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オイルの汚れの原因は・・・・
rushiheの回答
>>1:エアクリーナーとは エアーエレメントの事でしょうか? はい、そうです。 >>2:エアーエレメントの空気がエンジンの中に入っているのでしょうか? エアーエレメントでろ過された空気にガソリンなどの燃料を混ぜてエンジンのシリンダー内部で燃焼させています。 >>3:エアーエレメントが時折、 エンジンオイルで汚れている車がありますが それば エンジンからオイルが何らかの形で 逆流? したという事でしょうか? エンジン内部のオイルの蒸気などを空気中に放出すると公害のもとになるので、一度シリンダーに戻して燃焼させてから排気ガスと一緒に輩出しています。 一般的にブローバイと呼ばれる機能です。 戻している場所がエアクリーナーですので、エアクリーナーエレメントにオイルが付着する原因です。 >>4:エアーエレメントの空気がエンジンに入っているとするならば 時折 エアーエレメントを掃除しますが その時 ほこりが クリーナーよりエンジン側に 落ちたとして そのまま エアークリーナーを付けた場合 そのほこりは クリーナに絡まないので そのまま エンジンに入ると考えていいのでしょうか? エアクリーナーのエンジン側に埃が落ちれば、全てエンジン側に入って行きます。 そして、短時間のうちにほとんどが排気ガスと一緒に排出されます。 エンジンかけたては、シリンダー内部の温度がそんなに上がっていないので、シリンダー内部に付着することは少ないと思われます。 エアクリーナーがなければ、空地中の埃(主にシリコン系粘土質の粉塵)などがシリンダー内の燃焼によって、バルブやプラグ、シリンダーヘッド内側などに焼き付くような形で付着、積層します。 これらが、エンジン不調の原因になります。 土埃などがない環境でのエンジンにはエアクリーナーなどは使われていませんよ。 サーキットを走る改造車や競技用の2輪車など。 >>5: もし 上記4の通りだとすると あまり頻繁に 必要以上に エアークリーナー掃除は避けた方がいいのでしょうか? 現状のエアクリーナーで吸気中の埃などが全て除去できるわけではありません。 また、汚れたエアクリーナーを使うことによって、濾過しきれない埃や、吸気抵抗の増大などエンジンを痛める可能性が増えますので、適当なタイミングでの清掃をお勧めします。 自動車修理工場などでは、エアクリーナーエレメントの交換の際は、落ちた埃をエアブローで引き飛ばしてエンジン内部に入らないように処理していますよ。 エンジンオイルの劣化の原因は、 エンジンシリンダー内部で燃焼できなかったガソリンが、シリンダー内壁からエンジンオイルに侵入するためのオイル粘度の低下、潤滑性の低下。 シリンダー内壁に残ったオイルが、シリンダー内部の燃焼による劣化、カーボンや水などの溶け込みして、それがまたエンジンオイルに混じっていくこと。 高温で空気に触れることによる酸化。 などが主な原因で、空気中から取り込まれた埃などの異物によるものが主な原因ではないと思います。 エアクリーナーは、必要に応じて点検することが大事になってきます。
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お礼
>エンジン内部のオイルの蒸気などを空気中に放出すると公害のもとになるので、一度シリンダーに戻して燃焼させてから排気ガスと一緒に輩出しています。 一般的にブローバイと呼ばれる機能 汚れの原因が良くわかりました 大変参考になりました ありがとうございます