• ベストアンサー

生命保険料等控除のマニュアルが欲しい

年末調整の時期となりましたが、社員に配付するための、わかりやすい生命保険料控除申告書のマニュアルを探しています。 図解などがついていて、より具体的な例がついているものがあれば教えてください。税務署などのHP見ましたが文書が長くわかりやすくないのです。 よろしくお願いします。

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考urlをご覧ください、簡単にまとめて有ります。 下記のページもご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm 記入方法については、下記のページをご覧ください。 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/paper/haiguu.html

参考URL:
http://diy.co.jp/product/contract/about_tax/credit.html
質問者

お礼

otasukeの記入例とても参考になりました。 ありがとうございました!使わせていただきます。

その他の回答 (1)

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 年末調整の時期がやってきましたね。 私のうちも事業をしていて経理担当の私が年末調整も行っていますが、用紙に従業員が名前と住所等を書いてもらい保険料の払込明細を添付して提出してもらっています。あとは私が計算をします。 社員にマニュアルを配布するまでないのではないですか?社員に自分で控除額の計算をしてもらても当然、チェックなさいますよね? 生命保険料控除のマニュアルは税務署のものか、一般に本屋で売られているようなもの意外にはないと思いますよ。 と、私は思うのですが。事情が違っていたら失礼!

質問者

お礼

最近までそうしていたのですが、基本的に法定調書なんですよね? それに社会人として書けて当然でしょう、という方もいらっしゃっいますし。 自分で書けるようになると税金のことともわかるようになると期待しています。