• ベストアンサー

外付けハードディスクでRAID1

詳しい方教えてください。 今までバックアップをミラーリングソフトや同期ソフトを使用していました。 RAID1を使えば同時に別のディスクに同じデーターが入ることを知りました。 そこで質問なのですが、外付けハードディスクと内蔵ハードディスクとの組み合わせでRAID1の構築はできるのでしょうか? もし出来るのであれば、そのために必要なものは何か 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんなのドォ~ですか? http://www.system-talks.co.jp/product/sata/rd1504c/SATA-RD1504C_r.htm これなら外付けも含めてRAIDを構築できますし OSの起動も出来るようです。 私はコッチのを使ってますが起動は出来ないです。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150c.htm 他社の製品は使った事がないので分かりませんが こちらの製品はバイオスの設定は必要です。  

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリソフトでのバックアップではなく、こういうタイプの ハード的なバックアップ(RAID)方式を探していました。 探していたものが見つかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

本来のRAIDではありませんが、擬似的に http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootmirror1/index.html こんな方法もあります。

nf9ne9nwe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ZENO888
回答No.2

USBやIEE1394接続では無理です eSATA接続の外付けHDDなら、可能ですけど・・・。 ただ、RAID1はHDDの破損に対しては、どちらかが生き残ってればデータは保護できますけど、操作上間違って削除したりした場合は、データは両方のHDDから削除されますので、注意しましょう。 個人的には現状のままの方がいいと思いますけど。

nf9ne9nwe
質問者

お礼

• chocovip
回答No.1

すいませんが私にはわかりません。 (気がする程度なら,ハード的にはできないような気がします。) しかしRAID1に関して少し補足したいことがあるので こちらに書かせていただきます。 RAID1はバックアップ用途というよりも,サーバーなど24時間連続稼動しているシステムで,HDDにハードウェア的な障害が起こったとき,システムを停止させずに(あるいはごく短時間で)故障HDDを交換するために用いられるしくみです。 そのため随時該当のHDDに分散させて書き込んでいるので,ユーザの誤操作やウィルスによるデータの破壊なども,両方のHDDに対して実行されてしまいます。 個人レベルでのファイルのバックアップならば,今まで使われていたソフトを使用されることをお勧めします。

nf9ne9nwe
質問者

お礼