手当は給与に含むのですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が内定通知書を受け取りましたが、手当と給与の関係について疑問があります。
  • 内定通知書には、月給20万円と住宅手当3万円が書かれています。
  • 手当とは給与に含まれるものなのか、会社に確認した方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手当は給与に含むのですか?

こんにちは。現在、就職活動をしている者です。 無事に希望の会社から内定通知書が届きました。 内容を確認し「よろしくお願いします。」と返事を出すつもりですが、 給与の部分で疑問に思った事があります。。。 募集内容は、23万円が最低保障月給と書いてありました。 また住宅手当が3万円支給されるとの事です。 賃貸での一人暮らしなので、住宅手当はとても有難いと思いました。 わたしはてっきり月給の23万円+3万円(住宅手当)で 計26万円という事になるものだと思っていたのですが、、、 内定通知書はこうなっていました。 月給20万+住宅手当3万円 手当というのは、月給に込になるのでしょうか? やっと内定を頂いたのだから細かいことは気にせずに、とは思っております。 しかし少し引っかかる為会社側につっこみをいれていいものか、 ご相談に乗って頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.2

給与の表すものは 1 基本給(企業に呼び方が違います。年齢給とか職能給とかの数種類に分かれている事もあり) 2 各種手当て (住宅手当て 扶養手当て 通勤手当て など企業によって様々です) 3 賞与 以上を総合計したものを給与といいます。 単純に12で割った金額を1ヶ月あたりの給与と表現する事もあります。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な情報のみを的確に教えて頂きありがとうございました。 引っかかっていた事がお陰様で解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

就職を決めた会社の労働条件、特に給与関係は大事なことですから、納得されるまで確認されるのは必要なことだと思います。 ただ、「と思っていた」のは、本当に会社の方が、誤解を招くような条件の提示の仕方をしていたのか? 確かに紛らわしい言い方だったのかもしれません。 だとしても、通知書ではっきりと示されているので、あなたの早とちりというしかなさそうですね。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手当の扱いがきちんと理解できていなかったようです。 勉強になりました。

• chie65535
回答No.3

>わたしはてっきり月給の23万円+3万円(住宅手当)で >計26万円という事になるものだと思っていたのですが、、、 世間一般に、上記のような「ものだと思っていた」のを「勝手な思い込み」と言います。 >しかし少し引っかかる為会社側につっこみをいれていいものか、 会社に言ったら「確かめもせず、勝手な思い込みをして、勝手に突っ走る、要注意人物」と思われるだけです。 要注意人物と思われなかったとしても「ものごとの確認をしない人、確認できない人」と言うレッテルを貼られ、自分の評価を落とすだけです。 手当てが月給に入るかどうか気にする前に「自分は、ものごとの事前確認が出来ない人だから、今後、こういう事に注意し、どんな事でも確認を怠らず、会社に迷惑をかけない人になろう」との反省と気構えが必要です。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分にも人にも厳しくとても真面目な方なんだなという印象を受けました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 普通、手当は給与に含むものです。 求人票の給料の内訳を詳細に聞かなかったミスといえます。

in_the_sky
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 普通に含むと教えて頂き納得致しました。