解決済み

物価上昇に付いていけなくなっている日本人が増えてい

  • 困ってます
  • 質問No.9594966
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (5190/8577)

物価上昇に付いていけなくなっている日本人が増えているのでは?

今が給料の限界だったりして。すでに給料が物価上昇に付いていけていないので悲鳴が上がってる。

悲鳴が聞こえてくるようになった。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (283/421)

最近の物価上昇は、目立つ大幅値上げというよりは、こっそりじわじわと値上げしている感じです。同じパッケージでも中身の重さや個数を減らしたりして、値上げしているもののなんと多いことか。

生鮮食料品は時期によってびっくりするほど値が上がったりしています。季節商品だから仕方ないかもしれませんが、以前はせいぜい2倍以内の変動幅におさまていたのが、上がるときは3倍以上に上がったりしていて、価格コントロールが効かなくなっている感じです。

この秋に予定されている消費増税のタイミングで値上げすると、便乗値上げだと叩かれるので、それを恐れて今一斉に値上げが進められています。

そんな物価上昇についていけなくなった日本人は増えていると思います。それは値上げしたら業績不振に陥る企業が増えているからです。今まではそこの店に行ってたけど行けなくなってしまった消費者がたくさんいるから、業績不振になるのです。

2017年秋にちょっと値上げした鳥貴族は赤字転落です。かつては自然派バーガーで好評を博したモスバーガーも値上げに一部店舗での食中毒が重なって、赤字転落です。サブウェイは日本の大半の店舗を閉めてしまいました。タレントの梨花さんは自分のブランドショップを全部閉じてしまい、若者のプチプラ(プチプライス=安い価格)志向に負けたと評されています。

今までずっと食べられたもの、買えていたものが、ちょっとした値上げで、もう食べられなくなってしまった、買えなくなってしまった日本人がそれだけ多いということですね。

近所のスーパーで生活必需品を安売りすると、夕方にはもう売り切れていたりすることが増えました。消費期限のせまった食料品の値段を割引価格に張り替えている店員の側でお客さんが複数待ち構えて、割引商品をさっと買っていきます。
値段に敏感になっている人たちが増えている実感、それは物価上昇についていけない日本人が増えている実感です。

物価上昇した分、それが給与にも反映されるなら、ついて行けなくなることはないはずなんですが、そうなっていないのが、今の日本の問題です。
お礼コメント
america2028

お礼率 60% (5190/8577)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-03-10 07:33:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (422/1857)

今月の物価上昇はすごいですね
私のところは水道が4月から25%も値上げです
私は年金生活者、年金は微妙に毎年下がっています。
はい、悲鳴です。
消費税が10%になると、上げづらいので今のうちに値上げをしているのでしょう。まだまだ上がるでしょうね。