• 締切済み

給与手当の過支給返納について

今日、私が勤めている会社の総務から家族手当の 過支給があったので返納してほしいとの連絡が ありました。 母を扶養家族にしていたので家族手当が支給されて いたのですが、会社の給与規定に照らし合わせると 母は家族手当支給の対象にならないとのことでした。 私も給与規定を確認したことがなかったので気づき ませんでした。 支払いが行なわれていたのは私が入社した99年4月 から先月までです。 今回給与支給に関するシステムを変更するにあたり、 登録を見直している際に発見したとのことでした。 会社は確認ミスがあったことを認めており、 2年分の返納を求めてきました。 2年間分の返納額は数十万にもなります。 これは妥当なのでしょうか? もらうべきものでないものは返さないといけないとは 思いますが、過支給が行なわれていた期間が長いのと、 金額が大きいのでどう対処すべきか困ってます。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

私も似たようなことがありましたが、そのときは、総務に交渉して、返納を分割してもらいました。金利については、そのときは総務側の支給ミスだったので負けてもらいました(本来は払うものらしい)。 同時期に何人かおなじことがあったのですが、給与から毎月返済、賞与で調整などそれぞれ交渉してましたよ。社長が何らかの対策をするように総務に指示してくれたようです。 なお、中途退社したものはそのときに一括で返済を求められたようです。 もらいすぎたものを返すのは当然として、返し方については交渉の余地はあると思います。

stage13
質問者

お礼

金利も払うものなんですね・・・。ありがとうございました。