• ベストアンサー

お墓参りをしない事のデメリット

pupurrの回答

• pupurr
回答No.20

>>それとも、私なりに解釈すると「気持ちが収まらないというデメリット」「気持ちが収まるというメリット」という事ではないでしょうか。これも損得勘定だと思いますけど 下手なディベートですね。現実にこれをやると否定VS否定になって、社会では嫌われますからやめたほうがいいですね。  気持ちの問題で理解できないと答えられるならはっきり気持ちがないと答えれば正直でしょう  非常に腹の立つ回答のお礼をしてるということです。  この程度の常識がなく、質問してるので、、、この程度のお礼になるんでしょうね。  いきたくなかったら行かないとはっきり言えばいい。主体性の問題ですよ。  行かなくても毎日先祖にお経あげてる人もいるのは知ってます。

okg00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の回答で >ディベートは否定VS否定ですから分かり合えません。 とありますがこの回答では >否定VS否定になって、社会では嫌われますから ディベートは否定VS否定であり、否定VS否定は社会では嫌われると。つまり、ディベートをする人は嫌われるという論理ですね。 >いきたくなかったら行かないとはっきり言えばいい。 そうですね。「私がしないといっているのではないので」という質問文を理解していただけなかったのが残念です。 >行かなくても毎日先祖にお経あげてる人もいるのは知ってます。 私も存じあげております。 そろそろ、議論目的の回答はご遠慮いただけませんでしょうか?根拠もなく、主語も省略されており読み下すのに時間がかかって仕方がありません。