• 締切済み

給与について

社印人以下の零細企業です 月給制なのですが、基本給5万でほかに 1.実績手当て(個人の営業成績により変動) 2.業績手当て(会社の業績により変動) の給与制度なのですが、2の部分が給与をもらうまで、 わかりません。(もらっても、計算方法はわかりません) 法律的に、自分で計算できない給与制度の、雇用契約は、合法なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

断言はできませんが、労働基準法第15条違反の疑いはあります。 賃金については労働基準法第15条において明示義務があり、労働基準法施行規則第5条により賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項については書面で明示しなければならないことになります。 金額をみても計算方法がわからないということは賃金の計算方法について書面で明示していたとは言えないので、違法の可能性があるということが言えると思います。 もし、納得できなければ、労働基準監督署に相談してみましょう。

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/adaken/law/roudokizyunho-kisoku.htm