• ベストアンサー

デートに誘うかどうか・・

私は20代前半、片思いの相手は30代半ばの会社の同僚です。 何度か二人で飲みに行ったりしている仲で、仕事上も関わりがとてもある人なので基本的に仲良くはしていますし、二人で飲みに行くようになってからは以前より仲良くなれたとおもっています。 何人かの友達に今後どうしたらいいかなと相談したところ、全員にデートするしかないでしょ、といわれてしまいました。 ですが、以前飲みに行ったときに、今度どこかいこうよ(二人でとは言っていません)と私から言ったのですが、 「俺団体行動って苦手、1人が好き・・」というようなことを言われてしまい、私が「〇〇さんとかと前遊園地行ったりしたし楽しいよ」と言ったせいかもしれませんがあんまり乗り気ではなかったので「それって嫌ってこと?」ときいたところ「そういう風にとられちゃうとなぁ・・」みたいな感じの歯切れの悪い返事でした。 なので誘うのが怖いです。 きっぱりと行きたくないとか嫌とか言われればまだスッキリするのですが、なにを思ってそういっているのかよくわからなくて、また同じような返事だったらと思ってしまいます。 友達からは断られることを考えてたらダメといわれました。 今度は「二人で行きたいところがあるんだけど行かない?」っていう言い方にしてみようかと考えているんですが。。 行き先は水族館がいいと友達に言われたので水族館にしてみようかなと・・。(雰囲気とかがデートっぽくなるよと言われまして。) ちなみに飲みは毎月1回はやるという約束をしていてこの提案は彼からしてきました。 飲みはいいのに遊びはダメっていわれたらそれも困りますし、誘ってみてダメだったらキッパリ忘れて仕事の関係だけにしようか悩んでます。 ご意見頂けるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.3

もっとお誘いしたほうがいいかもしれませんね。月一の飲みが決まってるんなら、とりあえずその飲みの後に遊ぶ予定などを立ててみてはどうでしょう?(私自身よく使う手です) ダーツやりにいったりカラオケなどがオススメですよ。カラオケは密室で2人きりになれるから親密な話とかできるし長い時間いれますし。 男性で団体行動が苦手な人は多いと思いますよ。でもよく考えてみて下さい。団体っていったら普通3、4人~くらいからが一般的ですよね。2人って団体と言わない気がします。 その男性にとって2人はOKだと思いますよ!現にあなたはその男性と2人で会ってらしゃいますので。 そもそも好意がなければ、異性と会わないと思います。 あなたからストレートにお誘いしてもいいんじゃないでしょうか? 頑張って下さいね!!

yuu712
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私と会うというか飲みにいくようになったのは、仕事上の信頼関係を深めようということらしいのです・・。 なので好意云々というかお互い仕事をやりやすくするためにちょっと仲良くなろうみたいな感じで始まったんです。(私は彼のアシスタントです。) なので簡単に誘ってみることが難しくて。。 ちょっとでも好意があるようなそぶりを見せてくれたらいいんですけどね・・ ちなみに一度話しの流れで私から彼の手を触ったら短い時間ですが握られたままになったことがあるんですがそれは好意ととってもいいんですかね・・ (ちょっと酔っていたこともあるんですが。)

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.2

団体行動が苦手というのは、2人なら構わないって意味なんじゃないでしょうか? 一人が好き、はまあともかく。 相手の男性がどんな人で、yuu712さんのことをどう見ているかがほとんどわからないので、一般論になってしまいますが、飲みを通して少しずつ仲良くなっていければと思いました。 毎月1回は少ないので、2回ぐらいにしてみてはどうかな?

yuu712
質問者

お礼

月2回ですか・・私もできればそうしたいですけど。。 とりあえず今度の飲みのときに、話しが盛り上がって誘えるような雰囲気であればチャレンジしてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

いきなり誘いを掲げない事なんじゃない? 今ある友達関係からもう少し流れを作る。盛り上がりを創る。 その上で誘いを乗せる。 いきなり感がある誘いであれば。団体行動云々とかあれこれ余計な心配や不安を持ち出してしまう。 でも、貴方とのコミュニケーションを楽しく分ち合えていて、共通の話題などで盛り上がったりしている流れで誘いを掛ければ。 それは全然違和感は無いでしょ? 仮にそのタイミングでは応じられなくても。相手にとって次を感じさせるフォローはしてくれる筈。 折角気軽に飲みにいける仲になったんだから。 今度はその場でのコミュニケーションの質を少しずつ高めていく段階なんだと思うよ☆

yuu712
質問者

お礼

そうですよね、いきなりじゃ相手も構えちゃいますよね、 飲みの場で話しが盛り上がったら誘ってみる。。ていう感じにしてみます。 ありがとうございました!