• ベストアンサー

外付けハードディスクでRAID1

詳しい方教えてください。 今までバックアップをミラーリングソフトや同期ソフトを使用していました。 RAID1を使えば同時に別のディスクに同じデーターが入ることを知りました。 そこで質問なのですが、外付けハードディスクと内蔵ハードディスクとの組み合わせでRAID1の構築はできるのでしょうか? もし出来るのであれば、そのために必要なものは何か 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんなのドォ~ですか? http://www.system-talks.co.jp/product/sata/rd1504c/SATA-RD1504C_r.htm これなら外付けも含めてRAIDを構築できますし OSの起動も出来るようです。 私はコッチのを使ってますが起動は出来ないです。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150c.htm 他社の製品は使った事がないので分かりませんが こちらの製品はバイオスの設定は必要です。  

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリソフトでのバックアップではなく、こういうタイプの ハード的なバックアップ(RAID)方式を探していました。 探していたものが見つかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

本来のRAIDではありませんが、擬似的に http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootmirror1/index.html こんな方法もあります。

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

USBやIEE1394接続では無理です eSATA接続の外付けHDDなら、可能ですけど・・・。 ただ、RAID1はHDDの破損に対しては、どちらかが生き残ってればデータは保護できますけど、操作上間違って削除したりした場合は、データは両方のHDDから削除されますので、注意しましょう。 個人的には現状のままの方がいいと思いますけど。

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.1

すいませんが私にはわかりません。 (気がする程度なら,ハード的にはできないような気がします。) しかしRAID1に関して少し補足したいことがあるので こちらに書かせていただきます。 RAID1はバックアップ用途というよりも,サーバーなど24時間連続稼動しているシステムで,HDDにハードウェア的な障害が起こったとき,システムを停止させずに(あるいはごく短時間で)故障HDDを交換するために用いられるしくみです。 そのため随時該当のHDDに分散させて書き込んでいるので,ユーザの誤操作やウィルスによるデータの破壊なども,両方のHDDに対して実行されてしまいます。 個人レベルでのファイルのバックアップならば,今まで使われていたソフトを使用されることをお勧めします。

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクにOSごとバックアップする

    内蔵ハードディスクを交換する際に、付属ソフトAcronisTrueLmageLEを使用して、使用途中の外付けハードディスクにOSごとバックアップをしようと思いますが・・・ 外付けハードディスクの既存データーを消去しなければ、バックアップできないのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。お願いします。。

  • バックアップ(現在の外付けハードディスク内にあるファイルを残しつつ)の方法をお尋ねします

    今使用中の外付けハードディスクの中身が一杯になってきて、 しかも内蔵HDもそろそろ一杯、ということで大掃除の意味で初期化を考えています。 以前、外付けHD(160G)には起動ディスクを含め、 内蔵HDを丸ごとバックアップしました。 今回考えているのは、外付けHDに残したいデータ(約70G)は残し あとは消去、内蔵HD内のデータも外付けにバックアップし、 内蔵HDを初期化・OSを再インストール・バックアップファイルの取り込み、 その後外付けに綺麗になった内蔵HDを丸ごとバックアップ、 かな、と思っています。 で、どういう方法をとればいいのでしょうか。 ディスクユーティリティーは全消去のみですよね・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • データを消さないでRAID1の再構築をする方法について

    DELLのサーバにハードディスクを2本挿してRAID1で運用をしておりました。 ところが、ディスクが1本故障した為ディスクの交換をした所、RAID構成が壊れてしまい、交換したディスクを認識しなくなりました。(ディスク自体は認識しますがRAID1として認識しない為、リビルドがかけれない状態です。) 現状1本のディスクで運用してますが、そのディスクのデータを消さないでRAID1の再構築する方法は無いでしょうか? (ディスク内のデータをイメージとして一旦、全バックアップを取り(OS含め)、RAID1構築後にイメージを戻す方法でも良いのです…) 【環境】 ハード:DELL PowerEdge 1750    ハードディスク36GB×2(SCSI接続)(スロット数3;内空き1) ソフト:OS RedHatLinux9 RAID :ハードウェアRAID 以上、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて。

    アイオーデータのHDPS-U320(K)という、外付けハードディスクを使用しています。 OSはWindows7 32bitです。 メールデータなど、各種データのバックアップ用途で使用しているのですが、 バックアップ作業後、きちんとタスクバーでハードディスクの取り外しを行っても、 接続すると時々認識せず、ディスク管理で「未割り当て」状態となってしまいます。 その場合は仕方なく、初期化してバックアップをやり直しています。 この状態が、年数回のレベルで起こるという事は、 ハードディスクそのものの故障なんでしょうか?

  • RAID 0ハードディスク交換

    2台のハードディスクでRAID 0を構築しているのですが片方が故障したのでその壊れた1台のみを交換したいのですがやりかたがわかりません。 RAID 1の場合は壊れた方を交換すればリビルド機能で正常から故障の方にコピーされますよね? RAID 0の場合は2台とも新しいハードディスクに交換しBIOSでRAID 0構築しOS再インストールすればOKですよね? でも一台だけ交換する場合のやり方がわかりません とりあえずRAID 0解除?→新しいハードディスク取り付け?→再度RAID 0構築?→OSインストール?でも正常のハードディスクにはデータ残ってますよね?なんだかわけがわからなくらてしまいました・・ ご教授ねがいます!

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • RAID対応のハードディスク診断ツール

    最近ハードディスクの動作が不安定なので 一度ハードディスクの故障診断テストをしたいと思っています。 現在使用しているPCが自作でハードディスク2つのRAID0構築なので RAID構築に対応していて、できればRAID構築している内の こっちが壊れている、というのがハッキリ分かるソフトを探しています。 フリーソフトで探していますが、有償でも構いません。 また、メモリ、ウイルス等のチェックは一通りやってみましたが 問題はありませんでしたので、純粋にハードディスクの診断ツール ということでよろしくお願いします。

  • RAIDに参加しないハードディスクのメリット

    Windows 7をSSDにインストールして、5台の1TBのハードディスクをデータ保存用に使う予定にしています。 次の2案のどちらにするか迷っています。 (1)RAIDカードを用いてハードディスク5台でRAID 5を組んで、その中をパーティション1とパーティション2に分け、パーティション1をデータ保存用に、パーティション2をデータバックアップ用に使う。 (2)RAIDカードを用いてハードディスク4台でRAID 5を組んで、1台のハードディスクはRAIDに参加させないでおき、RAIDのハードディスクをデータ保存用に、RAIDに参加してないハードディスクをデータバックアップ用に使う。 (1)と(2)のどちらがよいでしょうか。 また、ハードディスクの運用形態で(1)、(2)以外でよい案があればお教えいただけないでしょうか。 RAIDは、いずれの場合もRAID 5 にする予定です。将来のデータの全容量は1TB程度までと予想しています。