• ベストアンサー

姉の方が可愛い

わたしには姉がいます 容姿が整ってて、声も高く天然な感じの性格で嫌みな所がなく可愛いです やさしい姉です 大好きなんですが わたしは親に顔は中の下くらいとか性格が暗い、声が低い など言われてきたので 姉に嫉妬してしまいます わたしの良いところはありません 姉のようになれるわけないし、わたしは姉に勝てないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86130
回答No.8

お礼ありがとうございます。ふつふつと沸いてくる感情、今は、受け流しましょう。いつのひか、お姉さんとお酒でも飲みながら、話せる日がくるでしょう。それか、思い切って、お姉さんとカフェでお茶でもしながら、思っていることはなしたら?お姉さんって~~でいいな~私にはいいところないもの。。。って。そしたら、あなたのいいところ教えてくれるんじゃないかな^^人は見た目じゃないの。きれいごとでもなんでもない!!自信が顔をつくると私は思っています。モーニング娘。もTVにでて人に見られてきれいになるけど、自分に自信を持つからみんなきれいになっていくんじゃないかなとおもうよ。^^それより、お姉ちゃんに、親がこういうことをいうのって、そうだんしたら?矛先はおねえちゃんじゃなく、親じゃない?もうそういうこといわないでとはっきり、いいましょうね^^

noname#95209
質問者

お礼

そんな風になっていけたら素敵だしうれしいです^^ 少々悲観的だったみたいです

その他の回答 (7)

回答No.7

独断と偏見に満ちた意見です。お許しください。女性に関して、 小学生の頃は、明るい子、かわいい子、しぐさがかわいい子がみんなの注目の的となりました。 中学生の頃は、かわいい子、明るい子、スポーツが得意な子がみんなの注目の的となりました。 高校生の頃は、美人、かわいい子、明るい子、勉強ができる子がみんなの注目の的となりました。 大学生、社会人の頃は、美人、かわいい子、明るい子がみんなの注目の的となりました。 このあたり、20歳代までは、人は外見だけで判断しているように思えました。美人が幸せを感じているのは、10歳から25歳くらいまでの15年間くらいです。 しかし、女性は美人であろうとそうでなかろうと、結婚を境にして、本当に幸せになる人と失敗していく人がいるように思えました。そして人生はここからが長いのです。80歳くらいまで生きるとして、55年間くらいあるのです。 ここのカテでも離婚とかレスなどばかりが問題になっていて、如何に結婚後が難しいのか、実感しています。 女性が生涯を通じて幸せをつかみたいと思ったとき、結婚後に如何に幸せであり続けるかということですね。 幸せは、イケメン、高収入、高学歴、このような人と結婚することではないと思われます。 自分が素直になれる、背伸びしないで本当に素直になれる人と結婚することではないでしょうか。そこには心のやすらぎと平穏さと幸せがあります。 ちなみに美人ほど素直になれなくて、結婚生活に悩む人の割合が多いようにに感じます。 結論、あなたがいろいろな意味で素直になれば、きっと幸せはいっぱいやってきますよ。

質問者

お礼

すごくためになります ご意見有難う御座いましたm(_ _)m

• wind_777
回答No.6

私も同じ経験があったので 回答させていただきます^^ 私も妹の立場で 姉が容姿や学校の成績や社交性や色々な面で優勢だと感じていて 劣等感を抱いていた時期がありました。 たとえ家族であっても個人ですから 姉は姉、妹は妹で全く別と考えるべきなんだと思います。 だけど幼い頃や思春期の時期には なかなか割り切って考えるのは難しいですよね^^; 特に周りの大人がひいき目で見るとすれば そう教えてくれる人がいないわけですから 悩んでしまうと思います。 私が個人的に いろいろ考えたりやってきた結果、 自分を自分が納得できる「キレイもしくは可愛い人」になるまで磨きましょう。 私は外見はそう簡単に変えれないと思ったので まずは内面から磨きました。 そうすれば大切にし合える関係が徐々に増えていって 充実すると思います^^ 傷つくことがある分、人にも優しくなれると思うんですよね。 ただ 正直 大人になるにつれやっぱり外見も大事と感じ始めました。 だからそれまでももちろん頑張っていたけど 可愛くない自分ととことん向き合って、どこをどうしたいか どういう方法があるのか本や雑誌から吸収して 外見も磨きました。 どこか一つくらい、自分のいい体の部分ってあると思います。 そこはいいところだと自分を素直に褒めてあげて プラスにしていきましょう^^ そうこうしているうちに、比べることもなくなると思います^^ 今では姉の友人から 妹さんキレイだねとかスタイルいいねって言ってもらえるくらいにはなりましたよ☆ 比べることではなくても、素直に嬉しい言葉です^^ お姉さんのことを考えるよりも 自分をより良くすること考えてみませんか^^ そしたらいつの間にか、追い越してるかも?! あと、おいくつかわからないんですが 年をとってくるとなぜか家族って顔が似てくるんですよね。 家族で通じるものはあるはずだから お姉さんの持ってる要素も 妹さんも持ってると思いますよ^^ 少しでも参考になればいいなと思います。 素敵な女性になりましょう♪

質問者

お礼

とても参考になりましたm(_ _)m 回答者さまのご意見を参考に頑張りたいです‥

回答No.5

私には、妹がいます。いつも、妹と、比べられ、私より、背は高いし、頭は、そんなに変わらないけど、妹のほうが、がんばりやで、誉められることが多く、わたしは、そんな親に、反発しても余計に、嫌われるだけ。。。そんな、親に反発している私は、かっこいいと、妹は、いっていました。いいことかわからないけど、自分に自信を持って生きている人って、周りから見てもかっこいいんですよ。私は、かっこいいと思ってしていたわけじゃないし、誰にだって、コンプレクスはありますよ。。。でも、それを、見せない、見ない、生き方をしたいものですね。姉に勝つ意味がありますか?姉妹仲良くすることのほうが、あなたを、輝かせてくれると、おもいます。悩みがなく、人生に余裕を持って、生きるほうが、すばらしいですよ。けんこうにもいいし^^

質問者

お礼

姉の気持ちを考えたことがなかったので参考になりましたm(_ _)m 仲は良いんですか、沸々とわいてしまう感情なんです

• toturenzu
回答No.4

ん?姉二号になりたいんですか? あなたはあなたで、お姉さんはお姉さん。 人のマネをしていては、いつまでたってもマネでしかありません。 ただ、そんな間違った考え方をしてしまう原因は、親御さんにあります。 "わたしの良いところはありません" 自分自身を、自分で低めてしまったら、誰が質問者様の味方になりますか? "顔は中の下くらい" 批判は誰でもできます。 親なら方法を伝授してもらいましょう。 『そっかぁ、それなら人並みになるためには、どうすればいいの?』 多分、答えられません。 お姉さんと比べて、自分の好みで言ってるだけだから。 『解決方法が無いなら、比べるだけで放っておくの?二度と言わないで気分悪いし。』 ちゃんと傷ついていることを言いましょう。 ちなみに、どんなに不出来な顔の方でも笑っていれば可愛いように見えます。 アイドルで笑わない人いませんね。 質問者様は家族なので、お姉さんとご自分を区別できるでしょうが、他人から見たら大差無いと思います。 朝の連ドラの双子ちゃんは、よくテレビで見ますがいまだにどっちがどっちかわかりません。 当人同士は、全然違うっていいますけどね。 気にしすぎて、気持ちが沈めば "性格が暗い" 暗くなるのが普通です。 何百億人のうちの、たった一人の言うことだけを真実だと思うのはやめましょう。 ご自分の可能性を捨てないでください。

質問者

お礼

兄弟姉妹てお互いに何か欠けてますよね‥ わたしは何故か賢こそうと言われます(顔が) 参考になりました有難うございますm(_ _)m

• hukumenn
回答No.3

姉のほうがかわいいだとか、中の下だとか、そんなもの所詮相対的に言っているだけですよ。  誰かと誰かを比べたら、必ず何らかの点で優劣の差は出てきます。でもそんなもの、比べるから悪いのです。自分よりきれいな人と比べて、落ち込むことなんかありません。  さらに言えば、あなたはあなたです。誰々が誰々よりもかわいい。あなたがもし他人からそう聞いたら、それがどうしたって思うでしょう?  あなたはあなたのままでいいのですよ。

質問者

お礼

ご意見有難うございましたm(_ _)m 参考になります

• tuna1234
回答No.2

お姉さんに勝つとか負けるとか、考えなくていいと思います。 学生さんでしょうか? 学生のうちは世界が狭く、色々と比べられることもあるかもしれません。 でも大きくなるにつれて世界が広がって比べられることもほとんどなくなりますよ。 今現在は身近な見本として、お姉さんのいいところは尊敬して自分も近づけるようにするとか、ファッションの意見を聞いたりするとか、プラスにしてはどうでしょうか? 世界にはお姉さんより美人とか、お姉さんより性格がいいとか、いろんな人がいるとおもいます。 そういう人たちを見つけて見習って、お姉さんと比べるのではなく質問者様自信がよりよい人間になっていけるといいですね。

質問者

お礼

学生です ご意見有難うございますm(_ _)m

• MOMON12345
回答No.1

下の子の方が可愛いケースも多いのですが、姿形の好みは人それぞれですからね。 お姉さんに勝つだ負けるだと悩むより、もっと広い世界の中の自分を見つめた方が良いとような気がします。

質問者

お礼

ケース外みたいです‥ ご意見有難うございましたm(_ _)m