• ベストアンサー

アリスト147 オイル漏れ

はじめまして。 走行13万キロの147アリスト「V」に乗っている者です。 オイル漏れに関してアドバイスをお願いします。 ツインエアクリーナーを装着しておりますが、 プライマリータービン側のエアクリーナー(吸入口)からエンジンオイルがたれていました。 駐車場の床を汚すのでそれなりの量だと思います。 タービンの寿命かもしれませんが、同症状の方いらっしゃいますか。 また、タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか。

noname#72472
noname#72472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

おそらくタービンのシールが劣化してオイルが出てくるのでしょう。詳しい事はプロに見て貰わないと分りませんが・・・。 こうなるとタービン交換しか方法はありませんね。 >タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか? ありえます。上記に書き込みしたようにタービンのオイルシールが劣化した場合、ここから吸気側及び排気側にオイルが出て来ますね。 結構オイルが垂れていますので、早急にディーラー等で見て貰った方が宜しいかと思います。

noname#72472
質問者

お礼

ありがとうございました。ナイトページャー確認したところ、タービンかエンジンということがわかりました。いがれにしてもタービン交換かエンジン本体のオーバーホールを要することがわかり安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。該当車種の状態を見ていないので推測ですが、ブローオフバルブの戻り配管とエアクリーナーの位置関係はどうなっているのでしょうか? 通常ブローオフバルブの戻りがエアクリーナーに近い場合はブローオフバルブから吹き出たガスに含まれるブローバイガス(に含まれるオイル分)がタレてくる事があります。 ブローバイガスにはオイル分が少なからず含まれていますので、多少ならば正常だと言えます。ただ、量が多い様ならば(仮にブローバイからの物だとしても)なんらかの不具合が考えられます。

noname#72472
質問者

お礼

ありがとうございました。念のためナイトページャーというチューニングパーツ専門店に確認したところ、タービンかエンジンということがわかりました。いずれにしてもタービン交換かエンジン本体のオーバーホールを要することがわかり安心しました。

関連するQ&A

  • オイル漏れについて

    R32 SKYLINE に乗っています。 タービンのオイルラインからつながるエンジン側からオイル漏れしてます。 ちゃんと締め付けているのですが、ポタポタと漏れてます。 やはりOリング交換なんですか? 教えてください。

  • オイルの汚れの原因は・・・・

    過去の回答で オイルの汚れの原因が  「オイルの汚れの要因は、70%エアークリーナーからの混入物と言われています」 と教えていただきました 下記を教えていただければと思います 1:エアクリーナーとは  エアーエレメントの事でしょうか? 2:エアーエレメントの空気がエンジンの中に入っているのでしょうか? 3:エアーエレメントが時折、 エンジンオイルで汚れている車がありますが それば エンジンからオイルが何らかの形で 逆流?  したという事でしょうか? 4:エアーエレメントの空気がエンジンに入っているとするならば    時折 エアーエレメントを掃除しますが その時  ほこりが クリーナーよりエンジン側に   落ちたとして そのまま エアークリーナーを付けた場合       そのほこりは クリーナに絡まないので そのまま エンジンに入ると考えていいのでしょうか? 5: もし 上記4の通りだとすると   あまり頻繁に 必要以上に エアークリーナー掃除は避けた方がいいのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが  お教えください

  • オイルの吹き返し?

    CRM250RRに乗っています。最近エアクリーナーからエンジンオイルが垂れて困っています。2,3キロ走行するとチェーンに垂れてかなりのオイルが垂れます。リードバルブを新品に交換したのですが、100キロも走行しないうちにまたオイルが垂れてきました。原因は何でしょうか?

  • JOG ZIIのオイル漏れ?

    こんにちは。5月に新車でリモコンJOG ZII 年式2004年 を購入し 6月に初回点検をすませたのですが初回点検をする1週間ほどまえに メットインの下?らへんに少しオイルが落ちていました。 今でも時々オイルが落ちていてエアクリーナーの横のところが オイルでベタベタです。出てきているオイルはたぶん エンジンオイルだと思います。初回点検時に 聞いておくべきだったのですがわすれてしましました。 オイル漏れでしょうか?

  • オイルフィルター漏れ

    オイルフィルターからオイルが漏れている場合、駐車しておけば路面ににオイルの後が付きますか? やはりエンジン始動、走行中のほうが漏れは激しくなるのでしょうか。 一般的なフィルターからのオイル漏れ=ポタポタ垂れるのか或いはフィルター自体がオイルで滲む程度なのか程度がわかりません。 教えて下さい。

  • タービンオイル漏れ

    中古購入したRX-7(FD-3S(2)型) なのですが、タービンオイル漏れの問題に頭を悩ませています。 こんなご経験のある方、アドバイスをお願いします。 「これまでの経緯」 (1)オイル漏れ発見  →一般の修理工場に持ち込み、タービンの交換が必要と診断され、   中古オーバーホール品のタービンに交換。 (自分としては、この選択は誤りだった・・・。約20万円の出費。。  このとき、ディーラーに新品交換依頼をしていた方が結果として  安やすかったのかも知れない。) (2)オイル漏れに改善見られず  →(住まい最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部に問題ありと診断され、パイプ類交換。 (3)車体下部及びエンジンルーム内から白煙!!  →(実家最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部からのオイルが漏れが白煙の原因となっていると診断される。   現在、修理依頼中。。見積もり2万円程度・・・。   (この時、前回修理したパイプ接続部が正規のパーツでジョイントされて    いるのではなく、接着剤的なもので接続されていると指摘された。    また、今回修理しても、他の弱いジョイント部からまたオイル漏れを    起こす可能性はありますね、と言われてしまいました。) 足回りがちょっと固めのショックを装備しているのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?車体の歪みが原因になるとか?個人的には純正サスに交換しようという予定も考えているのですが。

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • タービンからのオイル漏れ?

    平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ