• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルエレメント交換時垂れるオイルの処理

エンジンエレメントを交換する際に、どうしてもエンジンルーム内にオイルが垂れる事があります。 ○ 清掃と取り付け後のオイル漏れチェックが確実にできるように、 エレメント交換の際に、エレメントを外した所にパーツクリーナーを噴きつけていますが、 エレメント取り付け部分やエンジン内に幾らか、パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります。 少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか?  ○ また、 アンダーカバーがある車種ですと、オイルがアンダーカバーに垂れたり、 アンダーカバーに付いている、石綿?(不燃性の綿だと思います、エレメント交換するため、アンダーカバーを一部解放できる部分に張り付いています)に染み込む 事がありなるべく、ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています。 (これは アンダーカバーをしっかりと外さない、開ききらないのが原因ですが、作業場の都合上しっかり、アンダーカバーを解放して作業できない事があり、上記の様になってしまいます) エンジンルーム内にオイルを吸ったウエスを置き忘れて、熱で車が火災になったという事例があったと聞いた事がありますが オイルが熱で発火することは よほどの事だと思いますが、アンダーカバーに溜まったオイルや、石綿に吸われたオイルも、上記、車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数962
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

車種も年式も不明という事は仕事で多くの車種を扱っているという事でしょうか。一般的な回答としては、 >少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか オイル総量に対して僅かな割合なので問題ありません。 >車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題 ウエスや紙は付着物(油・塗料・ワックス・他の汚れ)の酸化で発熱して発火する場合がありますが、発火は、通風の悪い状態で起きます。例えば、丸める・袋やダンボールに入れる・積み重ねる、等で起きますので、不燃や難燃のエンジン周囲部品で通風も良い条件では発火は起き難いと思われます。但し、付着ではなく「溜まる」状態になっていると、走行風圧で高温部に飛散すると発火の可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジン(内部?)にかかるパーツクリーナーは微量だと思います >発火は、通風の悪い状態で起きます 一安心しました  アンダカバーは熱を持つところの近くには無いタイプでした  ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイルエレメントのような物がありますがこれは?

    スバルのプレオですがエンジンルームをのぞいたところ オイルエレメントのようなものがありました レガシーにもエレメントではないが同じ形状のものがついていましたがこれはなんですか? もしかしてオイルエレメントでしょうか? オイルエレメントではないとすれば何のための物でしょうか?  交換はどのくらいの頻度でどのように行うものでしょうか? お教えください 写真のラジエターの前にある「CVT」と書かれたものです  

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基本 オイル交換時 外せるもの アンダーカバーなどは 当然外します。 で 下側に 新聞紙や レジャーシートを敷き 万が一 地面にこぼれても 吸い取れる養生をして 受ける 浅く広い パン(樹脂製のお皿)を置いて エレメントは 外します。 オイルが 漏れて掛りそうな部分は できるだけウエス ボロキレ(靴下や肌着)で覆い 養生をします。 パーツクリーナーは 自分は エレメント取り付け部などには 吹きかけません ウエスで拭き取るとか 新しいエンジオイルを湿らせ 拭き取る程度です。 一定時間 エレメント取り付け部分から オイルを 排出出来たら エレメントを締めつけます。 これで 周囲の 拭き取りを しっかり行い 周囲に 付いた オイルが有れば ウエスで拭き取り 必要に 応じて パーツクリーナーで 脱脂 オイル成分を 極力落とします。 カバーの石綿などは オイルが染み込むので ウエスで 押し拭きして パーツクリーナーを染み込ませ 拭き取るを繰り返すしかありません 極力 オイル分は 無くした方が 良く 酷ければ 石綿 断熱 グラスウール両面テープ付きが 売ってますので 交換しちゃう方が 良いです。 エンジンオイルは 高熱になるエキマニなど垂れると 燃える恐れがあるので 極力 エキマニや タービン近くに オイルが染みた部分を 設けない事が 安心です。 レベールゲージチェック後の オイルを拭いた ウエスや ティッシュを 燃やしてみて下さい。 いかに エンジンオイルが 良く燃える油か 理解出来ますよ!! パーツクリーナーを エンジン内部につながる 穴に付近に あえて使う必要も有りません。 ポンプで オイルレベルゲージ穴から 古いオイルを吸い出す オイル交換でも アンダーカバー等は エレメント交換で こぼす 恐れが あれば 外した方が 良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 極力カバーを外す状況で作業したいと思います

  • 回答No.1

>パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります 原液を使っているわけではないですよね? 速乾と書かれている物を使っていると思うのですが、2~3分くらい放置すれば乾くので大丈夫です >ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています 良いと思います。 垂れたオイルは出来るだけ除去するように心がけるべきだと思います アンダーカバーの内側は外気にさらされていますし、エンジンブロックやマニホールドとは遠いとこにあるので、多少のオイルが染み込んでいたとしても発火はしないと思います。 もちろん物事に100%はないので100%発火しないとは言い切れませんが、大丈夫だと思います。 ウェスを置き忘れるような特殊な事情はもうしょうがないですね。 ウェスが一枚ゴミ箱行きになりますが、エレメントを取り外すときにウェスで包み込むように取り外すとほとんど垂れることは無くなりますので、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーツクリーナーは速乾を使用しています >ウェスが一枚ゴミ箱行きになりますが、エレメントを取り外すときにウェスで包み込むように取り外すとほとんど垂れることは無くなりますので、試してみてください 了解しました 試してみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • 狭いエンジンルームのオイルエレメント取り外し方法

     私は家の車はよく、自分でオイル交換、バッテリー交換、冷却水交換、各エレメント・フィルター交換をやる方なのですが、我が家に軽自動車のタント、ムーヴがあり、今日、初めて妻のタントのエンジンオイル、オイルエレメントの交換を自分でやりました。私のムーヴも良く似た所に付いており、これも作業性が悪いのは知っています。  いつもはオートバックスなどの、カーショップでやっていますが、連休のため混んでおり、商品だけ持ち帰り自宅で交換をしました。  昔の車はボンネット、エンジンルームも空間、スキ間が結構あり、オイルエレメントなども取り外し交換し易かったです。整備性も悪くなかった。(昭和年代の車はエンジンマウント、レイアウトも今と違う)  所が、今日タントのオイルエレメントを外す際、位置がエンジンの下側奥に取り付けられてあり、手や工具を入れる空間が狭くて難渋しました。  最近の軽自動車はエンジンルームを小さくし、その分を居住性に当てる考え方なので、狭い所に押し込むようにレイアウトされています。ナンバープレートを外し、そこから片腕が入る位で、整備性が悪いです。  普通車用のフィルターレンチ(虫メガネ型の取手がついているもの)を使ったのですが、エレメントの口径が合わず、スライドバンド部分を切って短くしましたが、15センチ位の長さの取っ手を廻そうとすると、スキマがないためエンジンブロック等、周辺パーツに当たり、廻せません。バンパーを外してやる方法もあったのですが、手間が掛かり、何とかそのままの状態で外せないかと思い、やりました。  手で力を込めて廻しても見ましたが、動かず(その前はカーショップで取り付け、締過ぎ?)何とか、カースロープにタイヤを載せ、車体前部を浮かせ、エンジン下に仰向けにもぐる様な形で作業をし、パイプレンチを咬ませ、外すことが出来ました。  自分で、車のメンテナンスされる方で、このような経験はございませんか?軽自動車にとどまらず、コンパクトカーは居住性を優先したいために、どれもエンジンルーム内が狭く、ギッシリパーツを詰め込んでます。このようなボンネット・エンジンルームでオイルエレメントなどを容易に取り付け、脱着できる工具をご存じないでしょうか?  今持っているフィルターレンチ(虫メガネや金魚すくいの網のように柄が付いていて、スライドバンドで絞り込むタイプ以外に狭い所で、小さな力でも外せるレンチがあれば教えて下さい。

  • オイル補充した後でエレメント交換は(脱着はOK?)

    お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください 私の認識では、オイル交換の際の手順として ○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く ○その後、オイルエレメントを交換する という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。   そこで下記お教えください 1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか? 例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか? ・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。 2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。 そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました) 結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。 よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・ 上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか? 基本的な事かと思いますが お教えください。  よろしくお願いいたします

  • ハリアー ハイブリッドのオイル交換

    友人のハリアーハイブリッド(初代)のオイル交換を 頼まれたのですが、エレメントの在り処が分かりません・・・。 下回り、エンジンルーム見ましたがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方教え下さい!

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社外品と純正オイルエレメントの違い

    三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。 もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。 そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか? 1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。 2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換) よろしくお願いします!

  • ムーブのオイルエレメント

    ムーブカスタムRSが納車になったのですが、今までの車は、エンジンオイルやエレメントの交換等は、自分でやっていたのでこの車も自分で交換しようと思うのですが、オイルエレメントの位置がエンジン横、正面の下からのぞくとかなり上のほうについていてエレメントのしたには変なステーの出っ張りがあり、めんどくさそうな感じですが、皆さんはどこから交換しているのでしょうか?

  • オイルキャップを締め忘れたら?

    オイル交換の際にオイルキャップを締め忘れたらオイルが噴く と思うのですが、 そのあと 処理する方法は(エンジンルームをきれいにする) パーツクリーナーなどで 清掃すればいいのでしょうか?  それともそんな簡単には汚れは落とせないものでしょうか?  やはり 自動車工場に依頼するしかないでしょうか?    その際の料金は幾らくらいになるでしょうか? 程度にもよるかと思いますが 万一の時の対処法をお教えください

  • ビアンテのエレメント交換方法

    お世話になります ビアンテのエレメント交換方法をお教えください 1:エレメントの脱着は エンジンルーム 上からでしょうか? 下にもぐって行うのでしょうか?   また  エレメントの位置は大体どの辺でしょうか? 2:エレメントの中身 だけを交換すると聞きましたが 交換方法をなるべく詳しく教えていただけるでしょうか? 以上 ご存じの方がおられればよろしくお願いいたします

  • ガソスタでオイル交換 オイル漏れ

    一週間前にガソリンスタンドで オイル交換とエレメント交換を しました。 乗っていて、ハンドルを切ると キュッキュと音がしたので 確認してみると下から オイルが漏れており、 オイルの量を確認する棒?に まったくオイルがついていませんでした。 安全な場所にとめて もう一度確認してみると エレメントの部分についてある 追加メータのパッキンが ついておらず、エンジン付近に 落ちていました。 そこからオイルがもれており 心配なのでせきしゃを呼び ガソリンスタンドまで 運んでもらったんですが そのときに一度エンジンをかけたのですが 非常にかかりにくくなっていました。 ガソリンスタンドはセルフで 昼間しか人がいないところなので 車だけ許可をとり、ガソリンスタンドに おいています。 朝に事情を話にいくのですが このような場所には どおいった対応してもらえば いいのでしょうか? 朝早いですが、 早い回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。