• ベストアンサー

デートに誘うかどうか・・

私は20代前半、片思いの相手は30代半ばの会社の同僚です。 何度か二人で飲みに行ったりしている仲で、仕事上も関わりがとてもある人なので基本的に仲良くはしていますし、二人で飲みに行くようになってからは以前より仲良くなれたとおもっています。 何人かの友達に今後どうしたらいいかなと相談したところ、全員にデートするしかないでしょ、といわれてしまいました。 ですが、以前飲みに行ったときに、今度どこかいこうよ(二人でとは言っていません)と私から言ったのですが、 「俺団体行動って苦手、1人が好き・・」というようなことを言われてしまい、私が「〇〇さんとかと前遊園地行ったりしたし楽しいよ」と言ったせいかもしれませんがあんまり乗り気ではなかったので「それって嫌ってこと?」ときいたところ「そういう風にとられちゃうとなぁ・・」みたいな感じの歯切れの悪い返事でした。 なので誘うのが怖いです。 きっぱりと行きたくないとか嫌とか言われればまだスッキリするのですが、なにを思ってそういっているのかよくわからなくて、また同じような返事だったらと思ってしまいます。 友達からは断られることを考えてたらダメといわれました。 今度は「二人で行きたいところがあるんだけど行かない?」っていう言い方にしてみようかと考えているんですが。。 行き先は水族館がいいと友達に言われたので水族館にしてみようかなと・・。(雰囲気とかがデートっぽくなるよと言われまして。) ちなみに飲みは毎月1回はやるという約束をしていてこの提案は彼からしてきました。 飲みはいいのに遊びはダメっていわれたらそれも困りますし、誘ってみてダメだったらキッパリ忘れて仕事の関係だけにしようか悩んでます。 ご意見頂けるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

もっとお誘いしたほうがいいかもしれませんね。月一の飲みが決まってるんなら、とりあえずその飲みの後に遊ぶ予定などを立ててみてはどうでしょう?(私自身よく使う手です) ダーツやりにいったりカラオケなどがオススメですよ。カラオケは密室で2人きりになれるから親密な話とかできるし長い時間いれますし。 男性で団体行動が苦手な人は多いと思いますよ。でもよく考えてみて下さい。団体っていったら普通3、4人~くらいからが一般的ですよね。2人って団体と言わない気がします。 その男性にとって2人はOKだと思いますよ!現にあなたはその男性と2人で会ってらしゃいますので。 そもそも好意がなければ、異性と会わないと思います。 あなたからストレートにお誘いしてもいいんじゃないでしょうか? 頑張って下さいね!!

yuu712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私と会うというか飲みにいくようになったのは、仕事上の信頼関係を深めようということらしいのです・・。 なので好意云々というかお互い仕事をやりやすくするためにちょっと仲良くなろうみたいな感じで始まったんです。(私は彼のアシスタントです。) なので簡単に誘ってみることが難しくて。。 ちょっとでも好意があるようなそぶりを見せてくれたらいいんですけどね・・ ちなみに一度話しの流れで私から彼の手を触ったら短い時間ですが握られたままになったことがあるんですがそれは好意ととってもいいんですかね・・ (ちょっと酔っていたこともあるんですが。)

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

団体行動が苦手というのは、2人なら構わないって意味なんじゃないでしょうか? 一人が好き、はまあともかく。 相手の男性がどんな人で、yuu712さんのことをどう見ているかがほとんどわからないので、一般論になってしまいますが、飲みを通して少しずつ仲良くなっていければと思いました。 毎月1回は少ないので、2回ぐらいにしてみてはどうかな?

yuu712
質問者

お礼

月2回ですか・・私もできればそうしたいですけど。。 とりあえず今度の飲みのときに、話しが盛り上がって誘えるような雰囲気であればチャレンジしてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

いきなり誘いを掲げない事なんじゃない? 今ある友達関係からもう少し流れを作る。盛り上がりを創る。 その上で誘いを乗せる。 いきなり感がある誘いであれば。団体行動云々とかあれこれ余計な心配や不安を持ち出してしまう。 でも、貴方とのコミュニケーションを楽しく分ち合えていて、共通の話題などで盛り上がったりしている流れで誘いを掛ければ。 それは全然違和感は無いでしょ? 仮にそのタイミングでは応じられなくても。相手にとって次を感じさせるフォローはしてくれる筈。 折角気軽に飲みにいける仲になったんだから。 今度はその場でのコミュニケーションの質を少しずつ高めていく段階なんだと思うよ☆

yuu712
質問者

お礼

そうですよね、いきなりじゃ相手も構えちゃいますよね、 飲みの場で話しが盛り上がったら誘ってみる。。ていう感じにしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートに誘ったら

    先日、気になっている女の子をデートに誘いました 「来月、暇な日あったら、また出かけない?」と誘うと すぐに返事が来て 「来月は少し忙しくて、日程確認してみるね ○○くん(質問者のこと)は土日休みだよね? 良い日があれば、水族館に行きたい!」 と返事がありました デートに誘う直前まで毎日、ラインのやりとりが続いていて、 2人で飲みに行ったこともある相手です。 しかし、「日程を確認する」との返事の後、返事がありません。 これは、やんわり断られたのでしょうか? 向こうから行き先の提案もあったので、大丈夫かなと思ったのですが、 こんな風にフェードアウトする女の子って結構いるんですかね?

  • どんなところへデート行きますか?

    女の子と遊びに行くのって行く場所に困ること結構ありませんか? 特に彼女とかじゃなく恋愛対象になるかならないか微妙なところなコとか、ずっと仲良くしてた友達なんだけど最近なんか気になるなとか。 水族館、動物園、遊園地系はなんかあまりにもデートすぎるし、かといってゲーセンとかって微妙じゃないですか? コンパで知り合って、「今度の休みどっか行こう」ならそれもありなんでしょうけど。 要するに… お互いのことを知ってる友達・クラスメイト・知り合いの期間が長くて、今までそんな風に見てなかったんだけどなんか最近気になるなぁ。 でもあんまりデートっぽいようなトコに今さらいきなり誘うのもわざとらしいよなぁ。どっかいいとこないかなぁ。 …ってことです。 映画とかコンサート系は誘いやすいかなぁと思います。 それぐらいの感じで気軽に誘えるのって何かないでしょうか?

  • デートに誘えたのですが・・・

    大学生の19歳男です。今度デートっていうか、気になっている人に遊びに行こうと誘ったらOkしてもらえたのですが、反面、恥ずかしながら仲の良い女友達はいましたが今まで彼女ができたことがなく、当然デートもしたことがありません。なので、どのような所に行けばいいか考えています。やはり、遊園地とか水族館などが楽しく遊べるし定番でしょうか? 相手の方は、私より4つ年上でもう社会人ですし、向こうはただ単に遊びに行くだけと思っているでしょうし、今はこっちからの片思いな感じです。でも、遊びに誘われるってことは、相手もこっちの好意に気づいているのでしょうか? もし好意に気づいていて期待されていたら、もしデートが楽しくなかったと思われて、嫌われてしまうことが一番心配です。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします(><)…。

  • デートとはどういうものでしょうか?

    デートってどういうものですか? 男友達と思ってる人を誘って遊園地とか水族館行くのもデートでしょうか? その気が無いのにそういった場所に誘うのは相手に酷でしょうか? 因みにお互い恋人はいない状況です。 私の方はまだ気が無いですが仲良くしたいなと思ってます。 でも、遊びに誘ってから相手が私を異性として意識してるようで悪いことしちゃったかなぁ…と段々思って来ています>_<

  • デートまでの期間について

    女性の方に質問です。先日ある女性と初デート(水族館&ご飯)しました。 3日後くらいに今度は遊園地とかいかない?とデートのお誘いすると今月は予定が いっぱいだから来月でいいかな?との返事がありました。 ここで質問なのですが、これは遠まわしに拒否られている(脈がない) ととったほうがいいのですかね? 今までそんなに予定を詰め込む女性はみたことがないものでどう判断してよいやら… ちなみにお相手は26歳です。メールすると返事に疑問文などはいってきますがあちらから メールがくることはありません。この文面だけではよくわからないかもしれませんが 女心を私めにご教授ください。

  • デートはどこがいいですか?

    今度意中の彼女をデートに誘うことにしました。 なんとなくお互い好意は感づいているのですが、 あと一歩踏み込めない関係です。思い切って 告白しないまでも、好意を伝えようと思います。 そこで悩むのがシュチュエーションです。20代後半 でお互い会社員でそれなりに余裕もあります。 そういう二人がデートする場所はどこがいいですか? 私は横浜は彼女は千葉在住です。みなとみらいや 動物園や水族館がいいですか?

  • デート

    デート 僕は中2なんですが彼女がいて今度デートに誘おうと思うのですが 僕はシャイなんでどうやって誘えば良いですかね? あ、ちなみに行こうと思ってるのは葛西臨海水族館です。 あっ後、友達(彼女いる)が一緒に行く?と言ってくれました

  • ダブルデート?!

    今度、友達と思っている男の子から遊園地に行こうって誘われたんです。 あたしは、2人きりで遊ぶとかあまり好きじゃなくて、でも共通の友人は少ないんです。 だから、「あたしの友達も遊園地いきたいみたいだから、連れて行ってもいい?そっちもだれか誘って友達連れてきたら?」っていうのは、ちょっと感じが悪いでしょうか?

  • 40代男性とのデート

    40代男性(独身、バツイチ)が行きたいと思うようなデートって、どこなのでしょうか?例えば遊園地や水族館というのは、子供すぎるでしょうか? 最近仲良くしている男性がいるのですが、もっと親しくなりたいので、どこかに行きたい!と言ってみようと思うのですが、どんなところに行きたいと思うのでしょうか? 私は30代半ばです。相手はここ何ヶ月か食事などで定期的に会っている方です。お互い好意は持っているとは思うのですが。(たぶん) どうぞ宜しくお願いします。

  • デート

    今週の土曜日に彼女とデートするんですが行き先や何をするか決めてません。。。みなさんデート場所のアドバイスを頂ければ幸いです 2人とも20代 横浜市在住 車ありです。