手当は給与に含むのですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が内定通知書を受け取りましたが、手当と給与の関係について疑問があります。
  • 内定通知書には、月給20万円と住宅手当3万円が書かれています。
  • 手当とは給与に含まれるものなのか、会社に確認した方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手当は給与に含むのですか?

こんにちは。現在、就職活動をしている者です。 無事に希望の会社から内定通知書が届きました。 内容を確認し「よろしくお願いします。」と返事を出すつもりですが、 給与の部分で疑問に思った事があります。。。 募集内容は、23万円が最低保障月給と書いてありました。 また住宅手当が3万円支給されるとの事です。 賃貸での一人暮らしなので、住宅手当はとても有難いと思いました。 わたしはてっきり月給の23万円+3万円(住宅手当)で 計26万円という事になるものだと思っていたのですが、、、 内定通知書はこうなっていました。 月給20万+住宅手当3万円 手当というのは、月給に込になるのでしょうか? やっと内定を頂いたのだから細かいことは気にせずに、とは思っております。 しかし少し引っかかる為会社側につっこみをいれていいものか、 ご相談に乗って頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

給与の表すものは 1 基本給(企業に呼び方が違います。年齢給とか職能給とかの数種類に分かれている事もあり) 2 各種手当て (住宅手当て 扶養手当て 通勤手当て など企業によって様々です) 3 賞与 以上を総合計したものを給与といいます。 単純に12で割った金額を1ヶ月あたりの給与と表現する事もあります。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な情報のみを的確に教えて頂きありがとうございました。 引っかかっていた事がお陰様で解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

就職を決めた会社の労働条件、特に給与関係は大事なことですから、納得されるまで確認されるのは必要なことだと思います。 ただ、「と思っていた」のは、本当に会社の方が、誤解を招くような条件の提示の仕方をしていたのか? 確かに紛らわしい言い方だったのかもしれません。 だとしても、通知書ではっきりと示されているので、あなたの早とちりというしかなさそうですね。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手当の扱いがきちんと理解できていなかったようです。 勉強になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>わたしはてっきり月給の23万円+3万円(住宅手当)で >計26万円という事になるものだと思っていたのですが、、、 世間一般に、上記のような「ものだと思っていた」のを「勝手な思い込み」と言います。 >しかし少し引っかかる為会社側につっこみをいれていいものか、 会社に言ったら「確かめもせず、勝手な思い込みをして、勝手に突っ走る、要注意人物」と思われるだけです。 要注意人物と思われなかったとしても「ものごとの確認をしない人、確認できない人」と言うレッテルを貼られ、自分の評価を落とすだけです。 手当てが月給に入るかどうか気にする前に「自分は、ものごとの事前確認が出来ない人だから、今後、こういう事に注意し、どんな事でも確認を怠らず、会社に迷惑をかけない人になろう」との反省と気構えが必要です。

in_the_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分にも人にも厳しくとても真面目な方なんだなという印象を受けました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 普通、手当は給与に含むものです。 求人票の給料の内訳を詳細に聞かなかったミスといえます。

in_the_sky
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 普通に含むと教えて頂き納得致しました。

関連するQ&A

  • 給与に住宅手当を含む企業はブラック?

    就活をしている大学4年生・文系・男 です。 先日ある企業から総務職(管理・経理・庶務)の内定をもらいました。総務職の内定ということで大変喜んでいたのですが、給料をよくよくみると初任給(住宅手当含む)とありました。以下にその給与条件を詳しく書きます。 2013年4月 初任給実績(住宅手当含む) ○東京・神奈川・千葉 大学卒 月給20万2100円 通勤手当4.5万円まで支給 これでもし家賃5万円の家に住んでいた場合、家賃分を引いて 15万2100円ということになりますよね?また、ここからさらに厚生年金が3万円ほど引かれるので手元には12万2100円しか残こらないことになります。 これではいくらなんでも少なすぎるように思います。それとも、これはすでに税金分を引かれた金額に住宅手当を足して20万2100円ということなんでしょうか?よくわかりません・・・。 このように給料に住宅手当が含まれている会社というものはどうなのでしょうか。ブラック企業? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 住居購入後の住宅手当について。

     私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。  住宅手当って言葉から考えると、住宅ローンを払っている間は住宅手当が支給されても良いような気がするのですが・・・。  通常、民間企業の場合、その辺の扱いはどのようになっているのでしょうか?やはり賃貸でないと支給されない会社が多いのでしょうか?

  • 不動産賃貸営業の給与について

    不動産賃貸営業の給与について 現在、就職活動中の女子大生です。 業界を絞らず就職活動をしておりますが、先日初めて賃貸の不動産会社から内定を頂きました。 会社の雰囲気、社長の人柄に魅力を感じ、こちらの会社でお世話になろうと考えいてます。 給与は 月給:22万 月給としては高い方だと思っていました。 しかしよく見ると、「営業手当5万、住宅手当1.5万は月給に含む」と記載されていました。 基本給は15.5万円ということですよね? ここでいくつか質問なのですが、 (1)これは業界としては低いほうなのでしょうか? (2)実際の手取り額はいくらぐらいになりますか? (3)営業手当とは営業による交通費のみなのでしょうか? (4)大学の新卒としては低い給与なのでしょうか? 今まで給与を特に意識していなかったのですが、せっかく大学に進学したのだからある程度の給与はいただきたいです。 また、春から一人暮らしを考えており、こちらの給与で生活できるか不安です。 よろしくお願いします。

  • 職務手当について

     よろしくお願いいたします。 ハローワークを通じて、雇用した人のことです。 募集要項に基本給15万、職務手当2-5万、支給額17万-20万円と書いて募集をかけていました。  面接時に給与内容を基本給15万、役職手当3万、住居手当2万の合計20万で新卒の女子と契約いたしました。  その方は4、5、6月の3カ月働いて辞めたのですが、今になって、母親と職務手当をもらってないと、2万円X3カ月の6万を支払わないと、6月の社会保険料を支払わないと脅すような感じで行って来ました。  こちらは契約時に職務手当を住居手当で支払うと給与内容を説明して、支給額の20万は同意した上なので、 その内容をいまさら云われても支払わないと言っているのですが、おかしいでしょうか。  ご助言をよろしく願いします

  • 手当について

    こんにちは。私は来春から社会人として就職する予定のものです。  その会社の求人票には、基本給の加え、地域手当11000円、住宅手当40000円と記載されています。  本社は東京にあり、私は、地方の支店で試験を受け、地方エリアでの内定です。  実家から通勤する場合は、地域手当や住宅手当は支給されないのですか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 諸手当の有無

    よろしくお願いします。 内定を頂いた企業様からの条件提示ですが、 年俸制でそれを12ヶ月で分割した金額のみが月額給与で、 「住宅手当」、「家族手当」などの諸手当は一切ありませんでした。 (現職では住宅手当があります) そもそもですが、こういった手当が支給されるのは、 どの企業でも一般的なのでしょうか?。 それとも基本給を抑えるために、 あえてこういった手当があるのでしょうか?。

  • 出産手当金 算出金額について

    このたび出産しまして、出産手当金の申請をし、支給決定通知書が本日届いたのですが、なんだか額が少なく、???と思いましたので質問させて下さい。 月給は28万円+交通費1万円で29万円なのですが、 休んだ日数(支給期間)は102日で、 支給金額は589,560円になっていました。 月給の3分の2支給されるのであれば、 29万円の3分の2÷30日×102日=657,333円 支給なのではないのでしょうか??? (会社からは産休中お給料なしなので、減額はありません) ひとつ思い当たるのは、産休に入る月は、月の半分出勤しなかったので、お給料も半分の14,500円になりました。 これも月給として考えられてしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 税制改正(扶養範囲控除)に伴う給与手当変更について

    先日会社から、税制改正に伴い扶養控除の範囲の変更の説明がありました。この点に関しては(しぶしぶですが)、納得しました。 ただそこで今一理解ができないのが、現在の給与手当て(家族手当、住宅手当)支給範囲も同時に変更になるので、2011/1/1以降の給与から扶養控除の範囲と同範囲の家族構成の社員についても手当(家族手当、住宅手当)支給がなくなる事です。 扶養控除範囲が変更になるのはわかるのですが、なぜ会社の手当てまで無くなるのかが理解ができないのです。 給与規定には、扶養控除範囲が変わった場合には会社で支払っている手当ての範囲も同時に変更になるような事は書かれていませんでした。 文章も拙く知識もなく申し訳ないのですが、この変更が正当性のあるものかが判らなく、教えて頂ければと思います。

  • 会社から住宅手当の支給対象外と言われ・・・

    2年前に転職で就職した会社です。 就職時には賃貸アパートに住んでおり、会社より月2万円の住宅手当が支給されると口頭で説明があり、現在も支給されています。 このとき、持ち家になれば、支給対象外になる旨は説明を受けていません。 給与明細にも住宅手当2万円と記載があります。 今年、新築住宅を購入し、その旨を会社に報告すると、総務担当役員より、持ち家になったのであれば、住宅手当は支給しないといわれました。 疑問に思い、就業規則を読みましたが、住宅手当に関する記載は全くありません。総務担当者によると、就業規則には記載していないが、支給しているとのことです。 就業規則に記載がない、住宅手当の支給対象を会社の判断で支給を止めることは違法ではないでしょうか?

  • 給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?

    今、総務で仕事をしていて、給与体系を見なおししています。当社では、手当てが通勤手当しかありません。 友達に聞いてみると、扶養者手当てや、住宅手当などが あるのではないか?という回答でした。 みなさんの会社ではどんな手当てがあるのでしょうか? ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?当社の給与は他企業とくらべて手当てがない分低くなってしまい、生活がぎりぎりか、赤になることが非常に多くなっています。(ボーナスが少なくなってきたため) どうか教えてください。