• 締切済み

中小企業での事務職の給与について

大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

一概には言えませんが、大卒ですと、 男性20万程度、女性18万程度がスタートの金額としては通常ではないでしょうか。 中小と大企業ではその後の伸び具合、ボーナスなどで差が出てきます。 私が第二新卒で経験した事務職は新卒よりも安い18万でした。 不景気なときは中小といえどこちらは受身です。納得すれば働けばいいし、無理だと思ったら早めに次を当たるべきだと思います。 人間性も重要です。非常に重要とは思いますが、ある程度の賃金を確保した上でのことです。 あなたも書いているとおり、学費の返済や生活、これからは結婚などもあるでしょう。 やはり、賃金は大変重要な要素です。 早めに聞いておくのがあなたのためだと思います。 ご健闘を祈ります。

savingabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働く以前からやはり中小と大企業の差は大きいと実感するところも多いです。 おっしゃる通り早めに聞くのが一番なのですよね。 失礼にならないタイミングを計って伺ってみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

地域や業務内容によって差が大きく、全国平均でいくらとかってのは、あんまり参考になりません。 求人情報誌やハローワークの事務職の求人条件を確認するとかが参考になると思います。 ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/ なんかで見ると、 東京、神奈川で事務職で見つかる10件の賃金の上限下限を平均すると22.1万円程度。 沖縄で同様の計算すると16.7万円とか。

savingabel
質問者

お礼

回答と、参考サイトの掲載ありがとうございます。 就職地は神奈川なのですが、なかなか22万は難しいかなと思っています。 出身地のほうだとだと事務職なら13万なんてあるらしいので、関東に出てこられただけでもありがたかったかしらとも思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

13万~18万の間かなぁ 地域や業種にも因るし、極端な話、その会社次第だし 最低賃金ぎりぎりの所は珍しくないし

noname#157410
noname#157410
回答No.1

会社によって社内給与規定があるので何とも言えません。 募集要項に書いてあった通りだと思います。 初めの1年は試用期間と考えてください。 その場合、みんな一律募集要項にある金額です。 そこから2年、3年するうちに、査定給で変動があるので何とも言えません。 募集要項金額より、2年目から下がる可能性もあります。 税金が引かれたり、保険料が引かれたり、色々項目は付くと思います。

savingabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、自分から採用の有無を聞いたところなので詳しい募集要項はなかったのです。 最低手取りが生活できる程度ならいいかなと思ってもいます。

関連するQ&A

  • 実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違い(長文)

    こんにちは。現在、新卒で就職活動中の者です。  私は、これまで大手企業を数社受けましたが、どの会社からも内定を頂くことができませんでした。今は、次に受ける会社を探している最中で、条件面や職場の環境面などで、自分に合った会社を見つけることができたので、その会社(中小企業)を受けてみようと思っていますが、実際に働くにあたっての大企業と中小企業の違いというのは、どういったものがあるのでしょうか。  私の考えとして大企業で働くメリットは、中小企業に比べて給与が良い。また、知識の幅を広げることができる。中小企業のメリットは、大企業に比べて従業員数が少ない分、仕事をして会社の役に立っている実感が湧く、などあると思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  中小企業を辞めて大企業で働く方、大企業を辞めて中小企業で働く方など、さまざまいらっしゃると思うのですが、どんな些細なことでもいいので、実際に働くにあたって、大企業と中小企業のそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂ければ幸いです。  

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 中小企業の事務職に…!!!

    初めまして、宜しくお願いします。 私は大学4年生の男性です。現在「社会保険労務士」と「税理士」の資格取得を目指して勉強しているのですが、これらの資格が無事取れたと仮定して質問させていただきます。 就職活動のために情報を集めるなかで「自分たちの街を良くする為に、街のみんなを幸せにする為に」と必死に頑張っておられる中小企業の事業主さんが多くいらっしゃることを知り、自分も微力ながらこんな人たちの力になれれば…と強く思うようになりました。 できるならば社労士や税理士に資格を有効に活用して想いを現実にできればと考えているのですが… ・果たして中小企業(例えば100名以下の事業場)の事務職として有資格者が正社員として入社できるのだろうか、煙たがられたりはしないのだろうか ・規模が小さいと税理士と顧問契約を結べばそれで十分なのではないだろうか、一社員としてその企業に参加するメリットはあるのだろうか ・どういった産業が活躍の場となるだろうか(例えば実際に○○という業種は税理士に頻繁に相談をするなど…) という疑問が浮かび上がりました。 企業に正社員として就職するのだから事務職しかイヤ!!だなんていうつもりはもちろんありません。色々な経験ができればと思います。 ただ、社労士や税理士事務所に就職することも考えましたが、将来独立するというビジョンはなく、自分に合っているとも思えませんでした。 まとまりのない文章で申し訳ありません…。中小企業で事務職をやってらっしゃる方などそちらの方面に明るい方がいらっしゃいましたらお力をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 中小企業の事務って・・・

    地元での就職を考えていろいろ調べているのですが、 地元には中小企業しかなく、そこでの事務の仕事には、一般職と総合職の区別がないと分かりました。 これは要するに規模が小さいから少人数の事務が何でも屋になっていろいろな仕事を処理するってことですよね? つまり一般職の女の人がやるようなお茶を入れたりだとか、庶務的な仕事も含まれるってことですよね? 事務というと総務事務だとか経理事務など専門別に分かれていて、それぞれに資格があってステップアップしていくものだと思うのですが、 はたしてこの中小企業の事務というのは、そういった総合職的な仕事で専門分野のキャリアを築いていける職業なのでしょうか? 誤解を恐れずに言えば、要するに部品のように交換可能な女の人の一般職とは違い、「男が一生かけて」やっていける仕事なのでしょうか?

  • 事務職給与上げる

    事務職で年収が低いです。 今の会社では事務は軽視されてるので転職しなければ給与上がりません。 もちろん勉強して業務スキルを上げようと思います。 元々事務職は給与が低い職種ですが、年収あげるためにはどうしましたか?

  • 僕が選んだのは中小企業・・・

    二社から内定を頂き、どちらにしようか決めかねえていたのですが会社から決断してくれといわれ僕は業界トップの企業を辞退し中小企業に決めました。 本当に悩みました。巨大企業に入れば安定した高収入があるだろうし、女性にももてると思います。でも自分のやりたいことは中小企業のほうだったのでこちらに決めました。 内定辞退の電話をかけたときに、「君は判断を間違えた。まあ同業者だから数年後にはわかるだろう。せいぜいがんばってくれ」といわれました。後悔はしていないのですが人生を決める選択なので今でもこれでよかったか悩んでます。中小企業だと人生は暗いですか?

  • 中小企業では当たり前のことなのでしょうか?

    中小企業とはこんなもの? 私はとある中小企業に勤めていましたが、大手会社から誘い(引き抜き)を受けました。 勤め先の社長の息子は自分もその会社に行きたいと言い、 相手先に相談しましたが断られたそうです。 すると社長と息子は「あいつだけ行けて自分(の息子)が行けないのは受け入れないと その誘いの話を潰してしまいました。また、あいつは気に食わないと、現在の職場にも いられなくなるように冷遇されるようになり、罵倒されたり、ことあるごとに攻撃され たり、嫌がらせをされるようになりました。 このままでは今の職場でさえいられなくなると思います。 自分ははむかったり特に何かをしたわけではありません。 ただこういった流れの中でどうも嫌われたようです。 社長や息子に気に食わないことがあれば退職に追いやられる。 中小企業では当たり前のことだと諦めるしかないのでしょうか?

  • 大企業と中小企業

    新卒で就職する時に、大企業に向いている人、中小企業に向いている人などはいるのでしょうか? それとも、あくまで、会社と自分との相性なのでしょうか?

  • 事務職と営業職について(女

    事務職と営業職、職種で悩んでいます。 営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。 最近になって営業職でいいのか不安になってきました。 というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。 本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです) ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。 それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。 現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが) なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。 ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。 それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。 そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業は論外だってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。むしろ中小企業のほうがこれからは安心」 中小企業に働いている人はこのような「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。大企業のことあげつらっている場合ではないと思うけど。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。