• ベストアンサー

すぐ辞めさせられます

仕事がいっつも続きません。1ヶ月~3ヶ月で辞めさせられます。どうしたら続くのでしょうか…? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubirubi
回答No.13

先ほどの続きですが、私も事務、販売、接客業その他いろいろな仕事を経験しました。事務については未経験でも、覚えてしまえば比較的簡単に出来る仕事だと思います。販売や接客など、外部との関わりが多い仕事の場合、どうしても外で気を使う分そのストレスから内部では人に(特に新しく入った人に)対してきつくあたってしまったり、一生懸命やっていてもとばっちりを受けてしまう可能性もあるような気がします。長く続けてみたいということなら、無理のないところからという意味で事務はお勧めです。やりがいは少ないかも知れませんが、落ち着いて仕事が出来るようになれば、また新たな目標も出来てくるかもしれません。

bio4u6
質問者

お礼

無理のないところから事務ですか。ありがとうございました。両方の経験者ということでとても参考になりました。事務職探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#20310
noname#20310
回答No.15

こんにちは、切実なご様子をお察しします。  bio4u6さんは誰かにいきなり、「やりたい仕事は何ですか?」「好きなことは何ですか?」と聞かれたらどんな答えが出てきますか?一度文章化してまとめてみてはどうでしょうか?  また、1~3ヶ月で辞めさせられるということに対して、別の発想をしてみてはいかがでしょうか?それだけ他の人よりもたくさんの仕事や環境を経験しているということですよ。案外運命がbio4u6さんに多くの経験をさせる方向に向けようとしているのかもしれませんね。  私は以前bio4u6さんのような方に接したことがありますが、その人は25歳の時にアメリカに留学してから変わりました。明るくなったというか、表情が良くなりました。日本は本音と立て前が多いですが、アメリカはストレートだから自分の心が開放されたのかな、と私なりに思いました。  とにかく人はみな違う環境で生まれ育ってきたのですから、自分の能力を最大に引き出して活躍できる環境も異なると思います。まだそういう環境に巡り合ってないだけで、これからだと思います。まだお若いようですし、めげずに希望を持って頑張りましょう!

bio4u6
質問者

お礼

>「やりたい仕事は何ですか?」「好きなことは何ですか?」と聞かれたらどんな答えが出てきますか? やりたい仕事は受付事務です。事務のように頭は使わず電話応対と受付とお茶くみの簡単な仕事。頑張ることから逃げているような仕事内容ですが私ができることはそのような仕事しかありません。 好きな事は文章を書くことでしょうか?でも自信ありません ↑こんな感じで文章にした感じでいいでしょうか? もっと深く文章にした方がいいでしょうか? 最後の5行嬉しいです。めげずに希望をもって頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.14

こんにちは! 切実なご様子で・・・ 質問を目にしたらなぜかそのまま読み流すことが出来なくなってしまい、つい過去のbio4u6さんの質問まで少々読んでしまいましたが・・・。 やはり何か生きがいというものを探してみてはいかがでしょう?  自分は20代後半の未婚者(男)ですが、子供と遊ぶのがすごく好きです。  一時無職だったころボランティアで保育所などに子供と遊びに行ったりしました。 そういったところには当たり前ですが、母親たちが集まります。 いろいろな方はいましたが、しかし皆同じ目的で集まる人たちでした。 そこで働く職員も含めて、そういうところでは皆イキイキしてましたよ。 子育ては一人では出来ないと思います。 母親、父親そしてその両親を支える多くの第三者がいるからこそ、その子達は皆満面の微笑をしていたんだと思います。 当時、自分もここで働けたらなぁ~と思いました。(今はぜんぜん違う仕事についていますが・・・。)  類は友を呼ぶといったところでしょうか? 前置きが長くなってしまいましたが・・・。 まず、自分が好きなことを見つけることに専念してみてはどうでしょうか?  やはり何をやっても嫌いなことは長続きしませんし・・・。 しかし、自分もそうですが好きなことばかりであるはずがありません。 当然いやな事もあるでしょうし、すぐに出来ることばかりではありません。 まぁでも、そこで好きなことなら多少のことは我慢できるものです。 自分が落ち着く環境は、きっとどこかにありますよ。 (最近ネットゲームにはまっています。 そこにいる人は様々ですが、バーチャルの世界に現実から接続しています。 当然いろいろな人がいるのですが、やはりそこでも類は友を呼ぶのでしょうか?  年齢も性別も問わない友達というのができ、意気投合すれが、現実であって更に深い話をしたりします。 たまにはそういう気分転換も必要ですよね。)

bio4u6
質問者

お礼

>自分が落ち着く環境は、きっとどこかにありますよ。 ありがとうございました 少し救われました 私は金曜日に病院に行っているのでどうしても金曜日休みの仕事がしたいのです。ホントは病院にかかりたくはないのですが…ホントは真面目に働きたい でも続かない…頑張りたいとホントに思っています… 続くか続かないかは自分次第だと思っているんですが…でも普通の人は続いているのに、なぜ私だけ続かないのか…25だしもう結婚したいと思っているのに

• shuukita
回答No.12

お仕事がいつも短期間で勤まらない理由のひとつに、 お勤めになられた会社が、一時的に忙しくてアルバイト的に働いてもらうみたいな感覚の雇い方が多いように思います。後もうひとつは、とても会社の見方が 厳しくなっていると思います。(警戒心が強いというかなんというか)元からおられる社員の方々はお仕事をなくすことに対する危機感が強い?のかな。当然といえば当然のような気もしないけど。 ですが、この時期に入社しても長期雇用につながる方もいるようなので、運も左右するのかな? 就職事は縁もの、縁がなければあきらめるしかないような。 派遣会社に登録して派遣業務で道を開くという手も あります。登録するだけで自分の能力が見えてくるのではないでしょうか? そうすれば続かない理由が見えてくるかもしれません。

bio4u6
質問者

お礼

派遣はなかなか縁がなくて仕事もらえた経験がありません。交通費もないしボーナスもないので派遣は遠慮しているんですが、、派遣っていいですかね?私の友達も派遣を勧めてくれるのですが、、。rubirubiさんのお話で事務をさがそうと決心しまして事務未経験で派遣はきっとないでしょう…?エクセルワードも使えないといけないですし…。一般事務は名前が嫌いだったのですが改心して事務という仕事を甘く見ないで頑張っていきたいです。

回答No.11

働く理由がイマイチですね。 普通は「そこで働きたいから入った」 貴方のばあい、、給料がいいかなと思い「受かった」ではないです? 上司からしてみれば、自分の会社に利益をもたらしてくれる人間で無いとダメです。 仕事が出来ていれば、いやな人間でもいつまでも残ります 受かったから入ったのであれば、否なことがあれば、スグ辞めたくなると思います。 今でしたら、派遣で自分のやりたい仕事を見つけるのが良いかもしれません。 貴方が自分に妥協する仕事をしている以上、今の状態が続くものと考えます。 by転職歴3回より。

bio4u6
質問者

お礼

>貴方が自分に妥協する仕事をしている以上、今の状態が続くものと考えます 私妥協しているのでしょうか?妥協…確かにしているのかもしれません。でもやりたい仕事を派遣で探すといっても簡単なことじゃないと思います。私ができるのはせいぜいティッシュ配り程度です。「できる」と私が自信持って言えるのはありません。どうしたらいいのでしょうか?「できるようになるまで頑張ることが私には必要」なんですね、きっと。仕事とは?生きていくとは?なんぞや?となった時、自分が未経験でも「できるようになるまで頑張る」ことが必要なのかな?事務的な仕事でこの先頑張っていきたいと思っています。

• rubirubi
回答No.10

他のコメント欄も読ませて頂きましたが、かなり切実にお悩みのようですね。私の持った印象では、おそらくあなたは自分がどうしたらよいかということは、お分かりなのに、何かのダメージによって自分に自信をなくしてしまったため、それができなくなってしまっていて、悪循環となってしまっているのではないでしょうか?対人関係で苦労されているようですが、それなら、事務など、あまりひとのことは気にしなくてすむような自分のなかで没頭できる仕事を選んでみてはいかがですか?そうは言っても人との関わり合いはどんな時にも避けては通れませんから、最初は難しいかもしれませんが嫌なことを言われても気にしないことです。少なくとも聞く耳を持っていて解決したいと望んでいるあなたですから、自分のペースで仕事が出来、よい人に恵まれる機会があれば、きっと自信を取り戻して仕事に対しても、そして何事にも意欲も沸いてくると思います。まずは勇気を持って次の仕事に挑んでみてください!価値のない人間なんていないはずです!

bio4u6
質問者

お礼

事務ってあまりひとのことは気にしなくてすむような自分のなかで没頭できる仕事なんですか? 事務ってできるかな?いつも「一般事務」っていう名前が嫌いで避けていました。でもやれるかな。頑張りたいです。 >まずは勇気を持って次の仕事に挑んでみてください!価値のない人間なんていないはずです! ありがとうございました

回答No.9

質問。 何故、その会社に入ったの? その理由は? >嫌な人・私を落とし入れようとする気配がする人 とは、つまり、貴方が気に入らない人のことでしょ? >一人ある先輩が「彼女は向いてない」と言って・・ 貴方の勤務態度を見て、そう決めたとしか思えませんよ。 少なくとも、指導側は、手がかからないようにきちんと働けるようにする。 がありますので。 あと、何処で働いたか教えてください。

bio4u6
質問者

お礼

会社に入った理由は「受かったから」です。 私が気に入らないというより相手と互いに嫌いあっている関係ですね。私は自分のこと嫌いな人は嫌いです。恐いんですよ。私のこと嫌いすぎて。相手は私がムカツクから同僚を巻き込んで陰口たたきます。私は嫌いだけどそれを表には出しません。相手の私に対する嫌いオーラがすごくて私逃げたくて仕方なかった。でも私のこと好きな人もいて助けてくれた人にものすごく感謝しています。 ここで思ったのが「嫌いなひとは放っとけ」です。好きになってくれる人もいることを頭に入れて生きていこうと思います。 >貴方の勤務態度を見て、そう決めたとしか思えませんよ。 そうですよ。勤務態度が嫌だったんでしょう。だからクビにしたんでしょう?それしか理由はありませんよ。 どこで働いたかというのは業種ですか? 電話発信はクレジット会社で化粧品の梱包は大手化粧品会社です。

noname#201556
noname#201556
回答No.8

bio4u6さんの「回答に対するお礼」を読んでいて 気づいたのですが 何故、受身なんですか? なぜ、逃げなんですか? 辞めさせられた(辞めさせられる)とありますが それはあなた自身からの「逃げ」ではないでしょうか? それを他人(会社や会社の人間関係すべてを含んで)の せいにしているに過ぎないように思うのですけど・・。 「私は低い評価しかしてもらえない」という 自信の無さが己の言動に出ているように思えます。 自己評価はそのまま他人にそう映るものです。 もっと自分を大切にしなくては・・。 職場の大小を言われていますがそれ以前の事の ように思えます。 あなたの仕事に対する見方、大きくは生き方に 対する態度、それらがあなた自身に問われているようです。 「辞めさせられる」ではなく「辞めてしまう」・・ それは何故か? その答えはあなたしか持っていません。 その答えはすでに持っていらっしゃのかも しれませんね。いかがですか? 前向きに生きていってください。

bio4u6
質問者

お礼

自信がないんです。何に対しても。 今日も単発で居酒屋のバイトホールを経験したのですがムカツクとか言われて嫌われました。一生懸命やってもバカにされ嫌われることがわかってたのであえてあまり声を出さずにいました。声を出したいんですが出すと嫌う人がいるんです。だから話したくなかった。 「逃げ」てるから「辞めさせられる」 自分の評価を高くもつのはできません。もっと自分を大事にしろと言われても何に対しても謙虚で自信がないのが私なんです。それが私なんです。 >あなたの仕事に対する見方、大きくは生き方に対する態度、それらがあなた自身に問われているようです。 わかりません。そんなムズカシイこと言われても。 >Qそれは何故か? A「仕事したくないから」でしょうか? 今私は次はどんな仕事をしようか考えています。居酒屋はもう簡便だから他の仕事にしようと思います。なんか生きているの嫌になってきました。死んだら楽になれるでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.7

『辞めさせられる』この受け方の違いで先ほどは失礼しました… >私は繊細で寂しがりやで甘えんぼです 私と似てるかな…勘違いしていたみたいですね失礼… 私もテレアポや駆け込みの営業をやらされたら辞めるでしょうね… 私の一番得意な分野はプログラム関係でした。 やりたい仕事をまさに今やっているわけですが、 語彙力はまるで駄目だったので初めは非常に辛かったです。 上司『○○行目のこれは何をしてるの?』 新人「えっとそれは…」(頭では理解しているがうまい言葉が出てこない) 上司『これでは仕事した事になってないぞ』 新人「では本日は有休扱いでよろしいですか?」 若かりし日の私と上司の問答です。今となれば笑い話ですけどね… 所詮新人ではこの程度です…って、俺は酷すぎか? その時は上に救われたんですよ… 『あぁそうかい休みたきゃ休め!』ではなく『今後どうなると思う?誰もおまえに仕事振らないぞ』と言われて改心… 今思えば辞めなかったのはそのせいかもしれないです…ですから出会いがものすごく大切なのかもしれない… 繊細はズボラよりも良いです。繊細で傷ついて、嫌な事でもすごく深く入り込んでくる…私だってかなり泣きました。 繊細ならば救われると思います。『○○すれば他人はどう思うか』を解るはずですからね。 『私が悪いんだ』と首をしめるだけでは死ぬだけです。落ち込んだところで悪い状態は変わりません。 『好かれるには』『注目されるには』『人気者になるには』なんていう芸能人しか考えなくてよい事は考えない事です。 考えるべき事は間逆かな『自分はある瞬間に、嫌いと思う人間をふと好きになった。これは何故か?』なんです。 嫌いなあの人をふとした瞬間、あっ…いいかもと思う経験があれば解けますね。好きと嫌いなんてその程度なわけです。 それを自分に当てはめて、他人に当てはめれば好かれますし、嫌いにならずにすむんです。 居づらい環境→居やすい環境 これも簡単な事です。居づらくしているのはたぶん自分。だったらどうすれば居やすいでしょう? じっくり考えてみてください。どうせ死ぬまでの命ならばしっかり脳みそを使いましょうよ。 近道するほど遠くなるんです。遠回りほど実は近道なんです。 連想ゲームの要領で自分なりの解決策を編み出してください。 『考える→実行する→出来た』このプロセスが楽しいと思えれば、解決策は見えたもの。 下手なセミナーだの通い事など不要です。まさに『自己啓発』なんだろうか… もちろん、実行には道を踏み外す行為(法律や条令にかかる行為)はNGですよ) ちなみに私は 『満員電車で臭いオヤヂを寄せ付けない方法』 『新聞を読む邪魔なオヤヂを隣に座らせない方法』 『合コンで一番良いなと思う人と話す方法』 『恋愛を長く続ける方法』『友達の作り方』 私はこれをあみ出しましたよ。 100%ではありませんが、75%ぐらいの確率で可能です。 解ってしまえば実に簡単な事なんです。 これに比べれば『辞めさせられない方法』は実に簡単に見つかるかと思います。 なぜその方法を明言しないかと言うと、自分で考えた解決策のほうが無理が無く進みますし、試行錯誤する時間も楽しいからなんです。 雲をつかむ話に聞こえるでしょうが、実際私はそれで変わりました。 信じたくないならば無理強いはしませんけどね…

bio4u6
質問者

お礼

一番得意な分野があっていいですね。 私は何もとりえがありません。 出会いって大事ですよね。いい上司にあたっていい職場にあたってよかったですね。私も自分に合った職場を見つけられるといいのにと思います。職場で嫌われたら泣きますよね。 >『考える→実行する→出来た』 ああ。「考える」ことを忘れてはいけませんね。 辞めさせられない方法は考えるの嫌で逃げてました。 私はビラ配りしかできない能無しです。 どうしたら合う会社に入って向いた仕事ができるのか、よく考えないといけませんね。 ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.6

ストレートに言うと『辞めさせられます』と言う発言が一番問題なのではと思います。 私の職場での話になりますが… 知識が豊富なのは良いのですが、実に生意気な人間がおります。 一々難癖をつけ、失敗した先輩や同期に対しヘンッ!という冷酷な対応をします。 対人関係も『自分は悪くない』の一点張りで自分の非を認めません。 上司に毒舌を吐き、それが下方向へ蔓延しているので、多くの人間に嫌われています。 自分のキャパからオーバーフローする内容の会話をすると何故かキレます。怖いの一言ですよ。 当然上司でさえなるべく関わりたくないので仕事をまわしません。 それを私に愚痴るんですね…仕事がないなら、ナンデンカンデンと… 私はその人間の知識は受け入れるけれども、人としての付き合いは正直したくありません。 その知識を利用するために…ある程度の我慢を強いられるわけです…まぁ言うなら悪人です私。 『自分に非は無かったか、自分はどうすべきだったか』 これを考えると良いと思いますよ、あなたが悪いという訳ではないんです。 『辞める』のではなく『辞めさせられる』という事はどういう事なのか… 遅かれ早かれ気づかされる事でしょう… 『永田町の論理』『マスコミの対応』と共に 『社会人として』がある。どこにだって常識や正論では片付かない事だらけです。 なるべく早く気が付いて、なるべく上手くあしらう方法を探すのが良いのではと思います。 私はそれに気がつくまでに3年かかりました…実に回り道というよりも、わざと泥沼に突進していたような気がします… ただ言えるのは、嫌だからと逃げ出さなくて本当に良かったなぁと言う事ぐらいでしょうか… とにかく辞めるものか!この意気しかないです。 つまり、好かれるように努力をする…それだけでしょう…

bio4u6
質問者

お礼

正直私は繊細で寂しがりやで甘えんぼです。できればその人と一緒にしてほしくないですが。仕事もできればしたくないできないと逃げています。接客、したくないです。で、今接客でない仕事に逃げてます。C_ranさんは人間関係の部分で逃げなくてよかったと思っていらっしゃるんですね。私も同じ事が言えるのかも知れません。人間関係が嫌で逃げた職場→辞めさせられた職場がありました。 仕事は仕事内容と職場の人間関係が関わってきます。だから大変なんですね。小さな職場なら好かれるよう努力することが大事なのかもしれません。ただし大きい職場ならどうでしょうか?能力が問われてきますから能力がない子だと落とされてしまいます…

• nyazira
回答No.5

続かないという事と、辞めさせられるというのは 別に考える必要があろうかと思います。 続かないというのは、貴方自身が自発的に辞める 印象を受けます。 一方、辞めさせられるというのは、貴方は働きたい のに解雇されたとの印象です。 いずれにしても、貴方のスキルと仕事とがミスマッチ であった可能性が考えられます。 今一度、自分自身を見つめ直し、自分に合った仕事を 探す必要があるのではと思います。 ただ自分に合った仕事とはいいましても、様々です。 最初は合わないように思えても、一生懸命やっている 内に、自分に合った仕事になる場合も多いです。 つまるところ、忍耐・根気・辛抱が必要という事です。 昔は、辛抱する例えとして「石の上にも3年」等と言って おりました。 日進月歩の現代では、そのような悠長な事は言っておられ ませんが、せめて半年は我慢して仕事に打ち込んでみましょう。 その結果、どうしても自分に合わないと思うのであれば 次を探しましょう。 半年間我慢した事は、決して無駄とはなりません。 次に活かせると思います。

bio4u6
質問者

お礼

働くことは働きたいのですが、仕事にやる気がなかったのも原因かと思います。 半年ですか。いいですね。半年以上続けられたのは私の履歴書上でOA電話オペレーターのみです。これは11ヶ月続きました。我慢したんですよ。大きい会社で始めの3ヶ月我慢して頑張ったんです。でもホントはやる気なくて。これも上司に色々言われて辞めさせられました。 この頃は教育係りのリーダーに「内容がわからない」と眉間にしわよせた態度をしてしまい、上司に目をつけられ季節でした。それが11ヶ月後にリストラというかたちに表れました。 私の履歴書上一番長いのが11ヶ月です。でも仕事内容はすきじゃありませんでした。やる気なくて続かせていただけた会社でした。結局上司繋がりで(もっと早く辞めさせたかったみたいですが)辞めさせられて。表面上は大きい組織だったのでリストラでどんどんクビ切っていったみたいです私じゃなく他の人も。でもホントは私だけをクビ切りたかったみたいでした。