• ベストアンサー

日本でも暴動が起きる

最近の失業率や増税を見てると日本でも暴動がいつ起きてもおかしくないですね。 政府は暴動に危機感を感じて、国民にやさしい政策するでしょうか? 国民いじめは今後も続くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138764
noname#138764
回答No.7

日本の失業率の実態は、10%を超えている可能性もあります。職を探すのをあきらめた人など、失業率に反映されていない部分がかなりあると思います。 失業率だけで比較すれば、いつ暴動が起きても不思議はないかもしれません。 しかし、日本は、基本的に移民を受け入れていない国であり、英国とはその点で大きく異なります。移民、が、暴動の要因のキーワードになっているように思います。 日本政府は、民主党と自民党の談合になって行きますので、ますます、国民からの搾取がひどくなって行くと思われます。

simeri_xx
質問者

お礼

日本人は大人しいが、どこまで搾取されても文句いわない民族。 税務署は全財産、国民からまきあげろ。

その他の回答 (6)

• nama777
回答No.6

かりに暴動を起こすとして、誰に対して怒りをぶつけたらいいのかが分かりにくい所が、日本が他の国と異質な点でしょうね。 いじめられている層ははっきりしてるのだが、では誰がいじめてるのか、という所がどうもはっきりしない。 リビアやエジプトはこれが明確。 国王や権力者の一族が国富のほとんどを独占している。 では日本はどうか。 大企業? 政治家? 官僚? でも日本の大企業トップの多くはサラリーマン社長で、給料は責任の割に安く、また数年でくるくる変わる。創業者社長なら株式利益ががっぽり入るが、会社がつぶれると破産するという意味でリスクもたっぷりである。 政治家は選挙に落ちればただの人、どころか失業者になる。官僚は安定しているが、国家公務員が激務の割に安月給なのは有名である。 総理大臣に至っては、いじめる側というよりいじめられる側ではないかという気すらする。 要するに、日本では搾取する側が特定の人間に集中せず、薄く広く分散しているのでしょうね。こういう社会構造では暴動は起こりにくい。誰に向かって怒っていいか解りにくいからです。 あえていえば年収700-800万以上の階層が広くいじめる側に回っているのかもしれないが、これだと下手すると自分の親父というケースがあり得る。つまり怒りをぶつけるべき相手から逆に養ってもらっているというケースがあり得ます。

simeri_xx
質問者

お礼

いじめているのは国、公務員。 既得権益。医者など

• Shin1994
回答No.5

日本人はあんな野蛮な事はしませんよ。 それに、警察の強さは過去の事件から証明されています。身を危険に晒してまでやろうとは思いませんよ。

simeri_xx
質問者

お礼

日本人は90パーセント以上の給料を搾取され続ける?

• Mumin-mama
回答No.4

>日本でも暴動が起きる たぶん、起こらないでしょうね。 日本人はすでに事なかれ主義です。 >政府は暴動に危機感を感じて、国民にやさしい政策するでしょうか? 原発事故では、SPEEDIは隠され、 御用学者はTVで「100mSvの年間被曝量では健康に問題ない」と言い、 ネット上では言論統制が布かれ、正しい情報、国民が知りたい数値などは消されてしまいます。 http://ameblo.jp/manjyumikan/entry-10954158119.html それらは、暴動を恐れて、やっていることだと思います。 >国民いじめは今後も続くでしょうか? はい。 これからも続くと思います。 すでに、8月3日に東電を保護する法案が通りました。国税5兆円がそれに投入されます。 これからも、国民からお金をぼったくり、原発を新規に建てようとしています。「総括原価方式」で検索して見てください。 日本の食品の放射性物質の暫定値は世界中で一番ゆるい値です。 http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related 今の失業者問題は原発作業員として送り込まれています。 今は7次下請けまであるそうです。 そして、東電本社は3次までしか認めていないので、4次以下は嘘の申告をして働いているそうです。 現在、常時数千人の作業者が居て、日給5万円だそうですが、4次以下ですと、斡旋業者にピンはねされて4万円以下になるそうです。 写真家樋口健二氏の話によると、新人ほど線量値が高い所に行かされるそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=5w6GcEqs9Z8&feature=related チェルノブイリ原発事故では60万人以上の作業員が被曝して、その殆どが癌や白血病になりました。溶け出した燃料はどの様にするのでしょうか?チェルノブイリではそれを確認しに行った人たちが、10分後に死亡したと言う報告があります。 日本の政府は失業者を原発作業員として採用して、見殺しにするつもりではないのでしょうか。

simeri_xx
質問者

お礼

放射能が高い地域は世界各地にある。

• blue-555
回答No.3

少なくとも雇用や給料については、イジメてるのは経済界だと思う。 企業本位に政治が動くようになれば、今後より暮らし辛くなるでしょうね。 日本は米国の後を追っており、貧困率なんてなんのそのです。 「マックでしか働けない人」と米国では堂々とそういった層は差別されるそうですが、日本もそういう職業差別(コンビニでしか働けない層は低賃金で当然、自業自得)が定着するでしょうね。 日本の文化には似合わないかなと思いつつも、そういう意識を持つ層が増えてるのも事実みたいですし。 (低所得者層は自業自得であり救済する必要なし、という考え)

simeri_xx
質問者

お礼

マックは大企業。待遇がよい。 大企業は従業員の見方だが、中小企業は劣悪。

• localtombi
回答No.2

国民の政治に対する意識が未熟で成熟していないため、政治の不満をきっかけとした暴動のようなことは起きないでしょう。 失業率が高くても増税であっても、世論が安易に誘導されて政権批判につながりやすく、結果として総理の交代も頻繁に行われることで、ある意味国民の「ガス抜き」となっているかも知れません。 イギリスではアフリカ系貧困層を中心に起こりましたが、日本ではそういう外国人民族で大きなパワーを持っているということはありませんし、日本人が我慢強い国民性ということもあります。

simeri_xx
質問者

お礼

ガス抜き

• ho_orz
回答No.1

日本人は暴力を恥とする文化だから起きてもデモまでだと思う。

simeri_xx
質問者

お礼

最近お隣の国々から移民が流入しています。