• 締切済み

給与明細の記載内容

営業職の会社員です。 基本給の他に売上げに応じてインセンティブが支給されています。 「どの商品をいくらで売ったか?」によって、インセンティブは 変動します。 給与明細にはインセンティブの総額のみ記載されているのですが、 「個別(顧客別)に詳細を出して欲しい」と要望を出しているの ですが会社側から応えてもらえません。 要望する理由は、会社と私の計算金額に差があるからです。 しかも、インセンティブの計算方法についても、口頭で説明する だけで「書面で欲しい」という要望にも応えてくれません。 雇用契約書には、インセンティブに関する記載はありません。 私の要望【1】インセンティブの明細が欲しい【2】計算方法を 書面で欲しい、の2点は妥当なものでしょうか? それとも、会社側の対応が妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.3

ちょっと争いになりますが、会社に対しその差額分を未払い賃金として請求してみてはいかがでしょう? 裁判も視野に入れて本気で請求を出せば、会社としてもその反論として記録を出さざるを得なくなると思います。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12 (108条)

bingoman
質問者

補足

108条を中心に拝見しました。 ありがとうございます。 一応、2012年に上場を目指しているらしいのですが、 その前に従業員の給与をきちんと明らかにして欲しいものです。 あと、今回の質問とはズレますが… 事前に提出していた出勤表で「休日」としていた日に出勤して、 その代わりに「出勤」としていた日に半日だけ代休を取ったら 有給休暇(一日分)扱いにされました。 会社の回答は、「半日休む場合は一日の有給消化となる」という もので不思議です…。

回答No.2

給与計算担当者の立場で書くなら販売奨励金を個別[顧客別]に考えているようですが,その事は非常にややこしい計算なのです。 【1】インセンティブの明細だの【2】計算方法だの,ややこしい,やり方を改善して個人の成績を評価して毎年昇給するような,やり方を改善提案してください。もし,回答が受け入れられなければ削除してください。

bingoman
質問者

補足

>もし,回答が受け入れられなければ削除してください。 いえいえ、そんな。ありがとうございます!

回答No.1

要求も、会社の対応も、どちらも妥当です。 双方の溝を埋めるためには違ったアプローチが必要ですね。 金額に問題があるなら、貴方自身で計算した明細を会社に提示して会社側との違いを明確にしてもらうとか..... 会社側が詳細を全て記載するのは大変です。 例えば、残業を日別に開始、終了を記載するとか(早朝出勤の残業と就業後の残業で1日に2回の残業があったりする) 当社の様に社員食堂での飲食が給料引き落としの場合は飲食の品目と数量、金額を記載してたら、とんでもない給料明細になります。  

bingoman
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足します。 <商品の種類>は3つしかなく、<販売数>はせいぜい毎月10件程度です。 回答者様のように「社員食堂での飲食費の明細」となりますと「とんでも ない明細になる」ことは想像できます…。