• 締切済み

中小企業での事務職の給与について

大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.4

一概には言えませんが、大卒ですと、 男性20万程度、女性18万程度がスタートの金額としては通常ではないでしょうか。 中小と大企業ではその後の伸び具合、ボーナスなどで差が出てきます。 私が第二新卒で経験した事務職は新卒よりも安い18万でした。 不景気なときは中小といえどこちらは受身です。納得すれば働けばいいし、無理だと思ったら早めに次を当たるべきだと思います。 人間性も重要です。非常に重要とは思いますが、ある程度の賃金を確保した上でのことです。 あなたも書いているとおり、学費の返済や生活、これからは結婚などもあるでしょう。 やはり、賃金は大変重要な要素です。 早めに聞いておくのがあなたのためだと思います。 ご健闘を祈ります。

savingabel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働く以前からやはり中小と大企業の差は大きいと実感するところも多いです。 おっしゃる通り早めに聞くのが一番なのですよね。 失礼にならないタイミングを計って伺ってみます。

• neKo_deux
回答No.3

地域や業務内容によって差が大きく、全国平均でいくらとかってのは、あんまり参考になりません。 求人情報誌やハローワークの事務職の求人条件を確認するとかが参考になると思います。 ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/ なんかで見ると、 東京、神奈川で事務職で見つかる10件の賃金の上限下限を平均すると22.1万円程度。 沖縄で同様の計算すると16.7万円とか。

savingabel
質問者

お礼

回答と、参考サイトの掲載ありがとうございます。 就職地は神奈川なのですが、なかなか22万は難しいかなと思っています。 出身地のほうだとだと事務職なら13万なんてあるらしいので、関東に出てこられただけでもありがたかったかしらとも思います。

• kernel_kaz
回答No.2

13万~18万の間かなぁ 地域や業種にも因るし、極端な話、その会社次第だし 最低賃金ぎりぎりの所は珍しくないし

noname#157410
noname#157410
回答No.1

会社によって社内給与規定があるので何とも言えません。 募集要項に書いてあった通りだと思います。 初めの1年は試用期間と考えてください。 その場合、みんな一律募集要項にある金額です。 そこから2年、3年するうちに、査定給で変動があるので何とも言えません。 募集要項金額より、2年目から下がる可能性もあります。 税金が引かれたり、保険料が引かれたり、色々項目は付くと思います。

savingabel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、自分から採用の有無を聞いたところなので詳しい募集要項はなかったのです。 最低手取りが生活できる程度ならいいかなと思ってもいます。