• 締切済み

不動産賃貸営業の給与について

不動産賃貸営業の給与について 現在、就職活動中の女子大生です。 業界を絞らず就職活動をしておりますが、先日初めて賃貸の不動産会社から内定を頂きました。 会社の雰囲気、社長の人柄に魅力を感じ、こちらの会社でお世話になろうと考えいてます。 給与は 月給:22万 月給としては高い方だと思っていました。 しかしよく見ると、「営業手当5万、住宅手当1.5万は月給に含む」と記載されていました。 基本給は15.5万円ということですよね? ここでいくつか質問なのですが、 (1)これは業界としては低いほうなのでしょうか? (2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか? (3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか? (4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか? 今まで給与を特に意識していなかったのですが、せっかく大学に進学したのだからある程度の給与はいただきたいです。 また、春から一人暮らしを考えており、こちらの給与で生活できるか不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

(1)給与額としては低いという事は無いと思います。 質問者様の内定した会社に限らず、求人の月給は、諸手当込みの額を記載している会社は多いですよ。 (2)詳しい事が分からないので断言は出来ませんが、手取り額は、19~20万円くらいではと思いますよ。 (3)営業手当はどのような事に対して支払われているのかは会社によっても異なるので、これは内定した会社に確認しなければ、分からないと思います。 これは他社の一例ですが、その会社は営業マンは個人の携帯電話を仕事でも使用しているので、営業手当というかたちで、携帯使用料の一部を会社が負担しています。 (4)月額22万円なら、悪くはないと思いますよ。 ちなみに、不動産の賃貸営業でしたら、固定給の他に契約を取った数に応じて歩合給の支給はありませんか? もし歩合もでるなら、頑張れば結構稼げると思いますよ。 あと、一人暮らしはについては、質問者様が住む予定の地域の家賃相場にもよりますが、上限6万円台くらいの家賃なら、内定をもらった会社の給料でもやっていけるのではと思いますよ。 ただし、社会人になると、職場の飲み会や冠婚葬祭費など、色々と出費も増えますから、極力自炊するなどして日頃から節約を心掛ける事が大切です。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

初任給ですね。妥当な線です。 何にも出来なく、一から仕事を教え込まなきゃならないのですから、本来なら仕事の教授料を戴きたいと思ってる企業がほとんどなんですが、何時の間にやら、現在のような仕組みが普通になってしまいましたから、初任給は低く抑えられてるのが普通なんです。 来年の昇給に期待するとともに、それまで企業にどれだけ貢献できたかが昇給・昇格の査定基準になりますから・・・・ (1)これは業界としては低いほうなのでしょうか?・・あなたの地域が書かれていませんから判りませんが地域相場でしょう。 (2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか?・・22万が支給額として、社会保険や所得税が引かれてhttp://nzeiri.sppd.ne.jp/index.htmこれで計算できます。 (3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか?・・交通費は別口のはずですからお尋ねなさい。 (4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか?・・職種によって初任給は違います。また企業によっても違います。不動産会社でも大手と零細じゃ雲泥の差です。 ご不満なら就職先を再検討しましょう。

lplp9lplp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 地域は東京の池袋方面になります。 一から仕事を教えてくださるのに、給与に文句をつけてはだめですね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産業界に就職(賃貸営業)したい

    25歳(女)大阪府在住です。 純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。 街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。 会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

  • 手当は給与に含むのですか?

    こんにちは。現在、就職活動をしている者です。 無事に希望の会社から内定通知書が届きました。 内容を確認し「よろしくお願いします。」と返事を出すつもりですが、 給与の部分で疑問に思った事があります。。。 募集内容は、23万円が最低保障月給と書いてありました。 また住宅手当が3万円支給されるとの事です。 賃貸での一人暮らしなので、住宅手当はとても有難いと思いました。 わたしはてっきり月給の23万円+3万円(住宅手当)で 計26万円という事になるものだと思っていたのですが、、、 内定通知書はこうなっていました。 月給20万+住宅手当3万円 手当というのは、月給に込になるのでしょうか? やっと内定を頂いたのだから細かいことは気にせずに、とは思っております。 しかし少し引っかかる為会社側につっこみをいれていいものか、 ご相談に乗って頂けると助かります。

  • 不動産投資会社の内定について

    現在就職活動中の大学四年です。先日、投資用不動産会社から内定を頂きました。 正直周りから大反対され悩んでいます。自分の気持ちとしては挑戦したい気持ちが大きいです。非常に厳しい業界なのは承知していますが、不動産投資の営業をやっていた方の意見をお聞きしたいです。テレアポのことや実際どの程度給与を貰っているかなど実情を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 不動産営業について

    不動産営業職について質問です。 現在就職活動中の学生です。不動産営業に興味を持ち疑問点などを教えていただけないでしょうか? つらいですか?しんどいですか?休みはありますか?などの質問ではありません。 出来るだけ分かりやすく回答していただけると有り難いです。 1.住宅営業とはどんな営業?不動産営業とは何が違う? 2.賃貸営業職とはどんな営業? 3.売買営業職とはどんな営業? 4.1~3の営業(仕事内容)などはどこが違いますか? 根本的によく分かってないので質問も変かも知れませんがよろしくお願いします

  • 給与の基本給のことで質問なんですが・・

    私は今年大学新卒で、つい先日とある会社から営業の職種で内定をもらったのですが、給与のことで少し気になり質問しました。 基本給が9万円で営業手当てが9万、後、地域給等がもろもろついてだいたい21万ぐらいになるのですが、問題の基本給が9万というところがひっかかりそこに就職を決めようか迷っています。 知人や両親からは、三ヶ月ぐらいすれば、営業手当てがなくなって、基本給のみになり、後は出来高で給料が決まるとか、賞与は基本給かける何点何倍されるとかで、年収が少ない・・・などかなりそこに決めるか否かで迷っています。 長々と乱筆になりましたが、質問は   ・基本給9万円の理由   ・賞与はやっぱり少なくなってしまうのか   ・実際、似たような会社に就職された方で給与の    変動、職種、どういった仕事をされてるのか? とこの三つでよろしくお願いします。

  • 不動産の営業

    今、不動産業界の営業職につくために転職活動しています。 個人向けの物件の賃貸や売買をしている会社と、オフィスの 賃貸や売買をしている会社とどっちが将来性ありますか? 今、オフィスの方が冷え込んでいますかね? 私は個人より法人相手に営業したいのですが。。。

  • 不動産営業職は向いてないのでしょうか?感想でも結構ですのでレスを下さい。

    私は今年25になる女です。今未経験の不動産賃貸営業職へ転職活動をしています。 今日1社目の不合格の返事が来ました。 理由は人柄はとても良いんだけど、営業職でやっていくには数字に追われたりストレスがかかる仕事は厳しいのではないか、という答えでした。 私は新卒で同じ営業職を受けたときも同じような理由で不合格になりました。 転職へ向け、営業職でやっていけるように心構えや面接練習もしてきました。それでも私は人柄は良いがどこか頼りないイメージを持たれてしまいます。 こんな私は営業職に向いてないのでしょうか? 自分の中でも少し背伸びをしている職種だと理解しています。しかし、やる気や向上心は充分あるのです。それも面接で伝えてきました。 長年染み付いたイメージは拭えないのでしょうか?

  • 新卒就職の給与について

    新卒で就職するのに、基本給がかなり安くて、給与の半分以上が諸手当の会社ってどうなんでしょうか? 友人の内定先がそうらしいのですが、友人がかなり悩んでいます。 教えてください!

  • 不動産の営業について

    不動産の営業とはどんなものでしょうか!?具体的に教えてください。販売&賃貸の場合なら何とかやれるかもしれませんが・・・販売だけになると不安ばかりです。離職率が高い業界なのでしょうか!?

  • 中小企業での事務職の給与について

    大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

専門家に質問してみよう