• ベストアンサー

交際期間中のデートプランはどちらが考えていましたか

「こんどの休日に映画に行かない?」と男性が女性に電話して誘う。 「私買いたい物があるの。一緒に買物に行かない?」と女性が男性を誘う。 その日だけのデートや旅行などパターンによって違ってくるとは思います。 行き先を決めてくれた方が楽だと思う人、行き先など自分が主体となって決めたいと思う人、二人で相談して行きたいと思う人いろいろいると思います。 彼女はいません。個人的に「こんど〇〇に行かない?」と誘われた方が楽かなと考えます。自分が考えたプランで彼女が楽しめるか不安に思うからです。受身の方が楽だと思います。でも消極的な姿勢は女性に不評を買うとは思います。 20代の後半です。 ディズニーランドやUFJのような遊園地より温泉や史跡めぐりなどに興味があります。変ですか? 「ここは俺が出すよ」と男性がお金を出すのを女性はどう思うのでしょうか?お金の借り貸しなどを嫌がる女性も多いと思います。私の考えなのですが女性に格好良い所を見せたいと思ってしまいます。働いて収入が女性からすると不快に感じたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamaru11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

人それぞれかなぁ~というのが結論なのですが 私の場合を書きますね~。 主人は物事に対して、それほどこだわりがない人だったので 「私が好きなこと・もの」を中心にデートプランを考えてくれました。 付き合う前~慣れるまでの間はずっとそんな感じ、たまに私から提案するくらいです。 元々私は、自分のしたいことを主張するタイプなのですが 主人が先回りして提案してくれるので、常に満足していました。 そんな主人も稀に興味を示すものがあったので それらは私がプランニングしてました。いつものお返しですね。 絶叫系が好きなのですが、主人が苦手ですし ディズニーやUSJは私が全く興味がなかったので、主人と行ったことはないです。もしかしたら主人は行きたかったのかもしれません。 花火大会とか、カップルが行くようなところをすごく行きたがった記憶があります。 結局私が興味を示さない(人ごみが嫌いなんです)ため、行ってもすぐ帰ってきたり・・・悪いことしました。 旅行といえば温泉とグルメでした。 車がないので、そんなしょっちゅう気軽には行けませんでしたが、連休となれば必ず。 美味しいものや良いお宿を二人で調べるのも楽しかったです。 当時主人は30代前半で、私は20代前半でした。 付き合いだしてから分かったのですが、主人は受身でした。 でも、付き合うまで~付き合い始めは、一生懸命がんばってくれていたようです。 質問者様と同様、自分のプランニングに自信がないと言っていて いつも私の意見を元に決めてくれていました。 結婚した今は、完全に私がプランニング担当ですが笑 女の子によりけり・・・ですが 「●●に行かない?」の●●に自信が持てなければ 「●●って好き?」『好きだよ』「じゃあ●●なんてどう?」という提案の仕方にされてはどうですか? 徐々に相手の好みも分かるし、合うか合わないかも分かってきます。 私と主人、実はぜんぜん好みが合わないんですよ! でも、一緒にいたら何でも楽しいです。 主人も史跡やお城が好きなんですけど、私はぜんぜん興味ないんです。 でも、主人が好きならいっしょに行きます。 やっぱり興味を持てなかったこともありますけど、楽しかったですよ。 思い出には変わりありませんからね~。 毎週毎週、城めぐりはゴメンですが笑 お金については難しいですね。 私たちの場合、ほぼ主人が払ってくれていましたし、私はそれをありがたく思ってました。 年齢差もあるのかな?と思います。 私からは、たまのお茶代や、記念日や誕生日は、かなり!!!奮発したものを贈ってました。 それでも日々のデート代、プレゼント代を考えると、主人のほうが圧倒的に出費してましたけど。 参考までに、同い年の友だちたち(働いてる子もいれば、フリーターもいますが年収はみんな同じくらいです) Aは、絶対割り勘派です。 Bは、自宅ご飯はB持ち、彼氏は無し。外食は完全割り勘。 トータル出費はB:彼=8:2くらいかな。ちなみに彼氏は年上の公務員です。 私から見たら有り得ないですけど、好みは人それぞれですね。 Cは、本当は私と同じ感覚だけど、年下の学生の彼氏が割り勘派なので割り勘。 あと、プレゼントはCからだけで、彼氏からはもらったことがないそうです。 同い年でもこれだけ様々です。 好きな子の傾向を見て決めていかれたらいいんじゃないですかね。 男友達に言わすと、私の金銭感覚はハズレだそうです^^; いまどきは、A~Cみたいな子が主流なのかな?

その他の回答 (6)

noname#140409
noname#140409
回答No.7

私の場合。 お互い『○○行きたい』とか言うけど、具体的な内容は(ざっくりでも)主人でした。 そのプランを聞かされ、自分の希望もプラスしたり、プラス通りだったり…と、そこは内容によります。 ただ、いきなり『○○(宿の名前)予約したから』と言われたときは、ムカッとしました。 人の都合も聞かずに勝手に決めるな!って。 お金に関しては、基本割り勘。 旅行とかではお互い○万づつ出して、そこから支払いをしてました。 残りは次回旅行に回すなり、折半したりです。 たまの外食は主人の奢りもありましたよ。 そのときは次回私が奢ったり、奢り返さず『ありがとう』で終わったりです。 毎週末私の家に来てて、私がご飯を作ったり(食費は私)していたので、それでチャラになってる部分はありました。 交際相手によるし、あまりガチガチに考えなくていいんじゃないですか? ただ、割り勘派の女性でも最初のデートは奢り、もしくは男性が多目に出してくれるのを望む人は多い気がします。 それは男の甲斐性?を見てたり、『割り勘で』と言ったり後でお金を渡したり…で男の面子・プライドを傷つける?とか思っちゃうからです。 最初は男女どちらも探り合いです。 回数重ねれば、二人のルールが出来ます。

回答No.5

遠出の場合は「どこそこ行きたい」とどちらかから言ってくるので 私がネットでいろいろ材料を探して二人で相談して考えます。 でも大抵行き当たりバッタリになりますけど。 私はTDRもUSJ(UFJだと銀行ですね)も楽しいですが 一緒なら史跡めぐりも温泉めぐりも楽しいと思います。 相手が楽しんでる姿を見るのは楽しいものでしょ? 相手が興味を持ってるものは自分も知りたいでしょ? お互い様ですよね。 「映画行かない?」 「買いたいものがあるから買い物もしていい?」 「じゃあ新宿でいいかな」 最初は探り探りでしょうけど、気が合う相手なら自分の希望も言えるようになると思います。 何回かデートして、気が合わないなあと思ったらデートの仕方が悪いんじゃなくて 相性が悪いんですよね。 お金の問題は難しいですよね。 でもよほど高額じゃない限り、おごられて嫌な気分になる人はいません(笑) 男の顔を立てておごられておくという場合もありますが サイフも出さない女性はどうかと思いますけど、 そこらへんは好みですね。 キッチリ割り勘男は「器が小さい」「セコい」「結婚したら苦労しそう」と言われてました。 男6:女4か男7:女3くらいがいい感じではないかと。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

うちの場合は、私が考えたり調べたりするの好きで 私がここ行きたい!というのが多かったかな? でも彼のほうから提案してきたことも少なくは無いです どちらかというと私が決めた所に行きたいので(わがままw 彼が消極的なほうが私の場合は良いのかもしれない。 なので彼女の性格次第でしょう 計画するの苦手~て彼女なら、あなたが考えるか 二人で模索していくしかないですね にぎやかな遊園地苦手という男性はきっと少数派ではないと思うので 変とは思いません 私も温泉好きなので嬉しいですね(夫は無関心なので) でも貸し切り風呂とかでないなら、デートとしては微妙かも; (分かれて入らなきゃいけないので) 史跡は人を選ぶでしょうね; 出すよと言ってくれたほうが嬉しいです というか、やっぱりそう言った方が一番無難だと思いますよ 嫌がる女性も増えてきたのかもしれませんが、 まだまだ大半がそうとは言えないと思います 男からワリカン提案持ち出すのは危険です ケチと思われるリスクを背負ってまで言う事ではないかと。

  • 121927
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

デートプランは どっちかが 行きたい所があるなら そこに行けばいいし ないなら 2人で考えればいいんじゃないかな 私は女ですが 史跡めぐりや温泉 いいと思いますよ♪ 金銭ですが 奢られるのを 申し訳ないと思う人はいるけど 嫌がる人は 基本いないんじゃないでしょうか あなたもかっこつけたい、とおっしゃってましたが、私も 男性が進んで奢ると言ってる時は 男性をたてて、喜んで奢ってもらいます せっかく奢ると言ってて、割り勘強調されるより 素直に喜んで貰えるほうが 男性も嬉しくないですか?

noname#138676
noname#138676
回答No.2

んなもなぁー人それぞれだから私個人のことを書くな。 彼氏は目標思考だが私は状況思考だ。 よって彼から行き先が持ち上がる。私は自分の考えを述べることもするが、可能な限りは彼の希望に沿うといった形だな。 史跡めぐりかぁ?私は学生時分から好きで、当時の彼氏とあちこち行ったぞ♪ 温泉は小学生のころから好きだ。 ま、ちょっと変わっているとは言われるな。 しかしTDRやUSJも好きだよ。貴方は行ったことある? 女性は好きな子が多いんで誘うのには無難だ。 現地から遠方であれば、いきなりの泊まりがけになるんで配慮しろよー 支払いは「出すよ」と言われれば「ありがとう。ごちそうさまです」と大きめの声で言うな(笑 その場では男を立てるが、次は「いつも御馳走してもらっては申し訳ないので、ここだけは払わせてください」などど気を遣える女と付き合え。 >「こんどの休日に映画に行かない?」と男性が女性に電話して誘う。 このときはハッキリ断るようにした。 彼氏の選んだ映画はハズレばかりだった。 >「私買いたい物があるの。一緒に買物に行かない?」と女性が男性を誘う。 これは彼氏が言いだし私が付き合わされる。 一応付き合うが長くなるとイライラするんで「悩むくらいならどっちも買え」と言ってしまう。 ね。色んな人がいるでしょ?

ueno12345
質問者

お礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>交際期間中のデートプランはどちらが考えていましたか      ↓ 62歳 男性 迷い・テレ・プライド・メンツ・意地・恥ずかしさetcは、お互いの幸せを自らの幸せと感ずる心、誠意と信頼の深さや絆で解決してくれると思います。 10人10色、それぞれの感性や価値観や2人の行使あの内容や期間で異なるとは思いますが・・・ でも、素直に気持ちを伝え、話し合い、相互に相手の為でありお互いの為にという心が分かり合えば、その期待や気持ちが大切であり、シンプルに2人で相談しあって決まって行くと思います。 私なら(思い出)・・・ ◇彼女がプランを出し、私がスケジュールや交通アクセスを具体化させます。 ◇彼女の自由に気持ちを尊重し、最後の決断・危険や危機から守るのが男だと思います。 「黙って付いて来いと言わず、黙って信じて心からそうさせるのが男の値打ち」 ◇普段は彼女の意見を希望を尊重し、実現してあげるのが包み込む合いであり男の誠意、いざという時に真価を見せるのが男の愛情。 ◇そういう意味で、お金の精算は男が支払うのは当たり前、彼女を守り切るとは金銭・生活・幸福、全てに通じる、彼女の願いを叶える事に最大限の努力を傾けるのだと信じています。

ueno12345
質問者

お礼

一番最初に回答を投稿してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートプラン

    まだ付き合っていないが好きな女性と今度デートをします。(既に数回デートをしています。) デートプランを複数の中から選んでもらう事にしました。 各デートプランにデートの行き先を書いてメールで女性に連絡するのですが、その際行き先のwebサイトのアドレスがあった方が良いでしょうか? webサイトのアドレスがないと、女性はどこへ行くのかピンとこない事がありますよね? でもwebサイトのアドレスがあると行く場所の雰囲気は伝わるものの、値段まで分かってしまって余計な心配もさせたくないし・・・ なにか良い方法はないでしょうか?

  • 彼氏とのデートプランについて

    今度、平日に彼氏と1ヶ月ぶりに会うのでデートします。 まだ行き先を決めていません。 私は学生で今とんでもなく金欠です。 彼はいつもだいたいお金を出してくれています。。悪いと思いつつ甘えてしまってます。 どこ行きたい?と聞かれて、自分が払えないのにお金がかかる場所を選択するのもおかしいと思うのでどうすれば良いかわかりません。。 公園でピクニック....? どこでもいい、というのは失礼だと思うので、言い返し方があれば教えてください。 あと、やっぱりお金ないのにお金かかる場所に行きたいと言わない方がいいですよね? 金欠ということを嫌味なしに伝える方法も教えてください(T_T)

  • デートまでの期間について

    女性の方に質問です。先日ある女性と初デート(水族館&ご飯)しました。 3日後くらいに今度は遊園地とかいかない?とデートのお誘いすると今月は予定が いっぱいだから来月でいいかな?との返事がありました。 ここで質問なのですが、これは遠まわしに拒否られている(脈がない) ととったほうがいいのですかね? 今までそんなに予定を詰め込む女性はみたことがないものでどう判断してよいやら… ちなみにお相手は26歳です。メールすると返事に疑問文などはいってきますがあちらから メールがくることはありません。この文面だけではよくわからないかもしれませんが 女心を私めにご教授ください。

  • 初めてのデートってどこに行けばいいですか?

    私は27歳女性、彼は31歳男性です。 6月19日に初めて2人でデートをすることになりました。 いつもグループで遊んでいて、スキーやハイキングなどアウトドアなどに行っています。 初めてのデートなので、楽しんでもらいたいのですが どこに行ったらいいですか? 奈良観光に行こうと思っているのですが、初めてのデートはもっとデートらしい遊園地などの方がいいのでしょうか? いろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • デートの場所で、あり得ない所

    恋人とデートする場所で『あり得ない場所』とは、あるのでしょうか? 私は、独占欲が強い方ではありませんが、付き合い始めの頃は、2人で色んな所へデートしたい派です。付き合い始めて4ヶ月の彼がいるのですが、 今年の冬は彼と2人でスキーに行きたいと友人に話すと、『2人で行って楽しい?』男と女のスピードが違うから、楽しくないと思うと言われました。 また今度、彼と遊園地に行くと話すと、キャラクター物の遊園地へカップルで行くのは『気持ち悪い、ありえない』と言うのです。 デートの場所で、グループで行った方が良い場所、楽しい場所ってあるのでしょうか? また、答えて下さった方が男性か女性かも教えて頂けると幸いです。

  • デートの誘われ方、女性の方、どうですか?

    社会人、男です。 今度、気になる同僚の女性と二人で食事に行きます。 彼女と二人で食事するのは、今回で二回目です。 思い切ってその時に休みの日に遊びに行こうと誘いたいのですが、 ここで質問です。 女性としては、男性からデートに誘われるとき、 (1)映画とか遊園地とか行く所を決め手から誘われた方がいいですか? それとも (2)二人で遊びに行きたい旨をまず伝え、遊びに行くとこは二人で決める どちらが女性としては嬉しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こういう男性は今や少ないのですか?

    こういう男性は今や少ないのですか? 僕は22歳の男性です。 私は、乗り物や現代史に関心があり、それ関連の場所(博物館や史跡)を巡るのが大好きです。 興味の対象が多く自分で言うのも何なのですが、好奇心が強く行動的だとよく言われます。 しかし、散策や何とかめぐりをやっているのって圧倒的に若い男性よりも若い女性が多い気がします。 海外旅行どころか日帰りでいろんな場所を巡ったりするのすら若い女性が多い気がします。 京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは 若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。 最近では若い女性の方がこういう傾向(行動的で好奇心旺盛でアクティブ)が強く 逆に若い男性は元気が無いとよく聞きます。僕自身もそう思うことが多いです。 逆に、若い男性はテレビゲームなど、どんどんインドア化しているというのも聞きます。 僕みたいに、いろんな場所を巡るのが好きな若い男性は少ないのでしょうか? 今や巡り好きは若い女性の方が多いのでしょうか?

  • 初めての遊園地デート

    はじめまして 20代中盤の会社員です。人生で初めてデートの約束を取り付けました。その女性とは飲み会の席で始めて会っただけです。その後メールしてたら遊園地行ってみたい、って話になりました。はっきり言ってろくに話もしたことありません。でも、俺も可愛いなって思ってるから、勇気出して行ってみようと思い約束しちゃいました。 俺は詰まんないやつで、今まで彼女いたいたことありません。友達だって少ないほうです。正直、遊園地なんて怖くてしょうがない。自分の詰まんなさが明らかになっちゃうと思うから。遊園地で一日一緒に居て、会話が持つのか?沈黙しないか?沈黙が怖すぎです。俺はあまり会話が得意なほうではありません。せめて、気遣いは心がけようとは思ってます。 女性は、どういう男性を好印象に思うんでしょうか?あるいは、すっごく疲れてもうこの人とてゃ会いたくない、コリゴリと思ったデートは?なぜそのように思いましたか?当日までまだまだ時間ありますので、勉強させてください。よろしくお願い致します。

  • 初デート場所に遊園地を選ぶ心理を教えてください

    こんにちは。お世話になります! 私は20代前半の女性です。 今度飲み会で知り合った20代後半の男性と初デートに行くことになったのですが、相手の方が遊園地を指定してきました。 この場合の相手の心理を皆さんにお聞きしたいです。 この方とはまだお付き合いとかはしていなくて(上で書いてあるように本当に知り合ったばっかりです)、お互い話上手なほうでは無いし、一対一になったら話が続くか心配です。 私としては、初デートでは、どんなタイプの人かお互いが知る意味で カフェ等でゆっくりお話をしていきたいんです。 時間的にも5~6時間程で解散の方が楽です。(やっぱり最初は緊張するので) 遊園地となると丸一日だし、アトラクションの待ち時間での会話も自信がありません。 それを考えると、相手の方はどう思ってるのか不安になってしまいます。 はじめから「遊び相手」のつもりなんでしょうか。 凄く下らない悩みですが、一人で考えているとどうしても悪い方に考えてしまうので、皆さんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の初デート!

    こんにちは。中3の男子です☆ 付き合って3ヶ月なんですが、今度初デートをしようと思ってます! これまでもお互いの家に行ったりはしたのですが。 今、こっちが勝手に考えてるプランは、公園で語り→ショッピングセンターで買い物→プリを撮る・・・、って感じなんですが、こういうデートって女子はひくと思いますか? 映画とか遊園地とか行ったほうがいいですかねぇ・・・? もちろん、お互い両思いなのですが、デートの話になると相手の方がなんか消極的っていうか、そんな感じになってしまいます・・・。 まぁもともとつかみずらい性格の彼女なんですが。 友達の中にも、異性と付き合ってる人が何人かいますが、聞くのはちょっと恥ずかしくて・・・。 すいません、だらだらとm(_ _)m 何かアドバイス頂けないでしょうか! デートの事、中学生の恋愛の事、僕の悪い所・・・、など何でもよいです。 お願いします☆