の「○○ちゃんピースは?」という声に ものすごい作った笑顔で小さくピースをしていました。 姉は音楽に合わせて元気に踊っていて、何でこんなに違うのかビックリしました。 親はこのときの私を「何が楽しいのかよくわからない、白々しい感じだった」と言います。 ここまで変わった原因が分かりません。 それがとても気になっています。 そして私が3歳くらいに親は別居して、私は父親に引き取られ 祖父祖母に育ててもらいました。 私は母親からしたら、育てにくい子どもだったと思うし 小学生の時、泣くたびに祖母にまで 「そうやって泣いてばかりだからお母さんも嫌になったのよ」 「小さい時に泣いて謝らなかったから悪い」と言われ辛かったです。 しかも祖母は母が私を捨てたようなものだと思っているらしく ずっと今も母の悪口を私に言ってきます。 あまりにも聞いて辛くなると、あからさまに耳を塞いで聞かないように していますが 私が母に似ている部分(顔の部分的なことや、手など)に対して もの凄く嫌味を言ってきます。 母は父とのすれ違いももちろんありますが、祖母に(姑)嫌味を 言われ続けたのも辛かったそうです。 母が、とか 祖母が 悪いと言うよりも、そもそも 私が生まれず、姉だけだったら両親は幸せだっただろうし 母も育児が少しは楽だったと思います。 母は、私が未熟だったから、、と言ってくれますが 私は生まれてきてしまったことに罪悪感があります。 やはりいくら自分の子どもといえども泣いてばかりの子どもは かわいくないのでしょうか。

みんなの回答

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.1

かわいくないと思っている子を、ビデオで撮影はしません。 やたらとご自分の幼少期を否定されていますが、新生児や幼児が自分の意思で「育てやすい子」になることなど不可能です。ですので、貴方が書かれているような事が本当に罪ならば(そうは思いませんが)、その責はご両親にあります。子どもにはありません。 >私は生まれてきてしまったことに罪悪感があります。 罪悪感と表現されていますが、子供は自分で出生の選択をすることはできませんので、この感情はご両親を責め、否定するものでしかありません。 自分の力ではどうすることもできなかった頃を否定するよりも、今現在、自分の力で真っ当に生きることが重要です。 貴方の質問は、それができていない人の愚痴にしか読めませんでした。

関連するQ&A

  • 生きていることに罪悪感を感じます

    今年4月に専門学校に入学した 18歳の女です。 ずっと死に方を考えてしまうほど 生きていることがすごく辛いです。 とても長文になります。 小学2年生の頃、両親がすごく不仲で 毎晩父親がグラスを投げたり、 お互いに言い合ったりして 母親を困らせていました。 その後離婚し母親と現在20歳の姉と 3人で暮らしています。 姉は生まれつき発達障害で 知能が小学生程しかなく 母は毎日手をやいています。 そのせいなのか小さい頃から 「○○(私)ちゃんならできるよ!」 と自分では受け止めきれないほどの 期待とプレッシャーをかけられてきました。 その事に気づいたのは 中学生の時運動部に入って 毎日辛い練習、試合をこなしながら 「定期テストではいい点をとらなければ! 母を喜ばせなければいけない!」 と、自分のためでなく母の喜ぶ姿を見るために また、迷惑をかけたくないと思う気持ちから 本気になって目の前のことに取り組んできました。 そしてこの時自分が今生きているために 明日も生きているためにリストカットをしていました。 高校では自分自身が生きていることが申し訳なく、 母子家庭で収入が少ないのに 生きているだけでお金がかかり 罪悪感を感じたので毎日バイトに明け暮れ 学校への交通費や、教材代、携帯代など 目に見えるお金はすべて払うようにしました。 勉強も頑張り母の期待にこたえ、 完璧にしなければ本当に価値のない人間になってしまう と毎日ヘトヘトになりながら生きてました。 現在専門学校に進学したのは、 母に将来資格がないと困ると言われ、 母が選んできたいくつかの学校の中から 一番学費が安いところにしました。 高校受験の時から自分の進路にまったく興味がなく 自分の将来を自分で決めることができませんでした。 自分の考えにたいしてなにか反対されることが怖く 自分の服を自分で選んで買うこともできません。 母親は少し嫌な気持ちになると すぐ無視をして謝っても聞いてもらえません。 「今日テストで合格点取れたけど クラスで下から3番目だった」など、 正直に報告したら 「なんで?次の試験落ちたらどうするの?」 とすごく怒り、翌日母の機嫌が良くなるまでずっと無視されます。 高校生の時、帰りが遅くなり迷惑をかけた事がありました。 その時は私を睨み付けながら 友達とメールをしていたのですが 私の事を友達に言っていると思いすごく悲しかったです。 人に無視されたり、嫌われることがとても怖く 学校の人や先生からも悪口を言われているように感じ 毎日どこにも居場所がなく ただ申し訳なく思いながら生きています。 物心ついたときから自殺願望がありますが 死んだら死んだでもっと迷惑をかけるからと リストカットでどうにか我慢してきました。 とても辛いです。 高校生の時から精神科やなにかに頼らないと 本当に死んでしまうと思っていますが なかなか行動にうつせず、 母に「精神科に行きたいほど辛い」と話しても 「なにがつらいの?今頑張るしかないんだよ!」 と理解しようともせず、無視が始まります。 私自身上手く気持ちを伝えることができません。 何年間も我慢し、毎日苦痛のなか 過食、リストカットを繰り返しながら なんとか体を奮い立たせて 無理矢理学校に通っていましたが 昨日の夜母に、母とは違う考えを言ったところ 睨まれてしまいすごく怖いと感じ 今朝も学校に行けずずっと部屋に引きこもっています。 母が仕事から帰ってくることが怖く それまでに全てのことを済ませて 部屋に母が来ないように祈っています。 障害があるから仕方ないと許される姉をうらやましく思います。 完璧でないと許されない立場で それを受け入れて生きてきた自分が嫌です。 自分を大切にできません。 人が怖く同じクラスの人に 少し話しかけられただけで そのあと悪口を言われてるように感じるせいで 自ら人から離れてしまいます。 死にたいと言いながらも 今よりも少しでも楽に 生きたいと思っています。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 今の私に必要なことやアドバイスなど なにかいただけたら嬉しく思います。 長文、まとまってない文で申し訳ありませんでした。

  • 親への罪悪感

    海外在住、50歳、主人と子供ひとりと暮らしています。子供の頃から、両親から暴言、暴力そして父からは、性的虐待を受けて育ちました。結婚する時は、家族(年上の兄弟たち)からの猛反対に合い、"親を不幸にし、家族を壊したおまえは、一生幸せにはなれん。一生十字架を背負って生きろ”と罵られ、母親は、私が小さい頃から、自分がどんなに苦労して、不幸なのかを聞かせ続け、近くで結婚をして、彼女を助けてというのを、夢見ていたため、"何のために子供なんか作ったのか、行くなら死んでやるっ”と言いましたが、私はそれを振り切って家を出て行きました。結婚当初は、"親を不幸にしてしまった。離れていても、気持ちだけは伝えよう。出来るだけのことはしよう”と、親が喜ぶことばかりを考えて生きていたように思います。が、子供が産まれてからは、私が、親や兄弟からされてきたことが、次々と思い出され、親のおかしさに気ずきはじめたのです。主人との関係もぎくしゃくしていました。私が、彼のちょっとした態度に敏感に反応し、全人格を否定されたととってしまい、怒りが異常な形で、彼に向かっていきました。これが、私の生い立ちに関係していることを、精神科医から言われ、今、少しずつ自分の人生を生きていけるように、努力しているところです。数年前に、ドクターの勧めもあって、自分の気持ちを手紙に書いて、自分の判断で、家に送り、今、ほとんど音信不通状態です。母親は私を憎んでいると言っています。ここの生活で、私は、ほんとうに主人、子供、そしてドクターを含め、私を認めてくださる人たちに恵まれてくらしています。この楽しいはずの時間を私は楽しめないのです。何をしていても "親をほったらかしやがって、いい気なもんや”という私を責める声がきこえるのです。重い罪悪感が四六時中圧し掛かっているのです。私のことを繊細だといわれても、”あー私の本当の姿(悪い人間)を、彼らは気がついていない。私が、隠すのがうまいから”これもずっと親に言われてきた言葉です。"お前は。図太いから傷つかない。おまえのことを考えてるのは親だけだ、他人を信用してはならない。。。。”私は、彼らに深く洗脳されたままの考え方のなかで、がんじがらめで、生きています。苦しい目に合わした母親を憎んでいる反面、やさしくしてあげたいという思いもあるのです。がドクターは、私のこころの健康を取り戻してはじめて、親を助けられるといわれます。ここで質問です。私は、いつかこの罪悪感から解放されることがありますか?どなたか、わたしのような経験して乗り越えていかれた方がいたら、アドバイスお願いします。そして親にわかって欲しいという願望を手放すにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼とのお泊り、母に罪悪感

    私は大学三年生で門限付きの寮に住んでいます。 彼も同じ大学三年生で一人暮らしをしています。 一ヶ月記念の日に初めてお泊りをしました。 今まで彼氏ができてもお泊りは一度もしたことはなかったので本当に初めてでした。 というのも、私は行為をする事に抵抗を感じ、まだ一度も行為をしたことはありません。 行為自体に抵抗があるというより、親に養ってもらってる立場で責任をとれないことをするべきではないと思っています。 今の彼とは友達の期間が長かったおかげかそのような考えも全部伝えられ、私が納得いく時まで行為はしないと約束しています。 私は母への罪悪感や躾けられた考えからお泊りもするべきではないと何回も拒否していたのですが、ただ門限をこえた時間も一緒にいたいと言う彼の言葉と自分の気持ちに負けて泊まってしまいました。 その時は本当に楽しかったのですが、今は罪悪感に苛まれています。 母に話していないというだけで嘘をついているわけではないし、責任とれないことをしたわけではありません。 初めは悪いことをしてるわけではないと割り切ろうと思いました。 しかし私は母が大好きなので、母からの信頼を裏切っていると考えてしまうし、実際そうなんだと思います。 今度帰省する時に顔を合わせるのも心苦しいです。 そう考えてしまう自分はまだまだ子どもなのに、お泊りなんてしたからいけないんでしょう? それとももう親元から離れて暮らす大学生なんだし責任とれないことはしてない…と多少割り切ることは大人になる上で必要なんでしょうか? 同じ立場の方、同じような経験のある方、大学生のお子さんを持つ方、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 罪悪感に悩んでます

    この前婚活サイトで出会った相手とご飯に行った時に相手を怒らせてしまいました… 初対面だったので緊張してましたが、少しづつ打ち解けてきたかなぁ?って雰囲気になった時の事です。 「なんか恋愛に対してトラウマとかある?なんか前に揉めたって言ってなかった?」って聞かれました。 思い当たる節と言えば… 以前に婚活サイトで会った人に、会ったその日にホテルに連れ込まれそうになって揉めた事がありました。 自分の中ではその話はもう笑いのネタになっていたので、「こんな非常識な人がいてさー!」って軽い感じで話したら、突然彼が 「じゃあ、俺の事もそういう風に見てるんだ。身体目当てだって?」って感じで若干キレ気味に言ってきました。 私はびっくりして、必死に「全然違うよ!なんで?」って一生懸命弁解しましたが、彼は 「いやいや、そう思ってる。もうそういう疑ってる目で見てる」と言って不機嫌になって黙ってしまい…結局、それっきりの関係になってしまいました。 これは私が会話が下手で無神経なことから招いた事態でしょうか?非常識な事を口走ってしまったのでしょうか?最初は良い雰囲気だったのに、相手に申し訳ない事をしてしまったという罪悪感があります。 でも、相手もちょっと思いこみが強いっていうか、自己完結型かなぁ?って思いました。 皆さんはどう思われますか?アドバイスお願いします!

  • 罪悪感で落ち込んでしまいます。

    こんばんは、質問は2つあります。つい1ヶ月ほど前に彼女と別れました。 その原因は私が怒っていつか暴力を振るわれそうだから怖いと言うことでした。(私は一度も暴力を振るおうとは思ったことはありませんでしたが…) ですが、先日彼女に会った時に暴力を振るおうとは思ったことはないと言ったのですが、彼女はそんなのわかってると言いました。 じゃあどうして別れようと思ったのと聞くと私が自分では何も決められなかったり、嘘をついたからと言われました。その時は納得しましたが、帰って考えているとじゃあどうして怖いから別れようと言ったのか解りません。 そして、自分では何も決められないと言った出来事も相談こそしましたが自分が最後には決めているので決められないと言うのも解りません。 嘘をついたことも一回だけありますが、(浮気などではありません)その理由を謝ったときに言ってくれて嬉しいと言っていました。彼女のほうも嘘をついたことがあるのに何故?と思ってしまいます。彼女の言った本当の意味はなんなのでしょうか? 2つ目は、今日の出来事です。夕方ごろに買い物に行きそのとき彼女の親を見かけたので話しかけたところ、私にもう娘に会うな!娘の体を奪っていった追い剥ぎに会わせるつもりはないと言われてしまいました。彼女と私はお互いに初めての相手で双方合意で関係をもちました。 ですが、やはり人様の娘を傷つけてしまったと罪悪感でいっぱいです。これから私はどのようにして背負っていけばいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 祖母について

    こんにちは。文才がないのでわかり辛かったらスミマセン。 私は妊婦で初期には切迫でした。 悪阻もあり、子供もいるので実家に1ヶ月半くらいお世話になりました。 私の祖母は家長意識が強いせいか自分が旅行に行ってる時に私が来たのが気に入らなかったのか、最初から嫌味など言ってました。 そもそも両親ともうまくいってない祖母。 執着心が強く、近所や家族、親戚も何でも監視していなければ気がすまない事(出かける度に何時何十分どこで何をして…まで聞いてきます(笑))や短気で勝手に被害妄想になり(人はそこまで祖母に関心はないのに)裏を読んでは思い込みでイライラしたり… 私は1ヶ月八つ当たりや攻撃をされ続けました。 祖母は両親や叔母、自分の兄弟にも悪く言われていますが、可愛がられてる姉の影響か最初は寂しいから人に執着したり攻撃したりするのかと思いハイハイと聞いていました。 でもそのうち家長風をふかせるようになってきて1ヶ月毎日八つ当たりや過去の恨みや私には関係ない事で怒られたり、嫌味を言われたり…これ以上関わりたくないと思い距離を空けようとすればするほど執拗に攻撃してきて時には私の子供を使って私に嫌味を言ってきたり… 姉が帰省してきた時は姉に見つからないように2人になった時を狙って色々言ってましたが、その時にはもう祖母と一緒にいるのさえ嫌悪感でいっぱいになるので耳には聞こえてきませんでしたが… それから切迫も安定し自分の家に戻ったのですが、祖母に対する嫌悪感は消えず… 姉には『(私は)攻撃する隙があるから悪い』と言われました。 両親にも『可哀想とか理解を示すから悪い。(祖母は)人を選んで弱いと思えば攻撃する。』と言われました。 そして今回、里帰りでまた実家に帰ってきました。 最初から祖母とは関わらないようになるべく拒否。 というか、もう祖母に関わるだけでイライラするのです。 こうして、関係が出来てくるとまた攻撃してくるのではないか…支配しようとしてくるのではないか…そう思ってしまいます。 今は関わらないように無視する時もあれば、一緒に家にいないように出かけたり…私が買った食品、作ったものは祖母に一切あげない(以前は結構あげてましたが『お前は自分にはくれない』と怒られたのであげてもあげなくても怒られるならあげない方針にしました。)とか、台所で祖母がテレビを見ていて子供がテレビを見てご飯を食べないので消したりとか… 正直、これでは祖母と自分は変わらないと思います。子供の前で本当にこれで良いのかとも… でも、関わりをもてば毎日毎日怒鳴られたり、嫌味を言われたり、家来みたいにならなければならない。それに耐えられる自信がありません。 時々、『もう普通に接しても良いかな…』と気を緩めると些細な事で気が大きくなるみたいで一生懸命関わってこようとします。それがまた嫌です。 私は祖母ですが、執拗に喜怒哀楽が激しい攻撃的な人ってママ友とか会社の先輩とか女性では結構いると思うんです。 どうやって接していますか? 教えてください。

  • 毒親族と縁を切ったら、子どもに悪影響はありますか?

    毒祖母(母方)は、母にあれこれ言いつけるひとです。祖母は、自分の言いなりならないとヒステリックになるので、母も祖母のいいなりです。母は母で、父が家には寄り付かない人なので独身の姉に固執しており30後半にもなる姉の面倒を全て見ています。 今まで私(妹)はずっと1人でやってきましたが、結婚や出産で母とは和解。なんとかうまく母とはやってこれたとおもっていました。けれど、母が嫁にいった私と交流があることが気に食わない祖母がずっと母を叩いてたらしく、母は限界。 私に会うと、祖母に何を言われるか分からないので、会えないと言い出しました。 そんな常に祖母の言いなりの母にも腹が立つというか悲しいし、祖母にももちろん腹が立ちます。姉はいい子でいようと、祖母に猫なで声ですり寄っているようで好かれています。 せっかくまともな家族になれるとおもったのに、もう終わりです。 母や姉、祖母など、家族や親戚を捨ててもいいのでしょうか。私の子どもに悪い影響はありますか?おばあちゃんがいないのはすごくかわいそうとも思いますし、毒祖母ならいないほうがいいとも思います。縁を切るか真剣に悩んでいます。

  • 姉の方が可愛い

    わたしには姉がいます 容姿が整ってて、声も高く天然な感じの性格で嫌みな所がなく可愛いです やさしい姉です 大好きなんですが わたしは親に顔は中の下くらいとか性格が暗い、声が低い など言われてきたので 姉に嫉妬してしまいます わたしの良いところはありません 姉のようになれるわけないし、わたしは姉に勝てないんでしょうか?

  • 罪悪感

    両親は兄家族と同居。 私独身女性一人暮らし。 安月給ため休みはバイト。 兄家族と両親(特に母親)とは 音信不通でした。 ここ1年くらい母親から 父親のもの忘れが激しい 時には暴力を振るうと泣きながら 連絡があり 兄に相談し病院に行き役所に 相談したほうがいいと話しても 私が我慢すればいいといつもそう。 そしてまた先日朝から電話してきて 号泣しながらとにかく 父親を病院へ今日連れてってくれと‥ 2階に兄がいるので話したら?と 言っても無理無理の一点張り。 私が兄に連絡し病院に行きました。 最近父親も自転車で 出掛け帰って来れなかたり 兄や母を誰かと間違えたりと 兄も気づいてようですが 放置していたようです。 私が疑問なのはなぜ音信不通な 娘に連絡? 兄は仕事だから頼めない 私には休め? 私の生活費はじゃあ誰が? 兄嫁とも不仲だから頼めないのは わかりますがちょっと不信感。 兄もこれを機会にちょくちょく 連絡してきて父親に会いに来てほしい はぁ?もう何年間も顔を出してません その理由わかってる? いつもそう こんな時ばかりお願いでウンザリです 正直そう言われても 会いに行きたいと思わない 冷酷な自分にもびっくりしてます 酷い娘 酷い妹 酷い義妹 酷い叔母 最近そんな自分に罪悪感を感じ 情緒不安定です。 どうしたら良いのでしょうか?