回転寿司の「かんち酢飯」に対するご意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司で食べた握り寿司の「かんち酢飯」が砂を噛むほどの食感で味がなく、半生の米だった。
  • 店長からは「炊飯器の不具合があるため」との説明があり、申し立てがスルーされた。
  • 夏休みでお子様が多く、カンチを指摘しないか考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回転寿司、よく行きます。 「かんち」 というのは愛媛の言葉で「芯の残るご飯」という意味なんですね・・・ 残念ながら、回転寿司屋で、かんち酢飯には出会ったことがないです。 逆に、まるで餅のような柔らかいものが出てきたことはありますが・・・ お客様の声を受け取るメモなどはありませんでしょうか? あればそちらに書いてみるのも手ですよね・・・ それもなければ・・・ お客の立場として言わせてもれえれば、そんなお店ナンセンスです。 すぐ行かない選択をするべきかと。 美味しい他のお店を開拓するシグナルかもしれませんよ(笑) ただ近くに同じような店がないので、他を探すのは面倒だというのなら、 お店の教育です。 敵対するのではなく、「私は、お店を応援する一人だから、こんなこと言うけど」見たいな 感じで、酢飯の按配を伝えて、そちらに持っていくとか・・・ お店の人と仲良くなって、なんでそんな感じになってしまったのかを聞くと、改善策を一緒に考えたりできるかもしれません。 どうしてもお店のそのかんち酢飯が度を超えていると言うならば、それなりの機関に申告するとか、 不買運動など展開して、お店の態度を改めさせるとかはあるかもしれません。 ”「まずい」と思ったらどうするか。 答えは三つほどに分かれた。一、そのまま出る。二、料理は残すがそんなにすぐは店を出ない。三、がんばって最後まで食べる。一の「そのまま出る」が、もっとも多かった” https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/040900081/101200008/ お店で騒ぐのは得策ではないかもしれません。逆にこちらが加害者になっちゃうかもしれませんので・・・ ”飲食店で「マズイ」と騒ぐ人にイライラ 女性の投稿に共感が相次ぐ” https://news.nicovideo.jp/watch/nw3155936 ”○○口コミが良かったお店の接客が最悪だったので口コミに書いたら、〇〇から「内容変えなければ削除する」と来た話 https://togetter.com/li/1308447 こちらも参考に! ”すし飯(酢飯)の作り方” https://www.youtube.com/watch?v=pUxhQiCixg4 「まずい」「飲食店」「対応」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%84%E3%80%80%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%BF%9C 良いお店に出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://project.nikkeibp.co.jp/campanella/atcl/15/040900081/101200008/