• ベストアンサー

アリスト147 オイル漏れ

はじめまして。 走行13万キロの147アリスト「V」に乗っている者です。 オイル漏れに関してアドバイスをお願いします。 ツインエアクリーナーを装着しておりますが、 プライマリータービン側のエアクリーナー(吸入口)からエンジンオイルがたれていました。 駐車場の床を汚すのでそれなりの量だと思います。 タービンの寿命かもしれませんが、同症状の方いらっしゃいますか。 また、タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか。

noname#72472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

おそらくタービンのシールが劣化してオイルが出てくるのでしょう。詳しい事はプロに見て貰わないと分りませんが・・・。 こうなるとタービン交換しか方法はありませんね。 >タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか? ありえます。上記に書き込みしたようにタービンのオイルシールが劣化した場合、ここから吸気側及び排気側にオイルが出て来ますね。 結構オイルが垂れていますので、早急にディーラー等で見て貰った方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ナイトページャー確認したところ、タービンかエンジンということがわかりました。いがれにしてもタービン交換かエンジン本体のオーバーホールを要することがわかり安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。該当車種の状態を見ていないので推測ですが、ブローオフバルブの戻り配管とエアクリーナーの位置関係はどうなっているのでしょうか? 通常ブローオフバルブの戻りがエアクリーナーに近い場合はブローオフバルブから吹き出たガスに含まれるブローバイガス(に含まれるオイル分)がタレてくる事があります。 ブローバイガスにはオイル分が少なからず含まれていますので、多少ならば正常だと言えます。ただ、量が多い様ならば(仮にブローバイからの物だとしても)なんらかの不具合が考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。念のためナイトページャーというチューニングパーツ専門店に確認したところ、タービンかエンジンということがわかりました。いずれにしてもタービン交換かエンジン本体のオーバーホールを要することがわかり安心しました。