• ベストアンサー

raid5

Raid5を P5B-Plus Vista Edition で使っていたのですが、M/B自体が壊れてしまいました。 外付けで、Raid5の構築を考えているのですが、まずは、今取り出せないでいる、P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すためには、どうしたら良いでしょうか? 基本的に考えると、このまま、外付けHDDに移しても、結局フォーマットしなければならなくなり、中のデータは消えると思っています。 P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すにはどうしたらいいかが問題のです。 お願いします。

noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon777
回答No.1

参考程度でお願いします 同じ型のマザーでつなげれば認識すると思います もしくは同じICH8R搭載のASUSマザーなら可能性あると思います

質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません。 同じチップセットのマザーに繋げて回復しました。

その他の回答 (1)

• kad
回答No.2

回答にならないけど参考意見。 >Raid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出す・・・ ご存知のようにRAID-5は「ストライピング・ウィズ・パリティ」です から、故障原因がマザーだと特定出来るなら同一マザーに換装しない 限りデータ取りだし又は当該HDDの起動が出来ないと思います。 RAID-1(ミラー)構成ならRAID設定を解除すると生きてるHDD単発で 稼働するので、マザー故障しても別PCへ増設ドライブとして接続及び データ吸い出しができる可能性がある・・・お役に立てませんが。

質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません。 同じチップセットのマザーに繋げて回復しました。 しかし、一台犠牲になりました。