回転寿司の「かんち酢飯」に対するご意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司で食べた握り寿司の「かんち酢飯」が砂を噛むほどの食感で味がなく、半生の米だった。
  • 店長からは「炊飯器の不具合があるため」との説明があり、申し立てがスルーされた。
  • 夏休みでお子様が多く、カンチを指摘しないか考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回転寿司、よく行きます。 「かんち」 というのは愛媛の言葉で「芯の残るご飯」という意味なんですね・・・ 残念ながら、回転寿司屋で、かんち酢飯には出会ったことがないです。 逆に、まるで餅のような柔らかいものが出てきたことはありますが・・・ お客様の声を受け取るメモなどはありませんでしょうか? あればそちらに書いてみるのも手ですよね・・・ それもなければ・・・ お客の立場として言わせてもれえれば、そんなお店ナンセンスです。 すぐ行かない選択をするべきかと。 美味しい他のお店を開拓するシグナルかもしれませんよ(笑) ただ近くに同じような店がないので、他を探すのは面倒だというのなら、 お店の教育です。 敵対するのではなく、「私は、お店を応援する一人だから、こんなこと言うけど」見たいな 感じで、酢飯の按配を伝えて、そちらに持っていくとか・・・ お店の人と仲良くなって、なんでそんな感じになってしまったのかを聞くと、改善策を一緒に考えたりできるかもしれません。 どうしてもお店のそのかんち酢飯が度を超えていると言うならば、それなりの機関に申告するとか、 不買運動など展開して、お店の態度を改めさせるとかはあるかもしれません。 ”「まずい」と思ったらどうするか。 答えは三つほどに分かれた。一、そのまま出る。二、料理は残すがそんなにすぐは店を出ない。三、がんばって最後まで食べる。一の「そのまま出る」が、もっとも多かった” https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/040900081/101200008/ お店で騒ぐのは得策ではないかもしれません。逆にこちらが加害者になっちゃうかもしれませんので・・・ ”飲食店で「マズイ」と騒ぐ人にイライラ 女性の投稿に共感が相次ぐ” https://news.nicovideo.jp/watch/nw3155936 ”○○口コミが良かったお店の接客が最悪だったので口コミに書いたら、〇〇から「内容変えなければ削除する」と来た話 https://togetter.com/li/1308447 こちらも参考に! ”すし飯(酢飯)の作り方” https://www.youtube.com/watch?v=pUxhQiCixg4 「まずい」「飲食店」「対応」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%84%E3%80%80%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%BF%9C 良いお店に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/040900081/101200008/

関連するQ&A

  • 回転すしで私が頼んだものを流れる上流でとられてしまう

    非常につまらない質問で申し訳ありません。 回転すしで「私がオーダーしたにぎり」を、上流の人に先にとってしまいます。抗議しようとしましたが、あまりに大人げないので止めにしましたが、どうもこのシステムが納得できません。ここの回転すし屋さんの場合は「オーダー分」には「ご注文」と書かれたトレーに乗って「にぎり」が流れてきますが、席番号までは書かれていないのです。そのため、最初、上流の人が取った時はその人も注文していたのでな?と思っていましたが、観察していてわかったのですが、その人は自分では全然注文していませんでした。それなのに美味しそうなのが流れてきたら勝手に取って食べていました。ご注文トレイの分までです。家族連れの50歳ぐらいのオバチャンでしたが、システムを知らないからなのでしょうが、なんともおもしろくありませんでした。直接注意する訳にもいかず、また、店員に注意してもらうというのもなんとも気が引けました。ここは液晶画面の商品をタッチして注文できるすぐれたシステムなのですが、この1点だけが「うまくシステム化」されていなくて残念でした。どうしたら次回この店で安心して食べられるのでしょうか?つまらないことですが気になっていますので投稿しました。

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • 回転寿しのカロリー表示が突然変更されてました。こんなに変わるって何故?

    私はダイエット日記を毎日付けているので外食の時はカロリー表示のあるお店を選んで行っていました。良く行く近所の回転寿しやさんもカロリー表示があり食べた後は必ずチェックして書き残しています。 か○ぱ寿司さんのメニューに記載されていた、カロリー表示が4月になったら変わってしまいました。今までよりも「10~20キロカロリー」程変わってしまっていました(にぎり2貫1皿での表示)。 にぎりのカロリーは少ない変更でしたが、巻物(細まき)が凄い変わってしまってて!ビックリ! 鉄火巻き(1皿4個)ですが、以前は「285キロカロリー」だったのが今日いったら(1皿4個)今までと同じ量で「122キロカロリー」に。。。???って程の変更ですよね? 今日からどっちを信用して記録したら良いのでしょうか? か○ぱ寿司さんも正しい計算してくれてるのか不安になってしまいます。 他のサイトで検索したら「鉄火巻き1個30キロカロリー」と紹介してる所もありました。このサイトのは6個にカットしてある物みたいなので1皿ですと「180キロカロリー」らしいです。 他の「納豆巻き」「かんぴょう巻き」「かっぱ巻き」「シーチキン巻き」も同じ位の激変したカロリー表示でした。 私は巻物好きなのでココまで低いのなら今までより食べたいなぁ~とも思うのですが、あまりにも倍以上の変化なので信用して食べても大丈夫なのか?心配です。 「285キロカロリー」3月までの表示 「122キロカロリー」4月からの表示 「180キロカロリー」他サイトの表示 ↑ 同じ量で、どれが本当なのでしょうか?

  • 子連れで行く回転寿司のお店

    子供が喜ぶ回転寿司のお店を教えてください。 我が家には3人の小学生がいますが、回転寿司が大好きで、スポーツの試合で勝った時のごほうびとか、ピアノ発表会の後とか、どこかに出かけた時などによく行きます。 「寿司」と言っても子供達が食べるのは主に、イクラ、納豆、ツナ、コーンなどの軍艦とかタマゴのにぎりくらいで、あとはケーキやフルーツやアイスなどのデザートが楽しみで行っているようなものです。 ですので、寿司ネタが美味しいとかはあまりこだわりませんので、子供連れで行きやすいお店を教えてください。 いつも行くのは「スシロー」で、子供たちも気に入っていました。 一度、スシローがあまりにも混んでいたので「元気寿司」に行きましたが、子供たちのウケはいまいちでした。 でも先日、試しに入ってみた「無添 くら寿司」が子供たちに大盛況でした。 美味しさはスシローとどっこいどっこいですが、食べ終わったお皿5枚でガチャポンの抽選ができる「ビッくらポン」とか、液晶画面で注文できる「タッチでポン」がとても楽しかったようです。 今度もスシローではなく「くら」に行きたい、と言っています。 近所には他に、カッパ、徳兵衛、魚錠、すし勢、丸忠、アトムなどのまだ行ったことのない回転寿司があるので、他にも子供が喜ぶお店があるかも、と思っています。 でも、少し値段の高い回転寿司もあるようで、ネタは美味しくとも子供ウケはどうかな?と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? 全部でなく1ヶ所だけでもいいので、お教えください。

  • かっぱ寿司で食べ終わった皿を新幹線に戻す人がいまし

    かっぱ寿司で食べ終わった皿を新幹線に戻す人がいました 先日かっぱ寿司に行ったところ、隣のテーブルで注文した寿司を届けた新幹線に食べ終わった皿を戻している家族がいました。 そんなルールあり!?とあり得ない気持ちで見ていましたが実際店員さんからしたらどうなのでしょうか。 もしかしたら私が知らないだけで片付ける手間が省けて店員さんやお店的にはアリなのでしょうか。 そのお客は5人家族のようでおじいちゃんや孫もいて、当たり前のように皿を戻していました。確かにかっぱ寿司は皿を数えたりしませんが…。 非常識だったのか、それとも知らないだけで実はアリなルールなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が回転寿司で「ガリ」しか食べません

    友人Mと回転寿司に行ったら、Mが「ガリ」だけ食べていました。 お互い大学生で、Mとはバイトで仲良くなりました。 昼前から会う約束をしていて会い、昼食に回転寿司に行こうと言ったのは、Mです。 「私はガリとお茶だけでいいから、○○ちゃん(私)どんどん注文して」と。 「お寿司食べないの?」と聞いたら、「私、ガリ好きなの。タダだし、これでお腹いっぱいにする」と・・・。 「一皿くらい、食べたら?」と言っても、「ガリだけでいい」と言うんです。 「私が払うから、食べなよ」と一皿差し出したら、「本当?ありがとう」と食べてました。 手持ちがなかったのかと思ってたずねたら、お金がないわけではなくて、「無駄なことにお金使いたくない」ということでしたが、彼女には食事は無駄なのか?? でも、回転寿司に行こうと言ったのはMだし、何も頼まないのは店に失礼だし・・・。 それなのに、「夜は飲みに行こう」と言い出しました。 昼の件があるので、夜は食べないで解散しようと思っていましたが、Mに飲みに行きたいと言われ、断りきれなく、居酒屋に行きました。 飲み放題が付いている居酒屋がいいというので、飲み放題のあるお店に行きました。 店員が注文を取りに来て、Mは飲み放題を注文しました。90分780円です。 「良かった。今回はちゃんと注文した」と思っていたら、「私、飲み物しか飲まないから、食べたいものがあったら、○○ちゃん好きに頼んで。私は食べないから、食べ物の分は、○○ちゃん全部払ってね。」と言い出しました。 「空酒すると、胃に悪いし悪酔いするよ」と言っても、お酒だけでいいと言い張ります。 お通しで出てきたものも、「私は食べないから、お通し代払わない。」と言い出しました。 お通しがいくらかよくわかりませんでしたが、とにかく、飲み放題の分780円しか払わないと。 ここでまた、「私が払うから、食べなよ」というのを期待しているのか、それが目当てなのか?と思い、私は自分だけ食べて、Mにはそれ以上勧めませんでした。 そうしたら、本当に飲み物しか頼まず、90分が過ぎても居続けました。 Mは誰にでもこうなのか、奢ってもらいたくてやっているのか、本気でやっているのか、どちらにしても、もう彼女と食事には行きたくないです。 Mは何を考えているのでしょうか?

  • 寿司飯の利用法について教えて下さい。

    飲食店(寿司専門店ではありません)で従事している者です。 最近よく、お店で寿司飯が余ってしまいます。 賄いや従業員の持ち帰りに提供されるのは嬉しいのですが、 私自身、自宅で料理はしませんし、賄いにしても度々あると正直、うんざりしてしまいます。 料理長の考えでは「前日の余った寿司飯はお客様に出せない」と言っていますし、 (下の人間が処分している場面も見かけた事があります) 店長は「最終的に店のコストが見合えば、それでよろしい」とおっしゃっています。 私自身は多用できるほどの料理の腕前が無いし、 お店の方針がそれで良いのなら何も口出しする事はないのですが、 上記の二人以外の人間が、大切なご飯を処分する事がどうにも解せません。 賄いも含めて(もちろん、お客様に提供出来ればなお良いのですが) 何か良い再利用方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人との会話がない寿司屋あなたは好きですか?嫌い?

    最近の回転寿司屋は来店するとまず銀行や郵便局の受付システムと同様に タッチパネルに人数とカウンターかボックス席かどっちでもいいかをタッチし 番号札をもらうようになってますね。 順番がきたら店の人がエスコートし席につくとメニューのタッチパネルから 好きな物を注文するシステムになっています。注文した品が流れてきて それを食べ終わったらお皿を穴に入れるとタッチパネルに食べた皿の数が 表示されるしくみになってますよね。今、5皿です・・・今10皿です・・・最後 会計というボタンをタッチすると食べた内容とお皿の数、金額が表示 されて会計へ・・・。結局店員との会話も案内される時、お会計の時のみという感じです。 これがもう少し進むと案内もなしで勝手に席に付き、会計も機械に向かってカードで払うか 現金を払うようになるかも知れませんね。そうすると全く人との会話がなくなりそうです。 昔ながらの本格的な寿司屋さんなら、板前さんとの会話が あって「今日は○○がおすすめだよ!」とか「○○のいいのが入荷したよ」 などという会話があるけれど・・・。さて質問です、 (1)全く会話のない寿司屋あなたはオッケーですか? (2)昔ながらの板前さんとの会話が好きですか? (3)回転寿司と本格的な寿司屋どっちが好きですか? (4)近い将来本当にすべてロボットみたいな回転寿司屋ができると思いますか? (ロボットみたい=機械のみとの接触しかないお店)

  • レストランのお皿を持って帰ったらダメですか??

    レストランのお皿を持って帰ったらダメですか?? 先ほどまで24時間営業のレストランにいたのですが、 バイキング形式のお店で、ドリンク飲み放題のコップが、可愛いデザインの施されている紙コップでした。 とても可愛かったので店員さんに、「この紙コップもって帰ってもいいですか?」 と聞いたら「ええ。いいですよ。」 と言われました。だからお皿も持って帰っていいのかな?と思い、袋に詰めました。 そしたら店員さんが「お客様。お皿はお持ち帰りいただけません。」 って言ったんです!! 私もう頭にきちゃって 私「何よ!!さっきコップは持って帰っていいって言ったじゃない!何で皿はいけないのよ。ちょっと店長さん呼びなさい!!」 店「申し訳ありません。店長は只今外出しております。」 私「は~~?店長がいないレストランなんて監督責任怠ってるじゃない!!ちょっと!警察呼びなさいよ」 店「はぁ。警察ですか?ちょっとよくわからないのですが・・・」 私「何言ってんのよ。皿を持って帰ったらダメ!店長はいない!!何ちゅうお店よ!!全く!腸が煮えくり返るわよ!!」 店「申し訳ございません。紙コップは結構ですが、お皿はお持ち帰りできないです。申し訳ありません」 私「謝って済んだら警察はいらないのよ!土下座しなさいよ。土下座して足の裏舐めなさいよ!」 店「申し訳ありませんでした。」 結局、こんな具合に、従業員総出で謝罪したので仕方なく許してあげましたが、まだ心のモヤモヤ感が抜けません。 こういう非常識なお店に出くわしたら今後どうすればいいのでしょうか? こんなんじゃ、体がいくつあっても足りません!!

  • 寿司職人の権威付けの伝統について

    お世話になります。 最近、寿司屋と寿司職人について調べているのですが、どうやら大きく分けて以下の3つに分類されるようです。 1.銀座などの高級寿司店 2.中級寿司(チェーン店など) 3.回転寿司 4.特急電車寿司 1.と2.はいずれもカウンターがあり、職人さんが客の希望を聞きながら握るものです。 3.の回転寿司でも、最近はあまり寿司を回転させず、職人が都度客のリクエストで握るものが増えているようです。つまり2.と3.の境界が薄れています。 最近登場したのが、4.で、くら寿司、元気寿司などで採用されています。タッチパネルを押すと特急電車の皿で目の前に運ばれてくるものです。いかに安く、早く提供するかが極限まで考えられています。 そこで知ったのですが、1.のような客単価が1万円を超える、カウンターしかない高級店も相当数あるということでした。そこでは、寿司そのものよりもの接待や、職人さんとの社交などの「場」としての意味もあることを知りました。 1.と4.ではアプローチが全く違い、面白いなと思いました。 ====================================== 前置きが長くなってしまいましたが、以下の投稿で気になる書き込みがありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13164166688 Q.寿司職人って米の上に魚載せてるだけなのにどうして職人って言われるんですか? A.それは寿司職人の目的が『寿司を同じように握ること』ではなく『寿司を握れると認められる存在になること』だからです。 「寿司を握れると認められる存在」とは・・・? ここでいう「同じように握ること」、というのは特急電車寿司のアプローチで、「握れると認められる」というのは高級店のアプローチと思います。 一流のカリスマ料理人というのはどの業界にもいますが、その場合、客は料理そのものというより「その人に会いに行く」「その人の店で食べる」ということに価値を見出していると思います。 そうした意味での「認められる存在」、つまり「権威」ということでしょうか? 「寿司職人はなんで偉そうなのか」という質問もたまに見かけます。これは確かに実体験として感じた人もいるかもしれません。 もしこの「偉そう」というのが、「一流(=権威)を目指すためのメンタリティだ」という説明であれば、個人的には納得できますが・・・ ただしもちろん全員がなれるわけではありません。2.や3.のような場所で働いている寿司職人さんも多いですが、やはり50代以上の職人さんには、まだそのような伝統が根付いているように感じられます 若い40代以下の職人さんですと、あまりそういった権威付けは感じられず、お客さんと積極的にコミュニケーションを取っているようです。そしてそういった人に限って握りも上手いです。 現在は寿司がグローバル化し上の4.のような新形態もどんどん発明されています。これからも進化していくでしょう。いっぽう、1.のような高級店は今後も継続するでしょうが、やはり上位10%程度です。 今後、多数を占める2.や3.において就業している職人さんは、どう変化していくのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽なご意見を頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう