• ベストアンサー

RAIDってなーに?

oksereの回答

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.1

データ保護の為かスピードアップです。 1.一般家庭でスピードアップなら0 データ保護なら1です。   一般では0か1 0+1以外は使う人はすくないです。 2.どのハードでも使えます。   しかし 5400回転の古いHDDと10000回転の最新のHDDを0でRAIDした場合   古いスピードにひっぱられるので遅くなります。 3.少なくとも2台必要です。 4.HDDに非対応、対応はありません。   ボードやオンボードのLSIがコントロールしているのでHDD自体にRAID機能はありません。 5.0は高速化 100gb+100gb で200gb使えて スピード理論上は2倍 実質1.3から1.5倍ぐらいのスピードアップ   1は保護   100gb+100gb で100g使えて スピードはそのまま 両方のhddにデータがあるのでどちらか1つが           壊れてももう一大が生きていればデータが復活できる。 などです。 個人的意見でいうと壊れるときはこわれるんであまり個人でデータ保護はかける必要はないかと・・・ そんなことするなら 必要なファイルを外付けのHDDでも定期的にバックアップを取りましょう。 高速化したいのならばHDDを2台かうぐらいならば SSDを1台買った方がすこぶる早いです。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。