• ベストアンサー

回転寿司にてコノシロの握りを

暇が有りましたら、宜しくお願い致します 最近、行くようになった回転寿司屋さんなんですが コノシロをコハダの握りとして販売しております 一度注意してもいいのでしょうか? 私は東京下町産まれ育ち 幼い頃から江戸前寿司を食していましたので魚の大きさ、捌き方、味全てが違いはわかります コノシロの握りをコハダの握りと偽る行意が許せません それとも私が行う行意は大人げないなんでしょうか? 幅広い年齢層の方のアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 貴方が書く、昔は、こはだの握りは、シンコを使っていたのですね。 コノシロより、小さいものですね。 コノシロより淡白で、ずっとおいしいし、高価なものですね。 いっときの時季のものでもありますしね。 昔は、高級寿司屋は、シンコしか使わなかったですね。 コノシロは、量も獲れますので、値段も安いですね。 回転寿司も、値段が安いわけです。 採算的なこともありますね。 ですから、安さで勝負、客もそれを承知して食べに行っているのが 回転寿司ですね。 <コノシロの握りをコハダの握りと偽る行意が許せません 貴方の正義感はよく理解しますが、寛容な気持ちを持ったほうが 良いと思いますよ。 場末のキャバクラ女性の接客に、銀座のクラブの一流ホステスさんの 洗練された接客術を求めても、無理ですよね。 また、同じようにと求めるのも次元の違う話ですよね。 <それとも私が行う行意は大人げないなんでしょうか? 別に偽装というわけではありませんので、注意をするほどの ことでもないと思いますよ。 こういう回答になりました。あしからずに。

その他の回答 (6)

回答No.7

4です 間違えました成魚はコノシロです

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

私は普段からコハダを捌いて酢締めして食べているコハダ喰いです。 そのコハダ喰いの立場からすると、私もあなたと同感です。 コノシロとコハダは生物学的には同じ魚ですが、事寿司ネタに関 していうとコノシロとコハダは全く別物です。 コハダの地位を貶めているのはコノシロをコハダと称して出して いることが原因ですし、回転ずしでコノシロが回っていると、 こんなものわざわざださなければいいのにと思ってしまいます。 でも、・・・ >私は東京下町産まれ育ち なら、そんな無粋な事はやめときなさい。 それより、今シンコの時期ですから、2枚付け3枚付けしてくれる 店で旬を味わってください。

回答No.4

出世魚ですから 全くの嘘ではないと思います 回転寿司でブリを注文してもハマチかワラサだと思いますが それと似たようなものと考えたほうが良いとおもいます。 シンコなんて回転寿司では食べられないでしょうし コハダも無理と言うことで 成魚のコハダなのでしょうね

回答No.3

成長段階に応じて呼び名が変わる、いわゆる出世魚の一つである。 関東地方では4cm-5cmまでの幼魚をシンコ、7cm-10cmぐらいはコハダ、13cm程度はナカズミ、15cm以上はコノシロとなる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD

回答No.2

ハマチとブリは同じでしょ。 セイゴ・フッコ・スズキも同じでしょ。 サイズの違いだけかと思いますよ。

回答No.1

コノシロはコハダですよ。 何か勘違いしていませんか。

関連するQ&A

  • にぎり寿司が普及したのはいつでしょうか?

    生の魚を握るという、現代のにぎり寿司が、日本全国に普及したのはいつ頃でしょうか? にぎり寿司自体が誕生したのは江戸の末期で、しかもその頃のネタはほとんど加工した物だったことはわかっています。そのころはあくまで江戸のローカルフードだったようです。

  • 寿司の握りを最速で覚えられる仕事

    お世話になります。 寿司職人になりたいなと漠然と思い始めている者です。 握りの技術はとても敷居が高いように思っていましたが、 先日、初心者講座のような場所で少しやらせて頂いたところ、 想像ほどには難解ではなかったです。 もちろんプロレベルには何年もかかるでしょうが、 ホリエモンも言ってましたが10年はいらないと思います。 それで握りや、魚の捌き、刺身の盛り付けを覚えたいと思いました。 しかし、なかなか未経験で握りをやらせてくれる仕事がないです。 かなり調べたのですが、今はシャリ玉を機械でやるところが多く、 バイトがネタを乗っけるだけというのがほとんどです。 また、ネタも最初から切られていて、スーパーのパック寿司は 実際にパートのおばちゃんがメインで作られているそうです。 そういうところでは魚の捌きや、寿司の技術は磨けないと思いました。 つまり、ゼロから家で寿司を作れるようになりたいんですよね(笑)。 寿司が好きなので・・・ そこで悩んでいるのですが、どういう仕事に就けば、 毎日のように手で寿司を握れるでしょうか? できればネタの切りつけ、シャリ玉も自分で作るようなのがいいのですが・・・ やはり寿司の飲食店でしょうか? しかし寿司職人は就業寿命が長く(定年がない)、結構余っていて、 未経験から入るのはけっこう大変そうです。 まず、スタートラインとしてどういったバイトから経験を積むのがいいでしょうか? 上にも書かせて頂きましたが、自分が学びたい技術は、 1.握り(シャリ玉ふくむ) 2.魚の丸物からの捌き、下処理、サクの管理 3.刺身や鮮魚系つまみの作成、盛り付け となります。 なお、恥ずかしながらお金が無いのでスクールには通えません。 やはり寿司屋に入って、数年は下働きをするのが必要でしょうか? もしくは、未経験OKの回転すしのキッチンバイトに飛び込むのも手でしょうか? また、スーパーの鮮魚コーナーなども修行になりますでしょうか? お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

  • 富山や石川や北海道で食べる回転寿司では

    同じチェーン店の店でも 東京で食べる回転寿司のチェーン店と 富山や石川や北海道で食べる回転寿司では 味は違うのでしょうか? 例えば北海道の同じ会社の違う店舗の回転寿司で使ってる魚は 都内でも同じものを使っているのでしょうか? 会社によりますか?

  • 名店とか言われる頑固寿司屋は、昔気質か何か知りませ

    名店とか言われる頑固寿司屋は、昔気質か何か知りませんが相変わらず旧態依然の変化のない握りを出しているようですね。 世の中のニーズに合わせるという柔軟性に乏しい、発想力の欠如した自称名人が名店と呼ばれる寿司屋には掃いて捨てるほどいますよ。 なぜファミリー向けのメニューがないのか? お子様が喜んで食べる握りを作る自信がないのでしょうか? その部分は回転寿司のが遥かに上手い戦略で、ファミリー層を取り込んでいますよね。 だから私は回転寿司を大いに支持します!

  • 回転すしで私が頼んだものを流れる上流でとられてしまう

    非常につまらない質問で申し訳ありません。 回転すしで「私がオーダーしたにぎり」を、上流の人に先にとってしまいます。抗議しようとしましたが、あまりに大人げないので止めにしましたが、どうもこのシステムが納得できません。ここの回転すし屋さんの場合は「オーダー分」には「ご注文」と書かれたトレーに乗って「にぎり」が流れてきますが、席番号までは書かれていないのです。そのため、最初、上流の人が取った時はその人も注文していたのでな?と思っていましたが、観察していてわかったのですが、その人は自分では全然注文していませんでした。それなのに美味しそうなのが流れてきたら勝手に取って食べていました。ご注文トレイの分までです。家族連れの50歳ぐらいのオバチャンでしたが、システムを知らないからなのでしょうが、なんともおもしろくありませんでした。直接注意する訳にもいかず、また、店員に注意してもらうというのもなんとも気が引けました。ここは液晶画面の商品をタッチして注文できるすぐれたシステムなのですが、この1点だけが「うまくシステム化」されていなくて残念でした。どうしたら次回この店で安心して食べられるのでしょうか?つまらないことですが気になっていますので投稿しました。

  • 回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

    先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)

  • 回転寿司のネタは本物でなくても法律に反しないのか

    家の近所の回転寿司のイクラは妙に粒が大きくてつやつやして、本物かどうか大変あやしいところです。人造イクラではと思っていますが、人造を人造であるといわずに販売することは違法にはならないのでしょうか?また、他の魚でも味や食感が似た代替品を日本のネタの名前で売ってると聞きましたがそういうのも法律的にどうなんでしょうか? 産地偽証より、種類を違うものを売るほうが悪いと思いますが。。。

  • 中年(40代後半)で回転すし屋でアルバイト

    中年(40代後半)ですが回転すし屋でアルバイトを考えていますが、若い人がするバイトなのでしょうか?キッチンで働きたいと思うのですが、実際どんな年齢層の人が働いておられるのですか?ホールには若い人が働いておられるようなのですが、私の年齢でも回転すし屋でバイトするのは可能なのでしょうか?実際にバイトされたことのある方、仕事の内容などなんでも結構なので内情を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子連れで行く回転寿司のお店

    子供が喜ぶ回転寿司のお店を教えてください。 我が家には3人の小学生がいますが、回転寿司が大好きで、スポーツの試合で勝った時のごほうびとか、ピアノ発表会の後とか、どこかに出かけた時などによく行きます。 「寿司」と言っても子供達が食べるのは主に、イクラ、納豆、ツナ、コーンなどの軍艦とかタマゴのにぎりくらいで、あとはケーキやフルーツやアイスなどのデザートが楽しみで行っているようなものです。 ですので、寿司ネタが美味しいとかはあまりこだわりませんので、子供連れで行きやすいお店を教えてください。 いつも行くのは「スシロー」で、子供たちも気に入っていました。 一度、スシローがあまりにも混んでいたので「元気寿司」に行きましたが、子供たちのウケはいまいちでした。 でも先日、試しに入ってみた「無添 くら寿司」が子供たちに大盛況でした。 美味しさはスシローとどっこいどっこいですが、食べ終わったお皿5枚でガチャポンの抽選ができる「ビッくらポン」とか、液晶画面で注文できる「タッチでポン」がとても楽しかったようです。 今度もスシローではなく「くら」に行きたい、と言っています。 近所には他に、カッパ、徳兵衛、魚錠、すし勢、丸忠、アトムなどのまだ行ったことのない回転寿司があるので、他にも子供が喜ぶお店があるかも、と思っています。 でも、少し値段の高い回転寿司もあるようで、ネタは美味しくとも子供ウケはどうかな?と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? 全部でなく1ヶ所だけでもいいので、お教えください。

  • 寿司の光り物

    寿司を戴く際によく聞くマナーとして、「光り物は最後(締め)に頼め」があります。 御承知の通り、光り物はコハダ、アジ、イワシなどが該当します。 前々から守るべきマナーかどうか気になってて、過去に複数の寿司屋さんに聞きましたが、「世間ではそういう人いますよねぇ。」とか、「ウチはそんなのこだわらねぇよ。」とか返事は様々でした。今まで光り物を最初、途中で注文しても、とがめられたり白い目で見られたりした事がありませんので、少なくとも今では厳格なルールではないようです。 今みたいな握り寿司は元々江戸文化が発祥との事。 私は個人的には当時の江戸時代の町民が「粋な食い方だねえ」ともてはやした文化が、今の「光り物は最後に食べる」というルーツになっていると考えています。 だけどその一方で、長年培った「食べ合わせ」の経験として光り物を最後に食べると「食あたり」が治まったとかいう先人の知恵に由来するのかなとも思います。 以上、「光り物は締めに」の理由をご存知の方、宜しくお教えください。

専門家に質問してみよう