お盆の前にお墓参りに行くのはダメ?手土産のおススメも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新米主婦が夫の仕事の都合でお盆の参加ができなくなり、お墓参りについて不安になっている。お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのか、昔の意味などを教えてほしい。
  • お墓には花以外に何をお供えするのが良いか、高齢の祖母に喜ばれる手土産のおススメも教えてほしい。
  • 新米主婦がお墓参りに行きたいけど、お盆の前に行くのは良くないのか不安。また、お墓には花以外に何をお供えするのが良いか、高齢の祖母に喜ばれる手土産のおススメも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参り

新米主婦です。 お盆には毎年、夫の祖母の自宅に(祖父5年前に他界)親戚が 集まるのが毎年恒例になっています。 今年から私も参加の予定でしたが、夫の仕事の都合でお盆には 行けなくなりました。 8月前半の休みに祖父のお墓参りに行こうと思うのですが お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 昔、何かでお盆はご先祖様を迎え入れ…みたいなお盆の墓参りは 意味があってするものだと聞いた事があり、良くないのかと 不安になり質問させて頂いています。 行くのであればお墓には花以外に何をお供えするのが 良いでしょうか? あと、祖母は70代の一人暮らしです。 いつも手土産を持参するのですが高齢の方に喜ばれる手土産に おススメなどあれば教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#37519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 事情があって、お盆のお参りを早めにされることに問題はありません。お盆はご先祖さまを迎えて供養する行事ですが、だからといって、迎える前にお参りに行ってはいけないというものではありません。「期日通りに行けないから、いっそ行かない」という行動よりも、ずっと良い事だと思います。 お墓へのお供えは、お花・燈明(ろうそく)・線香で良いと思います。故人が好きだったお酒やお菓子を供える事も多いですが、置きっぱなしにして帰ると生ゴミになってしまい、お寺さんが処理に困る事も多いので、必ずしも必要とはいえません。食べ物などをお供えする時には、いったんお供えしてお参りしたらすぐに下げて持ち帰り、ご先祖さまと共に頂戴しているという気持ちで、食べられる事をお勧めします。 お寺の境内にあるお墓にお参りするのであれば、お寺の御本尊さまにお参りすることも忘れないようにして下さい。お寺の御本尊さまにはお布施を捧げますが、金額は3000円~5000円くらいで良いのではないでしょうか。 お土産は贈り先の方の嗜好によって、全然違うと思いますが、お盆のお参りに因んだ形にするのであれば、日持ちのするおせんべいなどを多めに持参して「お盆の時に、みんなで食べてください」と差し上げればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頂いたご意見を参考に 8月の休みにお墓参りに行きたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

本職の方が回答されているので必要ないかと思いますが、ひとつの意見・・・ということで・・・ 確かにお盆の初日に参って、お掃除等他の方とご一緒されるのも良いとは思いますが、それが無理な場合、都合がつく時で構わないと思いますよ。 お孫さんの墓参、お祖父様もお喜びのことと思います。 私はお墓に参るときは、父が好きだったコーヒーや祖父が好きだった練乳、みかんの缶詰、お盆の時はお盆菓子などを持参し、掃除した後、お花や、お線香とともに供えて、食品のみ帰り際に下げて持ち帰っています。(ご先祖様にも大忙しで食べて貰わないといけないのですが) お墓はお寺でしょうか?霊園でしょうか? 我が家の場合お寺なので、母や伯母が行く際は何かしら持参しているようですが、私たちは、持参していません。その辺はお宅によって差があると思いますので、お姑さんにお聞きになればよろしいかと思います。 ただ、お寺さんにお墓がある場合は、先に本堂に寄られて「いつもお世話になっております。○○です」とご挨拶だけはしておきましょう。 お祖母様へのお土産・・・ お土産というよりも、お仏壇のお供えとして、お盆の集まりの際に皆さんで食べていただけるような、日持ちのするお菓子などにされては、と思います。 お年寄りの一人暮らし(私の実家もそうなのですが)では食べ物を貰っても食べ切れなかったりする場合が多いので(結果ご近所に配って終わりに・・・)、お土産とされるなら、少量でも質のよいものにされると良いと思います(上等の日本茶や、錦松梅の佃煮など)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お墓はお寺にあるので挨拶も忘れずにします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。