• 締切済み

給与手当の過支給返納について

今日、私が勤めている会社の総務から家族手当の 過支給があったので返納してほしいとの連絡が ありました。 母を扶養家族にしていたので家族手当が支給されて いたのですが、会社の給与規定に照らし合わせると 母は家族手当支給の対象にならないとのことでした。 私も給与規定を確認したことがなかったので気づき ませんでした。 支払いが行なわれていたのは私が入社した99年4月 から先月までです。 今回給与支給に関するシステムを変更するにあたり、 登録を見直している際に発見したとのことでした。 会社は確認ミスがあったことを認めており、 2年分の返納を求めてきました。 2年間分の返納額は数十万にもなります。 これは妥当なのでしょうか? もらうべきものでないものは返さないといけないとは 思いますが、過支給が行なわれていた期間が長いのと、 金額が大きいのでどう対処すべきか困ってます。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

私も似たようなことがありましたが、そのときは、総務に交渉して、返納を分割してもらいました。金利については、そのときは総務側の支給ミスだったので負けてもらいました(本来は払うものらしい)。 同時期に何人かおなじことがあったのですが、給与から毎月返済、賞与で調整などそれぞれ交渉してましたよ。社長が何らかの対策をするように総務に指示してくれたようです。 なお、中途退社したものはそのときに一括で返済を求められたようです。 もらいすぎたものを返すのは当然として、返し方については交渉の余地はあると思います。

stage13
質問者

お礼

金利も払うものなんですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族手当返納分の社会保険料について

    私のパート収入が103万円を超えてしまい、 主人の会社に家族手当二年分を返納することになりました。 H23年からの給与から分割で返納することになると思います。 そこで、返納分の社会保険料についてなのですが、 家族手当を返納するということは、収入が減る?ということかと 総務に確認したところ、返納分は年収から引かれ課税額が下がるといわれました。 そうすると、仮に毎月6万円返納したとすれば、 厚生年金・健康保険料は随時改定の対象となるのでしょうか

  • 給与の返納について

    職員本人の届け出の失念(届け出制)により、手当が2年3月以上過払いとなったケースで、本人から過払い分の給与を返納させようと思っています。この際、2年3月分すべてを返納させることができるでしょうか。返納については、2年間しか遡れないというのも聞いたことがあります。また、本人の失念と給与担当者の誤り(雇い主の誤り)の場合では、返納の遡り期間は違ってくるのでしょうか。

  • 給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?

    今、総務で仕事をしていて、給与体系を見なおししています。当社では、手当てが通勤手当しかありません。 友達に聞いてみると、扶養者手当てや、住宅手当などが あるのではないか?という回答でした。 みなさんの会社ではどんな手当てがあるのでしょうか? ちなみにどのぐらいの金額が支給されているのでしょうか?当社の給与は他企業とくらべて手当てがない分低くなってしまい、生活がぎりぎりか、赤になることが非常に多くなっています。(ボーナスが少なくなってきたため) どうか教えてください。

  • 手当てが支給されません

    よろしくお願いします。 社内規定に明記されている給与規定の中の 燃料手当が今年の冬の分が一切支給されておりません。 規定によると、毎年10月に支給すると明記されているのですがこれは雇用側に支払い義務はあるのでしょうか? ちなみに去年も出ていません、これもさかのぼって支給する義務があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 給与返納について

    よく公務員が不祥事で給与カット何パーセント等と報道されています。 これって本当に実施されているのですか? 我々には確認する術がありません。本人の口座の入出金確認もできないし。 世間体のため言っているような気がします。 本当にカットされてもそのマイナス分を補う何とか手当てとかが 支給されているかも?

  • 病休中の給与5割支給での当月満額支給後の翌月返納

    病休中の給与5割支給での当月満額支給後の翌月返納について質問します。 11月14日付で退職になったのですが、それまでは病休中という事で、給与は5割支給でした。 その5割支給の方法は、賃金は月当たり満額支給が原則とかで、一旦、基本給等満額経理して、翌月に精算として前月の満額支給額の半額を差し引いているとのやり方で、半額支給としていると経理センターから説明を受けました。 実際、11月給与明細は基本給等には、基本給等は満額印字されていて、その横に、精算としてマイナス額(基本給等の半額)が印字されていました。これで、5割支給とさせているようです。 そして、11月14日付で退職となり11月1日から14日までの日割り計算で、給与明細に記載されていた支給額からこの支給対象の日割り計算額を差し引きした金額を返納しろとの請求書が来ました。 ところが、それに加えて12月月例給与の名目で11月の半額分も返納が必要なので上乗せして返納するよう請求が来ました。 12月は勿論、11月15日から籍はないのに、11月の基本給等額の返納をしろというのが不思議です。 こういう請求は正当なのでしょうか? なんか説明は下手で判りづらい内容かもしれませんが、どなたか給与事務に詳しい方でお判りの方がおられましたらご回答をお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 時間外手当支給について

    お世話になります。 私が勤めているところでは、「勤務開始6ヵ月経過してから時間外手当を支給する」との規定があります。私の入職が4月24日。で、今まで事務の方に1度、事務の方を通じて出納係の方に1度「いつから時間外手当をもらえるのか?」と計2回別々に確認を取ったのですが、「10月支給分からもらえます」と明確に返事されました。そして今回10月24日支給の給与には時間外手当が含まれていました。 ところが、その後事務の方から連絡があり、実は規定は「6ヵ月を超えてからの労働に対し支給する」という意味である。昨年までの規定は「6ヵ月を経過してから支給、初回支給は10月から」と明記されていたが、今年から変わった。だから事務も出納係も去年と同じと勘違いして10月から支給されると(聞かれた時は)答えたし、現に支給した。しかし、現在の規定は6か月を超えてからの労働に対し払うと言う意味だから、申し訳ないが超過支給になるので返金して欲しい、と言ってきたのです。 確かに規定を読めば、6か月を経過してからの労働に対し、という意味にとらえるのが自然かもしれませんし、今回はそれほど大きい額でもないのですが、 1:2度いつから支払われるのか確認をしている。その時10月支給分からと返答がある。 2:すでに振り込まれた。 という点からすぐには納得できません。 法律的にはやはり返さないといけないのでしょうか? 今回(10月)の給与から超勤分が付く、と意識して労働しているし、大きな額でないとは言え、なにか腑に落ちないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 家族手当の支給について

    総務で扶養手続を担当している者です。 うちの会社では家族手当の支給条件が「税上の扶養であること」と決まっています。でも実際に手続をしていると曖昧な部分もあります。 家族手当の支給方法に「正しい」とか「間違い」というものはないのですが 次のようなケースが発生したとき、皆さんの会社ではどのように対応しているのか教えてください。 (1) 12月の年末調整時に扶養家族の収入が103万円を超えていたとき   家族手当を返還してもらっていますか? (2) 子供が4月から就職が決まっているなど、事前に年収が103万円を   超えることが分かっている場合はどのようなタイミングで家族手当の   支給を止めているのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 会社から支給される家族手当といわゆる103万円について。お願いします。

    こちらでも頻繁に質問される内容だと言うことは重々承知の上で、どうしても理解できず、不安が募っており、質問させていただきます。 現在、子ども無しのパートで働く主婦です。夫の扶養に入っており、夫の会社からは家族手当として月々13000円の支給がされています。この支給の条件に関して、どうやら妻の収入?所得?給与?が38万1円からは支給対象にならないようなんです。また、扶養者として申請していても結果超えてしまえば、返還しなければならないとのことです。 私の今年の収入額は103万を少し(数百円ほど)超えてしまいます。なお、パート先からは交通費の支給はありませんが、実際には月々4000円ほどかけて往復しています。 家族手当については、税法上の問題ではないことは理解していますが、主人の勤める会社の家族手当支給の条件は一般的なもののようです。税法上の103万とリンクしているというような事を聞きました。 (1)(一般的に)103万円を一円でも超えたら家族手当は返還しなければならないでしょうか?その場合実際には支出している交通費を差し引くことはできませんか?また、数年前に国民年金免除の期間があるのですが、その分を年内に支払ったらその分差し引かれることはないでしょうか?(給与と所得の違いがよく理解できないものですみません) (2)所得税や住民税の問題はそれほど大きな問題にはらない(=額が小さい)との理解であっていますか? 主人がかなり忙しく仕事をしており、総務部に質問する時間がとれません。もし詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします!

  • 事業主です 出産手当金の書類の給与を支給しない理由とは? 

    家族経営の有限会社をしていて、私が事務をしています。 1月末に出産したのでけんぽ協会に出産手当金の申請をするのですが、事業主の証明欄の「賃金を支給しない場合」の理由にどのようなことを書けばいいのかわかりません。見当違いのことを書いて通らないと困るので、どういうことを書けばいいのか教えて欲しいのです。 役員は主人と義母で、給与規定とかはまったくないです。特に規定がないので支給なし、という感じでもOKでしょうか?理由を詳しく書くように、とあったので理由によってはもらえないこともありますか?