• ベストアンサー

【日本政府が物価上昇させると意気込んでいますが、日

【日本政府が物価上昇させると意気込んでいますが、日本政府が政策をしなくれても勝手に物価は上がるのでは?】 ほっといても上がっている物価上昇を日本政府は国民の税金を使って成果を上げたみたいに言うのでしょうか? 日本政府がやるべきは国民の賃金上昇政策なのでは?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.2

物価は下がっていますよ。 賃金を上げるために物価上昇2%を目標として 日銀が色々やっていますが上がらないんですよ。 食料品が上がっている?ガソリンが上がっている? いやいや、指標には家電も含まれていますから下がっているのです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

>ほっといても上がっている物価上昇を日本政府は国民の税金を使って成果を上げたみたいに言うのでしょうか? 日本の場合、物価は放っておいても上がるものではありません。この30年がそれを証明しています。 政府はインフレにするために税金は使っていません。あなたの勘違いです。 >日本政府がやるべきは国民の賃金上昇政策なのでは? 賃金も物価です。インフレになるから物価の一つである賃金が上がるのであり、その反対はありません。あなたの勘違いです。

• human21
回答No.3

質問者さんの言われている事は正しいです。 現在、デフレからインフレへの移行期だと考えられます。 資源高、円安などの影響でインフレが迫ってますが、人口が 減少して行くなかでのインフレは、不景気になります。 スタグフレーションと呼ばれている現象です。 国民の賃金上昇の為に必要な事は多くあり、大企業優先、 弱肉強食の自民党政権では不可能です。 先進国で唯一、賃金が上昇していないのが日本です。 デフレが理由ではなく、過去30年間の自民党の政策 (一例・非正規社員制度など)が全ての原因です。 ただ、自民党政権を選んだのは国民なので自業自得です。

• t_ohta
回答No.1

何年もの間デフレに陥っていた日本では物価が下がると共に賃金も下がっていましたから、勝手に物価は上がると言うモノではありません。 なんとかインフレに転じて物価の上昇と共に賃金も上げたいと言う事なのでしょうね。