• ベストアンサー

血清所について

お久しぶりです。hibaという者です。 最近琉球ガラスについて調べていたところ、 ”戦前琉球ガラスは薬メーカーや血清所からの注文が あった。”という情報があって インターネットで”血清所”という言葉を いくらか調べてみたのですけど、医療関係にあまり詳しくないのでよく分からなくて、質問をした次第です。 出来るだけ、医療関係用語を使用しないで 血清所という所が、何を行っている場所であるか 教えて頂けないでしょうか? 又、血清所からの注文されていた物は、血清瓶だそうです。この血清瓶についても知ってらっしゃる方がいれば ご回答して頂きたいです。

• hiba
  • お礼率84% (21/25)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusuke
回答No.1

私も初めて聞きますが、血清ということから推測しますと 血液検査センターのような施設のことではないかと思います。血清とは、血液を瓶に入れておくと固まりますよね、その瓶を遠心分離しますと下の方にに血餅(けっぺいと言いますが血の固まりです)が集まり、上の方に上澄みの液体ができます。この液体が血清です。病院に行って検査しますと言って血をぬかれたら、だいたいはこの血清で検査をします。質問の血清瓶はこの血清を保存しておく瓶ではないでしょうか。

hiba
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 よくTVで理科の実験で使用するような瓶に 血液と分離している液体のようなものが 入っているのを見ます。 血餅という言葉も初めて聞きました。 血清瓶についても、何に使用しているのか、まったく 分からなかったので推測の意見でも充分、 役に立ちました。 もう少し、自分でも血清所、血清瓶について調べたいと 思います。 有難うございました。