• ベストアンサー

エステティシャンの給与

私は1度某エステ会社の無料体験をうけたことがあります。ほかのみなさんもおっしゃるとおり、そのあとものすごい勧誘でした。結局すぐにクーリングオフしました。そこで思ったのですが、エステティシャンの給与には、営業成績に応じて与えられる手当というものがあるのでしょうか?それとも、営業成績が優秀な社員は、昇給や昇格のスピードが速いのでしょうか?営業成績が悪いと、リンチを受けたり、リンチとまではいかなくても職場で村八分にされたりするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

営業成績に応じて給料がアップするのはごく普通の話です。 エステティシャンに限らず、自動車のディーラーなんかでもそうですよ。 固定給(月10万円とか)のほかに成績に応じてボーナスが出るところとか 固定給なしで完全歩合制(一人契約して○万円)のところとか 給与体系はいろいろです。 そういう強引な勧誘をするところなら、完全歩合制なのかもしれませんね。 一人も契約できなければ給料ゼロですから必死にもなります。 >営業成績が悪いと、リンチを受けたり  ・・・・そういうところもあるかもしれませんが 成績が上がらない人にはさっさとやめてもらいます。 うちのいとこが健康器具の会社に入社し、やりがいを持って働いていたんですが 商品に自信があるから無理に売りつけなくてもいいよというお言葉を信じて ひと月の売り上げがゼロだったのであっさりクビになっていました。 少なくとも家族は勧誘できるはずなのにそれもできないなんて、ということです。 やめたくなければ親戚、知り合い関係に売りつけるしかないんですが その手持ちのカードをすべて使い切ったところでやめてもらえば 会社としても経費がかからず万々歳です。 勧誘員のかわりなんていくらでもいるんですから。

kokoni55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。そりゃあ必死にもなりますね。