• 締切済み

税制改正(扶養範囲控除)に伴う給与手当変更について

先日会社から、税制改正に伴い扶養控除の範囲の変更の説明がありました。この点に関しては(しぶしぶですが)、納得しました。 ただそこで今一理解ができないのが、現在の給与手当て(家族手当、住宅手当)支給範囲も同時に変更になるので、2011/1/1以降の給与から扶養控除の範囲と同範囲の家族構成の社員についても手当(家族手当、住宅手当)支給がなくなる事です。 扶養控除範囲が変更になるのはわかるのですが、なぜ会社の手当てまで無くなるのかが理解ができないのです。 給与規定には、扶養控除範囲が変わった場合には会社で支払っている手当ての範囲も同時に変更になるような事は書かれていませんでした。 文章も拙く知識もなく申し訳ないのですが、この変更が正当性のあるものかが判らなく、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

家族手当も住宅手当も法律上の制度などではなく、会社が独自に決めるものです。ここで質問されても誰にもわかりませんよ。給与規定に反する変更なら無効でしょうから、その点を会社に追及したらよろしいと思います。その回答次第では、労働基準監督署に相談したほうがいいかもしれません。 なお、規定を確認する際には、「扶養控除範囲が変わった場合には会社で支払っている手当ての範囲も同時に変更になる」かどうかではなく、そもそも家族手当や住宅手当の受給条件がどうなっていて、税法改正がそれにどう影響するのか、あなたはその条件を現在も改正後も満たすのかどうかを調べる必要があります。

bulova
質問者

お礼

9L9さん。 ありがとうございました。 投稿後、いろいろと調べて月曜日に会社に確認する事としました。 たまたま見つけた社労士さんのHPにも同じ様な相談が載っており、参考にすることもできました。