• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人っ子は可哀相と言ってくる人)

一人っ子は可哀相と言ってくる人

このQ&Aのポイント
  • なぜ「せめて二人よ」などと他人は口にしたがるのでしょうか?
  • ひとりっ子なら看なきゃいけない重圧にたえられないよと言う意見もあるかとは思いますが、兄弟が多くても誰が看るのか罵りあった家を知ってます。
  • ひとりっ子に対するいろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria1968
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.22

初めまして、RAKO0619さん。 四十代の男で一人っ子です。 私も昔、よく一人っ子って可哀相ねと言われた物ですが、 今この歳になって思う事が有ります。 翌々考えると一人っ子って、 人生に置いて色々な選択を自分自身で決めなくてはならない事です! これは物心が付いた時から何事に置いても全て自分が選択肢を持っていると 言う事に他ならないのです(少し大袈裟でしたね) 簡単に言えば、 兄弟姉妹が居る人よりはそう言う部分で先行して自立した思考をもっています。 例えば、進学(中学、高校、大学、専門学校)するにしても、 初めは両親に今現在の家計の状態をも相談、把握し最終的に自分で進路を 決める事も有ります。私の場合は経済的な事を考えて就職しました。 本当は上の学校に進学したかったのですが(大学等) 質問者様が旦那さんと相談して一人っ子で良いと決めたのなら外からの、 声は無視しましょう気に出し始めたら切が有りませんからね。 私は一人っ子で良かったなと思う事は、 両親からの愛情を一心に浴びて育てて頂いた事に本当に感謝しています、 この事は友人に良く話す事なのですが皆から羨ましいとよく言われます。 これから生まれてくるお子さんにも ご主人様とRAKO0619さんからの愛情を一心に浴びせて下さいね。 それは何故かと言うと私もそうでしたが思春期の反抗期が、 私の場合穏やか(ほぼ皆無)だったからです。 私の両親が特に不思議に思う位でしたからこれは皆に当てはまる事例では有りませんが、 特に私の場合は中学高校と部活動のほうが忙しい事も有り、 反抗期を通り越して居たのかもしれませんが。 私の友人が一人っ子が多いのですがその彼らも、 思春期の反抗期が穏やかだったのも今考えるとやはり、 両親からの愛情を一心に浴びて育てられていたからこそかもしれませんね。 最後に、RAKO0619さんのお父上の事ですが、 これに関しては時間が解決してくれる事と思います(他人事ですいません) 貴女も多感な年頃の時に不遇な思いをされましたね。 過去は取り戻す事は出来ませんが、 これからはご主人とこれから生まれてくるお子さんと、 不遇な思いされた分、家族三人でもっと幸せになって欲しいと願っています。 余り良い回答になっていませんが、 私の一人っ子だった経験の極一部分ですが、 記述いたしました。 元気なお子さんを生んで下さいね。 彼処。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 思春期はこれまでの子育ての結果が出る、と聞いたことがあります。それまでに愛情をちゃんと受けていれば、割とまっすぐ育つものだと。 そういう人生を歩んで来られた方がとても幸せに思います。 そういう方はそばにいても、やっぱりこちらも精神の安定を計れるからです。 私もそのような子育てをし、こどもをういう人にしてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

NO.10です。ちょっと文を勘違いしちゃってました。汗 もうご妊娠中で、一人は産む事確定(出産するまで何があるかは分からないにしても)なんですよね。 兄弟を作るかどうかで凍結受精卵を廃棄するかどうか迷ってるという意味ですよね。。 私の意見は、兄弟ならいなくても大丈夫。パパママが思うようにしたらいいってことです★ すいませんでした!

noname#147028
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 夫婦の意見を一番に考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.10

せっかく望んだお子さん、せっかく授かった受精卵、一人っ子は可哀想だから廃棄なんてもったいなさすぎる! 一人っ子だから可哀想なんてことないです! そりゃ兄弟姉妹がいる子がする経験はできないけど、兄弟がいる子は一人っ子のようにマイペースに自分の世界で集中して遊ぶ・学ぶ・生活するという経験はできません。 経験の差で一人っ子を「可哀想」と言うなら、兄弟がいる子もそれなりに「可哀想」なんです。 おせっかいな人はどんなことでも揚げ足を取るように口出しします。 兄弟がいても男だけなら…女だけなら… 子供もぽっちゃりちゃんなら…スレンダーちゃんなら…歩きだすのが早いだの遅いだの… 一人っ子に限らず、子育てしてればそんな言葉いくらでも浴びます。笑顔でスルーですねw そういう私自身は妹がいます。存在を憎んだこともあれば、頼もしく思ったこともあります。 妹との関係よりも、二人の娘を持つ両親の長女に対する関わり方の中で色々学びました。それは思春期にはとても辛く感じた経験でしたが、今はそれがなければ自分が精神的に成熟することはなかったと感じてます。 そんな私の母親は一人っ子。個人的には一人っ子(=母)に恨みがありますw でも、一人っ子であることが悪かったのではなく、一人っ子であることを踏まえた親の教育と育てられた環境のせいであることが大きいなって思ってるので、たとえ自分の子が一人っ子になっても「可哀想」とは思いません。(積極的に一人っ子にしようとは思ってる程じゃないですが) 若い頃は「子供は親を選べない!勝手に生んだくせに!」と思ってましたが、大人になった今は「たぶんこの人生で私が学ぶべき何かがあったから、私は妹が生まれるこの家を選んだんだな」な~んて思ったりします。 質問者さんもお子さんが生まれたら、それは「一人っ子家庭に生まれることを選んだ子」だと思っちゃいましょうよ! そりゃ子供のうちは兄弟がほしかったとか言うかもですが、望む全てを与えるのが親の役目じゃない。 質問者さんご夫婦だって、子供時は兄弟がいて嫌な思いをしたかもですが、そういう人生だったからこそ「子供は一人がいい」という考えができて、夫婦として巡り合って結ばれた部分もある訳ですよね。 良い事も悪い事も人生の経験となって、その子の考え方というか哲学になっていくんです。 でも、生まれなかったら経験も哲学もありません。 一人っ子の家で何かを学ぼうとしてる子が、すぐそこまで来てますよ。 兄弟なんて気にしなくていいと思います! そこまでご自身(ご夫婦)の意見がしっかり確立されているなら問題ないでしょう。 子供が他の考え方をする可能性もあること。それはそれで個人の自由と受け入れる覚悟を持つこと。それだけでOK! 毎日暑いのでお体大事にされてくださいね。長く書いてすいませんでした!

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人っ子が可哀相ならば兄弟がいる子も可哀相な面があるという言葉に納得です。 人生の糧にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.9

 おはようございます。私一人っ子ですが、特に何とも思いません。少々のんびりしている所があるみたいですけど(笑)兄弟がいたらどう?とか一人ならどう?とか、その状態になってみなければ解らないですよね。『一人っ子って、甘やかされてるから我儘やんな?』とか決め付けられる事多いですが、そういう人は一人っ子じゃないですね。 まあ気になる事があるとすれば、嫌いな親の面倒を一人で、いずれしなければいけないって事くらいでしょうか?   お子様何人とかは、各ご家庭の自由だと思います。経済的事情で、おろす人もいますから。  

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりっ子は恵まれてる、親の愛情、経済力、独り占めできる!と過大評価されてるところがあるのと同時にマイペースという偏見をもたれがちのようですね、でもそんなこと一概に言えないと思います。最終はその人の持ってる性格もあると思いますしネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.8

それは、何人産もうが自由です。 私ははじめはひとりで十分でしたが、旦那が二人目を欲しがって、私も女の子がほしくなり二人産みました 一人っ子がかわいそうとは思いませんが、二人産んでよかったと思ってます。上の子が可愛がるからです。 ただ、金はかかるし、おばあちゃんに預かってもらう時も気を使います…ひとりだと気楽に預けてましたが 周りにも一人っ子沢山いますが習い事させたりして友達を作ったりして楽しくやってますよ。気にしないのが一番ですよ。

noname#147028
質問者

お礼

そうですね、それぞれにいいところがありますね。 親として妹さんを可愛がる姉の姿を見るとすごく嬉しくなりますね。 意見に流されず気にせずいきたいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

はっきり言って子どもの数なんてどうでも良いことだと思いますよ。 大きなお世話って話ですが、どうも反射的にそういうことを言う人が たくさんいますね。 女・女と続けば「男の子産まなきゃ親として一人前じゃないわよ」とか 男・男と続けば「1人ぐらい女の子がいたほうがいいよね」とか 4人産めば「まあ。大変ね」 どうしたって、言う人は言います。特に一人っ子に関しては大昔から 「可哀想」「わがままになる」というイメージが強いみたいですね。 うちも子どもは姉妹二人なのですが、上と下の年齢差がかなりあって 次女がなかなか出来なかったときは「この子(長女)は一人っ子になるなあ」と 思ってました。もちろん「二人目は?」「一人っ子は可哀想よ」という 温かいお言葉もたくさんいただいて(笑)辟易したものですが、なにを言われても 「ありがとうございます!」とだけ返していました。 ただ兄弟姉妹にも良いところはたくさんあります。 質問者様ご夫婦は、残念ながらあまり良い兄弟関係を築けなかったようですが 兄弟ならではの良さも必ずあります。なので自分の経験だけで「兄弟なんてそんなに 良いものとは思えない。だから子どもは一人っ子で良い」という考えにはあまり偏らない方が いいのではと感じました。 私自身長女が「一人っ子になるかも知れない」と思ったときに気をつけようと決めたことが 「友達を大事にする子ども」に育てよう、です。親が死ねば一人っ子は肉親がいなくなります。 そんなとき、信頼しあえる友達がいればその後の人生もなんとか孤独にならずに済むと思いました。 また「早く自立できる子に」ということも考えました。一人っ子だと無駄に目が行き届くので つい親も手を出してしまいますがなるべく手を貸さず色んなことが出来るようにと配慮しました。 将来のご自身に介護に関しても「自分のことは自分で」とお考えなら問題ないでしょう。 お金を残して上げるより「自分の老後のことは自分できちんと出来る親」を持つ子の方が どれだけ幸せか分かりません。 子どもの数と幸せは比例するものではありません。 100の家族があれば同じ数だけの家族の価値観があります。夫婦の意見が一致していて それがベストと判断したなら、外野の声は流すことです。 「もう1人」と言ったって、その人が代わりに産んで育ててくれるわけではないんですもの。 ただ「うっとうしい」「面倒だ」と思うと、この先質問者様ご自身がしんどいですから 逆に心配してもらって「そうですね。ありがとうございます」とにっこり返せる方が 精神衛生上もいいと思いますよ。

noname#147028
質問者

お礼

そうですね! さらっと御礼を言える人になろうと思います。 確かに、ひとりだと可哀相、女児が続くと男児は?と言われ、男児には女児はいいわよといちいち言う人っていますネ… 頑張って4人産めば生活大丈夫なのかしら?と言われ5人になればいい加減避妊しろよなと笑ってる意見も聞いたことがあります… 結局上辺だけで適当に語る一般論でしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

知らない人から、一人目?ひとりはかわいそうだよね~なんて、いわれますね。だっだら、あんたがお金だしてくれる?と思ってしまいます。 わたしは弟がいます。両親のことでよく相談しあいます。そう思うともう一人いたほうがいいのかな。とも思います。 

noname#147028
質問者

お礼

そうなんですよね、相手の状況を知らないからこそ言える発言なのかなと思うときはあります。 弟さんと仲良し、羨ましいです、素敵ですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

他人の人生なのに「一人っ子はダメよ」と知ったかぶりして言う人は、まずは「自分と他人」の 区別のつかない浅はかな人です。 そういう人は「女は子供生んで幸せなのよ~子供居ないなんて信じられな~い」的発言もしてきます。 簡単に言っちゃえば「人の事、放っとけよ!バカ」って事になります(笑) それと、昔は子沢山が当たり前だったので、その社会的通念に侵されてるのです。 自分の頭でモノを考えてないから言えるんじゃないかな? 力あわせて助け合ってる兄弟なんて、現代はごくごく少ないですよ。 ひとりっ子を、のんびりゆっくり育てるのもいいと思います(ま、2人位なら、それも可能) 何故言いたがるか? 根拠、無いと思います。 ただ言いたいだけなんですよ。 私なら人の繊細な人生の事には、一切、口出しはしませんネ。 「死ぬときは誰でもひとり、生きていくのも(家族や兄弟がいても最後は)ひとり、そう思っています」 まさにそうです。 ただ私も、仲の良い兄弟を見た時は、なんか彼ら、力強いな~と思います^^ なんだかんだ言いながら、家族に何か問題発生した時は、兄弟が結構、協力し合うもんですから。 だけど人って、その状況、環境で動くので、それもたいした問題じゃないですよ。 母の無い子もいれば、父の無い子もいるし、兄弟の無い子もいる。 その現実の環境を自然に受け止めて、普通に生きてるので、他人がそれをどうのこうのって、全て戯言です。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう状況下であれ、言いたいことを言いたがる人はどうしてもいますね… 自分と他人との区別がつかない人間、というのは自分も気をつけたいところです。 心強いお言葉!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 一人っ子が可哀想とは思いませんが 兄弟は居た方が良いとは思います。 競争相手が居ると 気持ちを伝える事が上手になったり、要領がよくなったり はしますよ。 良い悪いは別として、、、一人っ子との差があるのは当然ですよね。 良い事もあるし、悪い事もある。 ですが 夫婦の意見は一致している様ですし、2人養育するのは難しいのなら 周囲がどう思おうが気になさらない方が良いですよ。 周囲が育てるわけじゃない、夫婦で育てるわけですから。 私個人の意見で言うなら 上記に書いた様に 2人姉妹です。 私も2人姉妹、夫は三人兄弟です。 男児を育てたい気持ちは強くありましたが実際は怖い面もあり 女児となり 女児で良かったと安心しました。 育てている間、女の子だからかもしれませんが 人形で遊ぶ事が多く(ぽぽちゃんとか)、迷わず2人目チャレンジに至りました(笑 三人目は、考えました。そしてチャレンジ となり ですが流産だったので その後は怖くて、、、今はもぅ三人目は視野に無いです。 私は38歳ですし、夫も39歳、娘達は高校生ですから。 2人養育する位は所得が世間の平均だから かな? ずっと専業主婦では無いし、扶養範囲パートなら6、7万は稼げるし、子供の塾代にはなりますしね。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲ではなく育てるのは夫婦ですよね…やっぱり。 経済的な面を考えてしまうので、ひとりが一番となりますが、それを踏まえても、二人目いっとこうと自然と思えるのは羨ましいかぎりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

そうですね。 私も現在妊娠9カ月です。将来の子供の人数は考えますね。 ちなみに私には兄と弟がいて、夫は一人っ子です。 経験上、兄弟がいて良かったと思うことはまず、全くありませんでしたし、 今現在も仲が悪いので、いない方がましだと思っています。 私自身も一人っ子がとてもうらやましかったですね。未だにそう思いますよ。 ただ、放射能の影響や、変な事件や事故のニュースを見るたびに、 確かに、ひとりっ子だとよけい不安にも思うのです。・・・もし、たった一人の子供が 死んだらどうしよう・・・とか。心配は余計にすると思うのです。 まあ、「生んだ子供は絶対死なない」という保障があれば、子供は一人で十分でしょうね。 そして、老後に極力子供の迷惑にならないよう、できるだけお金を準備しておくのが 理想的かなあ・・。

noname#147028
質問者

お礼

兄弟に関する気持ちは同じ考えで、共感していただけて嬉しいです。 私の妊娠発覚は震災の前でしたが むしろ私は逆で、放射能とかのせいでせっかく生まれてきた子が長生きできなかったらどうしよう、二人目が安易に作れない…という気持ちになります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

私は一人っ子です。 一人っ子っていいですよ。一人っ子にしようとしている人にわざわざ『かわいそう』なんて言ってくる人はほぼ全員が一人っ子ではありません。一人っ子を妬んでいるのです。そう、兄弟がいる人は人を妬みます。カインとアベルの神話の時代から兄弟は争い、憎みあいます。ぜひ一人っ子で育ててあげてください。 このての話題は荒れますね。一人っ子VS兄弟っ子で。

noname#147028
質問者

お礼

そうなんですよね!一人っ子はダメという一人っ子さんは私は存じません(笑) そういう人はたいてい兄弟、姉妹がいて。一人っ子の人に個人的恨みのある人に多いです。 「ひとりっ子はいつまでも大人が子供と遊んであげないといけないし、兄弟がいると子供同士遊ぶから楽なの」と言われますがわたしは「子育てにおいて楽をしたいから産む」という感覚もイマイチぴんと来ません。 子供が遊びたがるうちはこちらも童心にかえっていっぱい遊びたいなと思います。 現実味のある意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子か子無しか。

    経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 一人っ子の方・・・

    私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました。 もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 それに、この子には父親もいない。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方の経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います。 

  • 一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

    2人目を考えています。 金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。 そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。 私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。 (家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。) 人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。 私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。 一人っ子 プラス面 ・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。 ・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。 ・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。 マイナス面 ・与えすぎる生活をするとわがままになる。 ・競争心が芽生えにくい。 ・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。 兄弟 プラス面 ・競争心が芽生えやすい。 ・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。 ・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。 マイナス面 ・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。 ・親の愛情が分散されてしまう。 ・遺産相続などでもめやすい。 上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、 他にもあれば教えていただきたいです。 経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば 兄弟を作ってあげたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子について

     自分自身、3人兄弟で育ち、子供時代は喧嘩ばかりしていましたが成人してからはよき相談相手になる兄弟はいいなぁ、と実感しています。  そんな私なのに、子供は一人っ子にしようかと迷っています。  先日、38歳で第一子をもうけました。無事産まれてくれたうれしさはありますが、妊娠継続が難しい体質のようで、数度の入院と早産防止の手術を受けたりで、妊娠中はほとんど寝たきり状態でした。また高齢出産で体力がついてゆきません。  また、夫婦とも仕事は残業バリバリなんですが夫が単身赴任で、子育ての主体は妻だけなので、送り迎え・家事などが負担が大きいです。  一番大きい理由は、経済的理由で、先述のとおり夫婦とも40歳前で、0歳児、これからの教育資金などを考えると第二子は無理かな・・・と。ちなみに現状は恥ずかしながら、家なし賃貸生活、貯金は乗用車一台が買える程度しかもっていないので・・・。  一人っ子に対するお考え、実体験、兄弟がいる場合いない場合、皆様の家族計画のお考えなど何でもお教えください。  

  • 二人目か経済的な事情で一人っ子か

    今娘が生後3ヶ月です。 私は32歳です。 子供が出来にくい体質で体外受精をし妊娠しました。 そのときの採取した残りの受精卵を凍結しもし二人目が欲しくなったらと胚を5つ保管しています。 しかし主人のお給料が少しづつ下がり、家のローンもあり、実際は二人目なんて育てられるだろうか?と悩んでます。 (主人は一人だけを大事に育てたい派で、私は一人っ子もいいと思うのですが、受精して今に至る可愛い我が子を見ると凍結胚を1年後処分するなんて可哀相な気がして、揺れています。かといって5つ全てを受け入れることも出来ませんが…) 経済的なことを理由に一人っ子を選択するか、 (親、近所はそんなお金なんてどうにでもなるよ、大丈夫だよと言います、しかし主人は変わりに育ててくれるわけじゃあるまいし自分たちが決めることだ!と言ってます) 1年開けて二人目にトライするか… また歳はどれぐらい離れると比較的楽だろう? とか 経済力はもちろん体力は? などと考えるともっとわからなくなります。 実際母乳で育ててるので 今の段階でもアルバイトすら1年くらいは出来ないかも?と思ったり。 そこから妊娠、 出産となると本当に極貧育児にならないか心配です。 生まれて来たら来たで裕福ではないし、小さい頃から働きっぱなしの母親で相手をしてあげられない、など、別の意味で辛抱させて可哀相なのかな、などと…。 同じような悩みをしつつなんとかなったという方、 または一人っ子を選択したという方、 お話を参考までにお聞かせ下さい。

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

    現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。