• ベストアンサー

沖縄の国際通りで

5月9日(木)5時半から7時まで国際通りで 中学生の修学旅行生が夕食、ショッピングを予定しています。 旅行社から店名の入った国際通りの地図はもらったものの どんな店か見当がつきません。 次のような店の名前、場所などを教えてください。 県庁でバスを降りる予定です。 ・食べ放題の店 ・沖縄料理の店 ・ステーキの店 ・大きいおみやげ屋さん ・楽器屋さん ・おしゃれな雑貨屋さん ・米軍関係の小物が買える店 ・琉球ガラスやシーサーが買えるところ  (安い物でいくら位しますか) 中学生ですので、なるべく安いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2605
noname#2605
回答No.3

こんにちわ♪私は沖縄に住む中学3年生です。私も中2の時に修学旅行にいきましたが、とても楽しくて今でもいい思い出です。今度沖縄に来るその中学生達が少しでも楽しめればないいなと思います。 食べ放題の店→「バンボッシュ」かなぁー。焼肉主だけどアイスから寿司まであります。最近、国際通りからダイエー那覇店(ダイナハ)に入る道の間に出来ました。でも、沖縄で団体で食事をするなら、泊まり先のホテルさんに頼むのが一番いいと思うんですが・・・沖縄料理のメニューもあると思いますし♪ 米関連→やっぱアメリカ屋でしょう!!うちら中学生もごついアクセやかっこいいTシャツなんかも売ってるんでめっちゃ行きますよ!国際通りには2つあります。 一つは安里から国際通りに入ってすぐのところに。もう一つは国際通りの真ん中です。 大きい土産屋さん→↑で言った安里から入る側のアメリカ屋を、道を渡って県庁側に歩いたところにあるお土産屋!(すみません名前はわからないです。)あそこならほとんどそろってると思います!いつもカッコイイおにいさんが店先で客引きをしてるんですぐわかると思います♪(笑) 楽器屋→高良楽器店でしょうね。ゴーヤーマラカス、三味線、楽譜、CD、その他楽器。沖縄のインディーズバンドは皆ここで楽器そろえますから! おしゃれな雑貨屋さん→これは中学生の私の得意分野ですね(笑)OPAはどうでしょう?国際通りのど真ん中にあるドデカイファッションビルです♪最上階にはタワーレコード、プリクラもある程度はあります。間は洋服(メンズも充実)で、中学生には地下がオススメ!アウトレット、アームボックスは雑貨ピカイチです。アメリカから輸入した雑貨はめっちゃ可愛いvABCマートなんかの靴屋さん、クレープ屋、一階にはMIXというキャラクターグッズ品揃え抜群のお店が♪これだけあれば中学生も喜ぶでしょう♪OPAからホンの少し安里に向けてあるいたらマックがあってその上には「プリクラハウス」ってトコがあります。プリクラはここが県内最大だと思います。 ってこんな感じですかねー。結構中学生の視点から言ってみたんですけど。あ、ヤギ料理はぜっったい出さない方がいいと思います!めちゃくちゃくさいですよo(><)oそれと、もう海なんかはバリバリ泳げる暑さなんで心配なく♪

その他の回答 (2)

• maumau
回答No.2

shigekowさんこんにちは 私は都内在住ですが、年に3~4回沖縄に行く沖縄フリークです。 mimumuさんと回答が重複するところもあるかと思いますがご容赦下さい。 食べ放題のお店に関しては国際通りにはないと思います。 但し、沖縄はタクシー料金が安いので、タクシーの運転手さんに「食べ放題の店」と言えば連れて行ってもらえると思いますよ。 帰りも、那覇市内でしたらタクシーを捕まえるのはそう苦労しませんから大丈夫です。 夕刻ということで、しかも修学旅行生だったら強引に観光に連れて行かれることもないと思いますしね。 沖縄料理のお店ですが、あまり大勢でなければ平和通りにある「花笠食堂」(TEL.098-866-6085)がおすすめ。 大衆食堂なので、とっても安いです。 あとは、国際通りの海邦銀行美栄橋支店の角を曲がって数件先にある ゆうなんぎい(TEL 098-867-3765)も安くておいしいです。 但し、すっごく混んでます。夕方は20~30分待ちかな。 ステーキのお店は、国際通りにたくさんありますが それなりのお値段ですー。都内のステーキハウスとそう変わらないと思います。 おみやげやさんは、もう国際通りは丸ごと大きいおみやげ屋さんのようなもので…。 どこで買ってもそう品揃えや値段の差はないかも。 但し、キラク大城っていうお店は、輸入菓子なんかも置いていて若い子好みかもしれません。 楽器屋さんはmimumuさんが書いてらっしゃる高良楽器ですね。 半分がCDショップで半分が楽器やさんです。 他には、国際通りを歩いていって、沖映通りを曲がり ずーっと(10分くらいかな)歩いていったあたりに楽器屋さんがあります。 たぶん高良楽器の支店だったような気がしますが…。 おしゃれな雑貨屋さんは、もうたくさんありますです。 国際通りよりも、ちょっとワキに入ったあたりに多いのですが 中学生くらいの方がどういったものを好むのかよくわからないので…。 でも、国際通りを歩いていればいっくらでも見つかります。 米軍関係の小物が買える店はmimumuさんが書いてらしたアメリカ屋が有名ですが 国際通りに小さいのが本当にたくさんありますよ。 変わったところでは、平和通りをずーっと歩いて行ったところの路上で野菜を売っているおばさんが米軍の携帯非常食料(500円)を売ってました。 茶色い厚手のビニールに入っていて、インスタント麺やM&M'S、バンドエイド、カムフラージュのために顔に塗る泥色のファンデーション等が入ってます。 平和通り、むつみ通りはいろんなお店が集まってておもしろいですよ。 琉球ガラス、シーサーはおみやげ屋さんにいくらでも売ってます。 だいたい安いもので100円からあります。 但し、琉球グラスで安く売ってるものは東南アジアで作って輸入しているものです。 でも、それなりにきれいですよ。 というわけで、楽しい修学旅行になりますように! (下記に花笠食堂の紹介のURLをはっておきます)

参考URL:
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/shokuji/naha/hanagasa1.html
  • mimumu
回答No.1

こんにちは。 食べ放題の店はごめんなさい、分かりません。 沖縄料理の店は国際通りの真ん中に「四つ竹」があります。安くはないです。 ステーキ店はサムズ、キャプテンズ ローハイドなど。一食2000円はするか と…。 お土産やさんは国際通りを挟んで大小いっぱいあります。幅広くおいてあるのは わしたショップ」。 楽器屋さんは高良楽器。高良楽器のそばに1.2店あった気がします。 雑貨屋は国際通り周辺に、お土産やさんに混ざってあります。おしゃれかどうかは分かりません。 軍関係はアメリカ屋というところが有名で、品が多いです。 琉球ガラスは琉球ガラス・シーサーはどこのお土産やさんでもおいてあり、数百 円単位からうん十万まであります。個性的なものはキーストン(鍵石)という店が人気です。 シーサーは漆喰シーサーのキットがあって、自分で作るものもあるそうです。 夕ご飯は大勢で安く食べるとなると、大変です。お土産を見て回っていたら時間もないので、最悪、ファーストフードがいっぱいありますので、そこで食べるのがいいのかなぁ。沖縄だけにあるA&Wなどお勧めです。 お役に立てると嬉しいです。